プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の乳がん検診って、どこでしてますか??

よく居住している、市のおたよりなんかには40歳以上で
乳がん検診しているのを見ますが
20代の女性の場合どこにいったらいいんでしょうか?

開業医?大きな病院は診療情報提供でもなければ、できませんよね?!

おいくらくらいでしょうか??

30歳目前にして、自分の体のチェックを行いたいと思っています!

A 回答 (3件)

No2です.

>まずは市へ直接言うのですか!
ここでは文字だけのコミュニケーションになってしまうので、発音がわからず勘違いしてしまいそうになることは多々ありますが・・・
「言うのですか!!」って「?」じゃなくて「!」だと、なんだか聞いた人が「それは間違いだ」とわかっていて、回答者が「そうだ」というから、「はあーーん。そんなことはないと思うけど、あんたの言うことは絶対正しいのね!!」ってバカにされてるようで、不快です。(しかも、絶対正しいなんてありえませんし。)

「まずは問い合わせてください。」です。それから始まります。
昔と違って、自治体ごとにいろいろ違うものですから、ここで全国的に質問されても、お住まいが違えばアドバイス回答も違うんです。
市役所・区役所・町役場、もしくは、保健所(これも自治体によっては、保健所でなくて保険センターが担当の場合がある)なりに聞くか、お住まいの家から行けそうな総合病院、外科病院で問い合わせるといいです。
検査全額無料の自治体と、一部負担の自治体と、全額負担の自治体とありますが、普通は全額負担というなら公報で「乳がん検査実施します」などとはうたわないでしょう、「ありません」になるでしょうね。

私の個人的意見としましては、本来、こういうことは自治体ごとではなく、全国どこでも同じにすべきだと思いますが、何年か前から、そうなってしまいましたから仕方ありません。
こういうことに手厚い自治体と、そうではない自治体とあり、転居をするご家庭もあるくらいです。

料金ですが、参考までに。
私が健診受けたクリニックでは、オプション(うちの場合は健康診断に含まれてないので100%自己負担)で乳腺エコーをつけると大体2千~3千円程度。マンモをつけると大体6千~7千円程度でした。2010年現在の料金。一般的にマンモの方が高いです。

私が去年受けた自治体のマンモ検査は、うちの自治体のルールが1千円自己負担なので、1千円でした。

>自分の体のチェックを行いたい
ならば、やはり自治体へ問い合わせたら、乳がん検査以外のことも知ることができると思いますよ。
失業者、専業主婦の場合は、なかなか健診を受ける機会がありませんから、やはり自治体へ!でしょう。
電話してみて、「保健所へ!」といわれれば保健所に聞けばいいし、「ホケンセンターへ」と言われれば保険センターに聞けばいい。

他に、人間ドッグも1日コースやら2日コースやらいろいろあります(自治体サービスでは恐らく、人間ドッグはない)が、4万円~するとみておけばいいでしょう。
病院サイトを検索すると出てきますよ。

人間ドッグの検査内容と、健康診断の検査内容が、違いますし、
健診ひとつとっても、何を検査して、何の検査はないなどと、違いますから、検査項目はよく見て自分にどれが必要か考えてください。

>開業医?大きな病院は診療情報提供でもなければ、できませんよね?!
この意味がよくわかりません。
開業医なんて商売ですから、「待ってました!いらっしゃいませ!」ですよ(機械などの設備の関係で、できる、できない検査がありますが)。
    • 0

住民票の住所のある自治体へ問い合わせてください。

自治体ごとにやり方が違いますから、他所の者は回答しづらいです。
(こういうことに、充実してる市とそうでない市がある。)
ちなみに、うちの場合は財政難で、今では偶数年齢の人だけ対象で(数年前まではこんなことはなかった)、しかも全額が市から出ませんで、1千円程度自己負担しなければなりません。
それに、機械設備のない病院が多くて、定員に達したら予約終了になり、かなりの人が検査を受ける資格があっても受けることができないんです。早い者勝ちでして、これでも日本か!って思いますよ。

また、お勤めの会社によっては、そのような制度があるやもしれませんので、ダメもとで確認してみるのも手です。

最後の方法としては、「自己負担覚悟で、検査してもらう」です。
病院に相談してください。恐らく、20歳代であれば、マンモグラフィーではなくて、乳腺エコーが適してるといわるでしょう。
病院によって料金に差異があります。
市民病院、区民病院などの公的な病院と、私立の病院と、両方で問い合わせたらいいです。

他に、会社の健康診断を受ける際に、オプションとして追加することも考えてください。職場によってはできないということもあるかもしれませんが、「自腹切る」という条件を提示すれば、普通は会社もOKしてくれるでしょう。

おまけですが・・・・・
都会はどうだか知りませんが、40歳以上に適してるといわれるマンモは、検査機械がない病院もあるのです。
だから、問い合わせるときに、自分が何検査をしたいかをはっきりいって、そういう設備があるかどうか確認してから、質問してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まずは市へ直接言うのですか!

もうすぐ国から乳がん検診の無料or割引のチケットが配られるはずです

それからでいいのでは?

中規模~大病院でしょう

開業でマンモグラフィー置いてあるとこならそこでもいいですが
    • 0