ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ニート脱却に成功した方
脱ニートに成功された方がいれば、回答お願いします。
ニート生活はどうでしたか?暇で苦痛でしたか?それとも遊べて楽でしたか?
途中からニート生活に飽きませんでしたか?
ニート脱却にいたった理由・動機は何でしたか?
就職した方はその後続けられてますか?

A 回答 (5件)

約1年間ニート経験者です。

脱却のスタートラインは仕事をはじめた事でした。別にバイトでもいいと思う。

それまで仕事してもうまくいかなかったのは、
他人か自分かが短期間に結果を求めすぎてるのが原因でした。
他人より結果を出すってのは簡単じゃない。
努力すればどうこうなる話でもない。実際。

努力して結果を出すって、結果を出した人の意見って事に早く気付けばよかった。
でも他人より劣るってのが、自信がなくなる事にもつながるし、悔しいってのもある。

原因は、自分に自信がないから、外に出ていくのがいやだ…
って事に自分の場合は尽きました。

でもある時気づきました。

他人から見た、人間の価値の中に、「社会的地位」ってあると思うんですが、
仕事以外でも、人のためにどれだけ貢献したかどうかでも、十分獲得できるんですよね。
ボランティアサークルに入って(自分の場合地域行事)人がやりたがらない作業を
率先してきっちりやっていくうちに周りから頼りにされるようになっていって、
「お前がいなくなると困る」ようになったんですよ。

人から頼りにされるって、ものすごく自信につながるものなんですね。
先輩からは可愛がってもらえるし、後輩は慕ってくれるし、
自分の意見が通るようになるし、今の自分がこれでうまくやっていけています。

仕事が出来る人でも、お金にならない事には協力しない人ばかりなので、
結果を出しやすい方法だと思います。
    • 0

半年ニートをしていました。

理由は新卒で入社した会社の雰囲気に馴染めず、おまけに仕事も人並みにこなせなくてイジメや邪魔者扱いされていると妄想したり…とにかく逃げ出したい衝動で、業務中にいわゆるバックレ(今では重々反省しています)をし自信を無くしてニートになりました。

ニート期間は外出もせず食っては寝るの繰り返しで顔も酷かったです。
「このままじゃマジでヤバい…ちゃんと働きたい。でも、怖い…これからどうしよう…」って一日に何回も考えて精神が病んでました。
なので私にとってニート期間は苦痛でした…

ある日、やってみたいことがありその為にはどうしてもお金が必要で、一歩踏み出し思い切って出稼ぎをしましたね。
お金がニート脱却にいたった理由です。

今は派遣社員ですが目的のお金が貯まればしっかりと就職活動をして社員を目指すつもりです。

参考になれば幸いです。
    • 0

ニート経験ありです。

私の場合それはどうであったかを記します。
ニートでいる間、苦痛なことは何もありません。暇ですら楽しい。しかしそれは、一種病的な状況でもあったと思います。喩えば麻薬を打っている間は気持ちよくても、それが切れると禁断症状が出てくるようなものです。
一時期自己の世界に逃避していて、仮初の自由を享受していたとしても、現実がそれをほうっておくことはないのです。
私がニートを脱した最大の理由が、まともな事をガツンと言われたことにあります。ニートである間は、世間に苦しみなどあろうとは思い至りもしませんでしたが、世の中は、理不尽で不合理で、苦しい事柄で溢れているものであると言う事実を直視しなければならなくなったときに、私の幻想は崩壊しました。人間は本来自由であると言う幻想から、人間は本来不自由であると言う現実に移行するときに、神経症を発症したりもしました。
しかしながら、現実とは不合理な物事との戦いであるという事を受け入れたときに、一種のやる気のようなものが芽生え、普通の人間としてやっていけるようになったのです。
ニートである間は甘えて生きてきたが、そうでなくなったときには戦って生きるようになっていたという転換があったと思います。
そして、戦いがあるゆえに、柔和さといった事柄も心に覚えられるようになったと思います。
世の中は厳しい故に、やさしさがあるといった風な観方をするようになりました。

仕事は続けられるどころか、その発展や向上を見るようになりました。随分意欲的になったと思います。

まともな事を耳にする機会に恵まれた事が、人生のターニングポイントであったとおもいます。
    • 0

最初の二ヶ月くらいは楽しかったです。

生活は楽でしたが、飽きました。進学して就活中です。決まらなければバイトをします。人によるかもしれませんがニートが続くのも苦しいです。次の日休みの日は夜更かししてしまう癖がつきます。あまり良いことがないので二ヶ月くらい気分転換にやったらそこからは進学するか、働くべきです。
    • 0

一時期うつ状態で,現在でいう「ニート」に近かったです。

当時そういう言葉もなかったので,焦りもあって非常な苦痛でした。
何とか脱出しようとあがいていました。
徐々に脱出したので,動機というものはちょっと思いあたりません。

ニートの定義はご存知ですよね?
私は,手っ取り早く脱出するのは「進学」だと考えています。在学していればNEETではなくなりますから。
いま私は大学院生(数学系)をしていますが,楽しいですよ。
学問の世界には,七面倒な「社会人としてどうのこうの」はなく,自由です。
だいたい日本社会が歪んでいるから,筋を通す真面目な人ほどニートになりやすいんだと思っています。
ゆがみに合わせようと苦しむよりも,興味のある学問に触れているほうが楽しく有意義です。
大学院は大学受験よりは科目も少なく,楽に受けられると思います。
その先どうなるかは分かりませんが。
私の場合はこのまま大学に残るつもりでいます。もう汚れた俗世間には戻れないなと(笑)。
    • 0