アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンで動画や音声を再生中、唐突に「ビーー」と鳴った後、音がフッと聞こえなくなったりします。
一旦、休止状態にして再度立ち上げると、何事もなかったように音が出ます。
(異常があっては休止と立ち上げの繰り返し)

一体何が原因なのでしょうか?

メーカー:SOTEC WinBook
型番:WH5516XPB
2008年10月に購入しました。

A 回答 (2件)

はじめまして。



ビープ音は本体の異常を知らせます。

通常はそのままお釈迦が多いのですが、一旦休止にして再度立ち上げると正常に稼働するのならば、おそらく熱暴走だと思います。
不安定になる部分はその機種で異なります。無線LANがダメになったり、動作が異常に緩慢になったり、フリーズが多発したりとあります。おそらく内部の一番高熱な部分にオーディオチップがあるのでしょう。

ノートPCを机やテーブルに直置きしていませんか?
また、排気口を塞いでいたり、排気口が埃だらけになっていませんか?
ノートPCは消費電力は低いのですが、排気・放熱口スペースが取れないので、非常に中に熱がこもりやすい傾向があります。
特に今年は猛暑です。
室温が30度を超えると動作が不安定になりがちです。
室温25度ていど、人間がちょっと肌寒い位が夏場のノートパソコンには最適の温度です。

対策はまず排気口の点検。清掃。
直置きをやめて液晶がある側の下の両側に台になりそうなものを置いて底面を浮かせる。
市販のノートPC向けクーラーを購入して下に敷くなどあります。
またクリップ扇を使用して、ノートPCに風を直撃させても効果はあります。

この回答への補足

直置きはしていません。先代のPCが壊れかけた時に買った、冷却シートやファンを置いています(ファンは底面を浮かせ、キーボードを打ち易くしてくれる役割も兼ねています)。

補足日時:2010/07/30 00:48
    • good
    • 1

故障が考えられますね。


すぐに復帰する様なので原因などは不明ですが。
パソコンを購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認し、再現するようなら修理を依頼すると良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!