プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週からどうも車の乗り心地が変でした。高速になるとガタガタッという振動とともにゆれがきたり ハンドルを離すと勝手に曲がったりする状態で今日車やさんに行って見てもらったところタイヤが変形しているからですよ と言われました。タイヤをはずしてみると本当にタイヤが変形していました。はずしたタイヤを正面からみると内側のほうが外側よりふくらんでいる感じで変形していました。タイヤ自体は交換して1年くらいですし車には素人なのでよく判らないのですがタイヤとはそんなに簡単に変形するもんなんでしょうか?もし変形するのであればどのようなことが原因なんでしょうか?どなたかご存知のかたがいましたらお知恵をおかしください。

A 回答 (6件)

普通の車でも偏べりしますよ。


ただ、偏べりはどこかが出っ張るというより
一方(内側か外側)に偏って磨耗する感じになるので
おっしゃっている状態とは少し違うかも知れません。
他の方の回答にあるように空気圧を確認なさって、
以上がないようでしたら車のディーラにおっしゃって
アライメント(足回りの設定)が狂っていないかを
確認してもらった方がいいかもしれません。
キャンバー角(車を前から見たときのタイヤの
傾き具合:通常は多少角度が付いていて地面に
対して垂直ではないです)
が狂うとおっしゃっているようなことも
あると思います。
    • good
    • 1

たぶん、タイヤの構成部品のカーカスと呼ばれる部分が切れたものと思われます、パンクした状態や空気圧が著しく減っている状態で長く走った事はありませんか?若しくは大きな段差を乗り越えたとか、穴に落ちたりするとカーカスが切れる事があります、タイヤの空気圧はこまめチェックした方が良いですよ、ガソリンスタンドで給油のさい2回に1回ぐらいの割合で見て貰う事を進めます。


後は#1~5の方々が良い回答をしているようなのでご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 皆様のご指摘にもあるように空気圧かもしれません・・ 今まで空気圧の点検というものなどしたことが無く そんなことがあるのさえも恥ずかしながらしりませんでした。新タイヤになったことですし 今回は気をつけて確認してみたいと思っております。

お礼日時:2003/07/30 15:42

こんにちは。

ずいぶんお困りのようすですね。
vivamartialartsの状態は、タイヤの外側の偏磨耗ですね。これでは路面のわだちを拾いハンドルが取られ、また、ホイールバランスが狂い振動を起こしています。一般的に前輪のタイヤはこのような状態になります(FFとFR。2駆と4駆。4駆でもベース車両がFFかFRでも多少の違いあり)。タイヤを見ていないのでわかりませんが要交換だと思います。先程、前輪のタイヤはなりやすいと書きましたが、前輪は曲がる、止まるを強いられているのである程度しょうがないことです。また、FFの方がFRよりなりやすいです。曲がる、止まるに加え駆動の仕事もあるからです。予防としては、5000Kmまたは半年に一回のローテーション。空気圧は三ヶ月に一回チェックする。圧は規定の一割から二割増し。空気は徐々に減っていくからです。偏磨耗はある程度起きる症状です。なお、ボディーや足回りが損傷したような事故等していないことを前提に書きました。
    • good
    • 2

こんにちわ、それはおそらく空気圧が減っている状態で、走った為ホイールが曲がったのだと思います。

ローテーションをしていないだけでしたら、曲がる事は考えにくいと思います。(かたべりはしますが)
    • good
    • 0

二輪・四輪駆動とちらかわかりませんが


タイヤのローテーションしていなかったのでしょう?
だいたい5000kmに一回ぐらいはしたいですね
減ってきてバランスも変るでしょうし
これを教訓に日頃の空気圧のチェックと定期的ローテーションをするようにするといいでしょう
もしかして、エンジンオイルも車検の時にしかしてませんか? 定期的にすると燃費もエンジン自体も良い感じでしょう・・・
    • good
    • 0

空気圧が足りていない状態で長期にわたり走行・放置をしていればなると思いますよ。


空気圧が規定どおりの状態であの形を保つように設計されているわけですから、それが保たれていないとあの形を維持することが出来ないのではないでしょうか?

月1くらいで空気圧のチェックはしたほうがいいですよ。
2~3回の給油に1回の割合かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!