プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンション1Fに入居してる者です。
先日 汚水槽のポンプ交換工事をしたようで(部屋の真下)
それまで コポコポ・・・と 小さな 苦にならない程の小さな音だったのが
工事が終了してから 早朝・深夜(日中は仕事へ行ってます)と問わず
爆音が鳴り響き 理事長・業者さんを含めて 音の確認をして頂き認めてはいるものの
一向に改善へ向かう兆しなしで2週間経過してます。
その間 音の確認もしていない 理事たる人が 我が家へ来て
「理事長さんも この一件で 胸を痛めています・・・・・ets」
みたいな 被害者風な言いまわしで お話し始めたので
「論より証拠で 音聞いてください。それから 私どもが 間違った事を言ってるかどうか
判断してください。」と 音を聞かせ 上から目線で能書き垂れてた理事も
音の確認をとっていただきました。
あまりに 役に立たない理事長軍団そして 音は認めてるが 改善への 道が遠いこの状態
何か ご指導が ありましたら 参考にしたいのですが
よろしく お願い致します。

A 回答 (3件)

管理組合と言ってもその殆どが、寄せ集めのローテーションで回る理事の管理組合が殆どです、質問者様のマンションがどうか解りませんが。




通常は管理会社も同時に契約してるので、そのような寄せ集め・素人集団の管理組合では、対処なんて出来ません。管理会社の担当者に相談するべきです、素人の寄せ集め管理組合よりよっぽど話になり、知識も上です。

すくし大げさに話した方が良いです、夜中起される、寝られない等言った方が良いです、最悪は、心療内科で診断書を取り、賠償請求も検討すると言っても良いかもしれません。

夜中なの騒音については、環境省から指針が出ています、一度騒音レベルを計って貰うのも良いかもしれません。

http://allabout.co.jp/r_house/gc/26928/


原因は、ウオーターハンマーかと思われます、工事により汚水の流れ方が変わったのかもしれません。
音と言うのは建物を通し難い音と通し易い音があります、水の音は建物を通し易い音なんです。

2級建築士 管理組合理事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス ありがとうございました。
今回は 管理会社ではなく 管理組合が業者へ 発注しているようです。
理事長ほか数人・業者までが 爆音を確認しているにも関わらず
一歩も進まない現状に ゲンナリしていました・・・。
私も設備会社へ勤務してますので(経理ですが)原因は 解ってはいるのですが
まずは ご意見を参考にして 今後 対策を取って行きたいと思っております。
大変親切に ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 21:58

管理組合にいくら言っても殆どの管理組合は無駄です、対処なんて出来ません。




下で書いたように、殆どのマンションはローテンションで回る管理組合ですから、議案に対して決定権を持っているだけです、総会決議するか?廃案にするか?等を管理組合で議論されます。
ローテンションゆえに、大きな権力がありません、ある意味管理会社任せな所が大部分です。
そうではなく自分達で運営している管理組合も少数ながら当然あります。

今回、管理組合に相談し通常は理事会開催は1ヶ月に1度か2ヶ月に1度のペースです、その理事会で報告されたのかどうかも疑問です。
このようなローテンションで選ばれる管理組合の場合は、
【管理組合⇒管理会社⇒施工会社】の構図で相談・苦情・対処される事になります、管理組合はマンション側の見方です、マンションの問題を管理会社に届け、相談・対処するのが主な仕事です、よって管理組合を敵対するのはおかしい事なんですよ、管理組合を飛び越え直接管理会社のマンション担当者1人は居ますから現状を伝えるべきです、そっちの方が話も早いです。
管理費払って管理会社と契約してるんですから、こう言う時は管理会社を旨く使う事です。

共用部の異常での通報する電話番号あると思います、管理会社担当者に直接電話しても良いでしょう、まともな管理会社なら、対処も早いです、業者が確認来ないという事は、伝えられていないと言う事です。
管理組合では駄目です。よほど責任感の強い理事がいて、しっかり機能している管理組合なら話は別ですが、そう言う管理組合であるなら、今頃質問せず解決してるはずですからね、質問をすると言う事は、現状の管理組合では拉致が開かないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。
管理組合・・・・・かなり敵に見えてきてます。
音を聞かずして 講釈を並べる。
昨日訪れた 前々期 理事長さんだったらしい方も
音を聞かずして 講釈を並べる。
論より証拠ってことで 音を聞いて頂いたら
その方は 「これでは 振動もあるから・体調も悪くなるね・・」と

全ては 他人の部屋での事と 丸め込もうとしている様が
絶対に 負けない!!と 誓わせてくれました。

お礼日時:2010/07/29 22:13

先ず貴方の認識から変えないと事は前に進みません。


貴方は管理組合の組合員です。今回の工事に関しても理事会で決まっているものです。
各理事は貴方が選んだ方です。(総会時に委任状を出しているはずです)
貴方が選んだボランティアの理事さんが、今回の工事を決定したと言うことは、貴方も承認していると言うことです。
(あまりに 役に立たない理事長軍団)は貴方が役をお願いした方々であることを忘れないようにしてください。忙しい時間を割いて、マンションのみんなのために日夜手弁当で頑張っておられることを忘れてはいけません。不満があるなら、総会で、貴方が理事長に立候補すれば良かったのではないですか。

問題は理事会にあるのではなく、施工会社にあります。
管理組合と共に、問題に対して取り組むことを考えないと、味方同士対立しても仕方ありません。

今からでも遅くないので、貴方が修繕委員会を立ち上げて、業者と交渉されれば一番速いと思います。
その提案はどの理事も反対しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!