プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープAQUOSをUSB無線LANで接続しようとしています。
BUFFALO製のUSB無線LANアダプタ(製品名:WLI-UV-AG300S)を購入してから気づいたのですが、
接続しようとするTV(LC-65RX5)にはUSBポートが無かったのです。
どうにか購入したUSBの無線LANアダプタを活かし、なるべく安価な変換コネクタのようなものを
購入して対応する方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。

存在する端子は…電話回線端子、入力(HDMI)、入力(DVI-I)、LAN端子(10BASE-T/100BASE-TX)
です。

A 回答 (4件)

もう、結論が出ていると思いますが


USBポートの無いTVにこの商品は使えません。

基本的に、WLI-UV-AG300Sを制御する為のソフトウェアが組み込まれてないと
動作しませんので、極端な話、パソコンのUSBポートに接続してもそのままでは動作しません。

つまり、対応は不可能です。


ちゃんと商品説明に理由が書いてあります。
-------------------------------------------------------
●シャープ製液晶テレビ「LX3」ライン、「LV3」ライン対応
パソコンと違いデバイスドライバーをインストールできない、
デジタルTVにおいて、対象のシャープ製液晶テレビ「LX3」ライン、
「LV3」ラインに標準で本製品のドライバを組み込み済。
シャープ製液晶テレビのUSBポートに挿し、
無線親機との接続設定をするだけで利用できます。
-------------------------------------------------------

つまりこのTVでは、イーサネットコンバータを購入されるのが無難でしょう。

ちなみに無線LANの設定ですが
違うメーカーの親機・子機だと、別途イーサネットコンバータにパソコンを接続して
専用のソフトウェアを使って設定をする必要がありますが
同じメーカーであれば、「らくらく無線スタート」「AOSS」等
ボタンを押すだけで設定が完了する物もあります。

無線LANの親機を何を使っているのか知りませんが
BUFFLO製以外なら、BUFFALO製を選択する必要はありません。
個人的にはNEC製の方がいいような気がします。
安いのならコレガ製のもあります。(11n対応の物は…)

まぁ、WLI-TX4-AG300Nなら、バルク品だと3,000円位からありますので
思わず買ってしまうのですが
現在私は使ってますが、個人的には、親機(WZR-AMPG300NH)との相性があり
誤作動が多いのであまりおすすめできません。
※電源を切らなければ問題ないですけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取説にドライバをインストール済とありましたか…
あきらめてイーサネットコンバーターを検討します。
次の対応のアドバイスまでご丁寧にありがとございました。

お礼日時:2010/07/29 10:29

回答でなくてすみません。



WLI-UV-AG300S
を調べてみると

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …
>シャープ製液晶テレビ専用 無線LANアダプター
>シャープ製液晶テレビのUSB端子に取り付けて無線LANに簡単に接続できる無線LAN子機です。

という説明があります。
もともとシャープ製テレビ用だったのですね。
ただ、さすがに「全製品」というわけではないでしょうから、
対応製品であるかの確認は必要です。
テレビ本体にUSBポートがないのでは使いようがありませんが、
他の「シャープ製テレビ」には使えるのかも知れません。

No.2お礼欄>購入したUSBアダプタがそれと同じ働きをするかと思うので、
No.2お礼欄>どうにかこれを活かす方法があればと考えているんですけどね。

ですから、WLI-UV-AG300S の中身を設定したり通信を行うのには
USB を介して行うしかないのに、テレビ側が
そのUSBコネクタを持たないし、何らかの変換するにしても
予めそれを考慮した作りである必要があり、
そうしてあるならオプション品として供給するし取説にも記載されるでしょう。
そのようなものがないということは、できないと言う事です。

No.2お礼欄>http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx …

の製品は無線LAN子機として機能します。
実際には使ったことがないので想像ですが、
多分LANポートからPCのブラウザを使って設定するのでしょう、
一旦設定すれば内部に記憶され、PCから外してテレビの側に移動し
テレビとLANケーブルを接続すればすぐに子機として機能するのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
論理的な説明で納得させられてしまいました。
やはり無理っぽいですね。

お礼日時:2010/07/29 10:23

通常の無線LAN子機はUSBに差したらすぐに使えるという物ではなく、デバイスドライバーをインストールしてネットワークの設定を行う必要がありますか、白物家電品でそのような事が出来るような製品を私は知らないのですが、AQUOS自体がワイヤレス化できると言うのは何でお知りになったのでしょうか?


取り扱い説明書に書いていない事は出来ないと考えた方が良さそうですけど。
パソコンのようにはいかないと思います。

出来るかはわからないですが…
新たに無線LANのアクセスポイントをAQUOSにLANケーブルで接続し、その無線LANアクセスポイントと、現在ある無線LAN親機をルーティングする事ができるならワイヤレス化は可能かも知れませんが、かなり厄介な作業になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご提案いただいた方法は、いわゆるイーサネットコンバータ↓で可能になるかと。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx …

購入したUSBアダプタがそれと同じ働きをするかと思うので、
どうにかこれを活かす方法があればと考えているんですけどね。

お礼日時:2010/07/28 19:35

結論から言うと、ほぼ無理っぽいですね。


HPを見る限り各メーカー家電専用品の様でPCへ転用することすらできなさそう、
TVを買い換えるか、
すっぱりあきらめてオークションにだすかぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり無理そうですかね…最終手段はオークション…ですよね。。

お礼日時:2010/07/28 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!