プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自分、鹿児島の高校一年生で弓道部なんですけど、弓道経験者の方、オススメの弦ありますか?

自分は、今まで千本弦使っていたんですけど、一本だけ、高い弦を買えって先輩に言われて、悩んでいます。

どなたか、時間があるときにでも教えてください。

A 回答 (1件)

現在、仕事の為中断してますが四段を持っている者です。

結論から言いますと、必要性を感じません。どうしても使いたいなら止めませんけど・・・。 何故高い弦なのか?推測しますと、段級審査の時の弦音の為だと思います。高校生の時代なら千本弦で十分です。理由は、
1・いい弦音をだす為に高い弦に頼ると技術の向上がなくなる。安い弦でも正しい“伸び”と三重及び五重十文字さえしっかりしていればいい弦音はします。先生方は小手先に頼っているかどうか簡単に見抜きます。また、高い弦を使って悪い弦音がしたら大恥です。
2・高い弦はだいたい麻弦なのでメンテナンスが大変です。伸びやすく切れやすいので、しょっちゅう調整しなければいけない。
以上ですが弓道はマイナーなスポーツですから一人でも多くの方が関わってくれると私も嬉しい限りです。頑張って精進して下さい。ちなみに私は「かえる」という弦を使ってました。麻弦ではないのですが、細いのでお気に入りでした。
    • 0