プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が詐欺ではないか確認する方法

個人事業主で建築設計をしている者です。
建材屋をインターネットで探していて、見積りをしてもらい、
価格が安いので、その会社(A社)に依頼しようと思っています。

A社は、いわゆる特定商取引法に基づく販売をしているのだと思いますが、
支払条件が銀行振込みで、A社が入金を確認した後の商品の配送になっています。

代引きによる取引であれば、問題ないのですが、
全く面識もなく、A社の事業所は確認できるような近場になく、代金先払いに不安を感じます。

電話でのやり取りや、サンプルの請求でも特に問題を感じる事はなかったのですが、
こういった、初回で面識がない会社との取引で、
A社について調べる場合、どういった事を確認するべきなのでしょうか?

御回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

正直言ってこういうのは運です。



だって詐欺じゃなくても倒産する可能性は含んでいますからね
特に安売りばかりしているところはその危険性は大です。

その点を無視したとして
確認するのはその業者が存在しているかどうかです。
せめて電話帳に載っているかどうかくらい調べた方がいいと思うよ
http://104.com/wtel/

まぁー安く買うには失敗は覚悟した方がいいでしょうし
ネット通販はサポートは期待したら駄目ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PU2さん、御回答ありがとうございます。
そうですよね、例え悪意がなくても、確率の話がつきまといますよね。
調べたら載っていました。
電話帳から調べるという方法は参考になりました。
アドバイスは念頭におかせて頂きます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/29 20:06

帝国データバンク(有料)


http://www.tdb.co.jp/index.html

住所で検索して会社名が出てくるか
ゼンリンとかの地図に表示される建物に会社名が載っているか 等

あとはGoogleの検索バーに会社名を入れて、続けてスペースを入れると予測変換が動きますが
そこに詐欺とか被害とか物騒な単語が出てくるか見るって方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenderfeelさん、御回答ありがとうございます。
帝国データバンクの検索には出てきませんでした。
会社登記されているのであれば、既に倒産しているという事はないのだと思います。

インターネットの使い方ですね、思いつかなかったです。
色々方法がありそうでね。
アドバイスどうもありがとうございます!

お礼日時:2010/07/29 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!