こんにちは
過去ログ天皇の車の中のグロッサーベンツについてしらべてたら
凄いベンツを発見しました!
総統用グロッサーベンツでタイヤが6~10で<後輪2列>
防弾車やそうです
他に親衛隊用とかいろいろあるそうですが
くわしいこと知ってたら教えてください
昭和天皇もこれに乗ってはったのでしょうか?
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

はいはい。

misacyan4wdさん。
そうなのです。よくご存知で。
昔天皇家に送られたグロッサー・メルセデス。世界に確か13台存在し、それぞれの送り先によってすべて使用が違います。
というのはかの、ヒットラーが自分の国の友好国のそれぞれの代表に対してプレゼントしたものがこのグロッサーメメルセデス。
自分もこの存在を知ったときにはいろいろと文献を調べたのですが、結局のところあまり詳細まではわかりませんでしたし、ある雑誌社の記録でしたので真偽のほども定かではありません。今のようにネットが発達していれば必ずやどこかで詳しい情報が入ると思いますので、がんばって探してみてください。
ちなみに日本に送られたものは、シートが西陣織で、など、純和風のつくりだったそうです。
ヒットラーが力を世界中に誇示するため、相当各国を調べ上げその国の代表に気に入ってもらえるように作り上げたそうです。
とても興味深いですよね。
あまり詳細なお答えができなくて申し訳ないです。
ではまた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もうあきらめてたところで知ってた方いたのでめちゃ嬉しいです!
車図鑑に写真一枚載ってただけで
詳しく解かりませんでしたから
知ってた方おっただけでも嬉しいですよ
シートが西陣織ですかー見てみたいですねー
ドイツ製西陣織なんて素敵ですねー
ちなみにドイツのGタイプは8トンで地雷を踏んでも
走れる・・・とスペックには出てるのですが・・・
またよろしくおねがいしますね

昭和天皇の車って、確か今は無きプリンス自動車のプリンスロイヤルじゃなかったかな?ベンツもあったかもしれませんが、ちょっと記憶にありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ベンツG4<グロッサー4>ってタイプ御存知ではないですか?
もし知ってましたらレスおねがいします