アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

國學院大學について質問です。
たまたま、青学のことを調べていたら、青学の相模原キャンパスはもともと国学院大学のものだった。っと書いてあったのですが、本当ですか? 土地が国学院大のものであっただけでキャンパスは存在しなかったのですか? 教えてください。

A 回答 (2件)

相模原キャンパス・・・最寄り駅は淵野辺駅ですよね。

あそこは、確かにもともと國學院大學のものでした。
国学院は、渋谷とたまプラーザにキャンパスを持っていましたが、グラウンドスペースに乏しく淵野辺にキャンパスをオープンしました。
ただ、交通の便も悪くユニバーシティというよりカレッジに近い国学院に3キャンパスを維持していく体力もなかったのでしょう。程なくして手放し、青学がキャンパスをオープンしました。
(国学院が青学に手放したのか、国学院が手放したものを青学が買ったのかは知りません。)

なお、国学院時代も建物はありましたが、グラウンドを利用するための建物に留まり、学部や学年が全体でそこで授業を受けるような建物はなかったと思います。
    • 0

もともとは、新日本製鐵跡地だった所を買ってキャンパスにしたそうですが数年で青学に売ったようです。

今は一部にグランドがあるだけです。
    • 2