ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

知人が逮捕され留置場から拘置所に移送されました。もう 20日程経ちますが 連絡が来ません。手紙も書けない状態なんですかね?
どこの拘置所かも 手紙が来ないとわかりません。どうすれば わかりますか?なんでも 構いません。わかる方 お願いします。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

東京ですか?


23区内で捕まったなら小菅(東京拘置所)、
市なら立川拘置所。
留置からの移送なら、これで間違いありません。

控訴後の移送なら、全て東京拘置所です。
    • good
    • 1

・手紙も書けない状態なんですかね? = 逮捕時の所持金・所有物は全て留置所であれば警察、拘置所であれば刑務官に保管されます。

自分の所持金の範囲内で(決められた物だけですが)「自弁」と言って買い物をする事が出来ます。お菓子・雑誌・便箋・封筒・切手の類も買おうと思えば買えますが、本人に所持金が無い場合は、外部(主に担当弁護士)からの差し入れという形になります。手紙を書く事は自由です。宛名がどこであろうともです。手紙を出す際は刑務官に便箋を封筒に入れ、封をしない状態で渡すのです。刑務官が中身を検閲し、問題が無いかどうか確かめる為です。しかし手紙を書きたくても所持金が無い為に「買えない」という可能性も否定はできません。


・どうすれば わかりますか? = 通常は『逮捕・留置された警察署』が籍を置く自治体にある拘置所に収監されます。例えば私の故郷、北海道では、札幌拘置所が1番大きいです。札幌で捕まったのならそこに収容されるでしょうが、地方では「札幌拘置所○○支所」というのが幾つかあります。また、札幌から遠く離れた地では独自に拘置所のある所もあります。ですから、まず友人がどこの警察署に逮捕・留置されたのかが分かれば、自ずと収監されているであろう、拘置所も特定できます。警察機構には『守秘義務』があり、聞いても教えてくれる事はまず100%あり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
留置場は函館西警察署でした。

今 何ヶ所か手紙書いて 札幌・室蘭が 戻って来ました。

お礼日時:2010/08/17 01:59

#4です。



>多分身内も知らないです。
情状証人や身元引受人など裁判での相談ごとがありますから、被告(知人本人)の状況について、近いうちに弁護士から身内への連絡があるか と。
「収容先が判ったら、連絡ください」と依頼しておくのも手か?

あと、身内が「実は収容先は知っているけど、本人から友人・知人へ知らせないでと釘を刺されている」 とか?

あ、しょーもないツッコミだけど・・・
>拘置所の警察官は 教えてくれないですよね?
拘置所は法務省の施設であり、職員は「刑務官(法務省職員)」です。警察職員(警察官)ではありませんので、ご注意を。
ま、警察官であろうが刑務官であろうが、収容者の個人情報を第三者に明かすようなことはありませんが・・・

でも、起訴後は「裁判に出廷させるため」に収容しているから、余程の事情が無い限り、わざわざ遠隔地に移送することもないだろうし、第一、拘置所は「そこら辺にある」ような施設じゃない(東京都下でも、小菅の東京拘置所と立川拘置所の2カ所だけ)んで、時間と足があるのなら「直接、行ってみる」って手もあるな(収容されていれば、面会・差し入れができるけど、収容されていないと「そんな人いない」って、言われるだけ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。遠距離なんで とりあえず手紙書いてみます。

お礼日時:2010/07/28 23:06

警察では「移管先」は教えません。


大体は、当該警察の管轄になります。

例えば「東京都内23区」でしたら「小菅の東京拘置所」となります。
当該警察署に、拘置所の住所を確認してみてください。
そこに「手紙」を送り、「収監」されていなければ「返送」されてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。遠距離なんでとりあえず手紙書いてみます。

お礼日時:2010/07/28 23:07

とりあえず、場所を確認したい様なので、弁護士に確認してみてはいかがでしょうか。


以外に、身分を提示すれば、しゃべってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ 遠距離ですし 身内ではないし どうして良いかわかりません。

お礼日時:2010/07/28 21:01

20日以上留置場で暮らしていたのなら、起訴後の勾留で拘置所に移送されたということかな?



「接見禁止」は、被疑者に接見交通を認めることにより、第三者などを通じて証拠隠滅などを行う可能性が認められる時に行われる処分だから、起訴された時点で解除されているのではないか と(単純に「起訴されたら接見可能」ではないけど、改めて検察官が請求することになるし、余程の事情が無いと起訴後の接見禁止は認められないんで・・・)。

ただ、既回答にもあるとおり、切手、封筒、便せんなどを買う必要があるけど、願箋(がんせん:購入申請書)を書いて、数日後に手元に届くから、最短でも移送から1週間後に書き始めることができるし、発送にしても、刑務官の検閲があるから、そこでも時間が掛かる・・・”お引っ越し”から案内が届くまでは10日以上かかる可能性もある。

>どこの拘置所かも 手紙が来ないとわかりません。どうすれば わかりますか?
「逮捕された警察署周辺の拘置所に”絨毯爆撃”をする」という手もあるけど・・・普通は「相手の親(身内)に聞く」だろうな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分身内も知らないです。拘置所の警察官は 教えてくれないですよね?
拘置所入ってもう 20日です。

お礼日時:2010/07/28 21:05

接見禁止は、「初公判」で大半は解除されますが、事件内容・共犯の有無・共犯が逮捕されているのかでかわりますから、「いつ解除」かはわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。で どこの拘置所か 確かめる方法ありますか?
身内ぢゃないと だめなんですかねー?

お礼日時:2010/07/28 20:24

まずは、拘置所では「留置場」でつかった便箋は使えません。



購入は「週に1回」で翌週に手元にきます。
それからになりますから、時間はかかります。

後は、「接見禁止」がされていれば「手紙」の発信は裁判まではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。接見とけるのは 何日ぐらいですか?

お礼日時:2010/07/28 19:19

判決を申し渡す



主文
被告に対し、家庭裁判所書記官としての
60日間の強制労働を課す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうゆう意味ですか?

お礼日時:2010/07/30 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留置所から拘置所、裁判までの期間について

彼が捕まり今で7日経ちました。今は留置所にいるとのこと、まだ全ての取り調べが終わっておらず彼につく弁護士も決まっていません。彼は窃盗の罪(被害額300万ほど)で捕まりました。警察側の話では彼が捕まったのは今回が初めてだが、他にもしたことがあると彼が警察に申し出たらしく、彼は初犯なのですか?と私が尋ねたところまだ分かりませんと言われました。
窃盗で初犯の場合執行猶予がつくことが多いと聞きましたが、この場合はどうなるのでしょう?
額も消して小さいとは言えないと思います。
また彼の罪が確定したら必ず拘置所に移送され裁判が行われるのでしょうか?
起訴され裁判になるのは確実らしいのですが、警察の配慮で規定通りに拘置所に送ると捜査に時間がかかり、彼にも負担がかかると言うことで留置所においてもらっているようです。
本人は捕まってすぐ刑事さんの方に自分の罪は素直に認め反省をしていると言う意思を伝えたみたいです。
彼に対する判決が下りるのはいつになるのでしょうか?
詳しい方・ご経験のある方よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

彼は預貯金が50万円以上あると申告したか、若しくは本人自身が私選
弁護士を希望しているのでしょうか?でなければ国選弁護士がつくはず
です。本人が私選弁護士を希望しているのであれば、国選弁護士では
難しいと思うほどの余罪なり何なりがある可能性もあるので、急ぎ私選
弁護士を探したほうが良いと思います。

起訴されるのはだいたい7/10か7/11あたり。余罪があってもとりあえず
この一両日中に起訴はされます。
拘置所に移送するかどうかの判断がなされるのはここから先の話です。

拘置所に移送されないのは、即決裁判で拘置所への移送が非合理的
だと判断された場合や、拘置所の収容人数が多くて受け入れできない
場合、または、追起訴の予定があって取調べが続くような場合です。

拘置所に移送する予定は無いと刑事が言っていたのは、恐らくその時
まだ即決裁判になる可能性が高かったのではないかと思われますが、
この後、通常裁判の方向性が出てきた可能性が高いと思います。
通常裁判になるようだと、例え時期は遅れても、いずれ拘置所に移送
されることになります。

即決裁判か通常裁判かは、起訴される時に渡される起訴状を見れば
わかります。即決裁判なら『即』のゴム印が目立つ場所に押してあり
ますが、通常裁判だと何も押されていません。

また、追起訴についての予定も起訴状でわかります。起訴状の右上に
追起訴の予定の有無と、予定があればだいたいの起訴予定時期まで
書いてあります。
これは1回目の公判で、裁判官が検察官に追起訴の予定の有無を尋ね
ますので、傍聴席で聞いていて確認することもできます。

起訴から裁判までの日数は、即決裁判だと約20~30日後。この場合は
1回で結審します。
通常裁判だと、求刑が約30~45日後くらい、判決は求刑から約1~2日
後になります。
これはいずれも東京の場合です。場所によってはもう少しかかる場合も
あるようです。
   
>本人は捕まってすぐ刑事さんの方に自分の罪は素直に認め反省をしていると言う意思を伝えたみたいです。

まぁ言えば、こんなことは普通のことです。
1日も早く私選なり国選なりの弁護士をつけて、起訴される前に被害者
への被害補償と示談を成立させたほうが良いです。
微々たるものですが、国選弁護士でも国から成功報酬(執行猶予付き
判決を勝ち取った場合など)や評価がありますから、私個人としては、
この程度の事件なら国選弁護士で良いのではないかと思います。
   

彼は預貯金が50万円以上あると申告したか、若しくは本人自身が私選
弁護士を希望しているのでしょうか?でなければ国選弁護士がつくはず
です。本人が私選弁護士を希望しているのであれば、国選弁護士では
難しいと思うほどの余罪なり何なりがある可能性もあるので、急ぎ私選
弁護士を探したほうが良いと思います。

起訴されるのはだいたい7/10か7/11あたり。余罪があってもとりあえず
この一両日中に起訴はされます。
拘置所に移送するかどうかの判断がなされるのはここから先の話です。

拘置所に移送されない...続きを読む

Q起訴後、裁判の日が決まるまで

今日、夫が起訴されました。(拘留7日目です。)
起訴されたあとは、裁判を待つだけだと思うのですが、
裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
わかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(裁判所によって、刑事事件の多い少ないがあるので)

犯罪のほとんどが、被告人に弁護人が付いていないと
裁判を開くことができない事案ですので、弁護人が付くのが
早ければ早いほど、最初の裁判の日が早く決められる
傾向にあると思います。

【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】
起訴の数日後に、裁判所から、被告人に対して、郵便により
起訴状謄本と弁護人選任照会の用紙が送られてきます。

弁護人選任照会の用紙には、
「あなたは、弁護人をどうしますか?」
「国選弁護人を希望しますか? それとも
 私選弁護人を依頼しますか(すでに決まってますか)?」
というようなことが記載されており、被告人が記入して、裁判所に送り返します。

裁判所は、被告人からの弁護人選任照会の回答を受け取った後、
国選弁護人選任手続きを取って国選弁護人を決める、
又は
私選弁護人からの私選弁護人選任届けを受理した後、
最初の裁判の日(第1回公判期日)を決めます。

ここまでの手続きが完了するのは、
だいたい起訴後、1~2週間といったところだと思います。

弁護人選任照会の回答を送り返すのが遅くなれば、
その分、最初の裁判の日を決めるのが遅くなります。

そして、裁判の日を決める日の概ね1ヶ月~1ヶ月半後に
第1回公判期日が指定されると思います。
(その後、裁判所から被告人に対し、第1回公判期日の召喚状(呼出状)が郵送で送られきます)

そうすると、概ね、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。

【逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合】
 【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】に比べて、
 裁判の日を決める日が早くなります。
 したがって、第1回公判期日が開かれるのも早くなります。

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(...続きを読む

Q拘置所で過ごした期間は刑期から引かれる?

刑事事件の被告が逮捕・告訴されて刑が確定するまでは拘置所で過ごすと思うのですが、その拘置所で過ごした期間は確定された刑期から引かれますか?
たとえば最高裁まで争って有罪で懲役10年が確定した被告がいたとして、その被告が拘置所で3年過ごしていれば実際の刑期は7年になりますか?

Aベストアンサー

一応補足です。

> また、最高裁まで争った場合は知りませんが、例えば地裁判決で3年を貰って、その後半年かけて控訴審判決で2年に減ったとします。
> その場合は控訴中の半年が全て未決算入として取り扱ってくれます。

被告人が上訴(控訴・上告)して原判決が破棄されたときや、検察官が上訴したときは、上訴審での未決勾留日数は全部通算されることになっています(刑訴法495条2項各号)。差戻しの場合は差戻し後の未決勾留日数も全部通算です(刑訴法495条4項)。

要するに、国のミスで未決勾留日数が延びた分は、全部刑期から引かせていただきますってことですね。

Q拘留中の人の携帯について

今、彼氏が拘留されて19日目です。
連絡はほぼ毎日とっていて、丸一日以上ラインに既読がつかなくて心配していて、数日後に逮捕されたことを知りました。
勾留されたら携帯も没収されるだろうし、ラインも未読のままだったのですが、今日見てみたらそのラインが既読になっていました。

捜査の段階で、直接ラインなどを開いて見ることはあるのでしょうか?今までずっと未読だったのにこのタイミングで突然既読になったのが不思議しょうがないです。

それと、タイトルとは関係がないのですが、弁護士や相手の親とほぼ連絡をとっておらず勾留後にどうなるのか、全く分からないのですが、この場合担当刑事さんに連絡して聞いても良いのでしょうか?
逮捕を知らせてくれたのがこの方で、何かあれば連絡して下さいと言って携帯の番号は教えて頂きました。

Aベストアンサー

捜査上必要があればメールやラインを確認することはあります。

19日間勾留されていたのであれば釈放されている可能性もあります。
逮捕されてから23日の間で起訴されるか否かが決まるからです。

ともかくその刑事に確認してみるのが一番でしょう。

捕されていることを教えてくれたくらいなので、今どうしているかくらいは教えてくれるでしょう。

Q留置場への差し入れ

知人が逮捕され、今、起訴されて留置場にいます。
差し入れをしたいのですが、面会も差し入れも平日のみということで…

どうしても平日に休みがとれず、行けそうにもありません。

そこで質問です。
(1)差し入れは郵送でも可能ですか?
可能な場合、手続きなど必要でしょうか?

(2)平日に行けた場合、面会せず、差し入れだけの受け取りはしてもらえますか?

(3)郵送で差し入れたものが、受付不可だった場合、送り返されるのでしょうか?

(4)差し入れに手紙を付けることはできますか?(郵送・直接どちらの場合でも)

(5)現金の差し入れの上限金額などありますか?
またどの位あったら、困らないのでしょうか?

わからない事だらけで、困っています。
差し入れで気をつけるべき事なども教えて頂けると助かります。

細かい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)郵便(ゆうパック)・宅配便でも受け付けてくれます。
  特別な手続きはありません。いきなり送っても大丈夫。

(2)郵便などでも受け付けてくれるくらいですから、当然、面会しなくても
  差し入れはできます。

(3)送り返されはしません。
  留置人の荷物は、留置施設内の倉庫で一旦全て管理保管されます。
  この荷物の中の留置所で使用できるものの中で、本人が使用を希望
  するものがあれば、随時出してきてもらいます。
  送り返すことがあるとすれば、留置人本人が手続きをして行います。 
 
(4)郵送・直接どちらも、差し入れに手紙を一緒に入れることはできます。
  (拘置所は不可)

(5)現金の差し入れの上限=現金書留の上限金額=50万円です。
  日用品の購入に使うのは1ヶ月せいぜい3000円。自分でお金を払い
  別メニューの食事を頼んだとしても1日せいぜい600円くらいです。
  1万円もあれば困りはしませんが、可能であれば少し余裕をもたせて
  3万円くらい送ってあげると良いと思います。
 

留置所は冷暖房完備なので厚手のトレーナーとシャツくらいでも大丈夫
だと思いますが、拘置所は冷暖房が無いので防寒着が必要です。
拘置所に移送される日は、本人ですら前日に「何となく」知らされるため、
拘置所に移送されてから防寒着を送っても、届くまでの間が寒くて耐え
られませんから、前もって送っておいてあげると良いです。

衣類は、ひもやパーカー付きのものは不可。留置所は色や柄が派手な
ものでも使用できますが、拘置所では使用できなくなるので、なるべく
オーソドックスな色や柄のものを送ってあげたほうが良いです。
  

(1)郵便(ゆうパック)・宅配便でも受け付けてくれます。
  特別な手続きはありません。いきなり送っても大丈夫。

(2)郵便などでも受け付けてくれるくらいですから、当然、面会しなくても
  差し入れはできます。

(3)送り返されはしません。
  留置人の荷物は、留置施設内の倉庫で一旦全て管理保管されます。
  この荷物の中の留置所で使用できるものの中で、本人が使用を希望
  するものがあれば、随時出してきてもらいます。
  送り返すことがあるとすれば、留置人本人が手続きをして行います。 
 
(4...続きを読む

Q刑務所の中の気持ちはどうなんでしょう?

彼が窃盗で逮捕されて、おそらく刑務所に行く事になります…今、接見禁止で顔を見ることも、手紙のやり取りもできない状態です。

よく、外で待ち人側が、塀の中の人からだんだん気持ちが離れていく……と聞きますが、塀の中の人は外で待っている(内縁の夫や妻)の事を忘れてしまったりするのでしょうか?個人の気持ちと言ってしまえば、そうなんですが………

現在、彼は取り調べ等でそんな事、考える余裕なんてないだろうし…聞くこともできない(泣)
逆に聞くと、「迷惑かけるから待つな」とも言われそうだし。

たぶん刑務所には4~5年入る事になる感じです。最初に、弁護士さんに伝言で「帰って来てよ。待ってるから…」と彼に伝えました。

Aベストアンサー

 待つのでしょう?。普通の窃盗で4・5年とは長いですね。

定期的に顔を出して励まし、慰め、その他色々話してあげましょう。

出所後の仕事、うまくいくといいのですが。

これが最後になりますように

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q留置所について

留置所について教えてください。

3/2に彼が逮捕されました。
その事実を知ったのは、3/6にきた彼の親友からの電話でした。
逮捕されてしまったことを私に伝えてほしい・・と、
彼→弁護士→彼の親友→私という経由で連絡が来ました。
弁護士から直接ではなかったのは、彼の希望です。
心から信頼できる親友だそうで、自分がいないときの私を心配してのことのようです。

その電話で、言っていたこと。
・彼が緊急逮捕された。
・執行猶予もつかず、実刑になるかも。(これは弁護士より)
・勤務先に訴えられた様子。
・彼は無実を主張しているが、厳しい状況のよう。

他、細かい状況が、分からないのですが、
何か分かり次第、また連絡します。とのことだったので、待ってるんですが、
もう1週間経ってしまいました。
電話の際、彼の親友の連絡先や弁護士の連絡先を聞きそびれてしまい
こちらから連絡ができません。

おそらく留置所にいるのでしょうが、どこの警察署か分からないので
目ぼしい警察署の留置係に電話して確認しても大丈夫でしょうか?
いるかどうかも分からず電話するのは、迷惑だとは思うのですが、
いてもたってもいられず・・・。
接見禁止でなければ、面会にも行きたいと思っています。
拘留期間が最大23日なので、3/25までは留置所では?と思うのですが・・・。

留置所について教えてください。

3/2に彼が逮捕されました。
その事実を知ったのは、3/6にきた彼の親友からの電話でした。
逮捕されてしまったことを私に伝えてほしい・・と、
彼→弁護士→彼の親友→私という経由で連絡が来ました。
弁護士から直接ではなかったのは、彼の希望です。
心から信頼できる親友だそうで、自分がいないときの私を心配してのことのようです。

その電話で、言っていたこと。
・彼が緊急逮捕された。
・執行猶予もつかず、実刑になるかも。(これは弁護士より)
・勤務先に訴えられた様子。...続きを読む

Aベストアンサー

留置所は留置人の所在確認には応じてくれませんが、
物事はやりようです。

目ぼしい警察の留置所に
「○○と面会したいのですが、今日は面会できますか?」と
電話で面会の可否の問合せを装います。この時の対応で判明します。

「できますよ」
「今日はできません」(検察庁などに行く日などはこう言われます)
「面会はできません」(接見禁止の場合)
などの答えが返ってきたらビンゴです。

接見禁止が付いていて面会できない場合は、直接警察署に出向き、
「逮捕されている○○の事件の担当刑事さんとお会いしたい」と言って
彼の事件の担当刑事を探します。
担当刑事さんに会えたら、弁護士の連絡先を教えてもらってください。
困っている経緯を細かく話して、刑事が問題ないと判断してくれれば
弁護士の連絡先くらいは教えてもらえます。
  
23日には起訴されるので、早ければ26日には拘置所へ移送ですが、
そんなにすぐすぐ移送されることばかりではないです。
諸事情により、拘置所への移送が遅れることは多いです。

接見禁止になっていても、起訴された後は接見禁止は外れますから、
面会は許可されます。
  
  

留置所は留置人の所在確認には応じてくれませんが、
物事はやりようです。

目ぼしい警察の留置所に
「○○と面会したいのですが、今日は面会できますか?」と
電話で面会の可否の問合せを装います。この時の対応で判明します。

「できますよ」
「今日はできません」(検察庁などに行く日などはこう言われます)
「面会はできません」(接見禁止の場合)
などの答えが返ってきたらビンゴです。

接見禁止が付いていて面会できない場合は、直接警察署に出向き、
「逮捕されている○○の事件の担当刑事さんとお会いしたい」...続きを読む

Q前科のある場合の執行猶予

前科があり、一年前に刑期満了で刑務所から出てきた人が、それから一年足らずで罪を犯した場合(同じ罪名)、今回の罪が比較的軽微であり、前回の時と違い示談が済んでいる・身元引受人がいる・情状証人になってくれる人がいる等があっても、執行猶予はあり得ないのでしょうか。
どなたか、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

刑法において執行猶予は以下のように定められています。

第二十五条(執行猶予)
次に掲げる者が三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金の言渡しを受けたときは、情状により、裁判が確定した日から一年以上五年以下の期間、その執行を猶予することができる。
一  前に禁錮以上の刑に処せられたことがない者
二  前に禁錮以上の刑に処せられたことがあっても、その執行を終わった   日又はその執行の免除を得た日から五年以内に禁錮以上の刑に処せ   られたことがない者
2  前に禁錮以上の刑に処せられたことがあってもその執行を猶予された  者が一年以下の懲役又は禁錮の言渡しを受け、情状に特に酌量すべき  ものがあるときも、前項と同様とする。ただし、次条第一項の規定に  より保護観察に付せられ、その期間内に更に罪を犯した者について   は、この限りでない。

一は、初犯者に対する条件で、二は累犯者であるが、前回より5年以上経過している場合です。
2は5年以内の累犯者であるが、処断刑が1年以下でかつ情状に酌量すべき点がある場合です。

今回の場合は、
1.今回の処断刑が1年以下の懲役又は禁固であること
2.前回の執行猶予で保護観察が付されていないこと
が絶対条件であり、
3.情状酌量が適当と判断されること(示談済み、身元引受人など)
が必要条件となります。

絶対条件が満たされていない場合は、執行猶予となる可能性はありません。必要条件は裁判所(裁判官)の心証次第です。

但し、実際問題としたは、異なった犯罪(例えば、前回は暴行で今回は業務上過失致傷など)であれば、可能性はありますが、同一犯罪(前回が窃盗で今回も窃盗)であれば、裁判所の心証が悪くなることは容易に想像できます.

刑法において執行猶予は以下のように定められています。

第二十五条(執行猶予)
次に掲げる者が三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金の言渡しを受けたときは、情状により、裁判が確定した日から一年以上五年以下の期間、その執行を猶予することができる。
一  前に禁錮以上の刑に処せられたことがない者
二  前に禁錮以上の刑に処せられたことがあっても、その執行を終わった   日又はその執行の免除を得た日から五年以内に禁錮以上の刑に処せ   られたことがない者
2  前に禁錮以...続きを読む

Q保釈の時間帯について質問です。

友人が逮捕、起訴され拘留中なのですが、近いうちに保釈が決まりそうです。
そこで教えて頂きたいのですが、裁判所→保釈決定→本人保釈 まで、どれくらいの時間を要するものですか?

午前中の保釈というのもあるのでしょうか。

(友人を迎えに行ってあげたいので当日は準備をしておきたいのです)

詳しい方々、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mikiya.gr.jp/Bail_procedure.html

上のサイトが詳しいです。
また、新聞記事の抜粋ですが、
「合成麻薬MDMA使用による麻薬取締法違反(使用)の罪で起訴された俳優、押尾学被告(31)ですが、9月1日午前中にも保釈されることとなりました」と午前中釈放もあります。


人気Q&Aランキング