ビニール製のバッグを長らく使わずにしまっておいたら、中がとてもカビ臭くなってしまい、1晩外で干したり、アルコールで拭いたりしても、全然臭いがとれません。

目に見えないようなカビがこびりついているためと思いますが、効果的な洗浄、除菌、掃除方法を御存知でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

煮出したお茶で雑巾掛け。


カテキンで除菌できますし、さわやかな香りがします。
お試しあれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビキラーとカビキラー 除菌@キッチン

「カビキラー」と「カビキラー 除菌@キッチン 漂白・ヌメリとり」
この二ですが、メーカーのホームページを見ると成分の内容は同じなのですが、
使用用途が違うみたいです。
なぜですか?
成分が同じなら使い分ける必要ないですよね?

Aベストアンサー

同じような物(成分)であることは間違いないですが用途によって泡の出具合が違っていたり(界面活性剤で調整)、「使用上の注意」が違っていたりしませんか。

例えばキッチン向けは浴室にはない食酢/アルコール/アンモニア等と混ざると有害なガスが発生するとなっていませんか。

まあ、塩素系の漂白/除菌剤全般の常識ではありますが危険な商品ですからより具体的な用途にして念には念を入れと。

Qキッチン用アルコール除菌スプレーの使い道

テレビで便利と聞いて、とりあえずフマキラーのキッチン用アルコール除菌スプレーを購入しました。
扉の取っ手やリモコンの手垢がスルスルきれいにとれて感動。
あちこち拭き回り、掃除用に常備しようと決めました。
ただ、コンパクトな一人暮らしのため、400mlを使い切るのに時間がかかりそうです。小分けにしてあちこちに置き、なるべく多目的に使いたいと考えたのですが。

(1)トイレの「流せるシート」を廃止してアルコールスプレーを吹き付けたトイレットペーパーで便器を拭く。

(2)アルコールOKなアトマイザーに入れて外出時の手指消毒に使う。

以上2点の用途は、キッチン用のアルコールでも足りるのでしょうか。
次回は消毒用エタノールIPにすべきか一番コストのかからないフマキラーをリピートすべきか悩んでます(まだ先の話ですが)。
また消毒用エタノールは使用期限があると聞きました。
それで、アルコールは早め早めに使い切らなければいけないのか?と焦ったのですが、現在使用しているキッチン用アルコールには使用期限は記載されてません。これは何年もかけてのんびり使用してても大丈夫ということなのでしょうか?

テレビで便利と聞いて、とりあえずフマキラーのキッチン用アルコール除菌スプレーを購入しました。
扉の取っ手やリモコンの手垢がスルスルきれいにとれて感動。
あちこち拭き回り、掃除用に常備しようと決めました。
ただ、コンパクトな一人暮らしのため、400mlを使い切るのに時間がかかりそうです。小分けにしてあちこちに置き、なるべく多目的に使いたいと考えたのですが。

(1)トイレの「流せるシート」を廃止してアルコールスプレーを吹き付けたトイレットペーパーで便器を拭く。

(2)アルコールOKな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>(2)アルコールOKなアトマイザーに入れて外出時の手指消毒に使う。

私と同じだ。私も同じ事やってます。


使用期限ありますよ。
消毒用エタノールは特に暖かいと化学反応が進んで時間がたつと水になっちゃう。
化学記号はC2H6O(炭素・水素・酸素)なので確かにその通り。

酸素に触れず、蓋さえ、すいていなければ何年でもOKです。

Qアルコール除菌と静電気について

成分

エタノール 71.260%

乳酸ナトリウム 0.025%

精製水 28.715%

の、アルコール除菌液をクッションや洗えない布製品に除菌の為に使用していますが、

その布製品に静電気が発生している場合、引火したりしないのでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>アルコール除菌と静電気について
アルコール除菌液をクッションや洗えない布製品に除菌の為に使用していますが、
その布製品に静電気が発生している場合、引火したりしないのでしょうか?

      ↓
ご心配は要りません。

静電気とは、文字通り、静かな電圧電流値であり、スパーク(発火)するような特性はありません。
一方のアルコールや除菌液にも濃度や量について見ますと、発火温度&引火温度ではありませんし、蒸発空気に対し密封容器で濃度を高め加圧し燃焼に必要な着火剤やスパーク放電もありませんので引火しません。
但し、アルコールを付着含有させた布を、火気に近付けるのは危険であります。

Qカビがー! さしあたって殺菌・除菌したい!

我が家は南北二本の河川に挟まれた団地の三階です。
とくればお察しかもしれませんが、湿気が酷いです。
昨日必要があって押入れの一番奥のものを取り出そうとしたところ、押入れの一角が酷いカビに蝕まれているのが発覚しました……。
なんでこんなになるまで気がつかなかったのかと思う程真っ白です。さながら腐海のようです(泣)。
半泣きで掃除をしたはいいのですが、押入れの中のものを出したりしてかなりドタバタやったので、部屋の中にカビを撒き散らしてしまったのではないかと心配です。壁にかけたり表に出したりしていた服は洗濯するとして、家具類やカーペットもカビまみれにしてしまったのでは……と気になって仕方ありません。一応作業中は寒いのもガマンして窓全開にしておいたのですが……。
「ファブリーズ」みたいな除菌スプレーをしておけば大丈夫でしょうか?
日曜日に人に会いに行く予定なのですが、その人のおうちには成猫二匹とまだ生後間もない仔猫がいるのです。万が一私がカビを持ち込んでしまって猫さんたちに何かあったら……と心配です。

Aベストアンサー

腐海にファブリーズしても焼け石に水です。秋の枯れ葉を刷毛で掃除しているようなものです。カビの除去はできません。

薬局で販売している消毒用エタノール(無水エタノールより殺菌効果が高い)でも殺菌できますが、見た目はきれいになりません。
多少の変色を覚悟できれば、浴室用カビ取り剤で、きれいになります。その後カビ取り剤はぬれ雑巾でふき取って下さい。

いずれも、拭うときに大量のカビとその胞子が舞うので吸い込まないよう注意して下さい。また、1円玉大で数億のカビが胞子を落下傘部隊のように飛散させているので、周辺も殺菌することをお勧めします。但し、殺菌だけでは、除湿を怠ると再発します。

カビを大量に与えるわけではないので、猫は大丈夫です。空気中にもカビは浮遊していますから。

Q毎日毎日部屋で干してたら、部屋にカビは生えますか?

私は女性で、下着はもちろん、タオルや服も女性と分かる洗濯物なので
外に干したくないし、ベランダがない物件に住んでるのですが
毎日毎日部屋で干してたら、部屋にカビは生えますか?

今部屋で干してるのですが、
湿度計が60%超えました。

窓を開けて換気すれば部屋で干しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ネットで調べると分かりますけど、やはりカビの心配があるようです。
さらに、部屋にカビが発生するだけでなく、喘息、アレルギーの原因にもなるそうです。

とにかく窓を開けたり、換気扇を回して湿気を逃がすことが大切だとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報