プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲して8年になる彼との関係で悩んでいます。(長文)

私は自宅で彼の仕事と自分の仕事両方をこなしています。(どちらもネット販売)
彼の仕事8割、自分の仕事10割を私一人でしているのですが、彼から給料はもらっていません。
自分の仕事での収入は月10万円~15万円位です。
4年位前、自分の仕事の方向性で失敗してしまい、生活費や仕入れのお金が不足して、じわじわと彼からの借金が200万円位に膨れてしまいました。
そこから、対等な関係ではなくなりました。

具体的にはこのような感じです。

・借金して彼を苦しめているのだから、対等に口を利いてはならない。返答は「はい」以外許されない。
・仕事がだめなのだから、ギャンブルで一気になんとかしろと言われ、一緒に競馬や競輪などに行くのですが、お金を失いたくないので思い切ったことができなく、勝っても少しプラスくらいにしかできません。
・ギャンブルに行っている時、もうやめたいとか、疲れたとか彼に何かしら文句を言ったら、「気分悪い」と言って、突飛な行動に出てその損失を私に請求する。
・私が最悪だから私の親も最悪。電話がかかってくると嫌な顔をします。
・実家に帰るのは2年に一度しか許されず、もし帰りたいなら借金を全部返してと言われる。帰るのを楽しみにしている親には何かしら理由をつけて帰れないと説明しなければならなくて苦しいです。
・私の親から荷物が送られてくるのですが、新聞紙に野菜が包まれていたり、米に虫がいたことがあって汚いとの理由で食べません。親は二人分送ってくれるので、私一人で大量に食べます。
・ガスが止まっているので水シャワー&ポットのお湯風呂で2年以上過ごしています。払えるお金はあるけど、なぜか頑固にガスだけは使いたくないようです。毎日髪を洗ったりお風呂に入れないので、毎日臭いと言われます。
・突然バスタオルや靴下でひっぱたかれます。爪のとがった部分で刺されたりもします。背後から静かに脇をくすぐられたりもします。借金されているイライラからだそうです。
・片道50kmのところにもどこへでも自転車で行きます。最近は暑いので、こぐスピードが遅かったり疲れた顔をしたりすると電車で行きたかったらお金をもっと稼いだらと言われます。
・借金を返すために今のネット販売の他にも仕事をしたいのですが、「逃げるなんて格好悪い」「他で働けるわけがない」との理由で他に仕事をさせてくれません。もし他に仕事をするなら、借金返してからにしろと言われます。
・別々に住んで通いながら仕事したいと言ったら、借金を返してからでないと無理。もし借金を返し終わらないのなら、私の親に私がギャンブル好きで借金が増えたと話すと脅されるので、別々に住むことはできません。決してギャンブル好きではないのですが、実際ギャンブルで負けていますので。

お金のことさえなければ、楽しい人なのです。どこに行くにも一緒で24時間ほぼ一緒ですが、疲れはしません。
ただちょっとした行動や言動全てを借金のことにつなげてくるので、何も対等に話ができないです。
借金があるから束縛したり行動制限をするのか、私が好きだからなのか分からないです。
借金を返して欲しいだけだったら、他に仕事をすることを許さないのもおかしいし、負けるリスクのあるギャンブルをさせたりしないと思います。
私は彼にも今の仕事にもこだわっていないので、別れたり別な仕事をすることには何も抵抗がないです。

私が被害妄想、悲劇のヒロインを演じているだけなのでしょうか。
みなさんが私だったらどのような行動を取りますか。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ

補足読ませていただきました。
下記は私の意見で会って一般論かどうかはわかりません。

私の話は一例であって、病気でも仕事でも夢でも出資する側は出資する側の意思のもとです。
借金取りのような人間になってしまうならば貸さなければ良いですし、自身で良かれと思って貸したのならば相手の意思のもとに回収するべきです。
>それは自分のせいなので、彼は被害者です。
これって違いますよね?
「質問者さんがお金貸してくれないなら別れる」「○○して欲しかったらお金貸して」等の半恐喝に近いようなやり取りがあれば男性は被害者でしょう。
しかしまだ結婚してもいない状況ならば「貸さない」という手も十分に考えられる事です。
他の方の話にも良く出てきますが「金遣いの荒いパートナー」「別れるべきか?」。貸す側には別れるという選択肢がある中でそれを選ばない、その時点で被害者とはなりえないですよね?

結果として男性は借金取りとして質問者さんに制約のある生活を強いているわけですよね?やはり被害者とは到底言えません。

質問者さんが男性の仕事も質問者さんの仕事も両方しているですよね?
ならば簡単な発想です。
質問者さんの仕事の収入も、男性の仕事の収入も両方質問者さんの収入です。
なんせ男性は働いていないんですから?違いますか?

>借金をしているのでそれ位やって当たり前だと思いますが、借金を理由に毎日私の行動を制限したり、イライラをあてつけるのはちょっとおかしいのかなと思います。
今まで質問者さんが男性の仕事を変わりにしていた時間はいか程でしょうか?自給換算+収入分した場合に借金相当になったりしませんか?

質問者さんは借金をする当初からこのような状況になることを想定していたのでしょうか?
男性に借金をする際に今のようになる制約書でも書いたのでしょうか?
男性が勝手に自身の考えを押し付けているだけならば、「お金はきちんとかえす」「あなたの仕事はあなたの仕事」と言いましょう。
じゃあ二人分稼いで来い?そんな契約いつしたの?という話です。
普通ならば当たり前と言われるならば第三者を加えて話をしましょう。
今までの他の回答を見て分かっているとは思いますが男性の考えは異常です。

>彼と一緒にいる理由は、借金をして迷惑を掛けたのに、離れて彼の仕事ができなくなって困らせることが申し訳ないという気持ちからです。
質問者さん自身「情」で男性と一緒にいたら将来が無くなってしまいますよ。
男性が困る困らない以前に質問者さんが将来困ってしまいます。

>私が自分の失敗を棚に上げて被害者ぶって自由を望んでいる都合の良い人間なのか?
>それとも借金でそこまで束縛する彼がおかしいのか?
この部分は男性がおかしいです。
結果として質問者さんがきちんとお金を返す。それだけで良い話を「束縛」「仕事を手伝え」と言ってきている男性が異常です。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただいてありがとうございました。

彼は今でも毎日お金のことで私を責め立てます。
仕事で失敗したから、(彼にお金を借りる前です)外で働く選択を私はしたけれど、彼は貸すという選択をした。
その次点で彼は被害者ではないということですよね?
それを彼は理解できないでいます。貸さなければならない状態にしたのは私だから、私が悪いと。

彼の仕事は5年程しています。
ほぼ毎日、事務処理や商品の梱包や修理で最低5時間+寝るまでメール対応やら撮影をしているので、時間に換算したら相当になると思います。
彼の考えでは、頭を使って稼ぐ方(彼は仕入れ商品を選んだり、販売計画などを立てています)が偉く、私のしていることはお金にならないので、汗水垂らして働いても偉くもなんともない。
当たり前のことをやっているにしか過ぎないというのです。

彼の行動の異常さは、私が彼に言うだけでは「文句」としか捉えられません。
第三者から指摘されなければ、何も変わらないのではないかと思いますので、第三者を加えて話す方向に持っていきたいです。

毎日楽しいですか?

友達はいますか?

質問を読んでてちょっとイライラしました。
同棲8年ってことは結構いい歳ですよね?

お金のことさえなければいい人って言いますが、
今の状況ってお金が全てですよ。
逆に何をもっていい人なんですか?

かたくなにガスを引かない。って。
今後生活していくと考えたら理解できる行動ですか?

野菜やお米を送ってくれる両親なら全て話して200万借りましょうよ。
別れて1からスタートした方が絶対いいです。
私なら消費者金融でもなんでもお金を用意して別れます。

この彼にいままで働いた分下さい。とか面倒なことは一切言いません。
彼の仕事がコケようと関係ないです。

1日もはやく“普通の生活”が出来るように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

私に友達は一人もいないです。
私に自信がなく、人を遠ざけてしまう傾向があります。
彼と2人の生活の中で楽しさを見出しています。

彼の行動は異常かなとずっと感じています。
だから結婚という文字も浮かばないんです。

両親は2人だけの生活で精一杯なので、お金の援助は無理そうです。
何よりも、両親を不安にさせたくないという思いがあります。

消費者金融で借りられたらいいのですが、任意整理中なので、新たな借入はできない状態です。
今の仕事でどうにか返済する方向に持って行くしかないのかと思っています。

あなたは彼に「飼われて」います。

人間は鎖をつけておくわけにはいかないので、
洗脳という手段であなたをその家に閉じ込めています。
ガスの事や電気他のことは、それに素直に従うかどうかで
あなたがちゃんと洗脳状態にあるかテストしているのです。
罵る事によってあなたの自信をなくし、
ここでしか生きていけないと思い込ませようとしています。

>私が被害妄想、悲劇のヒロインを演じているだけなのでしょうか。

彼にそう言われたんですか?そんなわけないですって。
それどころか、人権をおびやかされてますよ。
とてもじゃないけど恋人にすることじゃありません。
彼は人の愛し方を知らないのかもしれないけど、
彼のことを考えるよりも自分のことを。
なんとか理由をつけて実家に帰って事情を説明し、
(彼が付いてくると言い出しかねないので、
あらかじめ親と連絡をとってあなたが一人で帰れるように
根回しをしておきましょう)
お金の工面を頭を下げて頼みましょう。
そしてもう、二度と彼に戻ってはいけません。
親や兄弟がいれば兄弟に、
「私が泣いてもわめいても彼に戻らないように引き止めてくれ」
とお願いしましょう。

>別れたり別な仕事をすることには何も抵抗がないです。

とあるのに、

>私の親に私がギャンブル好きで借金が増えたと話すと脅されるので、別々に住むことはできません。

書いてある事がとても心配です。
そんなこと、親にきちんと事情を説明すればいいだけでしょう。
あなたは洗脳状態にあるので、彼の一言で行動を
変えてしまう可能性があります。
特に借金を返して自由になった時が危ないです。
もしそんなことをしたら、あなたを助けてくれた
親への裏切りになりますからね。
時間が経てば経つほど借金も増えて別れにくくなるだけです。
勇気を持って決断を。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

自分でも洗脳されているのではないかと思います。
私は変なプライドがあるのか、親にギャンブルをしたことや仕事で失敗したことを知られたくないというのがあります。(それが問題ですよね)
借金さえ返せば彼の束縛がなくなるのかわかりませんが、早く借金を返すことが先決なので、親に心配を掛けたくないなら、どうにか今の仕事をがんばるしかないのかと思っています。

こんにちわ

特殊なお付き合いをなさっていますね。
私(男です)の意見です。

まず私は今の彼女にお金をかしています。と言うよりもあげています。
理由は彼女が働けない(病気の為)状況で私と同棲をしている為、全額私負担です。かれこれ3・4年なので3・4年分の私の収入の半分は彼女が使っていると思います。総額いくらだろ??

ですが質問者さんの彼氏さんのような言動はしません。
単純にイライラするなら貸さなければよかった話ですし、彼女よりも身分を上にいたいからお金を貸したならとんで偏屈者です。(失礼な発言と感じたらすみません)

>借金があるから束縛したり行動制限をするのか、私が好きだからなのか分からないです。
質問者さんを束縛したいから理由を作ったように感じます。

>借金を返して欲しいだけだったら、他に仕事をすることを許さないのもおかしいし、負けるリスクのあるギャンブルをさせたりしないと思います。
上記同様束縛する口実が欲しかったんですね。

>私は彼にも今の仕事にもこだわっていないので、別れたり別な仕事をすることには何も抵抗がないです。
それって・・・人としてどうなんでしょうか?
何の為に彼氏と一緒にいるんですか?
質問者さんは何をしたいんですか?

私が質問者さんの文を読んで感じるのは「意思を持って生活していますか?」です。
男性にいやな事を言われている、されている文を書き。
借金の話しさえ無ければ楽しいし疲れない。
でも束縛には疲れているor嫌だと思っているんですよね?

>私が被害妄想、悲劇のヒロインを演じているだけなのでしょうか。
結論になるのはこれですか?
私は悲劇のヒロインですか?と聞きたいのでしょうか?
ストーリーが成り立っていないので悲劇でも喜劇でも何でも無いと思います。
ヒロインに意思が無いストーリーも無いですからね。

>みなさんが私だったらどのような行動を取りますか。
好きでもない相手に借金しません。
好きでもないのに束縛されたくありません。
好きでもないのにそんな割りに合わない仕事しません。

という回答ですが・・・これで良いんでしょうか?
途中から質問者さんが何を聞きたくてどのように話をまとめるべきか分からなくなりました。

補足などで真相を伺えたらと思います。

この回答への補足

私は、病気でもなく、方向転換さえすれば稼ぐことができたのに、それをしなくて借金してしまいました。
私は当時、彼のアドバイスも受け入れず間違った道を進み続けました。
そこが彼が腹を立てている部分です。
それは自分のせいなので、彼は被害者です。
自分で責任をとって借金は別な仕事で返済すると決めましたが、その話をしたとき、彼から「逃げるなんて格好悪い」「稼ぐなら2人分稼いで来て」と言われました。
私が家ではできない別な仕事をしたら、今まで家でしていた自分以外の彼の仕事もできなくなるので都合が悪かったのだと思います。
それで、自宅で今の仕事を続けていますが、在庫はあれど資金がほぼゼロの状態なので苦しいままです。

悪く言えば、私を愛しているのではなく、彼の仕事が手伝えなくなるから他で働かせない。
だから今の自宅だけの仕事で借金を返して欲しい。彼が束縛するのはそれだけな気がします。
彼もネットショップをやっていますが、一度も自分のお客さんとやりとりしたことがないんです。ほぼ寝ているかゲームしているので、全部私がやっています。
借金をしているのでそれ位やって当たり前だと思いますが、借金を理由に毎日私の行動を制限したり、イライラをあてつけるのはちょっとおかしいのかなと思います。

「意思を持って生活していますか?」ですが
私の意思は借金をしたときから否定されているので、次第に自分の意思がわからなくなってきてしまいました。
彼にも今の仕事にもこだわっていない。それは、自由が制限されないのなら、彼と別れたり今の仕事をやめても構わないという意味合いです。
彼と一緒にいる理由は、借金をして迷惑を掛けたのに、離れて彼の仕事ができなくなって困らせることが申し訳ないという気持ちからです。

楽しいことは楽しいのですが、彼の指定した範囲内で楽しんでいる。
それが現状です。
とりとめのない文章で申し訳ないです。

私が自分の失敗を棚に上げて被害者ぶって自由を望んでいる都合の良い人間なのか?
それとも借金でそこまで束縛する彼がおかしいのか?
というのを他人の目から見て意見が欲しかったのです。

• 0
この回答へのお礼

同棲されている方からのご意見参考になります。

彼はまずバカですね。

野菜や米に虫がいるということは新鮮かつ美味しい物だからなのに。

月10~15万の稼ぎと言う事ですが、どのようにお使いですか?
その辺が書いていないのでこの稼ぎでどのような生活費、返す金については書けません。

手っ取り早いのは、親に正直に話して200万を借りる。
(彼にされている行為を言えばもしかしたら?貸してくれるんじゃないかな)
で 別れる。 実家に帰り今の仕事でも良いし新しく仕事をしても良いと思う。
仮に実家に帰った場合は 取り合えず家賃、光熱費等は支払わなくても良いでしょ?
なので、稼いだお金仮に10万稼いだのなら5~7万を親に返していけば3年~4年で返せますよ。
8年に比べたら楽じゃない?

親にギャンブルしたのが知られるのが嫌で今の生活をし続けていくか
親に素直に言って 彼との生活から開放(別れる)されるか・・・ですね。

決めるのは質問者様です。
    • 0
この回答へのお礼

野菜やお米のことは、親の気持ちを思うと心が痛みます。
2人で食べて欲しいから、大量に送ってくれています。

稼ぎは、借金返済(残り2年の任意整理の返済中)で5万円。
家賃(半々)で5万円、食費や光熱費(半々)で3万円。
彼への借金返済は実質できていないような状態です。

親はもう高齢なのですが年金なしの共働きで、自分たちで生活するのが精一杯なので、借りれるようなお金はないです。
できれば借金を返済して円満解決して実家に帰って親を助けたいのですが、その前に彼からの借金でのもめごとに親を巻き込みたくないという気持ちがあり、なんとしてでも今の同棲の状態で自力で解決しなければならないと思っています。

私だったら、弁護士をたててそんな男とは別れます。

弁護士に間にたってもらって、毎月決まった金額を必ず返済していくようにして相手の口座に振り込むよう、潤滑に進むように手続きをとってもらいます。

8年も一緒に暮らしてて、不思議ですが結婚しないんですか?
まぁ、そんな男と結婚しても苦労しか見えませんが・・・。

気づかれてないかと思うので言います。
DVですよ!それ!(精神的に)

親にも会えないなんて・・・。
24時間一緒・・・。監禁・監視されてる気分です。

そして、彼の仕事手伝ってるならちゃんと給料頂戴!と言いましょう。
弁護士にこのことも言いましょう。今までの給料もらえるかもしれません。

借金をちゃんと返済してるなら、対等の関係です。
ってか、見下されて、自分が下位で生活するってどうなんでしょう?
プライド持って下さい。
あなたを生み、育てたご両親にも失礼すぎます。

私だったら、ぶん殴ってサヨナラですね。

心が彼無しでは生きていけなくなる前に離れるのが得策です。
    • 0
この回答へのお礼

結婚を考えたことは、不思議なことにないです。
結婚相手として考えると、「違う」と自分の心が言います。
なのに、一緒の生活がやめられない。
お金を借りたせいで彼の夢(家を持つこと)を遠ざけてしまった罪悪感なのか、情なのか、依存なのか、自分でも良くわからなくなっています。
借金してからほとんどの私の意志・プライドは否定されて、どこに行くにも必ず一緒で全て彼の意思で行動するようになりました。服も自分が選んだのには文句がつくので自分一人では選べません。
精神的なDVであることは、数年前から彼に訴えていますが、彼の中では「直接殴ったりしていない」から違うようです。

弁護士を雇ったりぶん殴ってサヨナラできたら、いいのですが・・・。
お金を貸したことで苦しくなっている彼の気持ちや、一人息子の彼と8年も生活して結婚する気がない彼女の私。
彼のイライラもお金が原因なので、他人から見れば、私がどうみても悪いのです。
私が一日も早くお金を返すことしか、方法がないのだと思っています。

私が個人的に感じたことを率直にお伝えします。

彼は、貴女の事を好きだと思うし手放す気はないと思います。

ただ、借金したことを口実に、俺からは離れないだろうという気持ちがあるから
そういう発言になるのだと感じました。

引きとめて置くために借金したことが彼にとっては束縛するいい材料のひとつだったのでしょう。

けれど、お金では人の心は引きとめておくことはできません。
彼は根本このことをわかってませんね。

質問者様が借金したお金は、まだ完済になってないのですか?

一旦、距離を置くのも、よい薬かとおもいますね☆
    • 0
この回答へのお礼

私がビジネス本や自己啓発本で勉強したり、職探しすると彼が気分を悪くします。
そしてお金はもっと稼げる仕事で働いてなんとかすると言うと、必ず「貸すから今のままでがんばれ」という方向に持って行きます。
距離を置きたいというと、借金を一括で返すもしくは親にギャンブルをしたことをばらすとこが決まっているので、八方塞がりです。
親にはどうしてもギャンブルをしたことを話されたくないんです。
借金を返すことがただ一つの抜け道なら、今の仕事でなんとしてでも稼がなければならないと思っています。

なんとしてでも借金を返して別れます。

婚姻制度に否定的な考えであるならともかく、そうでないなら8年も同棲を続けた意味ってなんでしょう?
まあ、結果論かもしれませんが、同棲自体が間違いだったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同棲を始めたのは結婚を夢見ていた訳でもなく、当時バイト先の会社の寮に住んでいて早く寮から出たいという考えからでした。
彼も同じバイトでしたが、寮ではなく一人で住むには大きいマンションに住んでいたので、2人でシェアするのにちょうど良かったのです。
甘い考えから同棲しなければ良かったと思います。
虫が良すぎる話と思いますが、何とか借金を返して円満解決したいです。