こんにちは
過去ログ天皇の車の中のグロッサーベンツについてしらべてたら
凄いベンツを発見しました!
総統用グロッサーベンツでタイヤが6~10で<後輪2列>
防弾車やそうです
他に親衛隊用とかいろいろあるそうですが
くわしいこと知ってたら教えてください
昭和天皇もこれに乗ってはったのでしょうか?
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はいはい。

misacyan4wdさん。
そうなのです。よくご存知で。
昔天皇家に送られたグロッサー・メルセデス。世界に確か13台存在し、それぞれの送り先によってすべて使用が違います。
というのはかの、ヒットラーが自分の国の友好国のそれぞれの代表に対してプレゼントしたものがこのグロッサーメメルセデス。
自分もこの存在を知ったときにはいろいろと文献を調べたのですが、結局のところあまり詳細まではわかりませんでしたし、ある雑誌社の記録でしたので真偽のほども定かではありません。今のようにネットが発達していれば必ずやどこかで詳しい情報が入ると思いますので、がんばって探してみてください。
ちなみに日本に送られたものは、シートが西陣織で、など、純和風のつくりだったそうです。
ヒットラーが力を世界中に誇示するため、相当各国を調べ上げその国の代表に気に入ってもらえるように作り上げたそうです。
とても興味深いですよね。
あまり詳細なお答えができなくて申し訳ないです。
ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もうあきらめてたところで知ってた方いたのでめちゃ嬉しいです!
車図鑑に写真一枚載ってただけで
詳しく解かりませんでしたから
知ってた方おっただけでも嬉しいですよ
シートが西陣織ですかー見てみたいですねー
ドイツ製西陣織なんて素敵ですねー
ちなみにドイツのGタイプは8トンで地雷を踏んでも
走れる・・・とスペックには出てるのですが・・・
またよろしくおねがいしますね

お礼日時:2001/04/10 04:42

昭和天皇の車って、確か今は無きプリンス自動車のプリンスロイヤルじゃなかったかな?ベンツもあったかもしれませんが、ちょっと記憶にありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ベンツG4<グロッサー4>ってタイプ御存知ではないですか?
もし知ってましたらレスおねがいします

お礼日時:2001/04/08 05:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG4に10.4をインストール

現在職場にてPowerMacG4(9.2.2)とPowerMacG5(10.4)の2台を使用しております。今度、G4にOS10.4を新規インストールしようと思うのですが、G4にDVDドライブが付いておりません。そこでG5とG4をつなげて何とかならないかと思いますがやり方がわかりません。インストールのためだけにDVDドライブを購入するのももったいない話ですので、G5を活用してG4に10.4をインストールする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

メディア交換プログラムが利用できます

Mac OS X Tigerを購入してDVDがない時は1980円でCD版Tigerを購入できます

こちらの右の真ん中より少し上にオーダーフォームが有ります

Q雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?

雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?

当方、東京近郊に住む、典型的な週末ドライバーです。
今回、群馬県にあるスキー場に、自家用車で行こうと思います。

自家用車は、FRのセダンで、夏タイヤです。(今まで冬タイヤを装着したことはありません。)

単純な質問で恐縮ですが、是非、教えていただきたく。

Q1) FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)で、雪道を走るのは無謀でしょうか?
Q2) 前輪にもチェーンを装着し、FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)
   とした場合、安全性は増すのでしょうか???

因みに、目的のスキー場に行くまでは、高速を降りてから、ある程度の坂道があるようです。
是非、教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.11です。

一般的な車ならどんな車でもチェーンをかけることを想定した安全マージンがとられていますので心配ご無用です。
ローダウンやツライチなど純正から変更している場合のみ対応外となる可能性があります。
他の方のご回答からもわかるとおり場所や経験や腕前など環境により違いが出る内容です。
たとえば登山をする場合暖かく天候が良くとも、
雨衣や防寒着非常食などを携行して行くのが備えというものです。
ご自身の環境に照らし合わせ十分余裕のある備えをすることが肝要であると申し上げます。
もしスタックが心配でスタッドレスにチェーンを巻きたいというのなら
スノーヘルパーのほうが総合的に適していると思われます。
あと再度申し上げますが片輪だけにチェーンはおやめくださいませ。
左右でバランスを変えるのは他にはパンクで止む無くテンパータイヤを装着する時くらいのものですから。

QG4だけのFAXは普及しているか

ある事情があってG3のFAXからFAXを受けたいのですが、
とG3とG4の複合したものなら CNG信号があるので大丈夫なのですが、

G4だけのFAXはCNG信号を出さないので受信できないそうです。
そこでお聞きしたいのはCNG信号を出さないG4のfaxって数多いですか?よく事務所で目にする複合機はたいていG3とG4の両方の機能をもっているそうですが、G4だけって結構普及しているのでしょうか?

Aベストアンサー

G4FAXでも、G3FAXと通信を行えるためのフォールバック機能がない場合は受信できません。

お手元の仕様をご確認下さい。また、G4の普及度は少ないと思われますが、専門家の方の回答を待ちたいと思います。

Q右後輪タイヤから異音

平成6年式レガシィGTにのってます。最近スタッドレスタイヤにかえたり、タイミングベルトを交換したりと非常に疲れました。
ところが、アクセルを踏んでいる時はいいのですが、ブレーキを踏むと右後輪タイヤらへんからガタガタと結構大きい異音がします。
アイドリング中は何も起こりません。
エンブレやブレーキの時だけ異音がなるのです。
どうしていいかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

もしかして右後輪のハブナット緩んでませんか? これが何でも無いとするとブレーキの異常、リヤの駆動系の異常が考えられます。実際に車を見て見ないと何とも言えませんのでディーラーなどで見てもらって下さい。

QMACG3をG4に出来ますか?

今まで使っていたMACG3をG4に改造できますか。中古のG4が10万前後で売られているのでそれより安く改造できるのであればG4マシーンにして使いたいのですが情報をお持ちの方教えて下さい。

Aベストアンサー

#2のnamaduです。

G3のB&Wはいじりがいのあるマシンですが、いじるのが苦手だとやはりハードルが高いかもしれませんね。

まぁ低予算ならG4カードでアップグレード、そこそこ予算があるなら中古G4だと思います。
なんならeMacという手もありますが。
もしOS Xでずっと使っていくなら中古でも元からG4のマシンをお薦めします。
G3をアップグレードした場合、

電源容量が足りなくなって不安定

電源交換、内部のファン交換

OS XのGUIに引っかかりを感じてグラフィックボード交換

FinalCutProを使う上でメモリが足りなくなり購入

システム全体が遅いと感じて最新HDDとATAカードを購入

という具合で合計すると10万近い出費にもなりかねませんし。


とりあえず今のマシンにソフトを入れてみてから判断した方がいいかもしれません。
G3の400でも全く動かないという訳ではないと思いますので。

どっちつかずの回答ですみません…

Q前輪駆動と後輪駆動

前輪駆動が後輪駆動にくらべて雪道やオフロードに強いといわれるのはなぜですか?では後輪駆動車にはなんの利点があるのですか?

Aベストアンサー

前輪駆動車(FF車)の雪道における利点は、重いエンジンの下に駆動輪と操舵輪(前輪ですね)があるため後輪駆動(FR車...MR車も?)に比べスリップやスピンし難い点です。

FR車といえば、ほとんどがスポーツカーか高級車ですよね。これは、
重量バランスが良くタイヤへの負担がFFに比べ均一,旋回性が良い、アクセルワークで車の向きを変えられる、...スポーツカー向き
ボンネットの中身がFFより少ないので大きなエンジンを置ける、振動が少ない...高級カー向き
等の理由があります。

が、個人的にはスポーツカー(あるいは高級車)はFRが良い!という信仰(^^があるからだと思っています。

QG4通信対応FAXのメリットは?

G3対応FAXの購入を検討していますが、G4対応をすすめられました。G4対応にするには、ユニット?とかが追加となり、値段もかなり高くなります。経費削減といいますが...。そこで、教えてください。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。
(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。
(3)通信費の削減だけならIPで...とも考えましたが、他に もメリットがありますか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方も回答されていますようにIT化の急速な進歩に伴い、ちょっと影を潜めてしまった感があるG4FAXです。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。

→これは同報送信(一種類の原稿を複数相手に一斉に送信する)をするのであればメリットがある、というか便利です。

(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。

→大手企業や官公庁あたりでは多少導入されているかもしれませんが、私もみたことはありません。

(3)通信費の削減だけならIPで...とも考えましたが、他に もメリットがありますか

→以前ならG4FAXは通信費の削減に効果はありましたが、今は#1の方の回答の中にあるURLのFAX機のようにインターネットFAXというのが出始めています(送信側・受信側ともインターネットFAX対応機種であることが前提)。

従来のFAXであれば

  送信側FAX⇔NTT交換機⇔受信側FAX

といった伝送方法でしたが、インターネットFAXは

  送信側FAX⇔プロバイダ(メールサーバ)⇔受信側FAX

といった具合に電話回線を使わない伝送方法を使用しますので、送受信にかかる費用は世界中どこでも無料、という計算になります。
G4FAXはそのうちに消える運命ではないでしょうか?

#1の方も回答されていますようにIT化の急速な進歩に伴い、ちょっと影を潜めてしまった感があるG4FAXです。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。

→これは同報送信(一種類の原稿を複数相手に一斉に送信する)をするのであればメリットがある、というか便利です。

(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。

→大手企業や官公庁あたりでは多少導入されているかもしれませんが、私もみたことはありません...続きを読む

Q左後輪からの異音

昨日から、左折時に左後輪の辺りから「ギ、ギ、ギ…」といった異音がします。
右折時や直進等普通に走っている分には音は鳴りません。左折時のみです。
北国ですので、タイヤ周辺についた雪や氷の塊が原因かなと思い
見える範囲の雪は全て取り除きましたが、変わりませんでした。

一つ思い当たるとすれば、
一昨日の夜にものすごいデコボコの雪道を走り、
慎重にゆっくり走っていたつもりでしたが
一度「ガシャン!」と車体の下辺りから何か金属の部品のようなものが
落ちたようなぶつかったような音がしました…。
これが原因でしょうか(‐_-;)

それと、これは気のせいかもしれませんが、
ブレーキを離した時かアクセルを踏んだ時くらいのタイミングで
「ギッ」と音がする事があります。
これも上記の雪道を走行して以来の症状です…。
気のせいかもと思ったのですが、今までそんな音はしなかったはずなので…

軽でAT、走行距離7500km、車検も先月終えたばかりですので
部品の磨耗などが原因ではないと思います。

走行中に不便を感じるほどではないのですが、
やはり修理工場などで一度見てもらった方がいいですよね…?
車にあまり詳しくない為、どうしたものか迷っています。
ご助言等、よろしくお願い致します。

昨日から、左折時に左後輪の辺りから「ギ、ギ、ギ…」といった異音がします。
右折時や直進等普通に走っている分には音は鳴りません。左折時のみです。
北国ですので、タイヤ周辺についた雪や氷の塊が原因かなと思い
見える範囲の雪は全て取り除きましたが、変わりませんでした。

一つ思い当たるとすれば、
一昨日の夜にものすごいデコボコの雪道を走り、
慎重にゆっくり走っていたつもりでしたが
一度「ガシャン!」と車体の下辺りから何か金属の部品のようなものが
落ちたようなぶつかったような音がし...続きを読む

Aベストアンサー

異音のトラブルは基本的に実際に聞いてみないと判断が困難です。サスペンション周りが怪しいですが断言は出来ません。

一度「ガシャン!」と車体の下辺りから何か金属の部品のようなものが
落ちたようなぶつかったような音がしました…。
これが原因でしょうか(‐_-;)

原因の可能性が高いです・・。

悪化する前に整備工場に持ち込みましょう。

QG3とG4の違いは何でしょうか?

今年の3月くらいにiMacを買おうかと思っているのですが,ふと疑問に思いました。
「iMacはG3だが,新しいMacはみんなG4だ。」
多分数字が大きいし,値段も高いので(3と4),G4のほうが性能は良さそうだと言うことは容易に予想できますが,
具体的に何が違うんでしょうか?
以下の点についてご回答いただければ幸いです。(全てでなくて部分的にでも結構です)
1.G3とG4は基本的に何が違うのか。
2.「G」は何の略か。
3.G2,G1はあるのか(あったのか)。
4.G3の500MHzとG4の466MHzは,どっちが速いのか。
5.G4にできてG3にできないことはあるか(アプリケーションの対応その他)。現在ないとしても,今後G4にのみ対応した機能が
現れるか。
6.iMacとiBookはなぜG3のものしかないのか。今後G4のものは発売される(と思われる)か。

Aベストアンサー

1&4.
G4にはVelocity Engineというベクトル演算器がついてます。ベクトル演算器とは何かというと、一昔前はスーパーコンピュータのみに使われていた技術で、数値データの並びに対して規則的な演算をするときにそれをいくつかまとめて計算してしまうものです。
従ってそのような計算を行うアプリケーションは劇的にスピードアップします。逆に、Velocity Engineを使わないアプリケーションの場合同スペックのG3とG4はほとんど変わらないと言われています。
具体的にVelocity Engineが使われる場面としては科学技術計算のような数学的な処理に有効です。一般ユーザの身近なところでは、グラフィック関連(3DレンダリングやPhotshopフィルタ等)やムービー関連によく使われます。

5.
基本的には無いのですが、G4でないと速度の面で実質的に動作しないアプリor機能は出てくるかも知れません。

6.
単にG4の価格がまだ高いからだと思われます。値段が下がってくれば自然に移行して行くと思われます。

Qキャンピングカーの後輪ダブルタイヤについて

トラックベースのキャンピングカーに後輪がダブルタイヤのものがありますが、スタッドレスタイヤを履く場合、内外ともに履きかえるのでしょうか。またタイヤ交換の際は当然6個のタイヤを変える必要があり不経済な気がしますが、ダブルにしてあるなにかメリットがあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

タイヤには、それぞれ「耐荷重」という物があります
シングルにすると、そのキャンピングカーの重量では「耐荷重」をオーバーするので、ダブルにしています

一般に、タイヤの径が大きくなると耐荷重は大きくなりますので、径の大きいタイヤにすれば、シングルでもOKという場合が有りますが、タイヤの径が大きくなると、床の位置が高くなり、その分キャビンの室内高が低くなるので、敢えて、径の小さいタイヤを使用して、キャビンを広く作っている場合が多いと思います


人気Q&Aランキング