アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県 石部の国宝保有寺「長寿寺」「常楽寺」礼拝に関して教えてください。
近いうち(平日)に参拝計画を立てていますが、効率的な経路教えてください。
ネットなどで検索したのですがいまいち要領を得ません。
出発は京都駅→草津→石部  各お寺の滞在時間30分程度 を予定しています。
一件目のお寺には9時ごろ到着希望。
バスの時刻またはバス停からの徒歩の道の状況(距離、時間、高低)など
教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

見にくいのは確かですが、


同じ時刻表に書いてあります……

例えば西寺バス停(常楽寺)に
8:36に着いて9時に寺に入るなら、
40~50分程度滞在して、西寺発9:56に乗って
長寿寺に9:59に着く方が
二つの寺の間を歩くより楽で
効率的に拝観できるでしょう。

その上で、長寿寺も50分程度滞在して
長寿寺10:59発に乗れば
石部11:14着が可能ということになります。
(長寿寺は常楽寺と比べて
そこまで時間を使わないかもしれませんが)

仮に西寺(常楽寺)9:56着のバスで来るなら
その後のスケジュールが
そのまま1時間ずれる感じです。
西寺10:56発→長寿寺10:59着
長寿寺11:59発→石部12:14着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三お手数かけました。
有難うございます。感謝、感謝です。
本当にこまかく教えて頂きましたこと
お礼申し上げます。
8月9月10月は滋賀県散策をかなり
計画しています。
またその節はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/07/30 14:24

私は車で行きましたが、


常楽寺、長寿寺ともバス停から歩いてすぐです。

長寿寺
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id …
常楽寺(バス停は西寺)
http://www.eonet.ne.jp/~jo-rakuji/

ただ、バスはコースが分岐していて
なかなか複雑な運行になっているようです。

湖南市巡回バス
http://www.city.konan.shiga.jp/guide/bus.htm
「めぐるくん」の平日ダイヤ参照。

石部駅8:24発 西寺8:36 長寿寺8:39

で早めに行って9時ジャストに入るか、
もしくは

石部駅9:45発 西寺9:56 長寿寺9:59

で10時頃に行くか、といったところでしょう。
どちらを先にするかは好みで。

常楽寺~長寿寺は1kmちょっとしかなく
バスの本数も少ないので歩いた方がよいです。
30分程度見ておけばいいのでは。
常楽寺から長寿寺に向けてやや登ります。

ちなみに高低差は国土地理院の1:25000地図閲覧サービス
「ウォッちず」で日本全国確認できます。

常楽寺、長寿寺が入っている地図
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode …
※少し右下にスクロールすると常楽寺。等高線1本で10m。

各寺拝観時間30分はぎりぎり可能だと思いますが、
ちょっと余裕がなさすぎる気がします。
仏像の説明とかを聞くと結構長くなるので。
40分くらいは見ておきたいです。

いずれにしても、予約しないと拝観できないので、
時間に余裕を見て予約して下さい。

余裕があったら午後に善水寺にも行きたいところですが、
線路の反対側なので面倒くさいですね……
(甲西駅から同じく湖南市巡回バス下田線)

http://www.zensuiji.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございます。
これで検討してみたいと思います。
常楽寺または長寿寺からの石部行きのバスは
お分かりになりませんか。 

お礼日時:2010/07/30 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!