アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と距離を置きたいと思ってしまうのですが・・

20代主婦、来年出産予定があり、親との関係で悩んでいます。
私は小さい頃、10歳以上歳の離れた兄から暴力を受けていました。
両親は助けてくれず、週末だけ逃げる様に祖父母の家に行っていました。

優しく面倒見の良い祖父母と、放任で家庭を顧みない両親の狭間で育ち、
25歳で結婚するまで人格形成や人間関係の構築に苦労した人生でした。

20歳の時に祖父母は他界し、私と家族を繋いでいた唯一の絆は消え、
私はもはや実家というものに一切の愛情を失っていました。
一人暮らしをしていたので、法事の時ぐらいしか帰っていませんでした。

母は私を「何もできない娘、気難しくだめな娘」と言って育てていましたが、
結婚した途端にすり寄ってくるようになりました。
高額なブランド品プレゼントを送ってきたり、本来なら私が自分でやるべき事・・
従姉妹の結婚祝いやご祝儀などを私の名前で勝手に送ったりします。

以前、住宅ローンを組む際に、資金が足りなかったので両親に100万円を借りました。
いつまでに返せば良いかと訪ねると、「返さなくても良い。だけど老後の生活が苦しくなったら助けね(笑)」
と言われました。たった100万円で、何を期待しているのかと背筋が寒くなる思いでした。

兄は40間近な今でも仕事も生活も落ち着かず、とても結婚なんてできそうにない人間です。
親は私の方に頼る方が安全だと判断したのでしょうか。

そのお金はいつか強引にでも返そうと思いますが、
問題は来年の出産です。両親にはまだ伝えていません。
伝えたら、向こうからどんなリアクションが帰ってくるか怖いのです。
会わせろとしつこく言ってこないだろうか、いらないプレゼントを大量に送りつけてこないだろうか・・

いっそ、妊娠を伝えないでいたい、絶縁したいと言ったら、主人に猛反対されました。
私の両親が私にした事は、初孫の誕生を知らせない程の罪なのか、と。
子供の頃たくさん嫌な思いをしたかもしれないけれど、
自分がされて嫌だった事を人にしてはいけない、と言います。
また、絶縁した事を義母や義父にはどう説明するつもりなのだ、と。

誰に何を言われても揺るがない明確な理由があるなら絶縁も構わないと言われました。
そう言われるとわからなくなってしまいます。
ただ単に「合わないから、嫌いだから」では理由にはならないですよね。

でも本当に・・私は両親の事を考えると嫌悪感を覚える程なんです。
自分に触れられるのも嫌だし、同じお風呂になんか絶対に浸かれません。
会わなければいけない時は1ヶ月ぐらい不眠や不安感に悩まされます。

私の赤ちゃんに触ってなんか欲しくないのです。
出産まであと半年、この気持ちは一体どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (1件)

今までの事情と貴方が思う両親への想いをすべてご主人にお話されて

いるのなら、ご主人に任せたほうがいいですよ。

貴方が両親を思う気持ちは変わらないと思います。

今貴方の気持ちを受け止めてくれるのはご主人以外にはないと思います。

どういう結果をもとうがご主人とはうまくやってください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、主人に任せるのが一番かもしれないですね・・

結婚した直後、私が両親の横暴な発言で泣いていると
「お前はあの家の娘じゃない、もう俺のものなんだから、好き勝手言われても気にするな」
って言ってくれたのはがすごく嬉しかったです。

こんな事を一人でクヨクヨ悩んでてもしょうがないですね。
両親も、うちの主人には口答えできない(笑)ので、もう全部任せて
私はお腹の子の事を一番に考えるのがいいのかもしれませんね。