アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルート初心者です。教室には通えないのですが、
音色の美しさに弾かれて買いました(3万ほどの輸入もん)
音はなんとか出るようになったのですが、運指がさっぱりわかりません。Cはすべての穴を塞ぐようなことが書いてありますが、どのようにして塞ぐのか組み合わせがわかりません。教本をいくつか見たいのですが、家をなかなか出ることができないので、できればネットでその類の情報が拾えたらと思います。(部屋が狭いので本は増やせません)
こういった次元での解説を図解しているサイトなどありましたらご教授願います。

A 回答 (2件)

こんにちは。


まず、運指の前に、指を置く場所がわからない状態ですね。

http://www4.ocn.ne.jp/~yamatta3/fingerings.html

とりあえず↑こんなページがありましたけど、教則本を一冊買われる事をお勧めします。

フルート入門ゼミ はじめの一歩
山下 兼司 (著) 楽譜 (2001/06) 自由現代社

とか、

フルート教則本 全音吹奏楽器教本 (1)
吉田 雅夫 (著)

初心者のフルート入門
音教社

こんな所が定番ではないでしょうか。
ちなみに私が使ったのは、

写真でおぼえるやさしい初級フルート教室
日暮雅信著 龍吟社
#今、十年ぶりに引っ張り出してきました。(爆)

ですが、古すぎてもうないと思います。
いずれにせよ、楽器屋さんで小学生向けと言えば間違えないでしょう。
小学生・子供向けのは指の位置の写真とかが多くて、何も判らない人にはわかりやすくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり写真入がいいですね。一冊買うのは避けられないようです。しかしご紹介のHPもなかなかよくまとまっているので重宝します。楽しくなりそうです。

お礼日時:2003/07/21 23:19

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「フルート」
以前吹いてましたが、間違いがあるかどうかはチェックしてません・・・?

http://www4.ocn.ne.jp/~yamatta3/fingerings.html
(フルート運指表)

これら以外にもネットで「フルート 運指表」で検索するとあるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~a_poco/music/play/un …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さそくのご返答感謝です。
ひとつひとつ確認しながらやってみます。

お礼日時:2003/07/21 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!