こんにちは
過去ログ天皇の車の中のグロッサーベンツについてしらべてたら
凄いベンツを発見しました!
総統用グロッサーベンツでタイヤが6~10で<後輪2列>
防弾車やそうです
他に親衛隊用とかいろいろあるそうですが
くわしいこと知ってたら教えてください
昭和天皇もこれに乗ってはったのでしょうか?
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はいはい。

misacyan4wdさん。
そうなのです。よくご存知で。
昔天皇家に送られたグロッサー・メルセデス。世界に確か13台存在し、それぞれの送り先によってすべて使用が違います。
というのはかの、ヒットラーが自分の国の友好国のそれぞれの代表に対してプレゼントしたものがこのグロッサーメメルセデス。
自分もこの存在を知ったときにはいろいろと文献を調べたのですが、結局のところあまり詳細まではわかりませんでしたし、ある雑誌社の記録でしたので真偽のほども定かではありません。今のようにネットが発達していれば必ずやどこかで詳しい情報が入ると思いますので、がんばって探してみてください。
ちなみに日本に送られたものは、シートが西陣織で、など、純和風のつくりだったそうです。
ヒットラーが力を世界中に誇示するため、相当各国を調べ上げその国の代表に気に入ってもらえるように作り上げたそうです。
とても興味深いですよね。
あまり詳細なお答えができなくて申し訳ないです。
ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もうあきらめてたところで知ってた方いたのでめちゃ嬉しいです!
車図鑑に写真一枚載ってただけで
詳しく解かりませんでしたから
知ってた方おっただけでも嬉しいですよ
シートが西陣織ですかー見てみたいですねー
ドイツ製西陣織なんて素敵ですねー
ちなみにドイツのGタイプは8トンで地雷を踏んでも
走れる・・・とスペックには出てるのですが・・・
またよろしくおねがいしますね

お礼日時:2001/04/10 04:42

昭和天皇の車って、確か今は無きプリンス自動車のプリンスロイヤルじゃなかったかな?ベンツもあったかもしれませんが、ちょっと記憶にありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ベンツG4<グロッサー4>ってタイプ御存知ではないですか?
もし知ってましたらレスおねがいします

お礼日時:2001/04/08 05:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?

雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?

当方、東京近郊に住む、典型的な週末ドライバーです。
今回、群馬県にあるスキー場に、自家用車で行こうと思います。

自家用車は、FRのセダンで、夏タイヤです。(今まで冬タイヤを装着したことはありません。)

単純な質問で恐縮ですが、是非、教えていただきたく。

Q1) FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)で、雪道を走るのは無謀でしょうか?
Q2) 前輪にもチェーンを装着し、FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)
   とした場合、安全性は増すのでしょうか???

因みに、目的のスキー場に行くまでは、高速を降りてから、ある程度の坂道があるようです。
是非、教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.11です。

一般的な車ならどんな車でもチェーンをかけることを想定した安全マージンがとられていますので心配ご無用です。
ローダウンやツライチなど純正から変更している場合のみ対応外となる可能性があります。
他の方のご回答からもわかるとおり場所や経験や腕前など環境により違いが出る内容です。
たとえば登山をする場合暖かく天候が良くとも、
雨衣や防寒着非常食などを携行して行くのが備えというものです。
ご自身の環境に照らし合わせ十分余裕のある備えをすることが肝要であると申し上げます。
もしスタックが心配でスタッドレスにチェーンを巻きたいというのなら
スノーヘルパーのほうが総合的に適していると思われます。
あと再度申し上げますが片輪だけにチェーンはおやめくださいませ。
左右でバランスを変えるのは他にはパンクで止む無くテンパータイヤを装着する時くらいのものですから。

Q右後輪タイヤから異音

平成6年式レガシィGTにのってます。最近スタッドレスタイヤにかえたり、タイミングベルトを交換したりと非常に疲れました。
ところが、アクセルを踏んでいる時はいいのですが、ブレーキを踏むと右後輪タイヤらへんからガタガタと結構大きい異音がします。
アイドリング中は何も起こりません。
エンブレやブレーキの時だけ異音がなるのです。
どうしていいかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

もしかして右後輪のハブナット緩んでませんか? これが何でも無いとするとブレーキの異常、リヤの駆動系の異常が考えられます。実際に車を見て見ないと何とも言えませんのでディーラーなどで見てもらって下さい。

Qトッラクの後輪に使用するタイヤ

4トントラックの後輪(ダブル)に履くスタッドレスについての質問です
後輪に履く予定のタイヤのうち2本が新しく、2本が古い状態です
新しいタイヤを左右に1本ずつ履くつもりなのですが、新しいタイヤはダブルの外側か内側どちらに履くのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

新しいタイヤは内側
古いタイヤは外側

バンクする確率(交換する確率)の高い方を
交換し易い方に付ける。

Q前輪駆動と後輪駆動

前輪駆動が後輪駆動にくらべて雪道やオフロードに強いといわれるのはなぜですか?では後輪駆動車にはなんの利点があるのですか?

Aベストアンサー

前輪駆動車(FF車)の雪道における利点は、重いエンジンの下に駆動輪と操舵輪(前輪ですね)があるため後輪駆動(FR車...MR車も?)に比べスリップやスピンし難い点です。

FR車といえば、ほとんどがスポーツカーか高級車ですよね。これは、
重量バランスが良くタイヤへの負担がFFに比べ均一,旋回性が良い、アクセルワークで車の向きを変えられる、...スポーツカー向き
ボンネットの中身がFFより少ないので大きなエンジンを置ける、振動が少ない...高級カー向き
等の理由があります。

が、個人的にはスポーツカー(あるいは高級車)はFRが良い!という信仰(^^があるからだと思っています。

Q左後輪からの異音

昨日から、左折時に左後輪の辺りから「ギ、ギ、ギ…」といった異音がします。
右折時や直進等普通に走っている分には音は鳴りません。左折時のみです。
北国ですので、タイヤ周辺についた雪や氷の塊が原因かなと思い
見える範囲の雪は全て取り除きましたが、変わりませんでした。

一つ思い当たるとすれば、
一昨日の夜にものすごいデコボコの雪道を走り、
慎重にゆっくり走っていたつもりでしたが
一度「ガシャン!」と車体の下辺りから何か金属の部品のようなものが
落ちたようなぶつかったような音がしました…。
これが原因でしょうか(‐_-;)

それと、これは気のせいかもしれませんが、
ブレーキを離した時かアクセルを踏んだ時くらいのタイミングで
「ギッ」と音がする事があります。
これも上記の雪道を走行して以来の症状です…。
気のせいかもと思ったのですが、今までそんな音はしなかったはずなので…

軽でAT、走行距離7500km、車検も先月終えたばかりですので
部品の磨耗などが原因ではないと思います。

走行中に不便を感じるほどではないのですが、
やはり修理工場などで一度見てもらった方がいいですよね…?
車にあまり詳しくない為、どうしたものか迷っています。
ご助言等、よろしくお願い致します。

昨日から、左折時に左後輪の辺りから「ギ、ギ、ギ…」といった異音がします。
右折時や直進等普通に走っている分には音は鳴りません。左折時のみです。
北国ですので、タイヤ周辺についた雪や氷の塊が原因かなと思い
見える範囲の雪は全て取り除きましたが、変わりませんでした。

一つ思い当たるとすれば、
一昨日の夜にものすごいデコボコの雪道を走り、
慎重にゆっくり走っていたつもりでしたが
一度「ガシャン!」と車体の下辺りから何か金属の部品のようなものが
落ちたようなぶつかったような音がし...続きを読む

Aベストアンサー

異音のトラブルは基本的に実際に聞いてみないと判断が困難です。サスペンション周りが怪しいですが断言は出来ません。

一度「ガシャン!」と車体の下辺りから何か金属の部品のようなものが
落ちたようなぶつかったような音がしました…。
これが原因でしょうか(‐_-;)

原因の可能性が高いです・・。

悪化する前に整備工場に持ち込みましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報