アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EMS発送する際に重量を多め(=送料を高め)に設定するのは詐欺ですか?

最近イーベイ出品をしていていまして、EMS発送もたまにするのですがいつも悩むことがあります。

それは荷物の総重量(=送料)です。

いつも梱包した状態で量りにかけて送料を算出しているのですが、例えばギリギリ重量3キロに届かない

かなといった際に3.5キロで送料を算出するのは詐欺でしょうか?

EMSは500g単位で送料が決まっているようですが、今までの経験上自宅の量りではかったら2.9キロのもの

でも郵便局に持っていくと3.1キロとか何故か多めの誤差がでることが多いです。

故意的に量りの数値をいじっているとは思いたくはないですが・・・

落札者の為にも出来るだけ送料を安くしてあげたいのは山々なんですが、遠い国だとちょっとでも重量

を見誤ると数千円の誤差がでてしまい、こちらが大損してしまうことになりかねません。

イーベイ出品をビジネスにされている方も多くいるようですが、荷物の重量は測った重量よりも多めに

みて送料を算出していますか?

3キロのものを4キロにするなどといった極端な事は明らかに詐欺だと思いますが・・・

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

イーべイは、S&Hといって、通販でもよくありますが、ハンドリングチャージというものをかけています。



詐欺ではありません。認められています。

手数料と、また、誤差がでたときを考慮して、送料を多めにかけておくのは、イーベイはOKです。
(ヤフオクは、違反となるが、イーベイでは 出品額によって出品手数料が変わる、落札システム料のがれに商品代金を少なめとし、送料でつじつまを合わせる人も多い)

ペイパルの手数料、為替で損をすることを考えて、悩みながらも多めにつけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。多少多めに算出しても問題ないんですね!安心しました。

お礼日時:2010/07/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!