プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車で購入した場合、雨降り後の洗車はなにが良いでしょう? シャンプー剤使用、又は水洗いのみで良いんでしょうか・・・ ワックスやコーティング剤の施しは数ヶ月経ってからが新車の塗装状態には適するのでしょうか。 ボディケアについて教えて下さい。カラーはグレーパールメタリックです。

A 回答 (4件)

本来は新車で購入して即コーティング、雨降り後の洗車はシャンプーで、というのが理想だと思います。



理由は、
新車状態でコーティングをかけるほうが磨き等の工賃が抑えられる
塗装面にできるだけ異物を着けないほうがよい
洗車時にシャンプーを使用したほうが、洗剤のぬめりで塗装面に傷がつきにくい
からです。

ちなみに、現代の新車塗装は完全に乾燥しています。一体何℃で焼き付けていると思います?
また、塗装面はシャンプーを使用するにしろ触れば傷が付いていると考えてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



新車で購入時、もしくは買って一ヶ月以内なら、ディーラーでコーティング(有料)をしておくと、
あとあと楽ですよ。

雨が降ったあとでも、水洗いで汚れが落ちます。

ちなみにワックスは塗装面に乗ってるだけなんで、すぐに剥がれてしまいます、そればかりか水垢の原因にも…。
コーティングは塗装面と化学的に結合するので持ちが良いですよ、特にプロにやってもらうと違います。

見た目の光沢はワックスの方が良い場合が多いですが、総合的に考えればコーティングをオススメします。
    • good
    • 0

洗車のせいで細かい傷をつけないためには、シャンプーの泡をスポンジにたっぷり取ってやさしく洗うべきです。



ワックスは昔は1ヶ月くらいかけるなと言われていました。確かに1カ月くらいの間溶剤臭がしたものです。今はそんなこともないでしょうから、気にせずかけてもいいと思います。
    • good
    • 0

>>ワックスやコーティング剤の施しは数ヶ月経ってからが新車の塗装状態には適するのでしょうか。


別に気にする事は無いです。
新車の納車前にコーティングするケースも有る位ですから...
>>雨降り後の洗車はなにが良いでしょう?
汚れが酷く無いなら、水洗いで十分だと....

コーティング類は、水垢や鉄分の付く前の執行が下地作りが楽なので、早目がお勧めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!