武士や侍、忍者といった日本古来の戦闘集団が活躍する漫画を探しています。舞台や人物など設定にはこだわりません。歴史ものでも構いませんが、戦闘や戦士としての成長がメインに描かれているものが好みです。おすすめの作品がありましたら教えて下さい。最近の作品では「バガボンド」「無限の住人」などが気に入っています。有名な「るろうに剣心」はあまり好きではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ビッグコミックでよく連載されている、森秀樹さんの一連の作品はいかがでしょう?


個人的には「ムカデ戦旗」がお奨めですが、他にも「戦国子守唄」「墨攻」「海鶴」などの作品があります。どれも戦記ものです。
(タイトルだけでもゾクゾクしてくるでしょ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルにセンスが滲み出ていますね! 「墨攻」は書店で見かけて、気になっていたもののひとつです。貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 02:02

私も4月5日に似たような質問をした者です。


皆さんのコメントを見ると全然読んでいない作品ばかりなので、私も参考にさせて
もらっちゃいました。

小山ゆうの『あずみ』なんてどうかなぁ、と思うんですが。
でも9巻の徳川家康までがオススメで、妥協して18巻までだと私は思います。
まだ続いているんで(単行本でしか読んでいないんで解らないんですが)
終わりしだいでこの考えも変わるかもしれないんですけど。

個人的には、小山ゆうの『おーい竜馬』の方が大好きなんです。
(でもこれは質問の答えになってる本ではないかもしれません)
題名の通り坂本竜馬のお話ですが、これをよんで私は竜馬に惚れました。
最近読んだ中で、原作/隆慶一郎・漫画/原哲夫の『花の慶次』はまあ面白かったですよ。
殺し方と松風が北斗の拳チックでしたけど(笑)
(ちなみにこれもいい回答ではないかも・・・しかも、まぁだし)

私のマンガ好き友達に聞いたら、本宮ひろ志の織田信長を題材にしたマンガが
まとまってて面白いと言ってました。(ごねんなさい題名がわかりません)
私は本宮マンガは『男樹』しか読んでないので、これ以上何もコメントできないんですけど・・・(本当に無責任ですいません)

あと私の聞いた質問の答えに『るろうに剣心』がありました・・・
私は読んだことがないので、勝手に参考にさせてもらいました。アハハ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。「あずみ」は好きで単行本を集めています。小山氏のその他の作品や、本宮ひろ志氏もチェックしたいですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/08 03:03

かつて「カムイ伝」など、白土三平モノが好きでした。

しかし、武芸者個人というより、歴史や社会全体を見据えて描かれているのでご趣旨に沿うかどうか分かりません。しかしこれだけ壮大なスケールの漫画はそう多くないと思います。

tanipaさんの言われる「子連れ狼」は、連載漫画では毎回読むことはできませんでしたが、TVドラマは欠かさず見ていました。大人をも惹きつける魅力十分でした。原作自体が優れていたせいでしょう。

最近は漫画そのものを殆ど見ません。江戸モノと言うなら、杉浦日向子氏の作品よりも江戸時代の漫画そのものの方が遥かに面白いです。「黄表紙」という、安永~天明期(18世紀中~後半)に描かれた江戸時代の漫画は、今日のレベルから言っても非常に高い笑いの水準を保っています。ただ、理解するには慣れが必要です。「笑い」と言うのは、punishさんの今回の要求からは外れちゃいますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カムイ伝」はかつて全巻揃えましたよ! 読破するのにたいへん時間がかかりましたが…。江戸時代当時の漫画までは考えが及びませんでした。笑える作品も大好きですよ。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 01:58

「子連れ狼」「半蔵の門」「ケイの凄春」等


原作:小池一夫氏 作画:小島剛夕(ごうせき)氏による一連の時代物がオススメかと。若干、入手しづらいのと長編が多いの点がネックですが、両氏の合作であれば、どれをとってもハズレはありません。

それと戦闘や戦士は、まず出てこないのですが。杉浦日向子氏の作品も「江戸情緒を肌で感じる」ことができると言う点で強く推奨です。

Delightさんオススメの「考える侍」に私も一票。1巻のみなのが惜しまれる作品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルだけ聞くと、劇画調をつい想像してしまいます。長編も大歓迎ですよ! 「考える侍」もますます気になりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/09 01:48

 こんにちは。


私のオススメは『考える侍』ですね。
「デカスロン」で有名になった「山田芳裕」氏が
若い頃に描いていたモノです。
哲学者チック、そして粋な主人公が大活躍!(笑)
古本屋にあったら、読んでみて。

こんなので、イイですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「デカスロン」は好きな作品のひとつで、全巻集めたほどです。他には「度胸星」ぐらいしか知りませんでした。この作者なら期待できますね! ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 03:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Qるろうに剣心

いまさらながら「るろうに剣心」を読んではまってしまいました。
それで最終巻に左之助とかの脇役のその後は「剣心華伝」に載せる、というようなことが書いてありました。
なので気になっているんですが、それぞれのキャラのその後をくわしく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

そうですね。ほとんど変わっていませんよ。
ちょっとした書き下ろしマンガにて、左乃助の波乱万丈人生が少し分かるくらいです。ブック・オフでうまくいけば105円で買えますよ♪
あと斉藤一のその後もチラッと分かります。
剣心と操(蒼紫たち)の交流はあるみたいです。

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Qるろうに剣心で、、、。

るろ剣の技で「あまかけるりゅうのひらめき」(漢字忘れた)と
いう技があったけれどあれは9つの斬撃を出そうとして1つだけ
当てているのか、9つとも当てているのか、どっちなんでしょう?

当時こんなしょーもないことを友達数人で言い争っていた(暇人だね)。
私は後者だと思うんですが。

Aベストアンサー

あまかけるりゅうのひらめきは
「天翔龍閃」と書きます。まえに回答のあるとおりですね。
これは、抜刀術で切るのは一回です。
剣を鞘に納めた状態で、飛天御剣流の超神速をもって
前に踏み出しつつ
刀を抜くときの腕の動きに合わせて、敵を切るわけです。
(斜めに切り上げるような感じになるのかなあ。)
作中で出てきた説明では、
従来の抜刀術は、右利きの場合。
鞘は左の腰につけます。
この状態で、剣を抜く時に踏み出す足を右足にすると
自分の足を間違って切ってしまう事はないんですが、
天翔龍閃の場合、そこから更にもう1歩、左足を踏み出します。
(これが切る瞬間に、敵に向かって更に加速接近できる理由らしい)
こうなると、当然自分の足を切ってしまう恐れがあります。
ここで、その1歩間違えば・・・の恐怖を克服する精神力が
技の威力を高めているのだそうです。

9つ打ちこむのは、九頭龍閃(くずりゅうせん)です。
切る基本の9つの型の方向、その全てを超神速で時間差を少なくし
全て打ちこむと、9つが一度に放たれる様に見えます。
全ての方向から同時に打ちこまれると、防御不可能です。
この技を破るには、九頭龍閃よりも先に
すばやい一撃を、相手に切りこむ必要があります。

で、その技こそ、天翔龍閃なんですね。
あと、九頭龍閃と同じ乱撃系で、龍巣閃というのがありますが、
これは、特に9つ打ちこむとか、方向が全方向だとか、
そういうことは、意識してなくて、ただの乱撃なんですね。

げ、長くなっちゃた。

あまかけるりゅうのひらめきは
「天翔龍閃」と書きます。まえに回答のあるとおりですね。
これは、抜刀術で切るのは一回です。
剣を鞘に納めた状態で、飛天御剣流の超神速をもって
前に踏み出しつつ
刀を抜くときの腕の動きに合わせて、敵を切るわけです。
(斜めに切り上げるような感じになるのかなあ。)
作中で出てきた説明では、
従来の抜刀術は、右利きの場合。
鞘は左の腰につけます。
この状態で、剣を抜く時に踏み出す足を右足にすると
自分の足を間違って切ってしまう事はないんですが、
天...続きを読む

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Qるろうに剣心

るろうに剣心で、縁によって薫が殺されたようにみせかけるシーンがありますよね?

本当は人形だったけど、剣心は本物の薫だと思って涙を流してどこかえ行ってしまったような。。。

ここら辺が収録されているのは何巻でしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

24巻です。
24巻の一番初め(20ページ)くらいで薫(人形)が殺されて・・・って感じです。

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Qるろうに剣心 完全版 コミックス?

るろうに剣心の漫画を買いたいのですが完全版かコミックスどちらを買おうか迷っています。
どちらを買うべきでしょうか? できれば理由もお願いします

Aベストアンサー

主に好みによります。
そもそも完全版と単行本コミックスの違いは……

・完全版だとジャンプ本誌におけるカラーページが、そのままカラーになっている(コミックスは白黒)
・完全版だと大きな絵が見れる(これは言わずもがな、見れば分かりますね)
・完全版だとお金がかかりやすい(ちゃんと計算したことはありませんが、コミックスなら古本でも簡単に揃えやすいですからね)
・完全版だと収納スペースが沢山取られる(これも言わずもがな。大きいですからね)

ということで、完全版の利点としては、ジャンプ本誌に限りなく違い状態で絵を見れることにあります。
ですが、絵よりもストーリーが分かれば良いというのであれば、単行本コミックスで。



それと、私は完全版を買っていないので、不確かなことなのですが、単行本コミックスに書いてある『キャラクター設定の裏情報』などの作者が語ってくれるコーナーが完全版にはないかもしれません。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Qるろうに剣心のコミック

コミックを買おうと思ったのですが

普通のコミック全28巻、完全版全22巻、文庫版全14巻
この3つ、サイズも値段も違いますが
どれがどう違うのでしょうか

この3つのうちでしたらどれが1番良いですか

Aベストアンサー

コミックスは連載当時に購入してたので全巻持っています。
これから購入されるなら、ちょっとお値段が高いですが完全版をオススメします。
だって、雑誌掲載時のカラーページも再現されてるんですもの。
これはコミックス版や文庫版にはないですからね。
収納に余裕がないのでしたら、小さめの文庫版ですかね?
私は文庫版は字も小さくなるので、読みづらくてあまり好きじゃないです。
(昔、ブラックジャックを文庫で集めて懲りました…)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報