家内が10年ぶりに自動車の運転を始めました。
以前もペーパードライバーに毛のはえた程度で運転はまだまだ不慣れです。
そこで、運転が上手でないことを回りに知らせるために「初心者マーク」をつけました。
これで少し安心と思ったのですが、ちょっと待てよと考えました。
(1)これは一種の不当表示で厳密には交通違反でしょうか?
(2)もし、事故を起こしたら、当方に不利になりますか?
どなたか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

取得後1年以上の者(ペーパードライバー)が、初心者マークを表示した自動車を運転しても、問題ないようです


【初心者運転者標識 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83 …

A 回答 (9件)

こんにちは。

我が家も以前この問題が持ち上がったことがありますのでその時の事をお話しますね。
僕の母親は現在ゴールド免許所持の45歳ですがハタチの時に免許をとったらしいので25年のベテランです。しかも無事故無違反。・・・
それはなぜかというと免許を取ってからというものこれまでにハンドルを握ったことが一度もなかったからです。免許証は一生使える身分証明だからとせっせと更新だけは欠かさないようにしていたようです。(^^;;)
昨年の暮れにオヤジが目の手術をした際、家族全員免許を持ってはいるものの、僕もアニキも仕事を休めなく母が入退院の付き添いで運転をする事になったとき、やはり初心者マークで揉めました。所轄の警察署や運転免許試験場、安全運転委員会、教習所、などとあちこちに問い合わせた結果、imaiさんが書かれているような「初心者です。ご迷惑をお掛けします。」とかかれたステッカーを購入し(若葉マークの絵でスプリングがついてて揺れるタイプのものです)これを付けて運転していました。現在も少々慣れて便利さが実感できたらしく運転は続けています。この4ヶ月間に一度検問に合いましたがおまわりさんからステッカーを見て「初心者ですか?気を付けてね」と笑顔を向けられたこともあります。
当然免許証と車検証も見せましたがなにも問題なく通してもらえました。
我が家ではこれでよかったのだと落ち着いています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

理論と実践がみごとに調和して、「本当の話」の説得力はスゴイですね。大変参考になりました。同じ様な疑問をお持ちの方も、きっと悩まなくてもすむでしょう。そろそろ議論も尽きたようですので、それでは皆様有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 23:12

その後、皆さんから専門的なアドバイスが寄せられています。



考えてみれば、もし、全国のドライバーがみんな初心者マークを付けたら、本来初心者を保護するためのマークが役に立たない、というのは理解できます。(「アリババと40人の盗賊」のモルジアナが町中の家にマークを書いたのと同じ)

だから、期間の過ぎたドライバーが付けることは「好ましくない」といわれるのは正しいでしょうね。
しかし、自分は自信がないから、まわりがそういう目でみてくれれば交通事故を防止するのに役立つ、ということも正しいでしょう。(「赤ちゃんがのっています」シールは、また役目が違うと思いますが)

どちらにしても、奥様が「文句なしの初心者」なのだから、堂々とマークを付けていても誰も咎めないでしょう。いちいち付けたり外したりしていたら、肝心な時になくなっていた、ということが一番やっかいですから。(教習所の「仮免許」はネジで固定されているから、ベテランドライバーが運転しても外していられない。いちいち運転を代わるたびに着脱しなくても咎められないから、ネジ止めするのでしょう。)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

励ましのお言葉、感謝します。

お礼日時:2001/04/08 23:05

この場をお借りしてymmasayanさんへ個人的に申しますのはとても不本意ことなのですが・・・


(皆様どうぞお許し下さい。)
ここはFAQサイトです。感情的になり本来の目的を達するため以外の言動は慎まれてはどうですか?
質問者であるryokoto01さんをはじめ他の回答者やROMのみで参加してある多数の利用者を不愉快にさせるような言動をなさるのはおやめください。
私にはあなたがなぜそう噛み付いてくるのかわかりませんが・・・
現職警察官から聞いた現場の情報をお伝えしたのがお気に障ったようですね・・
なぜでしょうか。。

>要は、事故を防ぐためにはどうすべきかが問題なのでしょう。
本来の質問はそうですか?

>法律は法律だからとにかく守れと言う答えは余りにも心ないのではないでしょうか
このような回答・アドバイスをした覚えは一切ありませんが?

少し落ち着いてもう一度初めの質問内容から文章をよく読んでみられる事をお勧めします。

私の言葉に誤解を生じさせるものが含まれているようであったのならばそれは謝罪いたします。申し訳有りませんでした。
またymmasayanさんがそうだと言うわけではありませんが・・・
他にも知人を持ち出しての回答・アドバイスについて快く思われない方がいらっしゃるのならば、お住いの近くでもどこでも構いませんので警察署に問い合わせて交通課の職員の方に直接尋ねてみられると良いと思います。

順序が逆になってしまいました。
ryokoto01さん。気分の悪い思いをさせてしまって大変申し訳有りませんでした。

もしも、ryokoto01さんも誤解されているようでしたら非常に残念ですので追加させて下さい。
法律で罰せられることはないとはいえ現に取り締まりを行う立場にある方の話を聞いた時にはっきり断言されたわけではないにしろ「好ましくはないですね」と言う言葉にそれ以上のものが含まれているのを感じました。
突き詰めて聞いてみたものの立場上「良しとも悪しとも言えないのを分かって欲しい」と言われました。(私の言わんとしている事がお分かりいただけますでしょうか?)
奥様が運転される際はryokoto01さんが出来る限り同乗されて、先輩ドライバーとして色々アドバイスしてあげれるといいですね。
せっかくの質問・回答の場の雰囲気を乱してしまったことを心よりお詫び申し上げます。削除依頼等を出される場合は速やかに同意いたしますのでご一報いただければ幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

imai_imさん何度も本当に有難うございます。私も交通機動隊の知り合いがいれば、投稿する必要もなかったと思います。一方、ymmasayanさんのような「そんなこと心配いらない、大丈夫」という声も聞きたかった面もあります。この件を友人に相談しても、あまり肯定的な意見が無かったからです(興味も無かったのでしょう)。同じような悩み、境遇の方といろいろ議論できるのは楽しいことです。皆さん本当に有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 10:19

imai_im さん、結局何が言いたいのですか。


お上が決めた「初心者マーク」は付けたらいけないが「赤ちゃんが乗ってます」なら法律外なので自由にお付け下さいと言うことですか。
某県警の機動隊がどうのとかそんな事が聞きたいわけではありません。
要は、事故を防ぐためにはどうすべきかが問題なのでしょう。
法律はこうだけど、本当にそれでいいのかなと疑問を持っている人に法律は法律だからとにかく守れと言う答えは余りにも心ないのではないでしょうか
    • good
    • 12

前述の参考URLに対するクレームが出ていますので再度お伝えします。


知人の某県警交通機動隊に勤務する現役警察官に尋ねてみた結果です。
本来、初心者マーク表示義務の目的とは普通免許取得後1年未満の運転者の"保護"に重きをおいているものであり、対象外の人物が初心者マークを表示して運転することは道路交通法の定めに反する行為ではないが、好ましい行為とはいえない。
勘違いされ易い点として・・・免許取得後1年以上経過している者であっても運転に自信が持てない者は初心者マークを表示させることによって周囲にアピールする事が他人への配慮・心配りになるであろうとの認識。これは間違いであり本来の初心者マーク表示義務対象者が受けるべき保護を如何なる事由であれ対象外である者が受けようとする行為は好ましいものではない。
要約すると
良かれと思いがちな行為ではあるが、保護という益を受け得る立場以外の者がそれをを受けようとする行為は慎むべき。
との事した。
職務上是非を問われた場合は「止めておきなさい」と答えるそうです。
この件は公式・非公式どちらも含め近年多数の問い合わせがあるそうです。
道路交通法でももう少し分かり易く定められるといいのでは?と思いました。
結果ご質問への回答として
1) 違反ではない。
2) 有利でも不利でもない。
ということになるそうです。

前述の知人から個人的アドバイスがありましたので記しておきます。
奥様が運転される際、指定の初心者マークではなくカー用品店等で販売されている
「赤ちゃんを乗せてます」「初心者です」のようなタイプのステッカーを車内に貼られるのも一案でしょう。という事です。
以下は私感です。
これらの表示も周囲に対して「気を付けて下さいね」とアピールしているように勘違いされがちですが・・・
本来の意味は「慎重に運転しています。それゆえ後続車の方にはご迷惑おかけします。」というメッセージの類です。
試してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6

これは、特殊な例だと思いますが。


日本で免許取ってから、海外に行き、免許の期限が切れました。
海外の免許を持って帰ってきて、免許を、「更新」しました。
免許証の更新センターで、
「初心者マーク」を購入するように言われました。
1年以上の経験はあるし、免許の期限みれば、
取得してから、1年以内でないことはわかるはずです。
ちなみに、父も同時に帰国しましたが、
なぜか、父は、勧められませんでした。
(よっぽど、運動神経、鈍そうにみられたんでしょう(笑))

以前、日本で教習所に通った経験があること、
自宅には、初心者マークがまだあること、
を言ったら、
「じゃ、ご自宅の初心者マークを、しばらくはつけてくださいね。」と
言われました。

また、家の母も、10年間ペーパードライバーでしたが、
やはり、車を買ったお店の方に勧められて、
最初は、初心者マークつけてました。

どちらも、10年以上前の話ですが、
車買ったお店の方や、
免許証センターの方に勧められたくらいですから、
考え方としては、
「初心者マーク」は、「自己申告」でいいんじゃないかと思います。

不安な精神状態のままで、運転して、事故起こすのが一番よくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。現実的にはかなり拡大解釈されているという面があるんですね、有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 10:08

初心者マークは免許取り立て1年間を想定したもので有るとはいえ、10年ペーパードライバーをして、初めて運転するときには初心者マークをつけても法の趣旨に反しているとは思えません。

あくまでもせいぜい形式犯(実害はないが決められた手続きを踏んでいない:免許証不携帯がその例)だと思います。
それと参考URLのページは個人で運営されており、商業的な臭いもかなりしていますので、鵜呑みは禁物です。
ちなみに「紅葉マーク」は70歳以上のお年寄りで「希望者」だけがつければいいそうです。70歳に満たなくても自分の運転に自信がもてなくなったらつけてもよいという話を聞いたことが有ります。
「若葉マーク」も「紅葉マーク」も危険度の高い運転者であることを表示して事故の危険を減らすことが目的だと思います。自分が下手だと思う人は堂々と初心者マークをつけていいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心強いお言葉有難うございます。

お礼日時:2001/04/08 10:05

 家族が初心者で、いちいちマークをはずすのが面倒だからといって、罪にはならないでしょう。


 自動車教習所の車なんか、ベテランドライバーである教官がのるときにいちいち「仮免許」のプレートを外しませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか?あまり神経質にならなくても大丈夫、というのも事実なんですね。有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 12:42

道路交通法では、普通免許を受けて1年未満の運転者は初心者マーク (初心運転者標識)を表示して運転することが義務づけられています。

それ以外の人についての規定はありませんから、普通免許取得後一年を経過した人が初心者マークを表示した車を運転しても法律上の問題は発生しないことになります。
しかし、「この法律の目的は普通免許を受けて1年未満の運転者の事故防止と保護にあり、それ以外の人が初心者マークを表示して運転することは法律の予定するところではない」というのが警察庁の見解のようです。

以下のサイトより抜粋です。

参考URL:http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/sodan/soda …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導いただいた、サイトを見ました。
「普通免許取得後一年を経過した人は、初心者マークを付けて運転しないほうがよい、ということではないでしょうか?」という言葉が印象に残りました。
法律上の問題は無いが、やめたほうが無難ということですね。
このサイト大変参考になりそうです。有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q初心者マークを初心者以外がつけていたときの違反点数

こんにちわ。私は最近免許とりたてなのですが、家族の車を運転しています。

当然私は初心者マークをつけて走ったりするわけですが、時々途中で交代したあとで「あっ、はずしていない」とゴールド免許の家族が初心者マークつけて走っていることに気づいてあせりだす、なんてことになったりします。

そこで、質問なのですが、初心者以外が初心者マークをつけて走った場合何点ついてしまうのでしょうか。あと優良運転者ってある程度違反がないと点数はなかったことになるみたいな制度があると思うのですが、それでも、ゴールド免許ではなくなってしまうのでしょうか。

もし、よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは初心者マークの件です。
初心者でなくても初心者マークをつけていることで違反になることはありません。ですから質問者さんのご家族が違反になることはありません。ですからほかの違反がなければ初心者マークをつけていてももちろんゴールドのままです。当然焦って外す必要はありません。

次に優良運転者の件です。
優良運転者は軽い違反1~3点をしても三ヶ月無事故無違反であれば、点数が加点されないのはほかの人のいう通りです。しかし、次回の更新時には有効期間5年のブルーになります。

二つの質問は全くの別の質問なので分けて考える必要があります。

Qペーパードライバー脱却に必要な教習時間数は?

免許を取得後20年間、車を運転しないで過ごしてきました(つまり教習以外で車を運転したことが無い)。しかしこのたび20年来のペーパードライバーからの脱却を目指して、ペーパードライバー教習を受講することになりました。そこで質問ですが、

世間並みの運転が可能となるには、何時間程度の教習受講が必要でしょうか
ここで「世間並み」とは、一般道を問題無く走ることができる、車庫入れもできるということで、例えば首都高をスムーズに走るレベルまでは想定していません。ただできれば、東名高速や中央高速は走れるレベルに達したいと思っています(ペーパードライバー教習でそこまで望むのは、少し無謀でしょうか?)。

ちなみに私は原付を含めてバイクも運転したことがありませんが、それほど鈍臭い方ではないと思っています。

Aベストアンサー

教習所のスタッフです。

通常ペーパードライバー講習は5時限くらいのことが多いようです。
(教習所によって色々です)
当校では1・3・5時限の各コースありますが、1時限ずつ追加していくことも可能です。
また、ご自宅に伺ってご本人の希望により
「自宅から勤務先まで」とか
「自宅から通院先の病院やスーパーまで」など
よく行くところのルートで自分の車で練習、ということもお受けしております。
高速道路での教習もOKです(高速料金は別途頂戴します)
高速は『乗り降りのタイミングを体験』が大切で、走るのはスピードにのってしまえばむずかしくないと思います。

お近くの教習所に希望をおっしゃって、どの位要望にこたえてくれるか交渉してみてはいかがですか?
また、不安を解消するために講習前に教習本を購入(書店でも教習所でも)されるとか、図書館で借りるとかなさるのがおすすめです。
不安が取り除かれれば緊張せずにすみ、教習もスムーズにいくと思いますので。

リラックスして頑張ってくださいね。

Q初心者マークってどこに売ってますか??

教習所卒業時に初心者マークを吸盤式とマグネット式1枚ずついただきましたが、
吸盤式のものがすぐはがれてしまいます。
なので、マグネット式のものをもう1枚買って貼りたいのですが、
どこに行けば売っているのでしょうか??
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

既に書かれていますが100円ショップダイソーで売られていました。
もっとも、ダイソー全店で売られているかは不明ですが・・・

後は運転免許試験場の売店では確実に売っていますよ。
(値段は不明ですが、貼らないと違反だしねえ・・・)

他にも既に不要になった方からもらうって手もあります。
ワタクシも既に不要になったのですが仕方が無いので冷蔵庫に貼ってあります。(笑)
誰かそう言う人お近くにいらっしゃいませんか?
結構、古くなった制度なのでワタクシ同様、持っている人がいそうですが?

 ではでは。(。・_・。)ノ♪

Q自動車初心者マークは、ずっと付けていても大丈夫?

自動車初心者マーク。
初心者期間が過ぎても、初心者マークを付けっぱなしは違反なんですか?

よろしければ、ソースのご提示等、正確な情報の
ご教示、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 道路交通法第七十一条の五第一項では、「当該普通免許を受けていた期間が通年で1年に達しない者は、普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識(いわゆる初心者マーク)を付けないで普通自動車を運転してはならない。」とありますが、1年を越えた者がその標識を付けた車両を運転してはならない、とは明記していません。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/law/dokoho4-1.html

 従って、法的には違反ではありませんが、無用な混乱を招くので外した方が良いでしょうね。

 ちなみに初心運転者標識を付けている車両に「割り込み」や「幅寄せ」を行うと、それだけで違反となります(道路交通法第七十一条 五の四)。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q数年ペーパードライバーだったけど、現在運転しているママさんへ

こんにちは。
度々お世話になっています。
今年の7月に二人目が出来て、年内に車を買う事になりそうです。

現在、生活圏内には歩いて10分程度の所にスーパーや郵便局、
銀行等々があり徒歩&自転車で充分困らなかったのですが、今年から上の子が1年生になったこともあり色々と遠出もしたいなと思っていて、子供二人となると、(下の子はまだ2ヶ月)やはり車があると便利だって事になりました。

ただ、主人も私もペーパードライバーで、私は免許取ってから、15年間
運転していません。しかも取得した時はミッションで(オートマもありましたが私の時代は殆どミッションでした)
購入したい車はもちろんオートマにしようと思っています。

知人で保育園の送迎に車を使う為10年間運転していなかった彼女は
「近所の駐車場で必死で練習したよ、切羽詰れば乗れるようになるもんよ」と
言っていましたが、私は実際の所自信がありません。

ずっとペーパードライバーだっけど、現在車を運転されている方、
やはり、スクール等に通われましたか?
また通ったら感覚は戻りましたか?
自分で運転して色んな行動範囲が広がる事自体はすっごく楽しみなんですが、
自分以外の命も預かることになる為、みなさんの意見を是非聞きたくて
質問させてもらいました。よろしくお願いします。

こんにちは。
度々お世話になっています。
今年の7月に二人目が出来て、年内に車を買う事になりそうです。

現在、生活圏内には歩いて10分程度の所にスーパーや郵便局、
銀行等々があり徒歩&自転車で充分困らなかったのですが、今年から上の子が1年生になったこともあり色々と遠出もしたいなと思っていて、子供二人となると、(下の子はまだ2ヶ月)やはり車があると便利だって事になりました。

ただ、主人も私もペーパードライバーで、私は免許取ってから、15年間
運転していません。しかも取得...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは! まさに私と同じ!と思い アドバイスさせていただきます。
私は 今年の二月に出産し 出産までは買い物、銀行等は 自転車 もしくは旦那と出掛けていましたが
やはり この先 保育園の送り迎え 子供関係の用事など やっぱり 車は必要!と思い すごく勇気を出してペーパー教習に行くことにしました。
ペーパー暦11年(以前はマニュアル車で免許取りました) オートマで教習を三回受けました。
初め ドキドキしましたが そのうち勘ももどってきました。 やっぱり私は ペーパー教習はオススメです。 不安な気持ちのまま 自己流で道路に出るのは
やっぱり怖いですもんね  その後 軽自動車を購入し 助手席に旦那を乗せて運転の練習を毎朝しました。今年の六月から運転していますが 毎日 7か月の
息子と 色々出掛けています。 ホントにホントに
車 運転するようになって良かったーと思っています。 今までの買い物で正解だったのは パソコンと車!
(^^) 質問者さんの不安な気持ち 痛いほど分ります。
私も 不安で ましてや大切な子供をのせるのだから・・と ためらう気持ちも強かったデス。 でも 今は安全運転に心がけて 快適に過ごしています。もう車のない生活は考えられない位 大好きです。
そうそう 交通ルールだけは しっかり おさらいした方がいいです。 標識とか 右折より左折が優先とか・・。

快適なカーライフ お子様の為にも ガンバッテ!

大丈夫!ちゃんと免許持っているんですからっ!

こんにちは! まさに私と同じ!と思い アドバイスさせていただきます。
私は 今年の二月に出産し 出産までは買い物、銀行等は 自転車 もしくは旦那と出掛けていましたが
やはり この先 保育園の送り迎え 子供関係の用事など やっぱり 車は必要!と思い すごく勇気を出してペーパー教習に行くことにしました。
ペーパー暦11年(以前はマニュアル車で免許取りました) オートマで教習を三回受けました。
初め ドキドキしましたが そのうち勘ももどってきました。 やっぱり私は ペーパー教習はオ...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q初心者マークの貼り方(すぐ落ちてしまう……)

免許取得まだ一月の初心者ドライバーです。

教習所卒業のさいに頂いた初心者マーク(吸盤式×2)を使っていたのですが、この一月でどちらも走行中に紛失してしまいました(どこで落ちたのやら……)。

自分としてはしっかり貼った(吸盤のポッチ?も押して、念入りに貼り付けた)つもりだったんですが……運転のせいでしょうか? はたまた貼る場所の問題か、貼り方の問題か。。。

そこで、新たに購入したマークはマグネット式のがついていたので、マグネットをフロントボンネットに、吸盤をリアの内側につけることにしたのですが、ここで疑問に思った箇所があります。

ウィンドウの内側につけた場合、後続車の目にはきちんと映るのでしょうか?

車種は日産セレナ(たぶん7~8年前のもの)で、窓はUVカット程度、自分で昼間見た場合、ちゃんと確認はできるのですが、夜間や悪天候時はどうなんでしょうか(そういう場合後続車はライトをつけているのでそれで確認できるのでしょうか)?

実際購入してみると2つで1000円(オートバックスにて)と結構な値段だったので、できるだけ紛失は避けたくないのが心情です。。ただ、安全性が失われるならばやはり外に貼り付けするつもりです。

(本旨と関係ないのですが、もしも急に紛失した場合、そしてカー用品店が近くにない場合や、夜間で閉店してる場合、警察署などにいけば購入できるものなんでしょうか?)

長々となりました……ご存知の方いましたらどうぞご教授ください<(__)>

免許取得まだ一月の初心者ドライバーです。

教習所卒業のさいに頂いた初心者マーク(吸盤式×2)を使っていたのですが、この一月でどちらも走行中に紛失してしまいました(どこで落ちたのやら……)。

自分としてはしっかり貼った(吸盤のポッチ?も押して、念入りに貼り付けた)つもりだったんですが……運転のせいでしょうか? はたまた貼る場所の問題か、貼り方の問題か。。。

そこで、新たに購入したマークはマグネット式のがついていたので、マグネットをフロントボンネットに、吸盤をリアの内側につけること...続きを読む

Aベストアンサー

吸盤式は中に貼るものだと思いますよ
自分は初心者のころ、教習所卒業時にもらったもの(吸盤式1+マグネット式1)を使っていました。
(後ろは色つきのガラスだったので、前に吸盤式、後ろにマグネット式で。マグネット式をボンネットの上にに貼るよりは、吸盤式をフロントガラスに貼ったほうが前から見て目立つだろうというのもありました)
それでも、吸盤式は走行中に外れることがあったので、信号待ちなどで貼りなおしてました(そう考えると、リアには向かないような)
ちなみに、No2さんのいう違反の件は知りませんでした。
(しかし、そうだとすると吸盤の2枚組みなんて売り方が疑問だし、パッケージに注意書きがありそうなものですが。ちなみに、初心者の時に取締りをやっているところを通ったこともありますが、注意はされなかったから大丈夫じゃないかな?)

本題に戻ると、マグネットと吸盤の組み合わせなら、リアガラスに色がついている場合は後ろをマグネットにした方がいいと感じます(前に吸盤が違反だとするとまずいですが)。
マークが警察に売っているかはわかりませんね。
紛失した場合にマークなしで乗るのは厳密には違反なので入手するまで控えるというのがよいかと思いますが、どうしても車で出かける必要があるとう場合はマークなしでも仕方ないのではないでしょうか。
その代わり、周りの車が配慮してくれるとかそういったメリットは一切ないので危険な目にあうかもです。
警察に見つかっても、事情を話せば注意で済むと思いますが、違反として検挙される可能性もゼロではありません。
まあ、最近は100円ショップで1枚100円で売ってるので、紛失が心配なら安いのを買って予備として用意しておくのもいいですね。

それでも、吸盤式を中に貼れば外れても紛失の可能性は低いですし、磁気式は駐車中は外すようにすればこちらも紛失の可能性は低くなると思います。

ご安全に!

吸盤式は中に貼るものだと思いますよ
自分は初心者のころ、教習所卒業時にもらったもの(吸盤式1+マグネット式1)を使っていました。
(後ろは色つきのガラスだったので、前に吸盤式、後ろにマグネット式で。マグネット式をボンネットの上にに貼るよりは、吸盤式をフロントガラスに貼ったほうが前から見て目立つだろうというのもありました)
それでも、吸盤式は走行中に外れることがあったので、信号待ちなどで貼りなおしてました(そう考えると、リアには向かないような)
ちなみに、No2さんのいう違反の件...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング