出産前後の痔にはご注意!

定期テストの前日に徹夜で勉強するか普通に寝るかならどちらが良いですか?暗記もののテストなんですが、寝ずに徹夜で勉強するか、徹夜で勉強して3時間くらい寝るか、普通の時間に寝るかならどれが良いですか?
18歳以下は回答しないで下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

徹夜で勉強することにより、テスト中の眠気や作業効率の低下などに繋がることがあるみたいですね。



・実は逆効果!?徹夜でテスト勉強することの危険性【ミニコラム】 - スタディサプリ放課後版
https://studysapuri.jp/course/high/after-school/ …

A 回答 (3件)

普通に寝た方がいいと思います。



でも自分は普通に寝るのがいいと分かっていながら、いつも睡眠時間を削って勉強しちゃいます。

それでも3時間くらいは寝るのですが夜中や明け方に寝るんじゃなくて、早く寝て、早く起きるんです。(10時~2時くらいまでとか。)
10時~2時の間に睡眠をとると、身体の疲れもとれる、と聞いたことがあるので、それを信じてやってます。

で、それから勉強してそのまま学校に行きます。
途中で眠くなったときはシャワーを浴びたり、ミルクティーやコーヒーを飲んだりします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 18:16

徹夜で頑張れ



寝たら忘れるし、寝ずにやってもいける。
テストが終わったらゆっくり寝たほうがいい
学生なら少し無理しても大丈夫
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 18:17

普通に寝る。



徹夜も睡眠不足も翌日体調不良で実力発揮できません。

又は、暗記物のテストなら、いつもより1時間くらい早起きして勉強する。直前に見た事って意外と覚えているから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期末テスト2日前・・・・やる気でない・・

は~~(溜息)
どうしてこんなにやる気出ないんでしょうか・・・。
期末テストなんで副教科も含めて11教科。まだ、英語2の訳しか覚えてません。(数学2の問題集も1回やったけど答え見ながらなんでほとんどやってないようなもの)。あと、ライティング、古典、数学B、家庭科、日本史、生物etc。やらなきゃいけないこといっぱいあるのにやる気出ない・・・。躁状態にしようとコーヒー飲んだり、音楽聴いたり、色々しましたがダメでした。また、中間テストのように一夜漬けになってしまいそうです。いつもテスト前はこうなんです。もう、高2なんだからテスト慣れしろよ!って感じですよね。はぁ~、テスト嫌だ~!また、テスト返却のとき、落ち込むんだろうなぁ。すいません、そろそろ質問に入らせていただきます(遅
みなさんは、テスト前こんな気分になったとき(やる気出なかった時)どうやって自分のやる気を起こさせてますか?未だに、自分はテスト前日にあせって勉強してるだけで、それまではやる気でません。

Aベストアンサー

やる気を出すのは至って単純です。

やればいい

ただそれだけです。
やらないで「ぁーどしよー」「やらなきゃやらなきゃ」って
思っていても絶対にやる気は起きません。

とりあえず、時間が無くても、自分でこの教科のここまではやろう!ここまではがんばろう!
と決めたところまでは「必ず」やり遂げる。

結果は、悪いでしょう。
だから次は少し早めに「ここまではやろう!」と決めれば良いんです。
結果は、だんだん良くなるでしょう。
すると自然とやる気が出てくる。
やる気が出てくれば、点数もあがり勉強が楽しくなります。
勉強が楽しくなれば、知識が増えていき、物事に対してもいろんな見方が出来てくるようになります。
そうすれば人間的にも成長できます。

単純ですよね。
やる気をだすには、やればいいんです。
でもこれ、恥ずかしながら私が大学3年になってやっと気づいたことです。^^;

がんばって^^

Qテスト3日前でいい点をとるには

中3です。今日はテスト3日前です。どのようなテスト勉強をすればいいですか?

Aベストアンサー

テスト範囲をざっと見て、確実に分かるところを把握する。

で、後は友達などに聞いてヤマを張る。

これなら、ヤマが外れても、確実に分かるところは最低でも点は取れるし、ヤマが当たれば「いい点」が取れる。

3日前からやって、確実に「いい点」が取れる方法などない。
そんな甘いもんじゃない。

確実に「いい点」が取りたいのなら、やはり日々の積み重ね。

今回はヤマ張り大作戦です。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q日本史Bの一夜漬けの方法を教えて下さい。(至急)

高校生です。
明日、日本史Bの定期テストがあります。
まだほとんど手をつけていません。
効率のよい一夜漬けの方法を教えてください。
また早く寝て朝早く起きてやるというのは朝起きれないので自分には出来ません。なので他の方法でお願いします。

Aベストアンサー

 教科書の試験範囲をひたすら書き写す。3回も書いたら大抵覚えてます。ただ読むだけでは駄目で、書くという動作を通じて教科書の内容が目→脳→手という経路で流れていくということでしょうか。
 社会はあまり得意(好き)ではなかったのですが定期試験も入試もこれで何とかなりました。好きな科目だと読むだけで頭に入るんですけどね。

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Qテスト前の日は徹夜?

徹夜せずにはやく寝た方がいいんですか?
それとも徹夜で頑張った方がいいですか?


また徹夜するとしたら何時までがベストですか?

Aベストアンサー

理想は徹夜しなくても出来るぐらいの普段の勉強をしておくことです。
学校のテストなら、徹夜でもOKですが入試のように範囲も広い(今まで習った全てが範囲)テストならちょっと徹夜したって意味が無いから、体調を整える整えるために、早寝して十分睡眠を取り、早起きすること。寝過ぎは逆に眠くなるので7時間程度がベストです。

学校の試験対策というなら、寝不足はきついので、私なら10時に寝て夜中の2時頃起きて7時ぐらいまでやりますね。通常多くて3科目でしょうからその程度です。一応4時間は寝ていますからそのまま起きていられるでしょう。ただ、テストが終わってからは眠くなるでしょうから昼寝をして、夕方から少し勉強して、夕食、入浴して10時に寝てを繰り返すでしょうね3日か4日ですからそのぐらいは出来ます。
入試等ならそれはやらない方が良いです。
普通に11時ぐらいに寝て6時か7時に起きてというパターンが一番良いです。

Q中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!

中学の勉強の仕方、理科と社会に限って教えて下さい!
今度中2になる娘の母親です。
5科目のうち、特に理科と社会が嫌い&苦手です。
もちろんテスト範囲は教えて頂けるのですが、ポイントを絞りきれないというか、暗記しきれず点数につながりません。
ノートまとめは得意な方ですが、何か結果、理解につながる良い勉強方法やお勧め参考書などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になってしまうことが何より危ない。教科書をただ模写しただけ。ノートまとめがうまい、これはきれいに様々な色ペンを駆使して作っているのでしょうか?効果ははっきり言って薄いです。


私は問題集などにまず答えを全て書きます。もしくは解答の冊子の方を初めから使います。これをテスト範囲などに合わせて初めから読みます。例えば問題集の1~10ページまでがテスト範囲になる場合、問題を読んですぐ答えを読む。というのを10ページまでやり、また1ページに戻り同じように繰り返します。ノートにまとめる時間があればこれを5周以上することが可能です。単調な作業に思えますが効果は絶大です。7周くらいしてくるとだいたい答えが即答できてきます。10周もすれば『3ページ目の5番目のやつはあの問題で、、答えはあれ』というよに問題を見なくても問題と答えをセットで覚えているはずです。


高速反復。飽きるほどの繰り返しこそ暗記の王道であり最短ルートです。自信持ってオススメします。必ず高得点につながります。10周してから答え見ずにやってみればどれだけ覚えられたかわかるはずです。そしてそれが本人の大きな自信につながると思います。

私は中学のとき社会がかなり苦手でした。中1のとき30~50くらい。中3には80越えをコンスタントに出せるようになりました。


以下私の勉強方法です。

社会は暗記だけで8割取れます。なのでわからないことや忘れてしまった内容を教科書で調べたり、じっくり考えてひねり出す行為は時間の無駄です。即答えを見て下さい。もちろんノートに1つ1つまとめるのなんて本当に時間の無駄です。最悪と言ってもいい勉強方法ですね。なぜならノートにまとめる行為をするとたった1回それを書いただけなのに覚えた気になっ...続きを読む

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q高1女子。 初めての定期テストで赤点でした・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っていましたが、主人とは『初回のテストで赤点でもとれば我に返るだろう』と、あえて口を出さずにおりました。
そして、部活での疲労+希望校合格に浮かれ調子に乗って?・・ が災いし、今回の顛末。

・・が、テスト返却後も こちらの想像していたほどの《危機感・焦り》はあまり無い様子。さすがに懲りて勉強をしだしたと信じていたところに、自室で携帯を片手にベッドで寝ていたのを見て、私の怒りは頂点・娘の携帯を折りました。

第一子が故のおっとりが原因なのか、受験直後の塾の先生にも『もう少し早くエンジンがかかればもっと成績が伸びた』と言われたほど、危機感・切迫感がなく(ないように見え)イライラします。
とにかく親の言う事に聞く耳持たずタイプ。あらゆる場面で近道を教えても、我流で行き、後から《そうしておけば・・》とやっと納得することが多く結果的に遠回りに・・小さい頃からそんな子でした。

裏を返せば、強いもの=意思を持っている子だと思っているので、目標を見つければそこに向かって努力は出来るタイプだと信じています。 
なので 『高校側は《ガッツはあるのでウチの学校でもついてこれる子》と見込んで合格させてくれたと思う。だから勉強面でも目標を見つけて頑張れ』『自分に厳しく・自分に負けるな』と叱咤激励することほぼ毎日、の状態です。

公立校である事・さらに学力面で心配なのもあり、必要とあらば通塾や通信教育も選択肢に入れても良いんだよ、と 入学前から伝えておりました。(そのかわり、親が塾を探し回る事はしないので、自分で情報収集して自分から話を持ってきなさい、と)
今回のテスト結果を受けた際も、再度通塾等の話をしたのですが、本人は問題集と参考書を購入して来た次第です。

高校は大学進学率が80%近くの学校なのですが、私たち夫婦は大学・専門・就職・・、娘が希望するならば、特にこだわりは持っておりません。ただ、自分がやりたいことを見つけた段階で困らぬよう、ある程度の知識は備えていた方が人生の選択は広がると、かねがね言って聞かせています。


(学力面の話からは少し離れますが)先日、クラスに気の合う友達がイマイチいなくて疲れる・部活の友達の方が気の合う子がいるから心の居場所があり楽しいかな~と話してくれました。 元々、外では元気いっぱい・イイ顔をし、周りに人はいるタイプのようですが、その分家では若干疲れを感じる子。 友達作りは無理する必要はないよ~と助言したら 私に話してスッキリしたのか、少し元気復活!の状態にありました。

そこへきて、現在、携帯不所持の我が子。部活の連絡事項や友達との連絡ツールとして、携帯は今の高校生に必要不可欠なのは 十二分に理解しています。
夫は男親・シビアなもので、『もう携帯を与える必要はない』と言っておりますが、女親の私としては、(勉強は最低限当たり前ですが)、高校生としての楽しみ・今しかない青春♪にも、参加させてあげたい! そう思ってしまうのです。

7月初旬の2回目の定期テストの結果次第(目標を自分で決めさせました)で、携帯所持も部活動存続も決定する、と話しましたが・・ 考えるほどに、これでよいのか解らなくなってきました。

携帯も部活も我が子から奪い→目標設定に無理があり多分奪う結果になるので(笑)、楽しみもないまま学校に行かせることに意味があるのか。退学したいなんて言い出さないだろうか・・ 等等・・


親としては、悲しいかな、我が子にはせめて【真ん中】でいて欲しい。今の学校にいる以上、それが相当の努力を要することはわかっています。そんな中、それ=真ん中を要求する事は間違っているのでしょうか?
ただ、本人の意思=どの位置にいれば納得できるのか、を確認していない事に今気づきましたので、今日帰宅したら 確認しようとは思っています。 

なにぶん、聞く耳持たずの我が子・やる気は本人が目を覚まさないと 何も変わらないと諦めはじめています。
でも、携帯と部活、その両方を どのように&どのタイミングで与える・奪うを するべきなのか、しないべきなのか・・  ご意見をお聞かせください。  支離滅裂で 申し訳ありません・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っ...続きを読む

Aベストアンサー

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績が落ちたらできなくなる→勉強する、という…。

授業中は友達のことなど考えずにとにかく勉強に集中するべきでしょう。
クラスの友達と気が合わなくても、進学校は女の子でも割とドライな子が多いと思います。
お昼休みくらいは談笑して食事をとるとしても
小さい休み時間は基本、次の時間の準備、予習、小テストのための暗記時間などに充てられると思います。

おうちでは帰宅後すぐに携帯を回収して、勉強が終わったら返す、というのもいいと思いますが

やはり年齢的に義務→権利、という順序でやっていく方が良いと思います。

自分の高校のラグビー部の男子なんか相当勉強して頑張ってましたよ。
3年の春夏でみな引退する部活ですがラグビーは12月に引退をかけた試合が。
「受験に響く」と言われたくない一心で、とにかくみんな勉強に集中していました。
部活をして、放課後の勉強時間がないから授業で可能な限り理解して帰ろうと頑張ってました。

これからお嬢さんが生きて行く上で、仕事とかでも職場に気が合う人がいなくても
仕事は仕事ですよね。
高校も目標に向けての通過点であって、気の合う仲間がいるかどうかは別ですし
まだ1年生の春でしょう?
3年間部活やクラスでの勉強を通して頑張ることで、きずなや仲も深まっていくはずです。
友達は出会った瞬間意気投合したからといって深い間柄になるとも限りません。
ノリは合うけど深い話はできない、ってあいてもいるでしょう?
焦らずに卒業するころには友達になれてるといいな、でいいと思います。

部活の方はたぶん与える、奪うは進学校なら学校の方で規定があると思います。
○教科以上赤点だと部活動停止、赤点解消後に復帰…など。
親御さんはとりあえず携帯だけでいいんじゃないかなぁ。

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング