人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=606798で一度質問させて頂き参考にしながら修復作業中ですが現状行き詰まってしまいましたので、上記質問を一度締め切って再質問させて頂きました。

1.電源を入れると起動音とHDの回転音はするがCRTは点灯しません。
2.数秒後「カチッ」と音がして電源が落ちてしまいます。
3.その直後は電源ボタンを押しても全く反応しません。暫く電源コードを抜いた状態で放置しておくと(1)に戻ります。
以上の事柄から電源部分のリレー部分の不具合では無いかと予想しているのですが、ロジック部分を外してファンが見える所まで以降の分解の方法が分かりづらくどのビスで固定されているのかが分かりません。電源部分を露出させる方法も合わせてアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLの所なんかどうでしょう。


GLODの可能性もありますね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8467 …

同じ症状は

http://discussions.info.apple.co.jp/

でかなりの数報告されていますね。「imac」「old imac」の所でみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tamaru/iMac/iMac_1.html

この回答への補足

asucaさん アドバイスありがとうございます。

参考URLを拝見したところ多くの共通項が見受けられました。、どうもうちのiMacもフライバックトランスの故障ではないかと思われます。取り外して掃除してみて直らない場合が交換のようですね。オークションで探してみます。

補足日時:2003/07/21 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。どうもGLODの可能性が非常に高いですね。フライバックトランスが壊れてしまったようです。トランスだけでも3000円程度するようなので、本体価格の1万円を考えると後々の部品取りも考慮して本体をオークションで探してロジックボードを差し替えて使おうかと思っています。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/21 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング