大阪にほんとーに安い練習スタジオ(バンド)ってどこにあるのか教えて欲しいです。できれば、そこは何時間いくらで練習できるとか教えていただけると助かります。私はバンドを始めて間もない初心者なのでスタジオに関してまったくわからないのです(涙)お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2の追記です.


大阪市立芸術創造館--旭区中宮1-11-1406-6955-1066
  音楽練習室---2時間までA---1200円   B---600円
         以後1時間ごとに上記の半額+
  下記のホ-ムペ-ジ

参考URL:http://www.art-space.gr.jp/
    • good
    • 0

まだ、立ち上がったばかりで、データ-が充分ではありませんが、下記のURLで、スタジオの情報が検索できます。


日に日に情報が増えていくとともに、特典もあるので、まめにチェックされてはいかがでしょうか?検索方法をもう少し良くするよう、改善してもらっています。
SHOP D/Bというのが、それです。

参考URL:http://www.liveblitz.com/
    • good
    • 0

1.単に練習する場所がいるのでしょうか.


2. それともちゃんとした設備のしたところでしょうか. 
 1.であれば公共施設が安いですよ--クレオ**系 青少年会館,トモノス系,区民センタ-系、大阪市民学習センタ-系,人権文化センタ-系
     ただし,私は使ったことがありませんが,音楽系の講座もあったので可能と思いますので,施設にお尋ねください.大阪府青少年会館は設備もあると思いますが,記憶が古く確認していませんか、今も使えると思います. 
 2.大阪芸術会館(つい最近にできて,名称があやふやですが,大阪市の北東にある区?)は若者のために演劇や音楽の育成のために安く,借りれると思います.練習できるし、も設備もあると思いますが,借り手が多いと思います.市役所か府民センタ-でお聞きください. 
    • good
    • 0

場所については私もあまり知らないのでなんとも言えませんが、音楽雑誌や、楽器店などで情報を収集するのが良いと思いますよ。


それと、出来るだけ安く上げるコツとして、少人数(1人か2人)でしかやらない時に、「個人練習」という事で予約すると通常の料金よりも安く貸してくれる所が多いようです。練習当日に空いている時間で申し込んでも安くしてくれる所もありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Qバンドのスタジオ料金支払い考え方

現在ボーカルを探していて募集をかけたところ
やってみたいという20代前半女性がきました。

初めて顔合わせした時にファストフードに行った
支払い時に全く払うそぶりがなく「あ いいですか?」的な
ニュアンスで振られたのでもちろん出しました。

そして日時を合わせてスタジオに入りました。
スタジオ終了後自分の支払いを済ませていたら
また同じ感じで「あ いいですか?」的な
ニュアンスで振られたのでもちろんまた出しました。

当方は30代後半でかなり年上です。
まあとりあえず出すのはいいのですが
どうも出してもらうのが当たり前の感じのようです。

金額は確かに数百円ですしね。
ただ人間関係的にどうなのかなと
世代的には思ってしまいます。

サポートメンバーでお願いしている立場なら
素人ですしそういう概念もあるのですが
一応正規のメンバーを探そうと思っているので
今後もそれが当たり前だと思われるのも・・・・
なんだかしっくりきてません。

一回り以上もはなれているのでいまの20代は
そういうのが当たり前なんですかね?

結局バンドって人間関係なのでそういう些細なことでも
歪が生じてきそうでなんかしっくりこないです。

まだ2回しか会ってないのでよくわかりませんが
それ以外は特別気になるようなとこはないです
若さ特有?のいきなり変更なんてことはありますが・・・・

女性側・男性側の同じような感じでやっている方
似たような状況の経験がある方でそのまま続いているのか
どのような考え方があるのか聞いて判断したいです。

以前入った違う女性2人組は何も言わず自分たちのは
支払いしていき、昔やっていた5人位のバンドでは
バンマスさんが全部払っていてくれたらしいです。

正直当方は家族子持ちで自分の小遣いもないため
そこまでは厳しいです。まあケチと言われたらそれまでですが・・・・

現在ボーカルを探していて募集をかけたところ
やってみたいという20代前半女性がきました。

初めて顔合わせした時にファストフードに行った
支払い時に全く払うそぶりがなく「あ いいですか?」的な
ニュアンスで振られたのでもちろん出しました。

そして日時を合わせてスタジオに入りました。
スタジオ終了後自分の支払いを済ませていたら
また同じ感じで「あ いいですか?」的な
ニュアンスで振られたのでもちろんまた出しました。

当方は30代後半でかなり年上です。
まあとりあえず出すのはいいのですが
ど...続きを読む

Aベストアンサー

最初にバシっと決めたほうがいいと思います。


質問者さんがずるずる払って、もう無理だというときに
負担を要求しても、相手も「負担があるなら入らなかった」っていうかもしれないし

そうしたらそれまで練習した時間も費用もお互い無駄になりますからね。

ボーカルを探してたってことは、既存の他のメンバーもいるのでしょうか。

それともそれも今から集めるのかな?

スタジオだけじゃなくて、ライブにもお金かかりますよね。

定額集めてそこから出すようにするとか
毎回割り勘とか
もしくは割合をある程度変えつつの負担にするとか…

最初に打ち出して納得してきてくれる人の方がいいのでは。

いきなりの変更も、時間とかだと困りますよ。
都合がつくときはいいでしょうけど
社会人が何人か集まって趣味のために時間を捻出したり
その都合の合うようにスタジオを抑えたり、っていうのは
そう簡単じゃないですし。練習の内容とかもそうでしょうけど…。

働いてる妻子持ち30代、って自分の趣味の時間を作るのも
大変じゃないですか?

その女の子はゲスト的な、エキストラ気分で来てるんじゃないですか?
足りないから歌ってあげるんだから当然という
一緒に同じ方を向いてやっていくって気持ちじゃなさそうです

最初にバシっと決めたほうがいいと思います。


質問者さんがずるずる払って、もう無理だというときに
負担を要求しても、相手も「負担があるなら入らなかった」っていうかもしれないし

そうしたらそれまで練習した時間も費用もお互い無駄になりますからね。

ボーカルを探してたってことは、既存の他のメンバーもいるのでしょうか。

それともそれも今から集めるのかな?

スタジオだけじゃなくて、ライブにもお金かかりますよね。

定額集めてそこから出すようにするとか
毎回割り勘とか
もしくは割合をある程...続きを読む

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Q私は高校生です。 吹奏楽で金賞をとるには何時間練習が必要ですか? ちなみに私は全国で銅賞でし

私は高校生です。




吹奏楽で金賞をとるには何時間練習が必要ですか?
ちなみに私は全国で銅賞でした。

Aベストアンサー

時間は全く関係無いです。
他校と同程度の練習量でも金賞獲れる部は獲れるし、獲れない部は何時間やっても獲れない。

いい成績を残すには、まず「的を射た指導者」が必要です。楽団全体の方向性を決めたり、個々を指導したりするのに、的を射た音楽的・技術的指導が出来る、なおかつ部員からある程度の支持がある教員がいないことには、上手い演奏にはなりません。
それと、その年に集まった部員の個々の素質も条件として大きいです。例えばトランペットやホルンのような上手い人を選ぶ楽器や、クラリネットのような目立つ楽器に、かなり上手いプレイヤーが数人居て、なおかつ各パートには一定水準をクリアした奏者が1名以上いれば、上位入賞する可能性は一気に高まるでしょう。実際、上位に行ける楽団というのは結局「高い技術力の奏者が、その年に運良く多く集まってる」というパターンが多いと思います。
表現力とか音楽に対する見識はそこそこでいいです。前に述べたようにその辺は指導でどうとでもなるので。誰にも(本人にも)どうにも出来ないのがやはり元々の「技術力」。
もしそういった人材があまりいないなら、やはり指導者の技量で勝負するしかありません。限界はあると思いますが。

時間は全く関係無いです。
他校と同程度の練習量でも金賞獲れる部は獲れるし、獲れない部は何時間やっても獲れない。

いい成績を残すには、まず「的を射た指導者」が必要です。楽団全体の方向性を決めたり、個々を指導したりするのに、的を射た音楽的・技術的指導が出来る、なおかつ部員からある程度の支持がある教員がいないことには、上手い演奏にはなりません。
それと、その年に集まった部員の個々の素質も条件として大きいです。例えばトランペットやホルンのような上手い人を選ぶ楽器や、クラリネットのよ...続きを読む

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Qピアノを使って発声練習をしたいのですが、ドミソミドの次がわかりません!教えてください!できれば、ドレ

ピアノを使って発声練習をしたいのですが、ドミソミドの次がわかりません!教えてください!できれば、ドレミ唱法で回答お願いします!

Aベストアンサー

ドミソミドの次ってなんですか?

ドミソミド~
ド#ミ#(ファ)ソ#ミド#~
レファ#ラファレ~

ってやつですか?

半音ずつ上がっていけば良いのですよ。

シャープ#が付かない和音は、
C(ドミソミド)、F(ファラドラファ)、
G(ソシレシソ)です。
あとは、みんな#がつきます。

ちなみに、シレファレシは
シにフラットをつけます。
言い方を変えると、ラの#です。

ナチュラル(なにもついていない)シの時は
シレ#ファ#レ#シです。

発声頑張ってください!

Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

Q小学生のバンド練習場所

初めて質問させていただきます。
私は、小学五年生で、クラスの女子5人でバンドを組んでいます。
発表は三月で、時間を見つけながらちょびっと練習をしています。
そこで、今年中に大きな練習(何時間も)やりたいと思ったのですが、なかなか良い場所がありません。
近くの集会所も、周りに音が響くため断られて、各メンバーの家も色々事情があり、なかなかできません。
そこで、いい練習場所はありませんか??
(私は、宮城県仙台市太白区に住んでいます。)

Aベストアンサー

無料利用できる施設はありませんので、貸スタジオを利用するしかありません。
http://www.ongaku-studio.net/detail4-1.html

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

Qバンドをやりたいのに出来ない!(バンド運がない?)

変な質問かもしれませんが、自分にとっては切実です。私は将来バンドでプロになりたいため、作詞作曲、ギターの練習などしています。今年18歳になります。
私は中学の時からバンドを組みたいと思っており、受験が終わって高校に入学すると同じくらいにメン募サイトでメンバーを見つけ、バンドを組みました。しかし、全パート揃って全員と会いましたが練習しないでメンバー同士の喧嘩で(私はしてませんが)一ヶ月程で消滅しました。
なので次は音楽雑誌のメン募に投稿してそこでメンバーを見つけることが出来ましたが2度会って他の人はやる気がないらしくまた消滅しました。
次は前からの友達とやることになってそれも駄目になりこの後も全パート見つかっても全部一度も演奏せずに終わりました。他に全部で9回チャンスがあったわけですが、なかなかバンドが出来ず困っています。
毎日懲りずに探していますが最近むなしくなってきました。自分はバンドの運がないのかな~なんて勝手に思ったりして。
このままではプロを目指すなんてほど遠いし、でもただメンバーが集まらないためだけに夢を諦めたくないと思います。
ネット、楽器屋での掲示板、ライブハウス、雑誌以外でメンバーを探せる方法はありませんか?

変な質問かもしれませんが、自分にとっては切実です。私は将来バンドでプロになりたいため、作詞作曲、ギターの練習などしています。今年18歳になります。
私は中学の時からバンドを組みたいと思っており、受験が終わって高校に入学すると同じくらいにメン募サイトでメンバーを見つけ、バンドを組みました。しかし、全パート揃って全員と会いましたが練習しないでメンバー同士の喧嘩で(私はしてませんが)一ヶ月程で消滅しました。
なので次は音楽雑誌のメン募に投稿してそこでメンバーを見つけることが出来...続きを読む

Aベストアンサー

スタジオでメン募ってのはどうですか?バンドをやってる人が見る訳ですから、経験者ですし、今のバンドに不満な人が興味持ってくれたり、かけもちで違うバンドしたいって人もいますし。それにしてもバンドって人間関係第一ですからね~私の経験では音楽の趣味が合う人はメン募ですぐ見つかるんですが、意気込みが違うことで揉めました。スタジオに入ってもお喋りで終わったり...私は、とにかく目下の目標が無いのがいかんと思い、結成するなりライブのブッキングを決めて来ました。いきなり2ヵ月後やるよ!って(笑)友達で長く続いてる幾つかのバンドの特徴は兄弟がメンバーにいる所ですね。兄弟以外のメンバーは不動です。あと音楽の専門学校に行ってる子のバンドは目標がプロって全員一致して結束固いですね。


人気Q&Aランキング