プロが教えるわが家の防犯対策術!

山(キャンプ場)での夜のすごし方を教えて下さい。
その時のマスト・アイテム(絶対に必要なモノ)も教えて下さい。

時間帯は22時~25時(翌朝1時)くらい。 快晴とします。
家族泊の場合、子供はもう寝て両親で1息付ける状態。
単独行では、運良く回りのテントから少し離れた場所にテントが張れて、食事も済んで何時でも寝れる状態。
グループ(5人程度)で行っている場合、話しも1段落している状態。

私の場合、単独行が主です。この時間はホット・カクテル(「ホットバタードラム」やウイスキー/ブランデーのお湯割り)片手に「ほや~~」としていることが多い。
音楽を聴く場合も有ります。携帯電話(AU CA002)に500曲くらい入れています。
山(キャンプ場)の音(近くの水場の音、虫の音、カエルの鳴き声など)を聞くのも好きですが、側に別のテントが有る(人が居る)場合は音楽に逃げます。
マスト・アイテムは「マイヤーズ ラム 200ml」、「明治チューブでバター1/3」、「Coleman(コールマン) 真空断熱ウォームキャリーマグ 0.49L 」(熱湯を保存)、あと陶器のマグカップがお酒関係。(これだけで1~1.5キログラム)
ロゴス(LOGOS) キャンドルランタン 74301900 と防虫タブキャンドル 74309010 は虫対策とムード・メーカー。ランタンとしては99%役には立ちません。

グループで山(キャンプ場)の夜。「キャンプ・ファイヤーが欲しい」方々。
私のストーブを貸しましょう。ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ 683033 。
本体320グラム。畳めばCD1枚と同じサイズ。炭を使えば充分調理に使えますし、木切れを燃やせば「焚き火」感覚が楽しめます。(場所によってはNGの場合が有ります。)

この土日月(月曜日は予備日)近所の山(700mくらい)に登ります。山頂の神社を管理しているのが、元同級生の叔父さんで、敷地内でのテントと焼き跡を残さない火の使用を許してくれています。

書き込み よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

せっかく都会の慌しさから抜け出せたので、ここはやっぱり虫の声を聞き、星空を眺めながら仲間と語らいながら飲む!

• 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうごさいます。
山の時間って独特ですね。特に夜は。
まったりと過ぎるようで、いつの間にか過ぎています。
今の季節は 草や木の匂いが1番感じられます。(5月~8月)
虫の声も星空も大好きです。

気心の知れた仲間だったら、何も話さなくても 側で同じ時間を共有してくれるだけで嬉しい。
ただ、たまには1人の時間が欲しいと思いません? 呑むのは変わりませんが。

皆さん何をどうやって呑まれているのでしょう?私と同じ様にスキットボトル(フラスコ)にスピリッツ(ジン・ラム・テキーラ・ウイスキー・ブランデー)を入れて、あるいは市販のガラス瓶(スキットボトルは200mlくらい)を利用して、水割り またはお湯割りで呑まれてますか?
ビールを持って行くのはオートキャンプでも無い限り難しい。(昼間暑いところで呑むビールは大好きです。)
山で冷たいモノを沢山取ると、お腹の調子が悪くなるのが怖い。
またお湯割りだと回るのが早く(深酒にならない)、朝がスッキリ。お試しあれ。

どんちゃん騒ぎ

• 0
この回答へのお礼

最初の書き込みありがとうごさいます。

周りに誰もいない場所での「どんちゃん騒ぎ」。良いですね。何人くらいでされますか?焚き火(キャンプファイヤー?)しますか?お酒呑みますか?(コブ取り爺さんの宴会?)
「うちのどんちゃん騒ぎにはこれが無いと」というアイテム(お酒の種類とか)が有りましたら追記をお願いします。