プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 画廊でのお仕事ってどのようなことをするのですか?全国にチェーン店のある画廊で、大型ショッピングセンターなどに入っているようです。社員を募集しているので、気になっているのです。私は絵を描くわけでもなければ美大も出ていません。でも、大好きな絵や版画に関わる仕事なら、がんばれる自信はあります。こんな私にも務まる仕事なのでしょうか?画廊のお仕事の大変な面、良い面なども教えてください。お給料は満足な額なのですが、残業など多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 前に画廊で働いていたのですが、けっこう他の画廊との付き合いもあったので、経験上一言。


 儲け主義は会社なので当然のことですが、営利を前面に出す画廊は少し雰囲気が悪い感じがしました。絵が好きとか画家が好きとか、美の追求や芸術の世界を学べるのなら良いのですが、この絵は売れない(お金にならない)からダメとか、絵の価値をお金だけで判断し、商売道具としか扱わなくなると、働く方も給料面ばかり見つめてしまい、少し辛いと思います。

 私がいた画廊では時には数千万の絵を扱うこともあったので、そういう絵を運ぶ時はとても緊張し、神経を使いました。こういう絵のコレクターって、大手企業の社長クラスの人が多いのですが、そういう人から絵の世界や画家の話を聞かされて、それはとても勉強になりました。良い面といえば、そのような芸術の世界をいろいろな人から学べたことくらいでしょうか。
 大変な面は、絵の管理と展示会が大変でしたね。絵を傷つけないように気を遣わなければならないし、また、絵画展とかあれば作業員で朝早くから深夜まで力仕事でしたし・・・。また、時には深夜に営業することがあったので、公務員のような規則的な労働時間はあまり望めないかもしれません。
 あまりお金にはならないでしょうが、得るものはあると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり時間は不規則なのですね。深夜に営業することもあるのですか!思っていた以上に体力と神経を使う仕事ですが、やはりやってみたいという気持ちです。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 19:17

単刀直入に申しますと、純粋に「絵が好き」という方なら、その業界はおすすめしません。



また会社はどこであれ、『全国展開でショッピングセンターやホール会場を、4日~2週間程度で開催している会社』はどれも同じようなものなので、注意してください。中には固定会場のところもありますが、基本的にビラやポストカードを配って勧誘しているところは、同じだと思って間違いありません。会社概要などはしっかりとしたものかもしれませんが、会社概要と実態は違うことなど、よくあることです。

この職種は絵が好きというよりも、
「営業(というより押し売り)のカケヒキをゲーム感覚で楽しめるくらいの心臓を持った人」か、
「ホストやホステスばりの接客が苦にならずにできる自信がある人」
であればかなりの歩合給をもらうことができるでしょうけど。実際、前職が水商売の方もいましたが、とてもよく売っていました。

…というか一般の良心感覚を持った人には、できない仕事と言っても過言ではありません。
精神的(売り上げに対するプレッシャー)にも肉体的(立ち仕事、地方出張もとても多い)にもキツい仕事です。

お給料がいいのは、二束三文の商品(芸術品とは呼べません)を法外な金額で売りさばいているからです。
普通の人なら、ローンを組まなければ買えないものを、いろんな理由をこじつけて契約させているからです。
しかもそういう会社はいつも求人を出しているでしょう。
それはみんなすぐに辞めていくからです。
最初の会場に来たきり、翌日から音信不通になる社員もいました。
ちなみに「残業」という考え方はありません。
会場の営業時間がお仕事の時間ですので、19時に入って来たお客さんが22時に帰ったとしても、それが契約につながらなければお給料には反映されません。

キツイことを言うようですが、私も純粋に絵が好きな人間の1人です。kairo2さんが版画業界に夢を持っていらっしゃるようなので、とても気の毒に思ってしまうのです。履歴書に傷がつくだけで、なんのメリットもないので、考え直した方がいいと思いますよ。
同じような経験はして欲しくないんですよね…。

それでもまだ興味が冷めないようなら、一度そういう会場に行って、お客のふりをして営業されてみるとわかると思います。
そのときは「20才以上、会社勤め、独身」のふりをして行ってくださいね。それが一番買ってくれる可能性が高いターゲット層なので、向こうも本気で営業してくれると思います。学生や就職活動中だと、適当に流されて終わってしまいますので。
そしてタイミングを見計らって席を立つ口実を作って行かないとダメですよ。「実は待ち合わせがあるんです(ウソでもいいので)」とか。

でもどんなに営業されても、心を鬼にして断り切れる自信がなければ、絶対に行かないほうがいいと思います。(万が一買わされるようなことがあっても私は責任は取れませんので)

純粋に絵を売る仕事がしたいのなら、敷き居は高くても老舗のギャラリーなどで、地道に探された方がいいと思いますよ。

老婆心にて、長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絵や版画に関わる仕事なら、と単純に考えすぎていたかもしれません。高いものを売るんですから大変ですよね。前に会場に行ってみたことはありますが、学生と間違われたのでしょう、特に絵を勧められたりはしませんでした。

 求人している画廊は、お給料は決して高くはありませんでした。普通の正社員のお給料という感じです。skytrueさんが親身になってしたくれたアドバイスをもとに、画廊に足を運んで販売員の人の様子などを見てみた上で、求人に応募するか否か決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 19:42

「アール●リアン」とか、「アール●バン」とかいう会社でしょうか?


だとしたら、大変評判が悪いので有名です。
道行く人にチラシ代わりの絵はがきを手渡して、受け取ったら最後、画廊の中に連れていかれて、絵(版画と言うことで売っていますが、実際は業務用のプリンターで打ち出しただけの質のいいカラーコピーのようなものです)を買うまで何人もで取り囲み、脅しつけ、無理矢理ローンを組ませて帰さない…というやつですね。

絵自体も何百万何十万という価格を付けていますが、実際のところ希少価値などありはせず(原画をスキャンしてコピーしてるようなものですから)、数万になれば上々、というシロモノで、とても人様に堂々と売れる絵ではないと思います。

もしも内容が気になるようでしたら、会社名でグーグル検索するか、あるいは↓の検索結果を見てみて下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%B5%E5%A3 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 その会社ではなくて、「?光画廊」という会社です。よく知りませんが、怪しい会社ではないと思います。怪しい商売をしている画廊があるのですね。芸術が泣きますよね。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!