アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務の仕事に就こうか迷っています

はじめまして、30代後半の女性です。
これから医療事務の資格をとって、どこか医療機関の正職員に就きたいと希望しています。
でも資格をとっても年齢的に難しいのではないか?という疑問もぬぐえません。
今までも事務系の仕事はしていましたが・・・。


医療事務のスクールでよいところを知っている方、教えて下さい。ニチイってちゃんと仕事を紹介してくれるのでしょうか? 

A 回答 (6件)

「資格をとっても年齢的に難しいのではないか」


あたりまえです。
能力が同じなら若い人から採用されるに決まってますよ。
    • good
    • 1

【どこか医療機関の正職員に就きたいと希望しています。



大学病院クラスだと、医事課の職員はほんの数人で、
窓口など、医療事務などはすべて派遣です。
派遣にもパートあり、契約社員ありで、派遣会社の「正社員」というのは・・・ナイ。
出産後復帰している人もいますが。

普通の、クリニックだと、医療事務だけというのは余りなくて、受付一般から、雑用まで含めてですが、
知り合いが今年の2月に、出産退職する後釜にということで、2名募集したら、100人からの応募があって、
びっくりしてました。

デ、書類選考で、大卒・30までで、50人残って、そこからさらに20名ほどの面接という。

募集かけるときに、年齢制限できないので、応募が無駄に多くなると、こぼしてます。
人が来るところでは、若い人を希望できる。
それに、レセコンで1週間もあれば、誰でも出来ると・・・も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/07/29 14:51

 現在ほとんどの病院が自院で医療事務者を抱えないで派遣で事務者を雇っています、小さな病院も定期的に事務者に来てもらって、と言う状態です、よほどの所以外自院で抱える事はありません



知り合いがヒューマンの講師をしてますが今は全く斡旋する仕事が無いそーです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/07/29 14:50

医療事務といっても種類がいろいろあります。


難易度が高く、認知度が高いのを載らないとあとあと困るかもしれません。

年齢的には一般事務よりは入りやすいと思います。もちろん簡単ではないですが。
正社員となると自分で探すほうがいいかもしれません。
スクールでの紹介は派遣がけっこうしめますので正社員となるとそこをあてにするのは少し難しいかもしれません。派遣でもいいならスクール活用したほうが入りやすいです。

そら、ちゃんとはしてくれますが、確実に働けるというものではないです。
なぜか今医療事務は宣伝の影響かけっこうブームな感じがします。

有名なのにはニチイのほかに医療事務協会というのがあります。
取得できる資格はどちらも違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/07/29 14:49

う~ん、正直厳しいと言うのが現実だと思います。


前の方も書いて下さってますが、
資格を取っても、やはり実務経験がないと採用は厳しいですね。
若い方ならば経験がなくても採用してくれる可能性は高いですが
30代を過ぎると…難しいかなって思います。
実際、私の回りにもニチイで資格を取った人を沢山知ってますが
仕事、ありませんよ。
実際に私も資格取得しましたが、全く仕事をせずもう忘れてました(笑)
1度、仕事の紹介があったのですが、かなり条件が悪くお断りしました。
(通勤片道2時間などなど)
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/07/29 14:47

どの程度がちゃんと なのか分かりませんがニチイさん結構病院系に強いですよ


私の知っている公立病院ですが受付はすべてニチイです(笑)

ただ正社員ってなると募集があるかどうかなのでこればっかりは分かりません。
あと医療事務だけでまず雇うことはありません ほとんどの病院で一般受付兼医療事務としています。
医療事務の仕事自体が1ヶ月のうちごく限られた時期だけなのでそうなってしまうんでしょうね。
あとどうしても 比較的若い方を病院としては入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/07/29 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!