アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク用のカメラバッグ探しています。


来月、彼氏とタンデムで東北方面に良く予定です。

普段はタンデムで遠出する際は荷物なりそうだったので、コンデジだけを持って行っていたのですが、
今回から一眼レフを持って行きたいと思っています。

バイクは排気量700ccのネイキッドタイプ
今回は距離にして往復で500km前後の予定で、
後ろにはわたしが乗ります。

カメラはNIKONのD300でレンズは18~200mm一本だけ持って行きたいと思っています。
わたしの荷物は旅先に郵送予定なので、カメラだけを持って行く予定です。

リュックタイプやウェストバッグ、ヒップバッグ等ありますが、
リュックですと肩が重そうですし、特にオプション等は持っていかないので
ウェストバッグタイプのモノが良いのではないかと思っています。
オススメのものがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大きさ・形・色など好みがありますので、実際にカメラ屋(〇〇カメラやカメラの〇〇)に行って、実物を見て選んでください。


バイク用品屋にも適したものがあるかもしれません。
どの形のバッグでも、転倒時にはカメラは大破すると思って下さい。

しいて言えば、防水対策がしっかりし、ある程度パッドが入っている物が良いでしょう。
D300(バッテリーパックなし)と18-200mmだけなら、それほど大きな物で無くても良いでしょう。
ウェストバッグタイプだと、この組み合わせでは大きすぎ、重量もあるので使いにくいかもしれません。
ショルダータイプは、走行中不安定になりがちですので、今回のような長距離には向いていないでしょう。
デイバックタイプが一番のお勧めです。
ただ、カメラの出し入れが面倒臭い(背後にあるので)のですが、2人での旅行なら大丈夫でしょう。
胸元とお腹で左右のストラップを留める形の物なら、安定しますし、重量も分散されそんなに重く感じません。

この回答への補足

Foxfire製のヒップバッグを買いました。
ちょっと小さめのモノを買って、ギリギリ入った感じです。

補足日時:2010/07/29 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、今日の夕方に〇〇カメラに見に行く予定でしたので、
何かしらの情報をと思っていました♪
バイク用品のお店っていう考えはなかったので、あとでちょっと覗いてきます。

デイバッグタイプは確かに面倒臭いと思っていたので、候補にはなかったのですが、
ちょっと考え直してみます。
このたびはご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 15:45

耐候性から言えば、バイク用品が上だと思いますが、カメラバッグとして使うことを考えてのお勧めになるとハクバ写真用品扱いの「ロープロ」の製品が良いと思ってます。


https://www.hakubaphoto.jp/lowepro/lineup/beltpa …
元々が山岳用品メーカーなので丈夫ですし、パッティングなども入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロープロのバッグは格好良い私もそれが良いと思っていました。
バイク用品も探してみたのですが、カメラをいれるとなると
インナーケースが入る大きさとかいろいろ見ているとちょっと無かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!