プロが教えるわが家の防犯対策術!

気軽に答えてくれたら嬉しいです(*^^*)


私は高校1年生で、看護師について調べています。(^_^)

将来看護師になりたいと思っています(^▽^)

何でもいいので知ってることがあれば教えてくださいm(_ _)m

お願いします☆

A 回答 (9件)

勤め先によって、全く違う状況になると思います。


介護施設では体力勝負でシモの世話までですし、
大学病院ではシビアな場面や、高い知識、
町のお医者さんでは、科によって大違いです。
小児科、眼科、皮膚科、整形外科、婦人科……入院の有無。
やりがいや達成感、人間関係も病院次第です。
どこの都市でも人手不足ですから、
北海道から沖縄まで、好きなところで就職できますね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしの知らないことばっかりだ!!

すっごく参考になりました(*^^*)

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/29 13:02

確かに精神的にも肉体的にもきつい仕事だと思います。


でも私の父が入院したときの看護師さんたちは、それは親身になって世話をしてくれました。
今も感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな風に人の心にずっと残る仕事、それが看護師だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(^_^)
いい看護師さんだったんですね\(^_^ )/

あたしもそんな看護師になれるように頑張ります

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/29 13:09

老人を風呂にいれてたら「出るー!」と言われ


どうにもならずに自分の手でウンコをキャッチした
と聞いたことがあります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわわわわわわ( ̄▽ ̄;)

大変そー………

参考になりました
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/29 13:05

人の死に直面


そして悲しむ遺族にも直面

心も体も辛い仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……
人の死はとても辛いのはわかっていますq(>_<、)q

回答ありがとうございました☆参考になりました

お礼日時:2010/07/29 13:00

腰痛持ちの方が多いそうです。



実体験では・・・

交通事故で右足が千切れたとき、それを自分で拾い大事に抱えて救急車で病院に運ばれて一縷の希望にすがるような気持ちで医師に「これ、つなげられますか?」と訊いたら返事は「あ、無理だね。」の一言。

呆然としている私の手から右足を引き受けて「これはきちんとトレーに入れておきますね。」と言ってくれた女性看護師さんの言葉に・・・

「このくらいじゃ動じないんだ。流石プロ。」

と感心した覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか………

怖い…でも動揺しない看護師さんは強いですねq(>_<、)q

お礼日時:2010/08/02 20:40

☆小林 光恵(こばやし みつえ、1960年 - )


玉造中学を経て茨城県立鉾田第一高等学校卒業。看護師、編集者などの経験を経て、著述業。

漫画『おたんこナース』の原作者として一躍脚光を浴び、その原作を自ら小説化した『ぼけナース』を3巻まで出している。

作品リスト
ぼけナース 全3巻
ナースがまま 全3巻
ナースマン 新米看護士物語 (ドラマ『ナースマン』原作) (文庫)角川書店 
ナースマンがゆく (文庫)幻冬舎文庫
こちら、ナース休憩室。 (文庫)PHP研究所 
進め天然ぼけナース (文庫)幻冬舎文庫 
ナース志願バイブル (単行本)メディアワークス 
ナース川柳 看護婦七転八倒 (文庫)幻冬舎文庫 
気分よく病院へ行こう (文庫)集英社文庫 
まるごとナース (文庫)ちくま文庫 
看護婦の愛情いっぱいおしゃべりカルテ (単行本)ぴいぷる社 
ナースのおしゃべりカルテ (文庫)幻冬舎文庫 
愉快なナースのないしょ話 (文庫)幻冬舎文庫 
病院はいつもパラダイス (文庫)幻冬舎文庫 
ナースをねらえ! (文庫)幻冬舎文庫

☆「おたんこナース」 

佐々木倫子作、小林光恵原案・取材の看護師を題材とした医療漫画。ビッグコミックスピリッツで1995年から1998年にかけて連載された。後に小林によって『ぼけナース』(角川文庫)というタイトルで小説化されている。全6巻。

気が強くてドジな新米看護師・似鳥ユキエが、さまざまな患者との出会い、先輩の指導などを通じて看護師として成長していく姿を描く作品。作品全体のトーンはコメディタッチだが、患者の家族と看護師との軋轢を描いた回、主人公ユキエの担当患者が死亡する回などシリアスな話も多く含まれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの本を知っていらっしゃるんですね(^▽^)

気になるものがあるので見てみます

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/29 12:58

図太さとしっかりさ(O型気質?)がある人が多い



仕事がキツい

結婚して共働きしたいなら有利な職業
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図太さ………
頑張ります!!!

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/29 12:55

男には向かない仕事です。

(男部屋しか担当にならないなど、男には不利な職場)
万年人手不足なので就職には困らない。
ボランティア精神がないと続かない。
給料が安い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
知りませんでしたq(>_<、)q

参考になりました

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/07/29 12:54

看護学校に入学して看護師の資格を取ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

むずかしそうですよねー…
もうちょっと調べてみます

お礼日時:2010/07/29 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!