夫の母は73歳です。時々膝が痛む程度で、日常生活に支障はないのですが、
最近ちょっとした段差でつまずいて転ぶようになりました。
歩行時、ちゃんと足があがっていないと思います。
下半身を中心に筋力をつける運動をさせ元気にしたいんですが、
どのようにすればいいかわかりません。
少しでも母の役に立ちたいと思っています。
ちなみに私は専業主婦なのでいくらでも母の世話が出来る状態です。

A 回答 (4件)

毎日お散歩するだけでも、筋力の維持はできると思います。


外は思っているほど、平らではなかったりしますから。

でも、お年寄りになると足首の筋肉が落ちて、つま先が持ち上げづらくなります。
そうするとわずかな段差でも、つまずいて転んでしまうことがあります。
そういったことを心配しておられるなら、リハビリのページを見つけたので、
ごらんになって下さい。
図入りなので、一般の方にも分かりやすいのでは?と思います。

高齢の方が転ぶと、思ったより大けがになりやすいので
お気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/torihabiri/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速リハビリのページを見ました。とてもわかりやすく、今の母にピッタリの
ページです。印刷して母と試みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 14:59

自分がヘルニアの手術をした後の太もものリハビリを紹介します。

ただ、足の筋肉をつけるだけではなく、ストレッチや腹筋背筋を合わせたほうが効果的です。

(1)片足は軽く膝を立てます。もう片方の足を伸ばしたまま上に上げます。(上げる高さは余り無理をせずに少しだけでも構いません。)5秒くらいキープして静かに下ろします。足を変えて5回くらいづつ。
→筋力がついてきたら、あ上げる角度を増やしたりキープを10秒くらいに。
 出来ればこれをあお向け、うつぶせ、横向きで...。

(2)背筋は強くないのなら壁を背にしてたって片方づつ手を上に(壁につくまで)上げるだけでも結構聞きます。すとれっちにもなるのでお勧めです。

(3)腹筋も余り無理をせずに仰向けに寝ておなかに手を乗せて自分のお臍を除きこむ感じでおなかに力を入れることを意識して上半身を起こす。

他に、ウォーキングも良いと思います。一緒にお散歩がてらで出かけるのもいいですね。だらだら歩かずに腕を振って早足でさっさと歩きます。

無理をせずにマイペースで、続ける事が大事です。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに足の筋肉を強くするだけではだめですね。腹筋や背筋など具体的に教えていただきありがとうございました。これなら母もすぐ実行できそうです。
詳しく教えていただいたことに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 15:07

お母さんの年ならまだ若いので、鍛えれば強くなります。


テーブルに両手をついて、足踏み、屈伸を軽く行うことから始めるのが、
手軽だと思います。
決して痛いことはしないこと。
膝をよく動かして、滑らかに動くようにする。
寝る時の姿勢は、膝が軽く曲がるように、横向きがよいと思います。
使わないと筋肉が弱くなるので、教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても手軽な運動なので早速試してみます。

お礼日時:2001/04/07 15:03

私の母もtomakoさんのお母さんとほぼ同じ年齢ですが足は丈夫です。


その理由を考えてみますと、10年ぐらい前に非常に不便な所に引っ越
しまして(一番近い店が3km離れていました。今は1kmたらずの所
に新しい店ができたそうです。)否応なく、毎日歩かざるを得なかっ
たからではないかと思っています。
逆に職場の大先輩の方で足が痛いからと、毎日の通勤に駅から職場ま
でタクシーを使っている方がおりましたが、風邪をひいて、数日寝こ
んだら、もう自力で立てなくなって結局退職なされた方がおりました。

つまり、日常生活で積極的に歩いているかどうかがポイントだと思い
ます。で、tomakoさんのお母さんの場合も、散歩などして、できるだ
け歩くことが一番早い方法ではないかと思います。

「歩けないから、何か運動をさせたい」というのがtomakoさんの真意
であると思いますが、単に運動のための運動って詰まらないですよね。
それより、tomakoさんがしっかり支えてあげながら、はじめは100m、
次に200m、今度は5分歩くというように外へ出て歩くのが一番だと思
います。

外へ出て、散歩しながら花を見たり、鳥の声を聞いたりしながら四季
の移り変わりを身体で実感していけば、段々、歩けるようになります
し、歩くことに興味も持てるようになると思います。

あまり、役に立たないアドバイスですが、日常生活の中でできるだけ
歩くことをこころがけるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は膝を痛めてずっと散歩をしていません。(今は膝の痛みはないのですが)
歩くという事が一番いいのですね。今の季節は散歩にもってこいなので
母を連れて一緒に散歩したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/07 14:56
  • 臍ヘルニア<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    臍ヘルニアとはどんな病気か  小児では外鼠径(がいそけい)ヘルニアの次に多い病気で、小児期特有の病気です。 原因は何か  臍帯(さいたい)付着部の臍輪閉鎖不全(さいりんへいさふぜん)が原因です。臍輪の下方には正中臍靭帯(せいちゅうさいじんたい)、外側(がいそく)臍靭帯があり、上方には肝円(かんえん)靭帯があります。とくに臍上部が弱く、出生までに臍輪が閉じられない場合に、激しく泣くことや、怒責(どせき)(腹部に力...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足腰の筋力を取り戻す方法

87歳のおじいちゃんですが、この冬風邪を引いてから、一週間ほどでめっきり筋力が衰えてしまいました。べッドから起きて歩く・・は、大丈夫なんですが、こたつに座ってしまうと今度は立ち上がる事ができません。風邪を引く前は、ちゃんとしっかりと言う程ではないにしても出来ていたのに・・・。なんとかして元どうりの筋力程度には戻したいのですが、いったいどうすればいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

医者から聞いた話ですが 75歳を過ぎた方は一日歩かないと若い人が20日間歩かないのと同じくらい筋力が落ちるそうです 私もかかとを骨折し一ヶ月間リハビリに後でも暫くは青信号の間に横断歩道を渡りきれませんでした 我が家では 家具店で扱っている テーブルと椅子タイプのこたつに代えました 出来れば転倒防止のため椅子に座る時と立つ時には介助をしてください 母は半身麻痺なので筋力が落ちないよう1分程度立つことを繰り返しています

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q長期入院で衰えた筋肉(体力も)を戻すには?

同居中のイトコが長期入院(4ヶ月)していたのですが、まもなく退院します。
最近の1ヶ月はベッドで寝たきりだったため、自力歩行はできるのですが、筋肉と体力が衰えているみたいで、病室を3部屋分くらい移動するときつくて立ち止まるほどです。

なるべく早く衰えた筋肉と体力を取り戻したいと言っていますので、食生活や運動など協力したいのですが、良い方法を教えてください。

イトコは
35歳女性 150cm 56Kg
SLE(全身性エリテマトーデス)なので、あまり日光には当たれません。激しい運動も不可です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは歩くことから始めましょう。
最初は散歩レベルで構わないと思います。少しずつ少しずつやっていき、慣れてきて身体が動くようになってくればウォーキング、ジョギングにしていく感じでしょうか…
水中歩行も膝などに優しいのでお薦めかと思います。

「なるべく早く」という気持ちはわかりますが、怪我をしたり痛めたりしたら元も子もないので、無理せずあせらず…
でも最後は本人の頑張り次第でしょう…

Q実母との同居。本当に地獄です。

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。

私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、
やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな!
と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、
兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、
お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。
あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。

買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。

認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。
しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。
精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。

最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。
なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。
私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。

同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、
酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。
母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。

姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。
私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、
貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。

姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、
私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。
娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。

私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に
私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。
それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、
私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。
母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、
本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。
母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、
私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。
しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、
心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。

この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。
家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。

私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?
家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、
給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。

そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか?
姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか?

そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか?
怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか?
出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか?

本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。
どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをし...続きを読む

Aベストアンサー

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なんとなく認知症の初期症状っぽい印象があるのですが、
バリデーションで検索して、応用・援用してみませんか。
常に、全員が、易しい眼差しと笑顔で対応することを
忘れないこと、ストレートにポンポン言わないようにする、
否定的、批判的、《○○じゃなくて○○でしょ!》のような叱正、
あるいは質問者さまが言ってしまった《私に謝ってよ!》などは、
絶対にやってはいけないことと、心に決めて、これから、
症状が進んでからも実行しつづけていれば、
宜しいのではないでしょうか。

すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。
暴行や暴言は、不快感・嫌悪感の反映だとおもっていて
宜しいのではないでしょうか。
お母さまの姉妹がおられようでしたら、お母さまのお姑さんに
関わる愚痴などがなかったか、訊いてみませんか。

お母さまの機嫌が少しく宜しいときなどに、
《お母さん、お母さんの最も楽しかった思い出を教えてくださらない》とか
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》などといった
お母さまの脳髄が楽しさで充満するような質問をしてみませんか。

早期に、
お母さまの怒りの根源が明確になると
いいですね。
お姑さんとの関係性が明確になったら、次は、
お母さまの幼少期からの生育史をできるだけ詳細に
知ってみましょう。
眼差し、表情、言葉を優しくすることを
心掛けてくださいませんか。
(強い眼差しや強ばった表情、ストレートな言葉から、
お母さまは、自身が攻撃されていると感じてしまうのです)
バリデーションの極端論法なども研究してみてください。

娘さんには、お婆ちゃまは宇宙人なのよと言って、
いつも、優美な言葉遣いと、優しい眼差しと笑顔で、接するように
するように言えば、事情が伝わるのではないでしょうか。

お兄さまもお姉さまも
お母さまの介護を
受け容れられない理由を
1から100まで、次々に挙げて、
拒否するでしょうが……できれば、
早期に、
家を出るようにしませんか。
それがベストではないでしょうか。

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報