痔になりやすい生活習慣とは?

PASMOの定期券(西武新宿線・メトロ)
来月より、新しい職場へ通う為、今朝定期券を購入しようとしたのですが
希望しているルートでの購入が出来ませんでした。
希望ルートは以下です。
・小平‐高田馬場(西武新宿線)
・高田馬場‐茅場町(東西線)
・茅場町‐小伝馬町(日比谷線)

定期券発行機には高田馬場での乗り換えがJRしか表示されなく
係員の方(多分新人)にも明確な説明がなく、無理ですねと言われました。

この場合、上記のルートでは厳しいのでしょうか?また、西武新宿線と東京メトロを
分けて定期券を購入しなければならないのでしょうか?

どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

西武新宿線の場合、JR乗り換えの定期券しか購入できません。


なので、分割定期になります。
小平-高田馬場 10,980円(1ヶ月)
高田馬場-小伝馬町 7,480円(1ヶ月)

この回答への補足

少し調べてみたのですが、SUICAには分割定期や2区間定期券などあるようですが、
今回のルートでは適応されるのでしょうか?

補足日時:2010/07/29 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり分けて購入するしかないのですかね。
パスモの定期を2枚持ち歩くのはなんだか腑に落ちませんが。。。
それなら、小平-高田馬場-上野-小伝馬町で定期購入した方が楽かもしれません。

お礼日時:2010/07/29 16:16

小平駅でお聞きになったのでしょうか?


小平駅だと自動定期券発売機ですね。これは操作性を考えて経路が絞られている可能性があります。
係員が操作する定期券発売機だともしかしたら買えるかもしれません。
経路途中にある駅(田無、上石神井、高田馬場)の定期券発売所で聞かれるのがよいと思います。

http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ti …

西武新宿線と東京メトロ東西線は連絡運輸を行っていますので、まったく売っていないということはないのですが、高田馬場から遠い駅では買えない可能性があります。どの駅からなら買えるというのがネットとかには掲載されていないようなので、駅でお尋ねになるのが確実だと思います。上に書いたように定期券発売所ならそれ専門の係員がいますから、その方がダメということであれば分けて買うしかないですね。
(ご参考までに、連絡運輸をやっていることがわかるページ)
http://www.toyokosoku.co.jp/toyo/rapid/new/2008/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
係員の方に聞いてみます。

お礼日時:2010/07/29 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西武新宿線朝の混雑状況は?

西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。
実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。

1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発)
例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつかまれる、など具体的に教えていただけると助かります。

2)高田馬場での山手線(品川方面)への乗り換えはどんな具合か?時間かかりますか?その時間の山手線の混雑も教えていただけると嬉しいです。

3)田無発に乗り換える場合、このくらいの時間ならばどれくらい前から並んでいればよいか...?

1)~3)どれかひとつだけでも結構です。

このところ腰痛になってしまい、あまりにも混雑してると辛いので、混雑状況を知りたく投稿しました。
花小金井はとてもいい街だと感じましたので、住めるといいな、と思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします!

西武新宿線の花小金井に引越ししようかと悩んでいます。勤務地の品川まで、西武新宿経由か高田馬場経由で行く予定です。
実際に通勤のご経験がある方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいと思います。過去ではなく、現在の状況で。

1)高田馬場着8:05頃の急行・準休の混雑具合はいかがなものでしょうか?(花小金井7:40位発)
例えば、紙袋を持って乗るとぐちゃぐちゃに破ける、とか、汗が出てハンカチを出したくても手があげられないくらいすし詰め、奥に入ればつり革くらいはつか...続きを読む

Aベストアンサー

最近までそのご近所に住み、途中まで経路が同じでしたのでご参考までに。

1)ちょうど通勤ラッシュのピークを迎える直前です。
花小金井8時前後の列車(急行)がピークとなります。
高田馬場で乗り換えが便利な最後尾と真ん中の車両が特に混みます。
酷い時はラグビーのスクラム状態で、貧血、痴漢(痴漢と間違われている人)やいがみ合い(足を踏んだ踏まない等)をしばしば目にします。
乗る場所が悪いと片足や鞄がどこかに行ったり、曇ったメガネをハンカチで拭くことも出来ない位混みます。
入り口付近では駅に到着する度に押しくらまんじゅう状態ですので、出来るだけ奥に入りつり革をキープされた方が良いと思います。
準急ならもう少し楽な感じです。
各停はゆったりとしていますが、時間が掛かるので行きはお薦めしません。

あとこの鉄道は節電?している為かエアコンをなかなか入れてくれません。
真夏以外は暑くても(外が涼しく車内が暑い場合も含む)まず冷房を入れてくれません。
暑くなると車掌が「車内換気にご協力下さい」とアナウンスして乗客に窓を開けさせます。
乗客によって全開にしたり少ししか開けなかったりと乗った場所によって不快度が異なります。
花粉症のシーズンもこんなですから、花粉症の方はマスク・メガネは必須です。

ラッシュ時には鷺宮から先はノロノロ運転です。
大きくダイヤが崩れることは無いですが区間によっては急行でも自転車並みまで速度が落ちるので、不快指数は上がり気味です。

2)高田馬場で乗り換えが便利なのは最後尾と真ん中の車両です。
真ん中の通路は乗り換え専用ですが、少し遠回りをさせるので、混みますが最後尾の方が時間短縮になります。
混雑しているので思うように乗り換えが出来ませんが、山手線は過密ダイヤですので次の電車を待つつもりで乗り換えた方が精神的に楽です。

山手線の乗り換えはそれでも高田馬場が便利です。
帰りは新宿で下車して歩いて西武新宿まで行き、始発に乗って帰るのがお薦めです。1~2本待てば必ず座れます。
もしくは高田馬場で急行に乗り、鷺宮か上石神井で各停に乗り換えればまず座れます。

山手線の高田馬場から渋谷までは西武線ほどではないですが、混雑します。(小説や小さく畳んだ新聞が何とか読めるレベル)
ただし、渋谷を過ぎれば大抵座ることが出来ます。

3)10分位前から並べばほぼ座れます。
前2列に並べば100%、3列目は70%、4列目は50%と言う感じです。

長くなりますがその他としては、
土日の終電が早い路線なので遅くなった時はJR中央線で武蔵小金井まで行きタクシー(千円強)で帰ると便利です。
早朝のダイヤも遅いので同様にタクシーでJR中央線に出た方が便利です。
西武新宿線より南側にお住まいでしたら、バスや自転車で武蔵小金井まで出た方が通勤は少しは楽かもしれません。
なお北側ですと朝は踏切が開かずの踏切です。

花小金井はベッドタウンとしては良い街です。
小金井公園の桜はきれいだし、週末のショッピングは「角上魚類」がお薦めです。
http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00012481#freepage.aspPG=2

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/pdf/

最近までそのご近所に住み、途中まで経路が同じでしたのでご参考までに。

1)ちょうど通勤ラッシュのピークを迎える直前です。
花小金井8時前後の列車(急行)がピークとなります。
高田馬場で乗り換えが便利な最後尾と真ん中の車両が特に混みます。
酷い時はラグビーのスクラム状態で、貧血、痴漢(痴漢と間違われている人)やいがみ合い(足を踏んだ踏まない等)をしばしば目にします。
乗る場所が悪いと片足や鞄がどこかに行ったり、曇ったメガネをハンカチで拭くことも出来ない位混みます。
入り口付...続きを読む

Q西武~JR~東京メトロ 定期購入

西武新宿線~JR山手線(高田馬場乗り換え)~東京メトロ丸の内線(池袋乗り換え)
上記ルートで3/15以降定期を1枚にすることは可能でしょうか?

可能な場合、スイカにすることは出来ますか?

Aベストアンサー

1枚にすることはできるでしょうが
Suica定期券にはできないようです。
下記URL参照。

JR線で発売する連絡定期券の発売パターン
※ 発駅・着駅がともに連絡会社線の駅となる連絡定期券は、当社で発売することができません。発駅または着駅となる連絡会社へお問合せをお願い申し上げます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/index.html

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q池袋~西武新宿までの定期購入

池袋から西武新宿駅までの定期を購入の場合は
JRの池袋~高田馬場の定期と西武新宿線の高田馬場~西武新宿の2枚を準備するしかないのでしょうか?
以前、JRと地下鉄の組み合わせで買った時は磁器定期券であれば1枚で済んだのですが
磁器定期券とかでも1枚にまとめることは出来ないのでしょうか?
また、2枚必要な場合はJRの定期は
SUICAでも磁器定期券でもどちらでもよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

磁気定期券だと1枚で済みます。
池袋~高田馬場~西武新宿と申請すればJRと西武のどちらの定期券売り場でも買えます。
SuicaはJR区間でのみ発行されます。
SuicaでJR区間、磁気カードで西武線区間と2枚持つことになります。
Suica定期券はJRの定期券売り場で買うことになります。

磁気定期券1枚のほうが紛失しにくくて便利だと思いますよ。

Q西武新宿線での通勤ラッシュについて

近々西武新宿線沿線に引越しを考えています。色々な事情を考慮し、職場からは1時間ちょっとかかるのですが、西武新宿線を選びました。自分としては通勤時間について納得をしていたつもりですが、周りからかなり反対意見があり現在揺らいでいる状態です・・。
 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、西武新宿線の通勤ラッシュはどのくらいひどいのでしょうか?朝は何時くらいまで、夜、特に終電間際の電車内や駅(乗換えで高田馬場を利用する予定です。)の混み具合を教えてください(^^;)
また、帰りが終電間際になってしまうので、東京暮らしは初めてということもあり、治安の面で非常に心配しています。何かお感じになっていることがあればあわせて教えて頂けたらと思います!
物件決定の期限が迫っておりとっても焦っています(><)ぜひ率直なご意見お聞かせください☆

Aベストアンサー

 はじめまして。池袋線沿線の通学、通勤経験者です。現在は池袋線通勤です。
 東京以外から引っ越されて来る様ですが、私も仕事で茨城に住んでいた事もあり、その感覚から言ったら西武線に限らず、多少程度の差はあれどどこも耐え難い混雑なのは否定できません。私のまわりでも様々な沿線の人が「ウチの路線こそ最悪だ」と自慢?の様に言う人達は多く、お互い他線の方が良く見えがちです(笑)

 新宿線ですが、かつて通学で使ってたのと、今はたまにラッシュに乗ります。ラッシュとはどんなものかの捉え方にもよりますが、比較的ギュウギュウにはならない路線です。さまざまな理由からここ10年でお客が2割程減ったらしく、混雑の指標も下がったようです。そして現在も減ってます。見た感じでも、以前に比べたら明らかに押し合いへし合いは少なくなっています。 

ポイントとしては

●ラッシュは新宿着7:30から8:45くらいまで。その前後は(池袋線との比較ですが)肩が触れあう程度の混雑です。夕方は高田馬場から座るのはまず無理ですが、混雑は上石神井までで落ち着きます。
●西武線もそうですが、首都圏は全体的に終電近くはなかなか本数も増やせない様で、混んでるらしいです。
●新宿行最後部車は、高田馬場の階段が近く、どの電車も最も混雑しています。
●一番込む電車は急行・通勤急行の川越発、拝島発です。たぶん、始発から座れません。
●準急はそれに比べるとやや込まない。新所沢と田無からの始発も少しあります。ただ早くからホームに並ばないと座れません。
●どの電車も田無から高田馬場までは似た様な混雑です。しかし激しく押し込む場面は全体で見ると少ないです。最後部と最前部から2両目以外は落ち着いています。

●所沢に着く新宿行き急行電車はお互いの肩が押し合うくらいの混雑ですが、池袋線乗り換えで結構降ります。入れ代わりに乗って来ますが、隣の東村山でまた乗り換えでたくさん降り、一旦空きます。その後満遍なく増えて行き、鷺宮ー高田馬場間でピークになります。
 
 もうひとつ。電車は朝、昼間に比べて相当ノロノロ走ります。所沢から高田馬場まで昼と夕方は30分くらいですが、朝は45分くらいかかります。混雑はそのうち麻痺して慣れます(笑)が、このノロいのは何年乗ってもイライラするばかりです。

 それと、「降りる時に便利だから」とドア近くに留まったり、高田馬場での出口近くに乗ったりするとちょっときついです。皆おなじ事を考えていますから。乗るならあえて出口から離れた所に、そして乗ったらなるべく通路の方まで詰めて行って下さい。そうすると押し合いは避けられます。
 あえて混む所に乗れるのは体力ある人か、少しでも早く移動するのに混雑覚悟の人でしょう。

 結論は軽々しく言えませんが、ことラッシュに関して他線の話を聞く比較では、ピーク区間も短く、落ち着いているのではないでしょうか。
 個人的にはノロい事の方がどうも好きになれません…池袋線の方が混んでますが、走りは比較的速いのです。

 治安はどうでしょうね、、、
 

 はじめまして。池袋線沿線の通学、通勤経験者です。現在は池袋線通勤です。
 東京以外から引っ越されて来る様ですが、私も仕事で茨城に住んでいた事もあり、その感覚から言ったら西武線に限らず、多少程度の差はあれどどこも耐え難い混雑なのは否定できません。私のまわりでも様々な沿線の人が「ウチの路線こそ最悪だ」と自慢?の様に言う人達は多く、お互い他線の方が良く見えがちです(笑)

 新宿線ですが、かつて通学で使ってたのと、今はたまにラッシュに乗ります。ラッシュとはどんなものかの捉え方...続きを読む

QPasmo定期券の計算方法 直通の弊害?

こんにちは。

昨日から西武新宿線の新所沢~東京メトロ有楽町線の月島間の、Pasmo定期券を利用しています。
池袋経由で2社3路線(西武新宿線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線)にまたがっています。

今日、有楽町線直通の池袋線で月島まで行ったとき、「経路外」とのことで改札を通れませんでした。
清算機を通すと「300円」必要だとか。

そこで質問です。
この「300円」ってのはどの区間の運賃なのでしょうか。

NAVITIMEで検索したところ、『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と
『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。
(清算機を見たときに「小竹向原経由」みたいに書いてありました)
恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」
ということでお金が取られたんだと思いますが、この考え方は正しいでしょうか。

今まではチャージで利用していたので気になりませんでした。
スタートとゴールは同じなのに、初乗り分2回取られるってのはいささか気になるところではありますが、
便利(直通)なうえに比較的空いてる路を選んだ代償ってことですかね。

こんにちは。

昨日から西武新宿線の新所沢~東京メトロ有楽町線の月島間の、Pasmo定期券を利用しています。
池袋経由で2社3路線(西武新宿線、西武池袋線、東京メトロ有楽町線)にまたがっています。

今日、有楽町線直通の池袋線で月島まで行ったとき、「経路外」とのことで改札を通れませんでした。
清算機を通すと「300円」必要だとか。

そこで質問です。
この「300円」ってのはどの区間の運賃なのでしょうか。

NAVITIMEで検索したところ、『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と
『小竹向原~池...続きを読む

Aベストアンサー

>『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。
>恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」
>この考え方は正しいでしょうか。

はい、確かに正解です。
最近は鉄道会社同士の「相互直通運転」が増え、1本の列車で遠くまで行けるよう便利にはなって来ていますが、あくまでも乗客への便宜上列車が直通しているのであって、鉄道会社が別々なことには変わりはなく、「運賃の乗り換え」は必要です。よって、貴方の場合「西武の運賃」+「メトロの運賃」が必要となって来ます。
今回の場合、2つの経路が考えられ・・・。
A:新所沢~<西武>~池袋~<メトロ>~月島
B:新所沢~<西武>~小竹向原~<メトロ>~月島
切符の場合は偶然にも西武区間330円+メトロ区間230円=計560円と同額になりますが、定期券の場合は、料金計算のキロ単位が異なりますので、A=20390円、B=20800円(各・通勤1ヶ月の場合)と金額が変わって来ます。よって、券面にも「池袋経由」「小竹向原経由」等の記載があるはずで、最近は自動改札機の入出場記録のデータで全て経由の有無まで判別されてしまいます。よって、池袋での出入場の記録が無ければ、小竹経由で来たと断定されるのが当然の結果で、そうなると本来の区間外の区間「練馬~<西武>~小竹向原~<メトロ>~池袋」を別途追徴される形となります。よって、今後とも同様のルート(小竹向原経由)を使うとなると毎回追徴が発生しますので、とりあえず今の定期券の有効期間中は面倒ですが、(西武)池袋経由で通勤されることをお勧めします。もし、小竹向原経由の方が便利であるなら、次回から「小竹向原経由」での定期券を購入した方が良いでしょう。もし日によってとか往路と復路でルートを変えたいなら、やや割高になりますが、定期券ではなく回数券にして2種類のルートを使い分けるしかないでしょう。この場合、他社との直通の回数券はありませんので、新所沢~小竹向原・小竹向原~月島・新所沢~池袋・池袋~月島と4種類を用意して使い分ける必要があります。また、通勤定期の場合、会社から交通費を現金支給され自分で購入する場合と、会社が購入してくれる場合がありますが、後者の場合はこの方法は使えませんし、万一会社に申請してあった経路以外で通勤途上に事故等にあった場合、労災適用にならない等のリスクもあります。確かに相互乗り入れも便利なようで不便な点もあるんですよね。

>『練馬~小竹向原(西武有楽町線)』と『小竹向原~池袋(東京メトロ有楽町線)』の運賃を足した額が300円でした。
>恐らく池袋で出場・入場をしていないので、「直通で来た=練馬~池袋を他経路で通過した」
>この考え方は正しいでしょうか。

はい、確かに正解です。
最近は鉄道会社同士の「相互直通運転」が増え、1本の列車で遠くまで行けるよう便利にはなって来ていますが、あくまでも乗客への便宜上列車が直通しているのであって、鉄道会社が別々なことには変わりはなく、「運賃の乗り換え」は必要で...続きを読む

Q西武線新宿線からJRへの定期

定期券についてお聞きします。

西武新宿線沿線からJR国分寺駅を経由してJR中央線沿線の駅へ通う場合、まとまった定期券は買えるのでしょうか。

買える場合、それはJR国分寺駅でも可能なのでしょうか。
西武新宿線の利用駅の改札がとてもこじんまりしているので、そこではまとまった定期は買えなさそうで…。

それと、まとまって買える場合、料金を確認するサイトをご存知でしたら教えてください。
いくつも質問ですみません。

Aベストアンサー

国分寺駅を接続駅とした連絡定期券は発売可能です。
西武新宿~本川越間は東村山経由、西武新宿~久米川は萩山・小平経由となります。
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/01_01.pdf
Suicaの場合はJRの駅で、PASMOの場合は西武線の駅で買ってください。
連絡定期券の運賃は、単純に西武線の運賃とJRの運賃の合計です。いろんなサイトがあるので、ご自分に合ったものを見付けてください。
http://www.linksyu.com/p22.htm

Qsuica定期2枚持ちの方に質問です。

現在、横浜線→東横線(菊名~渋谷)→山手線(新宿方面)というルートで通勤しています。

以前定期を購入した際に、窓口で「JR私鉄JRの乗り継ぎでは定期を一枚にまとめられないので、suica+磁気の発行になります」と言われ仕方なく片方だけ磁気定期を使っていましたが、suicaに慣れると磁気は面倒なので片方をpasmoにしようかと考えていた矢先、同僚がsuica定期を2枚持ちしていることを知りました。
その同僚に話を聞いてみると、どうやら経由駅で連絡改札を通らないケースではsuica二枚持ちが可能になるとのこと。
私の場合、渋谷では連絡改札を通らず一旦外に出てから再度JRの中央口から入りなおす形になるため、カード発行料の500円を払えば二枚持ちできるような気がするのですが・・・。

同じような方いらっしゃいましたら、このケースで二枚持ちが可能かどうか教えてください。

Aベストアンサー

別に制限はありません。Suica定期2枚持ちでも普通に利用できます。(小児Suicaは1枚だけでないと本当にダメ)
なぜ片方を磁気定期にするのを鉄道会社が勧めるのかというと、

カードを2枚にすると→
1.同じパスケースに入れると2枚同時読みしてエラーを起こす可能性がある。
2.うっかり別ルートのSuicaをタッチして料金が引かれてしまう可能性がある。
3.紛失時に再発行ができるが、それの登録・検索時に候補となる同じ持ち主の名前のSuicaが複数出てきてしまい、特定に時間がかかる。
4.どっちのカードにいくらチャージが残っているかの管理が面倒になる。
といったデメリットがあるからです。

これらのデメリットよりも、タッチだけで通れるなどの2枚持ちのほうが便利と感じたら、大丈夫ですよ。

Q西武新宿線で時差通勤(往復)に最適な時間帯とは?

いつも知恵を貸してくださって感謝しております。

このたび、西武新宿線の沿線に住み、通勤で西武新宿駅まで通勤することになりました。
私は朝に強い方だと思っていますので、朝に勉強するため、
そして都内では日常的に高い混雑をさけるためにも、時差通勤したいと思っています。

そこで質問です。
1.早朝の『西東京市近辺の駅→西武新宿駅ルート』における、時差通勤に最適な時間帯
2.夕方七時以降の『西武新宿駅→西東京市近辺の駅』における、混雑しない時間帯
を教えていただきたいです。

早朝は、6時後半でどれぐらい混むのかがわかりません。
夕方以降は、朝のように人が集中せずバラけると聞いていますが、実際はいかがでしょう?

最寄り駅は東伏見駅のようです。
知恵をお貸しくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

東伏見ではあまり選択肢はないですよ。とにかく早ければ早いほどすいているというだけ。
時間はかかってもいいというのなら各駅停車でもいいんでしょうか。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%9D%B1%E4%BC%8F%E8%A6%8B&tlatlon=&to=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201312&d=02&datepicker=12%2F2%2F2013&hh=06&m1=3&m2=0&type=1&ws=2&s=0&x=100&y=8&kw=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF
ここ見ればわかるように、仮に6:30の電車に乗った場合で見てみると、
上石神井で急行に乗り換えないと10分以上多くかかってしまいます。
各駅停車でも6時台後半ではもう座れませんが、比較的楽な方。

各駅停車ではダメというのなら、上石神井で乗り換えるか、準急しかなく、
準急は
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-14&d=1
たったこれだけしかないから。
6:47の準急でどのくらいかなあ。もちろん座れるなんてことは絶対にあり得ません。
上石神井で乗り換える急行はそれ以上に混んでます。
いちばんのピークは、(乗車時基準で)7時20分くらいから8時30分くらいまで。

-----
帰りは7時以降にすいている時間帯はありません。終電までまんべんなく混んでます。
もちろん、ばらけてますから朝よりはましですが。
ただ、西武新宿から帰ってくるなら、始発ですから、1本見送って並んでれば急行でも座れます。
高田馬場でたくさん人が乗ってきますが、座っているんだからOKでしょう。
上石神井で各駅停車に乗り換えることになりますが、基本、接続列車がホームの反対側で待っており、
その電車には上石神井ではうまくすれば座れるような状態であることも多いです。
(遠くへ行く人は各駅停車には乗らないし、田無行き各駅停車なら利用するのは武蔵関・東伏見・西武柳沢の人だけだから。)

http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-0&d=1
ここ見ればわかるように、夕方ラッシュ時には準急がほとんどありません。
ですから、東伏見へは、急行に乗って上石神井で乗り換えるという選択肢しかないも同然の状態になっています。各駅停車に乗り通すと、トロトロ各駅に止まるばかりでなく、東伏見までの間に2本の急行に(プラス時間によっては特急にも)抜かれますから、通過待ち時間だけで5分×2か所みたいな、ひどいことになってます。

-----
むかしはもう少し準急があったんですけどね。
急行が止まる上石神井と田無、準急が減っちゃって各駅停車しか止まらない武蔵関・東伏見・西武柳沢。
この両者の利便性の差がものすごく大きくなっているのがいまの西武新宿線のダイヤだ、ということは覚悟しておいた方がいいでしょう。

東伏見の朝
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-14&d=1
各駅停車は乗り通したら時間がかかりすぎるので急行に乗り換える必要がある。準急はたったこれだけ。

田無の朝
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/T5?USR=PC&dw=0&slCode=238-16&d=1
ぞくぞくと来る急行・準急、これら全部が使える電車。

東伏見ではあまり選択肢はないですよ。とにかく早ければ早いほどすいているというだけ。
時間はかかってもいいというのなら各駅停車でもいいんでしょうか。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%9D%B1%E4%BC%8F%E8%A6%8B&tlatlon=&to=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201312&d=02&datepicker=12%2F2%2F2013&hh=06&m1=3&m2=0&type=1&ws=2&s=0&x=100&y=8&kw=%E8%A5%BF%E6%AD%A6%E6%96%B0%E5%AE%BF
ここ見ればわかるように、...続きを読む

QSUICAで2枚の定期を同時に使えますか?

現在、最寄のA駅からB駅経由で学校のあるC駅まで定期を買っています。
しかし、最近バイトに行くことが多いのでD駅までの定期も欲しいのです。

図で表すと
   C
A-B<
   D
ってな感じなんですが、A駅からD駅まで行く際にBからDまでの定期を購入し、
A~Cの定期で入ってB~Dの定期で出ることは可能なのでしょうか?
どなたか教えてください。

あと、おまけで全然関係ない質問なんですが、2枚のその駅に対して有効なSUICAが入った財布で改札機を通ったらどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 Suicaで発行できるかどうかどうかはわかりませんが、みどりの窓口で聞いてみる価値はあると思います。
 また、この話はJR線以外のSuicaが使える鉄道会社(東京モノレール・東京臨海高速鉄道)への
 連絡定期券では、できるかどうかは不明です。

 よろしければ、みどりで窓口で聞いた結果をこちらに補足されれば幸いです。

 ちなみに私は通勤定期ですが・・・、

  「    A-B
   C-D-B-E-F-D」

 ・・・というような一直線にならない経路のSuica定期券を持っております。

 ここからは雑談になってしまいますが、
 これを通勤定期に応用すると、経路を分割する駅に他のJR線が分岐していれば、
 運賃によっては分割定期券の運賃で定期券が1枚にでき、Suicaでの発行も可能ということもあります。

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 S...続きを読む


人気Q&Aランキング