プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されました。余命6ヶ月が大幅に延命や短命になる事もあるのでしょうか?また、癌の源はわからず手術は出来ないそうです。今のところ、痛みはなく余命6ヶ月とは思えない程元気らしいのですが、急に悪化するものでしょうか?子供の頃から、20年以上の付き合いがあり、父親とも面識があり心配でたまりません。

A 回答 (5件)

NОI の 五年生存率 九%の者です。



おそらく 私も同じ状況に進むと思われます。
私も今は 痛みは全くありません。
ただ 癌の終末は 個人差もありますが 激痛との闘いと云われておりますので
痛み止めに「モルヒネ」を使用する事と決めております。
勿論 医師の治療ですが・・・

終末の激痛の苦しみの姿を 家族に辛さをあたいたくありません。
私が調べたところ 個人差は有りますが モルヒネの投与を続けると 自然と
意識障害が起きて「うとうとと眠る状態になり 最期はこん睡状態になる」とも
云われております。
勿論 幻覚症状・せん妄症状等の副作用もある様ですが 注射処置で収まります。

なぜ 私がこんな事を記すかと申せば 覚悟を固めて頂きたいとの思いなのです。

その覚悟の思いで しっかりと話せる間は お父様と「懇親して思い出」を創って
上げて 「善き親子の姿」を お父様に残して頂きたいのです。

人は何れ死との出会いがありますので 友人様に強き心として 励まして下さい。

同じ立場では有りますが 私もそんな家族を残したい・・・ 笑顔でね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。今のところ父親は、毅然とした態度でいてます。息子の精神状態が高ぶっており、いまでも息子を心配してますので、父親から宜しくと頼まれ安心させてあげるつもりです。残り少ない時間でまだ元気なうちに互いに思い出作ってと今朝お話しました。
回答者様も同じご病気との事で色々有り難うございました、これからも親友を支えていきます。

お礼日時:2010/07/29 11:50

回答にはならないと思いますがあえて述べさせていただきます。


現代医学ではどうしようもないとしたら藁でもすがる気持ちでその他の方法を試してみては如何でしょう?此処で細部にわたり説明は控えるとして今巷で騒がれているフコイダン又ハルダクラークプログラム等はどうでしょう?私はこの5月に肝臓癌を摘出したばかり再発防止に前述のプログラムを実施しております。
信じる信じないとは個人の勝手です。日本にもこの学説に賛同している学者も多いようです。
色々ネットで検索してみてください。岐阜県各務原市にある千島先生を中心とした千島学説グループ
それなりの書籍もアマゾンで購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。一度お話してみます。半年の余命で1年以上も生きられた患者さんもいるようですので、今はただ強い心を持って親友を慰めて話を聞いてあげてます。

お礼日時:2010/07/29 12:52

私の知人の母親は、胃がんの再発(転移あり)で


余命3ヶ月と言われてから1年半頑張られました。

私の実母は、すい臓がん(見つかった時すでに全身転移)で、
余命3ヶ月と言われましたが2ヶ月も持ちませんでした。

個人差はあると思います。

>癌の源はわからず手術は出来ない

ということは、初発部位がわからないほど全身転移している
状態だと思います。
そうなると残念ながら「治る」ということは見込めないでしょうね。
それでも、抗がん剤が効いて診断より長く生きる方もいれば、
私の母のように抗がん剤も効かず、痛み止めのモルヒネは合わず、
苦しみつつ診断より短命の場合もあります。

楽しく、出来るだけ痛くなく苦しくなく過ごされますように。
ご本人の意思を尊重しつつ、笑顔になれる思い出作りをしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。抗がん剤をうって治療が辛いらしく、痛みはなくまだまだ元気なのですが家族も、父親の思いを尊重して抗がん剤を止めるべきか悩んでいます。僕の口からは何も言えないですが、悩むだけ悩んで答え出したら、としか言えなくて平行線のようです。今は1日でも長く生きてほしいと信じています。

お礼日時:2010/07/29 12:41

私の父が76歳で肺炎にかかり、わずか一週間で死亡しました


寒い冬で寒い部屋なのに、顔からすごい冷汗出してました、
即入院しましたが、すでに手遅れでした


転移性肺癌、しかも原発不明は有るそうです
他臓器にも転移があると、もう手の着けようがありません
他の癌でも同じことが言えます
今の時代PETも受けられての余命6ヶ月は正確であると思います
充分配慮してあげてください
予知が外れることを祈るしか有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。そうですか外れる事はないのですか。転移は何ヶ所かにしており、手術はできません。今迄ずっと元気で、急に癌だの余命6ヶ月だの宣告されて親友はパニック状態であります。6ヶ月という月日で何ができるのか親友と話しているんですが、逆に親が子供を心配しています。

お礼日時:2010/07/28 17:00

大変に心配な状態の様ですね。



1 >癌の源わからず
2 >手術は出来ない
では どんな状況で どこの癌が判明し 六か月と診断されたのでしょうか。
もし 知れる範囲が解れば教え下さい。

血液検査での疑いとか エコー・CT・MRIでの判明でしょうか。
癌の原発は解らずとも 体調に異変を感ずれば ほぼ 末期です。
一般的に 癌は進行状況により 判断されます。
特に 転移が判明する事は 大変に危険状態と云えましょう。

勿論 急に悪化が進む事は当然ありますが 余命と宣告うけても 長生き
されている方も多くおられます。
よーし 生きるぞ! との「生命力」の自覚とおもわれます。

(当方 肝臓癌 ステージIIで 五年生存率 九%の者です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

親友も大粒の泪が止まらなくて、まともに話ができない状況であり、詳しくはわかりませんが2週間検査入院したけれども原発はわからず、何ヶ所かに転移してたそうです。今、抗がん剤治療してるみたいで、副作用で毛髪や肌に現れてる見たいです。でも今のところ痛いとこはないそうです。そのうちリンパや脳にくると言われているみたいなんですが。自分も知識が無いだけにどう言葉を掛けてよいのか、涙をこらえるだけで精一杯です。

お礼日時:2010/07/28 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!