プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国国際航空(エアチャイナ)について

あまり最近の質問がなかったので、最新情報をお持ちの方よろしくお願いします。

今年の年末年始にスペインから日本へ帰る予定です。中国国際航空だけがずばぬけて料金が安く、魅力を感じています。
今まではキャセイ航空以外はヨーロッパ系航空会社しか使ったことがなく、中国国際航空がどんな感じなのか検討もつきません。
口コミを見る限りでは、中国人の子供連れ家族が乗客のほとんどでうるさいだとか、座席が狭いだとか、料理がおいしくない、客室乗務員が親切でない、トイレが汚い、エンターテイメントが中国語と英語しかない、などマイナスイメージのものが多かったです。ただ、料金が安いだけにサービス面の良さを求めることもできない、という意見もありました。
ヨーロッパ-日本線はA330の機体を使っているようで、写真で見る限りは個人用モニターもあり、2・4・2の配列になっていました。2列席は団体客で埋められているというコメントを読んだのですが、普通両端の席は個人旅行客に充てられることが多いと思うのですが、どうなんでしょうか。

最近中国国際航空でヨーロッパへ旅行された方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

no3さんの話、やっぱりおかしいです。


私は去年も、つい2ヶ月前にもりようしましたが、やはりno4さんの「到着->検疫->乗り継ぎ専用パスポート,搭乗券コントロール->セキュリティチェック->搭乗ゲート」の流れでしたよ。
入国審査なんてないですよ。乗り継ぎ専用ゲートがあって、入国ゲートとは別れています(乗り継ぎゲートでパスポートにスタンプは押されますが)。

乗り継ぎのとき、免税店に行けます。タバコがかなり安く2カートンで2300円ぐらいで買えました。

私もエアバス利用で2-4-2のシートでしたが、個人モニターはなかったです。私は2列席に座りましたよ。「団体客が独占」というのは、その時たまたまだったんじゃないでしょうか。
映画は、オール中国映画で、似たようなアクション映画ばっかりでした。その通り、英語と中国語の上映のみでした。

子連れでうるさくしている人も毎回乗っているわけではないです。(私の経験では、サービスの良いフィンエアに乗った時が最悪で、日本人家族4人組が6時間ぐらい大騒ぎしていました。が、それもいつも乗っているわけではなく、航空会社が悪いわけでもないです。注意はしてほしいけれど。運ですね)

私が乗った時はヨーロッパ系の客が多く、トイレが汚いことはなかったです。
料理は美味しくなかったですね。
乗務員は美人で、感じは良かったですよ。

エアチャイナの良い所は、安いこともそうですが、早いことも利点ではないでしょうか。乗り換え時間込みでも16時間ぐらいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。普通の乗継だと分かり安心しました。

2ヶ月前に利用された際は個人モニターがなかったんですか。。。私は映画はほとんど機内では見ないタイプなのですが、主人が映画をいつも何本か見てるので、個人モニターがなくても大丈夫か聞いてみます。
乗客がうるさいかどうかはその時によりますよね、やっぱり。ヨーロッパ系航空会社に乗ってもうるさい乗客にあたることもありますし、そこらへんはあまり心配しなくても大丈夫なようですね。

料理はおいしくなかったんですね。日本人の口にあんまり合わない味付けだというコメントを読んだことがあります。でもこれはどうしようもないですが。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 16:00

No.3の方がいつの話をしているかわかりませんが,



昨夏,エアチャイナを使って日本から北京経由ストックホルムに行きましたが,
行きも帰りも

到着->検疫->乗り継ぎ専用パスポート,搭乗券コントロール->セキュリティチェック->搭乗ゲート

という手続きで,入出国はないし,ましてやスルーチェックインした預け荷物を引き取ることはありませんでした.
北京首都国際空港のページにも乗り継ぎの手続きガイドがあります.エアチャイナは新しいターミナル3を使います.
----------------------
また,A330は,パーソナルエンターテインメントはありますが,コントローラがわざとなのか,不調でビデオゲームができないようになっています.家族分すべてそうでした.音楽は聴くことはできます.映画は英語でハリウッドのものが少しあったかな.

ただ,エコノミーでも,座席の下にAC出力がありますので(少なくともストックホルム線はありました),PC,DVDプレーヤー,携帯ゲーム機などを持ち込めば,お気に入りのコンテンツを楽しめます.

食事でわけのわからないデザートを出されて食べられなかったことが1度だけありました.他に印象に残っていることはないので,特に問題なかったと思います.

座席は人数構成などに応じて,あらかじめ決められてしまっているようでした.

参考URL:http://en.bcia.com.cn/ecoguide/i2i.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も預けた荷物を一旦引き取るのはどうも不思議だったので、普通の乗り継ぎだと分かり安心しました。

私は個人モニターがなくてもさほど困らないのですが、主人が映画を見たりして長距離飛行を楽しんでいるので、個人モニターがなかったり、不調だったりすると困るかもしれません。でも映画が英語か中国語だけなら言語的に無理なんですけどね。AC出力があるならパソコンを持っていってもいいかもしれませんね。

役に立つ情報をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 16:10

>>ところで北京で乗継でも入国審査と手荷物受け取りしないといけないっていうのは、税関を通る際に手荷物のセキュリティチェックがあるってことですか?「手荷物受け取り」っていうのがちょっとよく分かりません。

ごめんなさい。まさか預けたスーツケースを一旦受け取らないといけないっていう意味じゃないですよね!?

 そのまさかですよ。タッグは最終目的地までつけられても、北京で一旦受け取りです。
 入国審査、税関審査もあります。

 順番は、入国審査→荷物受け取り→税関検査→チェックイン(これはすでに搭乗券が出ていれば不要)→荷物預け→出国審査

面倒なので避ける人が多いから安いんでしょう。

 ほかの国の場合は、乗り継ぎの場合は、入国や荷物受け取りはないのが普通ですけどね。(ちなみにアメリカも中国と同じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかそういう意味だったとは!これは初めての情報だったので、正直驚きました。
乗り換え時間は行き(スペイン→日本)は北京で3時間、帰りも北京で7時間半なので、荷物を受け取る時間は十分ありそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 21:55

元北京在住者です。


ヨーロッパなどの長距離路線は搭乗経験がありませんが、全般的に見て航空会社としては普通のレベルのオペレーションだと思います。特に、スターアライアンスに正式加盟してからは、乗務員の質は国際水準になったように思います。
国際線としては、日本-中国間の便にしか乗ったことはありませんが、この区間では日系航空会社よりも良いサービスをしているような印象すら受けました。確かに、機内食の味付けは日本人の口に合わないかもしれませんが、質については日系と大して変わらないように思います。国際線では比較的新しい機体を使っているようで、個人の印象としては座席については日系よりも足元が広めの印象を受けました。(日系航空会社が使っているB-767では足元に箱状の装置があるためかもしれません)
中国人乗客がうるさく感じるのは、中国語は発音をしっかり大声でするからでしょう。
座席の割り当ては、(他のスターアライアンスも含めて)マイレージプログラムの上級メンバだと前方に割り当てられますが、それ以外は、チェックイン受付順に割り当てていくようです。ただ、国際線・長距離線については席の事前指定ができるようです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長時間のフライトなのでいろいろ心配事があったのですが、それほど神経質にならなくても大丈夫そうですね。

お礼日時:2010/07/29 01:00

 機材・サービスは特に問題ありませんが、北京などで乗り継ぎでも一旦入国・手荷物受け取りをするのが面倒くさいですね。



 あとは乗り継ぎ時間がどうかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乗継時間は日本からスペインに帰る便で結構な時間待たないといけない他は、割りと普通だったと思います。
ところで北京で乗継でも入国審査と手荷物受け取りしないといけないっていうのは、税関を通る際に手荷物のセキュリティチェックがあるってことですか?「手荷物受け取り」っていうのがちょっとよく分かりません。ごめんなさい。まさか預けたスーツケースを一旦受け取らないといけないっていう意味じゃないですよね!?

お礼日時:2010/07/29 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!