夫の母は73歳です。時々膝が痛む程度で、日常生活に支障はないのですが、
最近ちょっとした段差でつまずいて転ぶようになりました。
歩行時、ちゃんと足があがっていないと思います。
下半身を中心に筋力をつける運動をさせ元気にしたいんですが、
どのようにすればいいかわかりません。
少しでも母の役に立ちたいと思っています。
ちなみに私は専業主婦なのでいくらでも母の世話が出来る状態です。

A 回答 (4件)

毎日お散歩するだけでも、筋力の維持はできると思います。


外は思っているほど、平らではなかったりしますから。

でも、お年寄りになると足首の筋肉が落ちて、つま先が持ち上げづらくなります。
そうするとわずかな段差でも、つまずいて転んでしまうことがあります。
そういったことを心配しておられるなら、リハビリのページを見つけたので、
ごらんになって下さい。
図入りなので、一般の方にも分かりやすいのでは?と思います。

高齢の方が転ぶと、思ったより大けがになりやすいので
お気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/torihabiri/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速リハビリのページを見ました。とてもわかりやすく、今の母にピッタリの
ページです。印刷して母と試みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 14:59

自分がヘルニアの手術をした後の太もものリハビリを紹介します。

ただ、足の筋肉をつけるだけではなく、ストレッチや腹筋背筋を合わせたほうが効果的です。

(1)片足は軽く膝を立てます。もう片方の足を伸ばしたまま上に上げます。(上げる高さは余り無理をせずに少しだけでも構いません。)5秒くらいキープして静かに下ろします。足を変えて5回くらいづつ。
→筋力がついてきたら、あ上げる角度を増やしたりキープを10秒くらいに。
 出来ればこれをあお向け、うつぶせ、横向きで...。

(2)背筋は強くないのなら壁を背にしてたって片方づつ手を上に(壁につくまで)上げるだけでも結構聞きます。すとれっちにもなるのでお勧めです。

(3)腹筋も余り無理をせずに仰向けに寝ておなかに手を乗せて自分のお臍を除きこむ感じでおなかに力を入れることを意識して上半身を起こす。

他に、ウォーキングも良いと思います。一緒にお散歩がてらで出かけるのもいいですね。だらだら歩かずに腕を振って早足でさっさと歩きます。

無理をせずにマイペースで、続ける事が大事です。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに足の筋肉を強くするだけではだめですね。腹筋や背筋など具体的に教えていただきありがとうございました。これなら母もすぐ実行できそうです。
詳しく教えていただいたことに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 15:07

お母さんの年ならまだ若いので、鍛えれば強くなります。


テーブルに両手をついて、足踏み、屈伸を軽く行うことから始めるのが、
手軽だと思います。
決して痛いことはしないこと。
膝をよく動かして、滑らかに動くようにする。
寝る時の姿勢は、膝が軽く曲がるように、横向きがよいと思います。
使わないと筋肉が弱くなるので、教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても手軽な運動なので早速試してみます。

お礼日時:2001/04/07 15:03

私の母もtomakoさんのお母さんとほぼ同じ年齢ですが足は丈夫です。


その理由を考えてみますと、10年ぐらい前に非常に不便な所に引っ越
しまして(一番近い店が3km離れていました。今は1kmたらずの所
に新しい店ができたそうです。)否応なく、毎日歩かざるを得なかっ
たからではないかと思っています。
逆に職場の大先輩の方で足が痛いからと、毎日の通勤に駅から職場ま
でタクシーを使っている方がおりましたが、風邪をひいて、数日寝こ
んだら、もう自力で立てなくなって結局退職なされた方がおりました。

つまり、日常生活で積極的に歩いているかどうかがポイントだと思い
ます。で、tomakoさんのお母さんの場合も、散歩などして、できるだ
け歩くことが一番早い方法ではないかと思います。

「歩けないから、何か運動をさせたい」というのがtomakoさんの真意
であると思いますが、単に運動のための運動って詰まらないですよね。
それより、tomakoさんがしっかり支えてあげながら、はじめは100m、
次に200m、今度は5分歩くというように外へ出て歩くのが一番だと思
います。

外へ出て、散歩しながら花を見たり、鳥の声を聞いたりしながら四季
の移り変わりを身体で実感していけば、段々、歩けるようになります
し、歩くことに興味も持てるようになると思います。

あまり、役に立たないアドバイスですが、日常生活の中でできるだけ
歩くことをこころがけるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は膝を痛めてずっと散歩をしていません。(今は膝の痛みはないのですが)
歩くという事が一番いいのですね。今の季節は散歩にもってこいなので
母を連れて一緒に散歩したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/07 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q自己流筋力トレーニング

早速ですが、アドバイス頂ければと思います。

全くの初心者で色々なHPを見ながら週間トレーニングプログラムを自分なりに作ってみたのですが、あまり自信がありません。
気づきや修正点などをアドバイス頂ければと思います。
【前提条件】
(1)サラリーマンなので平日はあまり時間がとれない。
(2)マッチョになりたいわけではなく、適度に引き締まった体になりたい。
(3)トレーニング終了後、プロテイン(ホエイ)を飲む。
(4)半年後くらいには、そこそこの結果を出したい。


曜日  場所   部位   手法      時間
火曜  ホーム  胸・腕  ダンベル2set  20分
木曜  ホーム  腹・背中 ダンベル2set  20分
土曜  ジム   全体    ※      90分
日曜  ジム   全体   スイム     60分

※:バイク⇒マシン(体全体)⇒ランニング

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在フィットネスクラブでインストラクターをしておりますが、昨年まではサラリーマンで、毎日夜は遅く、不規則な生活が続いておりました。恐らくお忙しい中、しっかりと自分なりにトレーニングメニューを作成されており、意気込みを感じます。もし今、全く運動をされていないとしたら、このメニューを半年間確実に継続することにより、一定の効果は期待できるでしょう。
ただ、ご質問の内容がいまいち曖昧な部分が多いので、回答しにくい面もあります。
まず、「適度に引き締まった体」、「そこそこの結果」とは、具体的にはどのようなことでしょうか。少なくとも、年齢、体重や体脂肪率など、数字的な面で、現状値と目標値は設定してください。
以上をふまえ、あくまでも一般的な回答にはなってしまいますが、まず、ジムに行けない平日にダンベルで筋力トレーニングをされるというのは良いのですが、脚の運動を加えましょう。スクワットをしてください。脚は身体の中でも最も大きい筋肉のひとつなので、しっかりトレーニングすることにより、基礎代謝の向上に役立ちます。
また、土曜日のジムの、90分の時間配分がわかりませんが、私が90分運動するとしたら、まずバイクで5~10分程度のウォーミングアップで身体を温め、マシンを使って60分程度筋力トレーニングを行います。最後に、有酸素運動のランニングを20分間行います。全身の筋トレを行うには60分程度必要でしょうし、有酸素運動は、脂肪を燃焼させる為には20分以上は続ける必要があります。
なお、書かれている運動はすべて一人で行わなければならないため、続けるには相当な忍耐が必要になるでしょう。もし通われるジムにスタジオプログラムなどがあれば、是非入られたほうが長続きするでしょうし、手が抜けないので、効果も期待できます。筋トレ系のプログラムがあれば特におススメです。
あと、運動の前後には、必ずストレッチをするように習慣付けましょう。
最後に、プロテインですが、飲むのは悪くないですが、それよりも、毎日の食事をバランスよく摂るとか、寝る前には食べ過ぎないとか、お酒を控えるとか、そのようなことに普段から気を付けましょう。もし食生活に乱れがあるなら、あまりプロテインに頼っても意味がありません。

私は現在フィットネスクラブでインストラクターをしておりますが、昨年まではサラリーマンで、毎日夜は遅く、不規則な生活が続いておりました。恐らくお忙しい中、しっかりと自分なりにトレーニングメニューを作成されており、意気込みを感じます。もし今、全く運動をされていないとしたら、このメニューを半年間確実に継続することにより、一定の効果は期待できるでしょう。
ただ、ご質問の内容がいまいち曖昧な部分が多いので、回答しにくい面もあります。
まず、「適度に引き締まった体」、「そこそこの結果...続きを読む

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q筋力アップ

大学生のものです。

先日体を鍛えようと思いジムに行ってきました。
ですが、機械が多すぎてどの機械をどのくらいやれば
効果的に筋力アップするかがわかりません。

学校もあるので1~2時間くらしか時間が
取れないと思います。

こういう場合機械で上半身や下半身中心とかは考えずにランニングマシンで
全体的にやっていったほうがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋トレは集中して行わなければなりません。2時間も続けて筋トレする人はあまりいませんよ^^;筋肥大目的のトレーニングの多くの場合、30分~1時間程度です。その代わりしっかり集中する事が必要です。
また、トレーニング後は筋力の回復を待たなければならないので同じ部位は2日続けてトレーニングできません。次にトレーニングできるのは3日後です。ですので、毎日全身のトレーニングをする事ができないのです。一般的には1日目に上半身、2日目に下半身、3日目に体幹部・・・といったサイクルで日によって部位を変えて鍛えます。
そのように部位ごとにマシンを分けると一日でできるマシンは意外と少ないですよ。

ちなみにランニングマシンは有酸素運動ですので筋力アップはできません。心肺機能や循環器の機能を向上させスタミナをつけたりすることができます。また脂肪を除去する効果も高いです。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q筋力アップ

筋力アップを目的にトレーニングをしていますが、かなり体型が細いので、逆に痩せすぎないかが心配です。効果的な筋力アップをするために必要な食事・運動など、気をつける点などあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

脂肪がつくくらい、毎食がっつり食べることです。間食も積極的に食べることが重要で、牛乳などのタンパク質を含んだ飲み物と一緒に飲むことをおススメします。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q筋力アップ

年々筋肉が衰え、カラダたるみがち

日々の日常生活で、筋力アップできる運動ありますか

Aベストアンサー

なまってきた体力を何とかしたいのか、
あるいは、たるんだ身体を何とかしたいのか、
それとも、純粋にパワーアップをしたいのか、
この質問文では、何を目指すのかが微妙にわからない。

なまった身体を何とかしたいのなら、ランニングが手っ取り早い。
たるんだ身体を何とかしたいのなら、中負荷の筋トレがいいでしょう。
パワーアップしたいのであれば高負荷トレーニングが必須。

もう少し目標を具体的にした方が良いのではないでしょうか?

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Qふくらはぎの筋力増加について

怪我(足首損傷)のため、膝下 ふくらはぎなど全体的に筋力が衰え、
げっそり細くなってしまいました。
足首より下を使わずに、
ふくらはぎの筋力をアップする方法があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

前に左膝を脱臼したとき、再発を防ぐ為の筋トレを教えてもらいました。
 (1) 椅子に深く腰掛ける
 (2) ふくらはぎや足首(これは不可ですね)に
   おもりを付け(百円均一でも売ってましたが
   できるなら電話帳でも可)
   膝から下をゆっくり上下させる
一日 1分でも良いからって言われて続けてますが、
再発はせずにすんでおります。

でも やっぱりアブトロの方が楽そうで好きです。
私も試してみようと思ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報