プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小沢一郎氏の政治実績や政治理念を教えてください。

私は個人的に彼が嫌いです。それをここで述べる訳では
ありません。
ただ最近になって彼への悪感情がメディアの影響を受けて
いるのではないかと疑い始めました。
そこで伺いたいのです。

彼は過去どんな良い政治実績を残したか?
彼の政治理念でプラスに評価出来るものは何か?
その他何でも結構です。彼をプラスに評価する意見があれば
教えて頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

 政治実績については、簡単にウイキや他の情報源で詳しく手に入ると思います。



 分からないのは、「政治理念」です。
 本人の著書などと、実際の行動との整合性があまりなく、『理念』が読めません。

 政治家は、本人の発言などと実際の行動の不一致の多い人もあり、「今までやってきたこと」から、理念を読むべきなのでしょうが、彼の場合は『乱世の小沢』のたとえのごとく、政局に際しては、「政治理念」よりも「政治力学」を優先してきたように見えます。

 ですから、私には彼がどのような政治を目指しているのか、全く分かりません。

 民主党が政権の座に就いた後も、「政治理念」に基づいた政治を行うことによって、国民の支持を拡大し、参議院選挙に勝つという方向ではなく、参議院選挙に勝つためにはどのような政策を打ち出すべきかという視点で、政策決定を行っていたと私には見えました。

 ですから、どのような「政治理念」と聞かれても、不明という答えになってしまいます。
 個人的なうがった見方ですが、彼にとって「政治理念」は政治権力を握るための道具と見ている可能性さえあるかと思っています。
 もしそうなら、政治を客観的に見る能力に関しては、現在の日本の政治家として一級品と言えます。

 『政治能力は一級品だが、方向性は不明』、彼を使えば、ハイリスク=ハイリターンと言えそうです。 国民に政治能力があれば、使い得る人材かもしれませんが・・・
 

<参考>
 歴代首相経験者で「政治理念」が不明だったのは、森氏でしょうか。人間性に屈折したところがなく、包容力もあり、人の話を素直に聞くという徳のある人であったと思うのですが、政治家なのに個人的「政治理念」が全くなかった存在ではと思っています。
 政治理念がなかったからこそ、彼の人間的美徳が保持できたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何となく言わんとする所は私と同じではないかと言う気
がします。
私としては熱烈な小沢支持者の意見を伺いたかったので
す。
我々有権者はメディアを通して政治家のプロフィールや
目指している理念や実績を知ります。
裏で動くのは得意だが国民にはさっぱり彼の理念や実体
が聞こえてこないのがこの質問を試みた理由です。
今までの回答者様からも積極的に彼を支持する意見が伺
えない事が少々不満でもありますがそれが現状なのかな
とも思います。
追加意見を伺えれば幸いです。

お礼日時:2010/07/30 08:44

小沢主義 志を持て、日本人 (集英社文庫) [文庫]


小沢 一郎 (著)
http://www.amazon.co.jp/小沢主義-志を持て、日本人-集英社文庫-小沢-一郎/dp/4087465136/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1280379697&sr=8-2

とか
小沢 一郎 ウェブサイト
http://www.ozawa-ichiro.jp/


を読むのが一番よいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の師である田中角栄も「日本列島改造論」と言う著書
を出しました。
総理になってそれを実践してきました。(評価は色々)
又日中国交を実現してきました。
彼がもし総理になっていたら何をしただろうか?とか何
がしたかったのかと考えました。
自民党を飛び出してやってきた事を見ると疑問ばかりで
す。
不運で自分の理想を実現出来なかったのかそれともそん
なものは無かったのか、それがこの質問の原点でした。
参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2010/07/30 00:00

周囲からは東北人気質も相まって朴訥な人物と評されているが、あの風貌でどうもマイナスのイメージが先行し気の毒な面もある、酷評が多いが実際にどのようななことだと言われて答えられる人は少ない。


まぁ、こちらを参考にされたらいかがでしょう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
小沢一郎に惚れ込んでいる人にその理由を問うべきでした。
「メディアには嫌われているがこんな凄い人だぞ」的な。
自民党時代から要職を歴任してきました。
でも彼が日本をどうしたいのか、どんな理想を持っているの
かが今一つ見えてこないのでこの質問をしました。
又宜しくお願いします。

お礼日時:2010/07/29 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!