建築士に関する質問、回答は大体読ませてもらったんですが私は建築とは全く関係ない専門学校をでて社会人として働いているんですが、やっぱり何とか建築の仕事をしたくて..。建築士としてやっていくならばいずれは一級建築士になりたいとは思っているんですが、まず何から行動して、何を勉強していけばいいのか全くわからず困っています。どうしたらいいのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


私がお勧めするのは
夜間の大学に通うことです(いまの仕事を続けながら)
夜間の大学で建築学科があるのは東京理科大学、東洋大学です。工学院もあったかな?
専門学校で二級をとってから実務を積んで一級はちょっと時間がかかりすぎです。

また、建築を勉強してみて自分には合わないとおもったら取り返しがつきませんからね。

建築、特に設計は向き不向きや才能が大きく影響します。
それを確かめるためにも学校に行くことをお勧めします。

そしてその学校も専門学校ではなく大学をお勧めします。
なぜなら、大学を出ると二年の実務経験で一級の受験資格が得られるからです。

また今の会社は時間的に余裕がありますか?なければ上司などに建築の学校に行きたいから定時で上がらせて欲しい
とか相談してみましょう。

しかし
働きながら学校に行くのは結構気合がいります。
他の学科なら学校に行ってテスト受ければいいですが
建築は、設計の課題がでますから、自分で考えて図面を描いて模型をつくってと一ヶ月に課題が1つでます。

それをこなしたからといって建築の設計士になれるとも限りません。

また、建築設計という職業はお笑い芸人と似ているところがあると私は思っています。

小さい事務所にいって建築家の下につくとただ同然で朝から深夜まで土日もなしで働きます。それでも、建築が好きで設計という職業に誇りをもって働いています。

そのような、下積み期間が何年も続いたからといって
独立して建築家としてやっていけるという保障はどこにもありません。

ちょっと厳しいことばかり描きましたけれど、建築設計の仕事とはそのようなことを理解できないと勤まりません。
でもそれだけやりがいがあり一生命をかけれる職業だと思います。
気合をいれて頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます
とても参考になりました
今まで頭の中で形となっていない部分が少しずつみえてきたように思います
ただとても不安になってきました..
実際金銭的な余裕があるわけではないのですが
今の仕事は大学にいきながらやれるような仕事ではなく
来年には辞めさせて欲しいと思っているんですが..?
大学に通う..こんな学生から離れてしまっていて
大学に合格することができるのでしょうか?
でもみなさん特に基本的な製図の勉強をしっかりやらなくては
建築などできないと、言われてることからも
専門学校よりも大学でしっかり勉強する必要があるということは実感しました
全く興味のようなことなんですが
Cillowさんが建築を選んだきっかけって何ですか?
建築士をやっていて良かったと思える時ってどんなときですか?

補足日時:2001/04/10 02:46
    • good
    • 0

Cillowです。


良かったと思える事は、建築を勉強して、建築設計という仕事をしていると自分が人間としてすごく成長するということですね。
他の仕事でもそうかもしれませんが、建築の場合、成長する種類が違うな~と思います。
たとえば、最近エコブームですけど、建築の世界でも廃材の利用や省エネルギーの商品を使ったりすることが多くなってきているのですがその為には自分がまずエコについて勉強してみないといけません。そうすると普段の生活の中に意識が芽生えてきて、落ちてるゴミを拾ってみたりしてしまうんです。そんな時、建築の設計とはこういうことなんだな~なんて思ったりします。
もともとの自分の素質的に好奇心旺盛というか、凝り性というか何でも手を出してみないとおさまらない性質なのかも知れませんけど・・・

ま~無難に、いいプランが描けたときとか自分のイメージ通りの建築が建ったときなどはもちろん良かったな~と思いますけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分が成長する..
今の私がやっている職業も実際そこにつながるものがあります

傍から見ればそんな安定してる職業をなんでわざわざ辞めるのかって言われます
やりたくってやっている職業ではないから今ひとつ真剣さに欠けるんですよね
だから更に上を目指そうって気にはなれなくて
(上司からもその点はとても指摘されるんですけどね)
それでも仕事だけは次から次へとやってきて
ただこなしていて..
それでも今まで辞めようと思わなかったのも
この不況に「安定」していて休みも比較的「自由」で
今の状況から変わるのってとても勇気がいります
だから実際に建築に携わっている方の意見が聞きたくて
ここに投稿しました

もう一度よく考えたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2001/04/10 12:57

(回答No.1)の質問の件です。


夜間専門学校に通って、昼は設計事務所で働くというのは可能だと思います。
僕も、大学(建築とは関係のない学科です)を出てから、設計事務所に通い、夜は専門学校に通ってました。
ただ、今そういう設計事務所があるかどうかですです。
実際以前と比べ仕事が減っています。
設計事務所としても、今は人を育てるよりも、即戦力という所が今は多いです。
これは、実際いろんな設計事務所をあたってみるしかないと思います。

それと以前書き忘れていましたが、(回答No.2)x04xr65bのいうとおり大学の方がいいです。
これも大学の方に確認しないとダメですが、大学の建築学科を卒業した場合すぐに1級の受験資格があります。
大学でも2部のあるところがあります。また社会人入学等もあり、比較的簡単な試験で入れるところもあると思うので、
調べてみてください。
学校を選ぶ基準ですが、僕の場合は単に1級建築士の受験資格が早くとれるところでした。

hanatarouの場合、今会社に行ってらっしゃるんですよね。
確かに、収入を考えなくてもいいような状況であれば、
仕事を辞めて、学校に通うのもいいと思います。
そでなければ、今の会社で、夕方定時に帰って学校に通えるか、
無理であれば、夜間学校に通えるような、定時で終われる会社を探すという事になるのではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
実際に働きながら勉強をされたんですね
それはやっぱりかなりきついことですか?
現在の仕事と建築の勉強の併用は絶対的に出来ないのは確かですが
何しろ今日もさっき帰ってきたところなんです
今の仕事は資格があるので職員としてでなくアルバイトになれば
建築の勉強とも併用できるのでは?と思っています
そうすると夜間の大学に行き昼にアルバイト..可能?
ただCillowさんのアドバイスを拝見すると
勉強しながら勉強ができるのかとても不安です
daixdaiさんは実際どうだったのでしょうか?

補足日時:2001/04/10 03:05
    • good
    • 0

建築士を目指すなら、いずれにせよ建設会社で実務経験を積むか、建設専門学校に行くかしかありません。


 30歳から一級を目指すとしたら、遠回りのようですが一度仕事をやめて、大学で本格的に建築を学ばれる事をおすすめします。
 基本的に1級と2級では仕事の内容が違います。2級は一般住宅が主ですが、1級はS造、RC造の大型建築物が主な取り扱い物件になります。広範な知識のほかに、現場に精通していなければなりません。また何よりも製図にも熟練しておかないと仕事になりません。現在はCADが主ですが、基本にしっかりした知識と経験がなければ図面は引けません。
 関連資格としては、土木施工管理士、あるいは宅地建物取引主任者等のほか、建設関係の資格が多数あります。
 本屋さんなどで資格試験の本を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
最初は専門学校という線でいくつもりでしたが
大学で知識をしっかり身に付けることが一番の近道であり
今後建築士としてやっていくために大事なことだと解かりました
まず大学について調べてみようと思っています

お礼日時:2001/04/10 02:55

まず、現状のままであれば2級建築士の試験を受けるのに4年の実務経験、


1級を受けるのにそれから7年の実務経験が必要です。
つまり、まず建築関係の仕事をしなければ、建築士の免許は取れません。

例えば、建築の専門学校に2年通えば、すぐに2級の試験が受けられます。
(実務経験が必要なところもあるので、専門学校に確認して下さい。)
夜間やってるところもあるので、昼間他の仕事をしながら学校を卒業し、
免許を取って建築の仕事に就くのが近道ではないかと思います。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
確かに学校へ行って2級建築士の資格をとることが一番の近道のようですね
ただ実際に今の仕事は全くといっていいほど建築とは関係なく
一度建築関連の仕事をしてみたいという気持ちもあります
どこかの事務所で働くとか..
例えば専門学校の夜間に通い昼に建築会社で働くというのは
実際可能なんでしょうか?
また建築会社などはどうやって探していくものですか?
また学校を選ぶ基準みたいなのはあるんでしょうか?
その他に資格としてとっておくとよいものなどありますか?
そして、今年30歳になるんですが実行可能なんでしょうか?
またdaixdaiさんは建築士として働いていらっしゃるんですよね?
建築すること楽しいですか?
なんだか質問だらけになってしまって申し訳ありません。
本当に全然わからないことばかりなんですが..教えてください

補足日時:2001/04/08 03:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q一級建築士の説明義務について

RC造りの一戸建で、建築費削減になり、メリットはあってもデメリットはないと言われ、内外塗装のみの仕上げにしたのですが、夏は暑く、冬は寒く、電気料にも驚くばかりです。なんらかの方法で、暑さ・寒さ・湿気のデメリットや、家の中のコンクリートの歪みもあって当然という事を、事前に知らせなかった、一級建築士に対して訴訟を起せるのでしょうか?

Aベストアンサー

一級建築士に対して訴訟を起せるのでしょうか?

いくらでも訴訟(裁判)はできます。
裁判して勝訴するとのは話は別です。

勝訴する為には、それなりに証明しないと駄目です
証明する為に録音や文章などが残っている 証人がいるなどしないと訴訟して負けるので意味ありません

まずは、弁護士に相談してみましょう

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q一級建築士の方へのお礼は?

新築マンションを購入したものです。
先日の内覧会で20ヶ所以上のチェック項目を指摘したものの
次回の再内覧会での確認し新たなチェック項目が出てくる事も考えられます。

しかし素人の目では分からない部分も多いかなと思います。
会社の人で一級建築士の方がいましたので、アドバイスをもらえないかと
相談したところ、「その日なら予定が空いてるからもし良かったら同行しますよ」と
仰って下さいました。
恐縮で仕方なかったのですが、「全然OKですよ」という気さくな方で
お願いしますという事でお約束させて頂きました。
当日お迎えにあがりますと言ったのですが、「大丈夫です、最寄の駅を教えてください」と
電車で来てくださるとの事。

通常、内覧会同行の依頼をすると5万円など費用がかかるかと思いますが、
こういった場合、その方にはどのようなお礼が望ましいでしょうか?

3万ほど包み、お菓子など手土産になるような物と一緒に、
お金は分からないようにお土産の中に・・・と考えているのですが、
みなさんの意見を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

知人に頼まれたので引き受けたという乗りでしょうから、あまりビジネスライクに考えなくて良いのではないでしょうか?

現金を渡すのであれば、実際に出費してもらった交通費相当額ぐらいで、手土産のお菓子か、お歳暮に送る品物ぐらいのものの贈答で十分だと思いますよ。

内覧会に同行して、気づいたことを助言する程度のことは、それほど負荷のかかる作業ではありません・・。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q兵庫県下の一級建築士を探しています。

兵庫県下の一級建築士を探しています。
私の所へ住宅相談されてきた方が、「マンションのスラブ厚がどうも20cmないように思われる。(設計上はあるらしい)それを調べられる方を紹介して欲しい。」と言われました。
こういった調査は一級建築士だと思いますので探しています。
相談された方は兵庫県姫路市です。

Aベストアンサー

梓建築工房一級建築士事務所
0792-35-7414 兵庫県姫路市中地南町108
設計(建築)

  梓建築工房一級建築士事務所
0792-35-3580 兵庫県姫路市中地南町108
設計(建築)

アビノ一級建築士事務所
0792-39-2000 兵庫県姫路市広畑区正門通4丁目3-3
設計(建築)

  井上壱級建築士事務所
0792-24-6484 兵庫県姫路市北平野1丁目7-16
設計(建築)

(有)今村建築一級建築士事務所
0792-88-1922 兵庫県姫路市西中島43-4
設計(建築)

NAC一級建築士事務所
0792-92-9099 兵庫県姫路市南車崎2丁目3-48-2F-D
設計(建築)

河崎一級建築設計事務所
0792-52-1322 兵庫県姫路市御国野町深志野950
設計(建築)

インターネットタウンページからです。一部のみ

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q30年前、戸建住宅として買ったが、建築申請は連棟住宅と判明。道路の明示もなし。建築販売業者の責任はどうなる?

30年余り前、一戸建てとして現住宅を購入。最近隣家が売却しようとしたところ、当家を含め3戸が連棟住宅になっていると判明しました。土地建物の登記は各戸ごとになされていますが、私道部分の登記はありません。地積図は、建築販売業者が建築前に市役所に提出したらしき書類とは異なるほか、「道路がない」状態になっています。
30年以上も前に購入したことでもあり、権利書以外の書類はもらっていません。市役所と善後策を相談しますが、建築販売業者(現存)に責任は問えないのでしょうか。

Aベストアンサー

 30年以上前だと売買契約書の付属資料として重要事項説明書が義務付けされていたか定かでありません。

 業者が存在するのですから、今後も業を継続するのなら市の許認可が必要だろうから、この案件について無視したり、時効を主張はできないと考えます。

 責任追及と言うよりは、市の力を借りて進入路の確保など前向きな解決策を引っ張り出すのが、大人の解決ということでは。
 市役所は介入は嫌がるところが多いんですけど。
 
>土地建物の登記は各戸ごとになされていますが、3戸が連棟住宅になっていると判明しました。
 ってどんなことになっているのでしょうか。建物が共同住宅として登記されている? 建築申請だけが連棟式だが、そのとおりに建てられていない違法な建築になっている? 敷地に対して進入路がひとつで建物は一棟しか建たないのに、実際は3戸になっていて道路の要件に違反している?

 いろんなことが想像できます。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q建築士

初めまして。ちょっとどうしてもわからない世界なので教えて欲しいのですが、私の旦那(29歳)のお話なのですが、建築士を目指したい。とおっしゃるのですよ、しかし、知識も何もないし、どうすればなれるのかまったくわからない。学校にかよってみれば?と行ってみたのですが・・・学校に行く方がいろいろ教えてくれて資格も2級はとれるのでしょうか?1級は実務経験が4年以上ないと試験を受ける資格がもらえないとうのは調べました。ああいう、夜間とか、社会人が転職の為に利用する、インアカ(そこには学科はありませんが)などでべんきょうしたら2級ってとれるものなんでしょうか?全く分かりません。何をどうしらべたらいいのかも分かりません。他人に聞いて、楽をしよとは思っていません。ただ、ヒントを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

受験資格についてはここが詳しいです。
http://www.jaeic.or.jp/k-seidozenpan.htm

独学で2級建築士になる方を支援するサイト
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/3604/

まずは2級建築士になって、それから1級建築士っていうのが普通なようです。
通信制の大学でしたらこちら。
http://www.kyoto-art.ac.jp/index.shtml

こちらを卒業してから、2年の実務を経ると1級の受験資格が与えられます。
これは通常の4年制大学の建築科を卒業してからの条件となんら代わりありません。

いずれ転職するにあたって、資格だけでなく経験も重視される業界であると共に、年齢や就職活動が大変なので、そこの所をどうするかが重要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報