プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RAIDの交換用ハードディスクについて
RAIDの交換用ハードディスクについてご質問させていただきます。
交換用ハードディスクは『破損したハードディスクと同容量、またはそれ以上の容量が必要』ですよね。
現在私が使用しているのは500GBのハードディスクです。
交換用として『別のメーカー』の500GBのディスクを購入しようとしています。

ご質問1
メーカーが変わってもOSが認識するディスク容量は、バイト単位まで同じになるのでしょうか?(500GBと表記されているディスクはメーカーが違っても同じバイト数?)

ご質問2(上記1の質問で『容量に違いがある』場合のみ)
もしも交換用ハードディスクの方が1バイトでも少なかった場合、復旧はできなくなるのでしょうか?
また、交換用ハードディスクを用意するのであれば、『500GB以上』ではなく、『500GBより大きい』ハードディスクを購入すべきでしょうか?

RAIDは初めてのため分からない事ばかりです。
分かる方はご協力をお願いします。

A 回答 (2件)

ハードウェアRAIDですよね?

>メーカーが変わってもOSが認識するディスク容量は、バイト単位まで同じになるのでしょうか?
>もしも交換用ハードディスクの方が1バイトでも少なかった場合、復旧はできなくなるのでしょうか?
>また、交換用ハードディスクを用意するのであれば、『500GB以上』ではなく、
>『500GBより大きい』ハードディスクを購入すべきでしょうか?

既存のHDDと同じ容量を確保できるHDDが交換可能なHDDなので、同じ型番のHDDが見つからない場合は、大きな容量のHDDを用意して下さい。
ただし、この辺の動作はお使いのRAIDコントローラに強く依存するので、RAIDコントローラが正しく認識して rebuildできるHDDを探すしか手段はないです。

重要なデータを保存するシステムなら、ホットスペアをスタンバイさせて予備HDDとして待機させるなどの配慮が必要です。

DELLやHPのサーバで何度かトライしていますが、心配するより案外簡単に認識してくれますよ ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
『できれば同じメーカーの同じ型番』で『なければ今より大きいHDD』が良いのですね。
教えていただいた事を踏まえて交換用を探してみます。

ありがとうございました。

どのレベルのRAIDなのかわかりませんが通常RAID構成にする場合は同じメーカーの同じ型番の物を使った方が良いでしょう

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やはり同じメーカーの同じ型番があれば、合わせた方が良いのですね。
いずれは生産終了もありえるので、必ずしも合わせられないかも知れませんが、できるだけ同じ物をさがしてみます。

ありがとうございました。