アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シルバーアクセの黒ずみを取ろうと、クリーナー液につけたところ、黒ずみは取れたのですが、白っぽいくすみが出て、全体的に輝きがなくなってしまいました。このような場合、もうあの輝きを取り戻すことは不可能なのでしょうか?プロに頼んでもダメ?
また、クリーナー液って、シルバーを痛めるのでしょうか?
また、使った後拭くだけでも、シルバーの輝きは保てるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

白くなったものを元に戻す方法はよく分からないのですが、今後のために。



クリーナー液に浸けられるのなら以下の方法がお勧めです。私も銀製のボールチェーンがたくさん連なった細かいものをこれできれいにしました。細工の細かいものは拭くのは無理だし色んなクリーナーや歯磨きなどでも試しましたがこれが一番でした。白っぽくもならなかったし。ただし浸けすぎるとだめかもしれません。

ガラス(金属製は避けること)のビンか、ボウルに重曹と塩を小匙1づつ、切手大にきったアルミホイルを何枚か入れぬるま湯を注ぐ。そこにアクセサリーを入れ15分から1時間浸けて置く。様子を見て取り出し水で洗って柔らかい布で拭く。

アルミホイルに汚れが吸着されるそうです。温泉のような臭いがする時もあります。ホイルが黒ずむまで何度でも使えます。

出典「天使は清しき家に舞い降りる」カレン・ローガン著
    • good
    • 4

胃薬を水にとかして、そのなかに浸けておくときれいになりますよ!

    • good
    • 6

私はいらなくなった歯ブラシに歯みがきこをつけてゴシゴシしてます!ピカピカになりますよ

    • good
    • 2

重曹(炭酸水素ナトリウム)ってしってますか?


粉状の物質で、これを柔らかい布(ガーゼとか)に少量つけて少し水をつけてこするときれいになります。ネックレスのような細かい部分には、柔らかめの歯ブラシにつけて
磨くときれいになります。
但し、地金以外(特に真珠・珊瑚のゆうな動物性の物は危険かも?)ではやったことがないのでおすすめしませんが。
重曹は、薬局等で¥200前後で売っています。
    • good
    • 0

ショックですね!!



私はシルバーの手入れは銀磨きの布を使っています。無印とか手ごろな値段で売っています。ネックレスも、ジッポーのライターもこれでピカピカです。液に漬けるよりは安心だし手ごろだと思います。

もしかしたら、その白っぽいのも銀磨きの布でこすれば大丈夫かも...?
(こっちは自信有りませんが)
    • good
    • 1

以前、「伊東家の食卓」という番組で紹介されていたのですが、朱肉を使うときれいになるそうですよ。


朱肉をティッシュなどに染み込ませてふき取っていくと(TVでは)すごく綺麗になっていましたよ。
クリーナーなどは種類や使い方によって余計に悪い状態になったりしますので、使用は控えた方が良いと思います。
    • good
    • 3

民間療法的な答えで申し訳ないのですが、


歯磨き粉で磨くと、シルバーはキレイになりますよ。
クリーナーで落ちる程度の黒ずみは勿論、
くすみも落ちてキラキラになります。

ただ、やっぱりおばあちゃんの知恵袋でしかないので、
アクセサリーの保証はありません。
何か大事な思い出の品とかでしたら、注意した方がよいと思います。
でも、あたしは今までそれでやってきてるから、大丈夫かと。

あと、クリーナー液についてはよくわからないのですけれど、
使った後拭くだけでも、多少はもつと思います。
まぁ、ずっと保つのはちょっと難しいかもしれませんけれど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!