プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIMP2 写真のぼかし、教えてください!!!!!

GIMP2でガウシアンぼかしをしたいのですが、変です・・・
写真画像の人物は残し背景をぼかす場合です。

まず、レイヤーを複写
    ↓
コピーしたレイヤーを選択して、クイックマスク(? 赤くなるやつです)表示、消しゴムで
ぼかさない部分を消す
    ↓
マスクを解除、選択範囲を反転、ぼかし部分を消去(レイヤーみたいになります。)
    ↓
元の背景を選択して、ぼかそうとガウシアンぼかしを押すと、コピーのほうがぼかされます。

なぜでしょうか?

ぼかすときはコピーのレイヤーの目玉マークは消しています。
説明下手ですみません

A 回答 (1件)

レイヤーを複製して


複製したレイヤーの人物を消去

元の画像が背景で人物を消去したレイヤーがその上にあるならば
人物を消去したレイヤーを選択してガウシアンぼかしをすれば良いと思います。

下層にある背景の画像にガウシアンぼかしをしても上層のレイヤーがぼけていないのですからぼかしの効果が見えないと思います。

添付画像はフォトショップで行ったものですが
レイヤーを複製してバイクを適当に選択し消去し選択を解除しぼかしました。
元の画像(背景)は何もしていません。
見えているバイクは背景(元の画像)で
ぼけているのは上層のレイヤーの画像です。
GIMP2でも同じだと思います。

フォトショップでレイヤーの目玉マークを消すとそのレイヤーが見えなくなります。
目玉マークを消したレイヤーを選択していると補正などの作業は出来ません。
GIMP2とは違うようですが
背景の方をぼかすならば上層の複製したレイヤーの人物の回りを消去すれば良いでしょう。
結果はほとんど同じだと思います。

「元の背景を選択して、ぼかそうとガウシアンぼかしを押すと、コピーのほうがぼかされます。」
のは、ぼかすときにコピーのレイヤーの目玉マークは消しているからかもしれませんね。
「GIMP2 写真のぼかし、教えてください」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、なんとか出来ました。

お礼日時:2010/07/30 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!