アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリーニングに出していた麻100%のスカート(DAKS)の出来上がりのことでご相談します。
先ず、(1)購入は1ヶ月ほど前 
   (2)着用は3日か4日ほど
   (3)クリーニング回数・・初めてのクリーニング 
以上の商品です。クリーニングに出すときに麻100%だからと追加料金を取られました。
クリーニングが出来上がってみてみると、スカートの前の部分はアイロンがあたってないような状態。後ろは幅10cmから15cmに渡り、端から端まで横皺が入っています。とても着れる状態ではなくクリーニング店に持っていきました。
再度プレスをしますとのことでしたので、今日取りに行きましたが、前の部分はアイロンがあてられてきれいになっていましたが、後ろ部分はそのままでした。
工場の担当の人と話をしても座り皺だから仕方が無いとの返事。私はアイロンの温度が影響しているように思うのですがどうでしょうか?専門家の方教えて下さい。
またこのまま泣き寝入りになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

クリーニング店で受付をしている者です。

麻100パーセントの品物の仕上げはプロでも非常に難しいです。
うちでも追加料金を取らせていただいています。
#1のご回答通り、麻100のアウター物のピシッとした仕上がりというものはあまり期待出来ません。
「シワ(ある程度の)も味のうち」と思って着用していただきたく思います。

ワイシャツでしたら、麻100でもピシッと仕上げることは出来ます。それは水洗い後、かなり糊を利かせ高温のラインで処理しているからです。

といってそれをスカートに施したら、しわがなくなるかわりにおせんべいのような風合いになってしまうと思いませんか。
ある程度のやわらかなシルエットを保つためにはあまり無茶なことは出来ません。
(原則、工場では家庭のような平らなところでのアイロンがけはせず、立体の人型にかぶせ、適度な蒸気を噴出させて仕上げています)
麻だけでなく、綿も比較的座りジワは取れにくい素材です。
仮にとれてもまた次の着用後ついてしまいます。

今の状態に納得できなければ、もう一度かけあってみて下さい。
再プレスは可能です。
ただ、あまり仕上がり自体はあまり変わらないかと思います。
(風合いを損なうからと、工場から断りがはいるかもしれませんが)

シワを無理にとろうとして品物全体を傷め、賠償問題に発展することこそクリーニング店がもっとも恐れるところですので、そこはご理解いただきたく思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の皺ではなく、後ろ身ごろ全体に幅3cmぐらいのものが5・6段ぐらいダンダンになっているんです。
麻の風合いなんて話ではないのです。
それとクリーニング店の対応の問題もあります。
今メーカーに調べてもらっていますので回答がきたらお知らせします。

うーん、どの程度の皺か拝見したわけではないので正確なことは申せませんが

麻というのはしわがあって当たり前の素材で、しわの出方に味があるようなものですから
普通のスーツのように、ぴしっとアイロンでプレスされることを期待してはいけないものなのです。
再度念入りにプレスをしても、おしりのあたりのしわが取れないということですから
もうそれ以上はあきらめるしかないと思いますよ。
それ以上やると、麻のスカートのよさがなくなってしまうでしょう。

私の経験からいくと、クリーニングに出すとプリーツがとれやすくなったり、いいことはありません。
少なくとも風合いは元には戻りません。
ですから、次回からはできるだけクリーニングには出さないようにした方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
普通の皺ではなく、後ろ身ごろ全体に幅3cmぐらいのものが5・6段ぐらいダンダンになっているんです。
麻の風合いなんて話ではないのです。
今メーカーに調べてもらっていますので回答がきたらお知らせします。