アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、BCCを知らずに複数の方々に送ったメールで他にも送った宛先が表示された状態になっていることを返信メールで知らされました。個人情報に対する配慮を欠いてしまったようです。まずは送った全員の方々にお詫びのメールを送ろうと思っていますが、個人情報に関しましては問題がシリアスになる可能性もありますので、こういう状況での正しい対応があれば御教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日常生活における社会的なマナー同様、迷惑を掛けた相手には謝るしかありません。


ネット上での正しい対応というよりも、あなたの普段の心の持ちようが問われる問題だと思います。


こうならない為の対応という事であれば、実用前に実験するという事でしょう。

ちょっとわかると知ったかぶった言動を取る人がいますが、新しいものを学ぼうとしない人はそこで技術も知識もとまります。
本当は使い方もよくわかっていないのに送信するのでは、相手にも失礼です。

特にメールの場合は自分宛のアドレスに実際に試験送信する事ができる訳ですし、複数のメールアカウントを入手することも可能です。
まずは、自分自身宛に送信して色々な機能が実際にどう動作するのか実験してみることです。
相手の身になって物事を考えるのは難しい事ですが、自分宛に送信してみれば、それを受信した時にどうなるのか簡単に把握できます。
きちんと想定通りに動作する事が十分確認できたら、その技術が身に付いたという事です。
相手に送信する前に、自分自身を見直しましょう。


その他、特に明文化されている訳ではありませんが、暗黙のルールというものがあります。

以下のように検索すると、たくさんの有益な情報を得る事ができますから、誰かとメールの交換を始める前に、一度目を通してください。


http://www12.big.or.jp/~meher/mail.htm

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=u …

http://www.google.com/search?q=%E3%83%8D%E3%83%8 …

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E3%83%8D%E3%83%8 …
    • good
    • 0

こんにちは。



とりあえず、お詫びのメールを今度はBCCで出しましょう。

危ない人がいない限り、大丈夫なはずです(最近私も海外からのスパムのくせに同じプロバイダのアカウントの人Toに羅列して送ってくるのがしょっちゅうくるんですが、お互い無視しているみたいなのでなんともありません。)

そう思ってここで質問していること自体が進歩の証ですからあまり気になさらないで次からは気をつけましょう!!

それでは。
    • good
    • 0

謝罪するしかないし、間違える事もありますからね。


行き先が善良な人なら問題が起こる事も少ないと思いますよ。

私は以前「他の人のアドレスが全部わかっちゃってるけど、コレで大丈夫なの?」とメールを返信したら「ご心配ありがとう。大丈夫です」という返事がきた。
私のも撒かれているので大丈夫じゃないよぉーと思ったが言っても分らないようだし、男のプライドとやらが邪魔するタイプの人なので、言うのを止めました。
共通の友人に言ったら「あらら、ダメねぇ。機能を知らないはずないし、自覚がないのかもねぇ」ってことで、諦めました。

しかし、見知らぬ人からメールがくる事もなく、2年くらい経ったので安心してます。
使い方を知っているのにやらない人より、ずーっと良いですよ、これから気をつけられますから。平謝りしてください。
    • good
    • 0

貴方が誠心誠意、謝るしかないです


そしてそのメールの削除をお願いするしかありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!