プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイソーの店内に響くブザー音

私は以前にスーパー(ダイソーでない)で万引き犯と勘違いされたのか、店員に付けまわされた事があります。
もちろん万引きをした事も、しようと思ったこともありません。
それ以来 店員の動きや店内放送に敏感になり恐怖を感じながら買い物をしています。
この2ヶ月の間にダイソーに2回行ったのですが、
2回とも私が入店した後に店内のブザーというか、お知らせ音(言葉は無し)が鳴りました。
レジ応援の合図と思いたいですが、「万引き犯がいます」という警戒音なのでしょうか。。。
万引きなんてしてないのに、もう不安でたまりません。
どなたか事情がわかりませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レジ応援の合図です。


昔ダイソーの店員に聞きました。
    • good
    • 8

自分の場合は、入店して少しすると「未成年のお酒とたばこの販売は~」というアナウンスが流れます。



毎回毎回なので、わざとやっているのだと思います。

●●ヨーカドー、スーパー、コンビニです。

それと、イオンの場合は、駐車場に入った時から、

警備員が執拗(しつよう)につきまとってきます。

ちなみに、日常的に、「集団ストーカー」の嫌がらせを受けています。
    • good
    • 6

私もです


気がついてますよというメッセージを送るために 放送があるとすぐ 人差し指を立てるようにしましたら 店内放送音がならなくなった店舗もあります
私の場合は その前に 私の目に付くところに無人のバックが置いてあることが20回くらいあったので
「何かをさせたいんだなあ」とは思っています
あなたが怒って万引きするのを待ってるんじゃないんですか?
無視が一番です

ただ 何を購入するのかの記録は店舗に残さないほうがいいと思います
知ってる人であるグループから何を購入するのか調べられていた人が死産しましたから用心に越した事はありません
    • good
    • 2

 万引きをしそうに見える行動をされているのかな。

後は手に持っている袋に入れる手口もありますので、そうった鞄だったから、とりあえず見てみようかという感じだと思います。

 ダイソーでブザーは聞いていませんが、そのダイソーは他の店舗と一緒に成っているものですか?
 私の知っているダイソーはコーナンの建物に同居しているかんけいで、コーナンの呼び出しのアナウンスが聞こえてきます。そういった感じで他の店舗の音が流れているかも。

 万引き犯に見つかるような対策でブザーは無いかな。BGMを流したり店内放送で番号を告げたりと工夫はされていると思います。

 万引きをしていないのなら、堂々として下さい。その音でびくびくしていれば、怪しまれても仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このダイソーは単店なので、他店の音ではありません。
いろいろこの件について調べてみましたが、レジが混んでたりすると係りの人が
チャイムを鳴らすこともあるようで、そうであって欲しいと思ってはいるのですが。
でも やましいことはしていないので堂々とします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 21:13

壁の様なゲートが有りませんか?


高価な物に「盗難防止用タグ」を付けてあり取り外さずゲートを通過するとブザー音が出ます。
入店時に鳴るという事は持ち物に反応しています。
今後の事も有るので何に反応しているか確認をして置いた方が良いと思います。

家電量販店・ゲームソフト店・レンタルビデオ店等では反応しないですか?

この回答への補足

回答をありがとうございます。

入店時ではなく、入店後数分してからなんです。説明が下手ですみません。
私が店内を歩いている最中に鳴るのです。(よくコンビニに入ったら鳴るような音です。)

補足日時:2010/07/29 20:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A