プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までオランダ語を聞いたことが全くありません。


ドイツ語に似ているのでしょうか?
どなたかオランダ語をきこえるサイトを教えてください。
なんでもいいです。できればニュースとか。

A 回答 (2件)

オランダ語はわかりませんがこんな風に調べました。


「オランダのテレビ局一覧」
http://en.wikipedia.org/wiki/Category:Television …

局名で検索して言語:オランダ語で絞ると局のサイトが出てきます。例えば
http://www.hartvannederland.nl/programma-gemist/

ところで最近だとサッカーW杯南アフリカ大会で日本対オランダ戦の直後、日本のニュースでもオランダの一般市民のインタビューなんかを放送していましたよ。

この回答への補足

オランダ語を聴くことができました。どちらかというとドイツ語の方がかっこいいですね。ありがとうございました。

補足日時:2010/07/29 08:06
    • good
    • 0

 もう#1さんがお調べになっていますので



 >>ドイツ語に似ているのでしょうか?

 と言うご質問にお答えします。インドヨーロッパ語族の北寄りの地域ではゲルマン語族というのがあって、4つに分かれています。

1。大陸西部ゲルマン語
 高地ゲルマン語ーーー今のドイツ語の祖先
 低地ゲルマン語ーーー今のオランダ語の祖先

2。北海ゲルマン語ーーー英語の祖先

3。北部ゲルマン語ーーースエーデン語、デンマーク語、ノルウエー語、アイスランド語などの祖先

4。東部ゲルマン語ーーーゴート語などの死語群

 下記のように1と2を一緒にする分け方もあります。
 http://www.geocities.jp/baseball_wind21/wind9/wi …

 さてご質問ですが、答えはご覧のように、はい、ドイツ語とオランダ語は親戚です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説してくれてありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!