シルバーアクセの黒ずみを取ろうと、クリーナー液につけたところ、黒ずみは取れたのですが、白っぽいくすみが出て、全体的に輝きがなくなってしまいました。このような場合、もうあの輝きを取り戻すことは不可能なのでしょうか?プロに頼んでもダメ?
また、クリーナー液って、シルバーを痛めるのでしょうか?
また、使った後拭くだけでも、シルバーの輝きは保てるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

白くなったものを元に戻す方法はよく分からないのですが、今後のために。



クリーナー液に浸けられるのなら以下の方法がお勧めです。私も銀製のボールチェーンがたくさん連なった細かいものをこれできれいにしました。細工の細かいものは拭くのは無理だし色んなクリーナーや歯磨きなどでも試しましたがこれが一番でした。白っぽくもならなかったし。ただし浸けすぎるとだめかもしれません。

ガラス(金属製は避けること)のビンか、ボウルに重曹と塩を小匙1づつ、切手大にきったアルミホイルを何枚か入れぬるま湯を注ぐ。そこにアクセサリーを入れ15分から1時間浸けて置く。様子を見て取り出し水で洗って柔らかい布で拭く。

アルミホイルに汚れが吸着されるそうです。温泉のような臭いがする時もあります。ホイルが黒ずむまで何度でも使えます。

出典「天使は清しき家に舞い降りる」カレン・ローガン著
    • good
    • 4

胃薬を水にとかして、そのなかに浸けておくときれいになりますよ!

    • good
    • 4

私はいらなくなった歯ブラシに歯みがきこをつけてゴシゴシしてます!ピカピカになりますよ

    • good
    • 2

重曹(炭酸水素ナトリウム)ってしってますか?


粉状の物質で、これを柔らかい布(ガーゼとか)に少量つけて少し水をつけてこするときれいになります。ネックレスのような細かい部分には、柔らかめの歯ブラシにつけて
磨くときれいになります。
但し、地金以外(特に真珠・珊瑚のゆうな動物性の物は危険かも?)ではやったことがないのでおすすめしませんが。
重曹は、薬局等で¥200前後で売っています。
    • good
    • 0

ショックですね!!



私はシルバーの手入れは銀磨きの布を使っています。無印とか手ごろな値段で売っています。ネックレスも、ジッポーのライターもこれでピカピカです。液に漬けるよりは安心だし手ごろだと思います。

もしかしたら、その白っぽいのも銀磨きの布でこすれば大丈夫かも...?
(こっちは自信有りませんが)
    • good
    • 0

以前、「伊東家の食卓」という番組で紹介されていたのですが、朱肉を使うときれいになるそうですよ。


朱肉をティッシュなどに染み込ませてふき取っていくと(TVでは)すごく綺麗になっていましたよ。
クリーナーなどは種類や使い方によって余計に悪い状態になったりしますので、使用は控えた方が良いと思います。
    • good
    • 3

民間療法的な答えで申し訳ないのですが、


歯磨き粉で磨くと、シルバーはキレイになりますよ。
クリーナーで落ちる程度の黒ずみは勿論、
くすみも落ちてキラキラになります。

ただ、やっぱりおばあちゃんの知恵袋でしかないので、
アクセサリーの保証はありません。
何か大事な思い出の品とかでしたら、注意した方がよいと思います。
でも、あたしは今までそれでやってきてるから、大丈夫かと。

あと、クリーナー液についてはよくわからないのですけれど、
使った後拭くだけでも、多少はもつと思います。
まぁ、ずっと保つのはちょっと難しいかもしれませんけれど。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスの修理について☆

ラインストーン状のネックレスが切れてしまい、修理したいのですがどこに依頼したらいいのか分かりません。またラインストーン状なので修理出来るのか分かりません。知っている方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

先ほどのとは違うんですね

品物を見てみないと何ともいえません
ロ-付けする際火を使いますので
メッキ製品は難しくなります

なんとか部品のみの交換であれば
できる可能性もあります

まずはお店にお持ちください
ご参考までに

Qシルバーアクセの輝きを元通りにする方法。 シルバーアクセをうっかりコンタクト液(過酸化水素水)につけ

シルバーアクセの輝きを元通りにする方法。
シルバーアクセをうっかりコンタクト液(過酸化水素水)につけてしまい、黒くなってしまいました。
アルミホイル+重曹+熱湯を試してみましたが、ダメでした。
他の方法はないでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルミホイル+塩+熱湯でやってみ。重曹より還元効果が上だから。
http://siritakatta-info.com/archives/1889.html

Q指輪やネックレスの修理・リペアのお店知りませんか?

横浜駅かみなとみらい周辺で
指輪やネックレスの修理やリペアをしてくれるお店を
知っていたら教えてくれませんか?

都内(渋谷や新宿)でもかまわないので、
いい店知っていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR御徒町です。山の手線ですよ。駅を降りると周りはジュエリーの卸やや、販売、パールやパーツ屋さんでいっぱいです。秋葉原が電気街なら、御徒町はジュエリータウン。お店の看板にリフォーム、修理などと書いてある所で相談してください。多くのお店があるので見積もりをとって比べるといいですね。それと過去のリフォーム例(お店の実績と腕前)写真なども見せてもらうといいですね。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/community/ensen/gurutto/200501/p03a.html

Qシルバーチェーンの黒ずみを簡単に取る方法を教えて下さい

シルバーチェーンのネックレスが黒ずんできましたので、綺麗にしたいのですが.....

家庭にある物で簡単に出来る方法として「歯磨き粉で磨く、朱肉で磨く、発泡性が強い胃薬に付けておく」とか他の解答をみましたが チェーンなので磨き粉などは扱いにくく また胃薬も「漢方胃腸薬」しか家にはありません。

他に家に確実にある物でチェーンの黒ずみが綺麗になる方法を教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

試していませんが、例えば「酢、クレンザーへの付け置き、洗濯洗剤、食器洗い洗剤」など.....

Aベストアンサー

こんにちは、家に有るとどうかは分かりませんが、以前『伊東家の食卓』って番組で、サイダーに丸一日漬けておくと、綺麗になるってのを放送していました。ちなみに、炭酸が抜けてしまった物でも効果は同じだそうです。
余談ですが、温泉に漬けて変色してしまった、シルバーアクセサリーには効果が無かったです。

Qネックレスの修理とリフォームしてれるお店

祖母の形見のパールのネックレスを、長期間ほうっておいたので、金具がちぎれていました。
なるべく安くきちんとなおしてくれるお店を教えていただけませんか?
(2本修理したいので、あまり高くないほうが・・)
自宅は武蔵小杉なので、なるべく近くであればと思っていますが、都内などでも結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

某真珠専門店で、働いていたことがあります。
長期間使用していなかったのでしたら、糸替えもされたほうが良いと思いますよ。
糸が切れやすくなっていたり、珠と珠の間にゴミが溜まり
それが原因で、真珠の輝きが損なわれているということもあります。

糸替えや金具の修理は、それ程高額ではないと思います。
私が勤めていた頃は、糸替え2000円~、金具の修理(簡単なもの)は数千円(3000円~5000円程度)でした。
真珠が入っているケースに、販売されたお店の名前など書かれていませんか?
糸替えなどは、購入されたお店で無料ということもあります。

真珠は傷つきやすくデリケートですので、なるべくなら
真珠専門店に、ご相談されたほうが良いと思います。

QYシャツの黒ずみ

しばらく着なかったYシャツを着ようと思い、タンスの奥から引っ張り出してみると襟の部分が黒ずんでしまっています。既に黒ずんでしまった物をきれいにするにはどのようにしたらよろしいでしょうか?通常着ている時の手入れ方法は固形石鹸で洗濯機に入れる前にブラッシングするなどしています。

Aベストアンサー

汚れの種類によって、落とし方は違いますが、通常の汚れの場合は、漂白剤をつかってみてください。

漂白剤の液をエリの部分にスプレーする(何回かおこなってください)か、漂白剤の液に一晩つけておいてみてください。

漂白剤には、効果の大きい塩素系と、安全な酸素系が有ります。
塩素系に長時間つけておくと、色落ちや生地の痛みが起こりますし、有害ガスの塩素が発生する危険性もありますので、つけ置きには使用しないでください。

Qディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました・・どこかで修理できますか?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

ディオールのネックレスのチェーンが切れてしまいました。
ゴールドで、「DIOR」のロゴが一つずつチェーンに通してあるデザインのものです。
チェーンには、止め具の先に「CD」の飾りがついています。

「DIOR」のロゴはすべて揃っているし、愛用していたので修理したいのですが、どこかで修理可能でしょうか?
出来れば、チェーンも「CD」の飾りのものがいいのですが、DIORのお店では修理なんて取り扱っていませんよね。。
それが無理なら、ロゴなしのチェーンでも直れば嬉しいです。

ちなみに購入したのは、イギリスのハロッズ内の正規店なので、買ったお店にお願いすることもできません。。

何か御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは☆
♯1さんと同じ回答ですが、DIORに修理に出すのが良いかと思います。

ちなみに、私はDIORのキーケースに埋め込まれているラインストーンが何個か取れてしまい、つい最近修理に出しました。
購入先はグアムのDFS内ですが、直接日本のデパート内のDIORに持って行き直してもらいましたので、直接持っていっても対応可能だと思います。
DIORに限らず、他のブランドでも修理やメンテナンスをお願いした事が多々ありますが、断れたケースは今のところないです。

Q貴金属の黒ずみ

使ったままの状態でしまっていたブレスレット・ネックレスが黒ずんで輝きがありません
家庭にあるもので簡単に黒ずみを落として元の輝きにはなりませんか
なにか方法があれば教えて下さい
ゴールドとシルバーのブレスレット・ネックレスです

Aベストアンサー

シルバーならシルバー磨きの液体もアクセショップで売っています。それだとボトルのフタをあけてちゃぷん♪と浸して20秒もすればピカピカですから、あとは水洗いして乾燥させたらオッケーです。
ゴールドは質にもよりますがよりデリケートなので、専門店に出したほうがよいと思いますヨ。
ハガティ社が作っていますが、シルバーアクセの多いお見せではもっとお手軽価格で小さめのものも置いてあると思います。

参考URL:http://www.hagerty.co.jp/swre1.htm

Q既製品のネックレスのトップの修理

遠距離中の愛方様からいただいたAK(ANNE KLEIN)というブランドのネックレストップ(?)の石の部分が気づいたら取れていました。

ここに新しく石を入れなおすことはできるのでしょうか?(ただ少し腐食してきてます^^;石を入れてあった部分・・・)私の住んでいるところで買ったものではないので販売店に修理に持っていくこともできません。
(現在は売ってないモデルのようですし・・・)

そこで質問です。
1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところはあるのでしょうか?
2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。

ご回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 彫金趣味のbooです。
あら~大事なお品なんですね(^^
ええと、普通はメーカー修理が最も安いですし確実です。
ですから多少無理でも修理してもらうことをお勧めします。
>1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところ
お店なら
アクセサリーの修理屋さん
http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/
みたいなところがいいと思う。

自分で直すなら
>2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。
石の売っているところ。
素人さんが入りやすいのは『東急ハンズ』彫金コーナー
ここで使っていた石に近いものを探す。
ここで無い場合 色々石があるのは『コモキン』です。
ここは彫金婆の集まる店です♪
青山にあります。
http://www.jgma.or.jp/information/comokin_hp/comokin.html
ここで無い場合は御囲地町。
御囲地町は宝石の町ですもの。

あとは楽天やネットでも手に入ります。
但しサイズやカット、石の種類がしっかりわかっている場合ね。
【楽天市場】直輸入価格のルース屋さん
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/
ヤフオクなどで 裸石 とか ルースで検索してもOK

で、石を手に入れたら
ANNE KLEINみたいなデザインは小さな石が沢山付いてたりする石留めなどが多いと思う、腐食している石座を見ないとなんともだけど私なら先ずは『エポキシ』接着剤でぎゅっと無理やり留めちゃいますね。
あ、エポキシ接着剤もハンズで売ってます。
その他の石留め方法なら、また色々考えます(^^;;。
まあ、修理に出してみるのが一番だと思いますよ。
という訳で参考になれば。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/

こんばんは 彫金趣味のbooです。
あら~大事なお品なんですね(^^
ええと、普通はメーカー修理が最も安いですし確実です。
ですから多少無理でも修理してもらうことをお勧めします。
>1.シルバーペンダントで修理してくれるようなところ
お店なら
アクセサリーの修理屋さん
http://www.d1.dion.ne.jp/~shuuriya/
みたいなところがいいと思う。

自分で直すなら
>2.ない場合は自分でするくらいの覚悟です。石を売ってくれるところ・修理の方法を教えてください。
石の売っているところ。
素人さん...続きを読む

Q弁当箱パッキンの黒ずみ

弁当箱のパッキンに黒ずみ(カビ?)が点々とあります。透明なプラスチックなので不潔な感じがします。

これをきれいにするにはどうしたらよいでしょう。
以前こすっていたらパッキンがきれてしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キッチンハイターなど漂白剤に漬けることで、解消します。

あんまり濃い液に頻繁に浸せば、やはりゴムが弱くなって切れてしまいますが、
用量を、使用時間を守って使用すれば、そうゆうことも少なくなります。

が、私は手っ取り早く濃いめの液に浸してしまいます...。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング