プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の竹林が増殖しすぎ、庭全体の植物が全滅しそうです。
植えた人が仕切りを埋めていなかったようなので・・・。

できれば竹林を丸ごとなくしてしまいたいのですが、
なにかいい方法をご存知ありませんでしょうか?
広さは10畳分ほどです。

A 回答 (2件)

こんにちは、

竹はそんなに太くないでしょうね?(5センチ以上の太い竹なら補足を下さい。別の対策方法があります、細い竹として、対策を書いててみます)

ズバリ 除草剤を使用して枯らして下さい。
除草剤は、商品名「バックアップ粒剤」です。
お近くの園芸店、農業資材店などで購入して下さい。
1キロ入りで1300円ぐらいです。内容は小粒で、袋入りになっています。

使い方は、店の方が説明してくれると思いますが、
1.まず、竹を全部、地際で切ってしまう。
バックアップ粒剤で竹は枯れますが、枯れても木質部分はそのまま固く残るので、あらかじめ切っておきます、枯れた竹は切りにくいです、生の竹は切りやすいです。地際で切るのは、枯れた竹のあとがじゃまにならないようにするためです。
2.バックアップ粒剤をパラパラとまきます。
広さが5坪ほどなので、1袋全部まいて下さい。
3,雨などにより薬が溶けて、竹は根から徐々に枯れます。

注意点は、
・バックアップ粒剤をまいた場所は、半年から1年間作物は育ちません。もちろん草もはえません。
・バックアップ粒剤の散布した所に、他の樹木の根があるならば、その樹木は若干傷むかもしれません(一部の葉が落ちるとか)よほど近くに木がない限り大丈夫です。目安は、木の枝が張りだした下の土地にバックアップを散布すると、傷む可能性あります。

完全に枯れるまでに2ヶ月ぐらいかかります。枯れた竹が腐ってなくなるまでは、だいぶん時間がかかります。(なにせ、竹の根はすごく多い)
気長に枯れるのを待って下さい。
    • 0

30年以上前ですが我が家でも10坪強の竹林が庭の隅にあり、アパートを建てることになり掘り起こしたことがあります。

当時は手掘りで植木屋が深い所では1メーター以上掘り起こしていましたが、根こそぎ取るにはブルドーザーを入れないと無理でしょう。

自宅部分の根からはそれ以後、生えませんでしたが垣根の下をくぐっていった地下茎からはその後3年ほど細い竹の子が出て

隣家にご迷惑をお掛けしていたことを覚えています。

~と言うわけで、風情としては部分的に2~3株残したいところですが、何年かたつと藪になる心配はあります。
    • 0