松本市での松本城以外の見所って?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6069112.html

上記では、ご回答ありがとうございます

そこで塩尻ではなく松本まで行く事にしました。

ム-ンライト信州に乗ると
朝4:32に松本に着いきます。
その後、名古屋や京都を経て四国に向かいますが
都合上正午までには松本を出発したいなと思っています。

その間に
食事と少し観光したいのですが
皆様のお奨めの一つに“松本城”がありますがそれ以外にはどこがあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が個人的にオススメするスポットです。


ご参考までに。

1.松本市時計博物館
 もしアンティークな時計や蓄音機に興味があるなら必見です。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu …

2.ナワテ通り
 小さな通りにかわいいお店が並んでいます。特にカエルに興味があるなら必見です。

http://www.nawate.net/index.htm

3.開智学校
 擬洋風の開智学校。美しい建物に興味があるなら必見です。

http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpres …

松本市の観光サイトです。ご参考までに。

http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/

なお、市内には無料のレンタサイクルがあります。市内はあまりアップダウンがないので、走りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってみます

お礼日時:2010/08/06 23:04

興味があればの話ですが


あがたの森公園内に
旧制高等学校記念館があります

また松本城の近くに
旧開智学校があります
いずれも学制が導入した頃に
思いをはせることができます

ほかにも松本城付近には博物館がいくつかあります
街並みをみるだけでも
魅力的な街なので
地図を片手に歩いてみるのはいかがでしょうか

上高地をお勧めしたいところですが
正午に松本を出るのなら
難しいので今回はお勧めできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博物館いったみます

お礼日時:2010/08/06 23:06

交通費(往復4400円)が捻出できるなら、ぜひ上高地に行かれることをお勧めします。



松本駅 04:45発の電車に乗れば上高地に 06:25到着できます。

河童橋付近を散策するだけでも価値があります。

ファミレスで時間をつぶすなんてもったいないですよ。

http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_about/in …


お金がないなら浅間温泉で夜行電車の疲れを癒してください。

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/asama_se …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q7/末軽井沢~松本城を経て白骨温泉へ宿泊。翌日東京

7/末の土日を利用して車で軽井沢から松本城へ寄って白骨温泉で一泊。翌日は近くの滝を見て東京へ戻る計画です。特に見たほうがよい、このルートを通るべきなどがりましたらアドバイスをお願いいたします。
軽井沢をAM11:00頃出発予定→小諸IC→姨捨SA(どうしても姨捨の棚田を見たい)→松本IC→松本城→白骨温泉PM4:00頃。
宿→善五郎の滝→番所滝→塩尻あたりのワイナリ→帰宅
などと考えております。
いかがでしょう。おすすめの食事処などもあれば教えてください。
宿は白骨ゑびす屋を考えております。白船荘新宅旅館と迷っています。

Aベストアンサー

軽井沢→【18号線】→【上信越道】→拓殖JCT→姨捨SA 
軽井沢→小諸IC40.1km 60分 18号渋滞見込んで
小諸ICから姨捨38.3KM時速80Kmで走って48分

姨捨→【長野道】→松本IC
出口左折して合同庁舎入り口左折して突き当たり右折して真っ直ぐ行くと松本城
姨捨SAから松本城38.5km60分 松本ICから松本城渋滞見込んで

松本城→来た道を戻り松本IC過ぎて158号線→白骨温泉      泊まり
松本城から白骨温泉50.4Km時速60Kmでは走つて1時間25分

白骨温泉→すずらん橋バス停→徒歩15分善五朗の滝
白骨温泉からすずらん橋バス停8.5Km山道なので時速50Kmで走つて17分

善五朗の滝→徒歩15分→すずらん橋バス停→大滝前バス停→徒歩5分→番所の滝
すずらん橋バス停から大滝バス停5.5Kmここも時速50Kmで走って11分
番所の滝の下りかなりきっいです。膝ががくがくします。また登りもきついです。

大滝前バス停→【158号線】→松本IC→【長野道】→塩尻IC→10分→塩尻ワイナリ
大滝バス停から塩尻ICまで53.4Km185号線と長野道入れて1時間30分

私はホテル及び食べ物のお勧めは.書きません.人それぞれ好みがあります。
私がいいと言ってすすめて.何だになったら失礼になります。

  http://www.norikura.gr.jp

軽井沢→【18号線】→【上信越道】→拓殖JCT→姨捨SA 
軽井沢→小諸IC40.1km 60分 18号渋滞見込んで
小諸ICから姨捨38.3KM時速80Kmで走って48分

姨捨→【長野道】→松本IC
出口左折して合同庁舎入り口左折して突き当たり右折して真っ直ぐ行くと松本城
姨捨SAから松本城38.5km60分 松本ICから松本城渋滞見込んで

松本城→来た道を戻り松本IC過ぎて158号線→白骨温泉      泊まり
松本城から白骨温泉50.4Km時速60Kmでは走つて1時間25分

白骨...続きを読む

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q和倉温泉から松本城

5月2日8時頃、和倉温泉から松本城へ向かいます。グーグルで調べると、北陸道を使うよりR41~R471~R158のほうが、30分以上早くなっていますが、連休中なので渋滞が心配です。この道路は渋滞がおきますか?やはり連休の渋滞を考えると高速道路を使ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。
糸魚川→松本は2時間~2時間半程度かとおもいます。

大町→松本までのルートです。
R147(R148が大町からR147に変わる)で大町市街地を通過し、「Kamimachi-kita」交差点(右にマックとガストのあります)を左折します。道路標識は「豊科」「長野道」となっています。ここが「北アルプスパノラマロード」の入り口です。
終点は「大王わさび農場」付近をから安曇野IC付近渋滞が予想されるので、少し手前の「安曇野橋」を左折します。道路標識は「長野」「明科」(県道85号)となっています。安曇野橋を渡り直進すると突き当ります。「押野」交差点を右折します。道路標識は「長野」「明科」(県道51号)そしてしばらく進むと「犀川橋」を渡り、再び突き当ります。「塔之原」交差点を右折します。道路標識は「松本」「長野道」(R19) 約10K程、南下し「新橋」交差点を斜め左 道路標識は「松本市街地」 少し道幅は狭いですが道なりに進むと「松本城」に着きます。

グーグルストリートビューを参考に書きましたのでルートを確認してみてください。

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q松本城・懐古園辺りの紅葉

10/23頃、松本城・懐古園に行く予定です。
今年は紅葉が遅れてると言われてます。

懐古園のHPで、10/10現在の写真を見ましたが
まだ紅葉してないようですね(;;)
急に気温が下がってきたので
一気に紅葉が進むかもしれませんが
今、どんな感じなのかなぁと・・・

ネットで状況がわかるようなページがあったら
教えていただきたいと思いますm(_ _)m

紅葉情報はこまめにチェックしてますが
まだ「色づき始め」となってます。

自然のことだから
仕方がないのでしょうけど、どうせいくなら
きれいな紅葉を見たいなぁと思い
質問しました(^^;

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こちらで。例年でも11月ですからまだまだではないかと。
http://www.nagano-tabi.net/kouyou/default.asp?kouyou_title_ID=16

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q松本城を見る時間

松本城って、今の時期入場券を買ってから松本城を見終わるのにどのくらい時間がかかりますか?

Aベストアンサー

だいたいざっとあがっておりて、30分から1時間くらいです。
階段がけっこうきついですから、
あまり急ぐとけっこう疲れます。

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

QGWに善光寺~松本城~黒部ダム

4月29日~30日に愛知県から車で長野旅行に行きます。
黒部ダムをメインに考えていますので、大町に宿泊予約をしました。
30日は黒部ダム、雪の大谷を観光したいと思っているのですが、扇沢~室堂往復は1日でできますか?
また、29日は朝早く善光寺へ行き、松本城へ戻ってから大町へ行きたいと思っています。28日の夜から高速に乗って行こうと思っているのですが、無謀でしょうか?善光寺と松本城はどちらがお勧めですか?
よくばりなプランですが、長野を満喫したいと考えたらこんなんになっちゃいました。
旅行が間近に迫っており悩んでおります。
良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

名古屋-善光寺-松本城-大町はなんとか可能だと思います。
もっとも善光寺が御開帳で大混雑しているでしょうから、
時間次第では松本城はパスとなります。
今年に限って言えば善光寺でしょう。
http://www.zenkoji.jp/gokaityou/index.html

翌日の室堂往復は正直、かなり分の悪いギャンブルになると思います。
扇沢から朝一番に並んで、さささっと駆け足で観光して、
戻ってくれば、なんとか可能かどうか。。という感じだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報