家内が10年ぶりに自動車の運転を始めました。
以前もペーパードライバーに毛のはえた程度で運転はまだまだ不慣れです。
そこで、運転が上手でないことを回りに知らせるために「初心者マーク」をつけました。
これで少し安心と思ったのですが、ちょっと待てよと考えました。
(1)これは一種の不当表示で厳密には交通違反でしょうか?
(2)もし、事故を起こしたら、当方に不利になりますか?
どなたか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

取得後1年以上の者(ペーパードライバー)が、初心者マークを表示した自動車を運転しても、問題ないようです


【初心者運転者標識 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83 …

A 回答 (9件)

こんにちは。

我が家も以前この問題が持ち上がったことがありますのでその時の事をお話しますね。
僕の母親は現在ゴールド免許所持の45歳ですがハタチの時に免許をとったらしいので25年のベテランです。しかも無事故無違反。・・・
それはなぜかというと免許を取ってからというものこれまでにハンドルを握ったことが一度もなかったからです。免許証は一生使える身分証明だからとせっせと更新だけは欠かさないようにしていたようです。(^^;;)
昨年の暮れにオヤジが目の手術をした際、家族全員免許を持ってはいるものの、僕もアニキも仕事を休めなく母が入退院の付き添いで運転をする事になったとき、やはり初心者マークで揉めました。所轄の警察署や運転免許試験場、安全運転委員会、教習所、などとあちこちに問い合わせた結果、imaiさんが書かれているような「初心者です。ご迷惑をお掛けします。」とかかれたステッカーを購入し(若葉マークの絵でスプリングがついてて揺れるタイプのものです)これを付けて運転していました。現在も少々慣れて便利さが実感できたらしく運転は続けています。この4ヶ月間に一度検問に合いましたがおまわりさんからステッカーを見て「初心者ですか?気を付けてね」と笑顔を向けられたこともあります。
当然免許証と車検証も見せましたがなにも問題なく通してもらえました。
我が家ではこれでよかったのだと落ち着いています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

理論と実践がみごとに調和して、「本当の話」の説得力はスゴイですね。大変参考になりました。同じ様な疑問をお持ちの方も、きっと悩まなくてもすむでしょう。そろそろ議論も尽きたようですので、それでは皆様有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 23:12

その後、皆さんから専門的なアドバイスが寄せられています。



考えてみれば、もし、全国のドライバーがみんな初心者マークを付けたら、本来初心者を保護するためのマークが役に立たない、というのは理解できます。(「アリババと40人の盗賊」のモルジアナが町中の家にマークを書いたのと同じ)

だから、期間の過ぎたドライバーが付けることは「好ましくない」といわれるのは正しいでしょうね。
しかし、自分は自信がないから、まわりがそういう目でみてくれれば交通事故を防止するのに役立つ、ということも正しいでしょう。(「赤ちゃんがのっています」シールは、また役目が違うと思いますが)

どちらにしても、奥様が「文句なしの初心者」なのだから、堂々とマークを付けていても誰も咎めないでしょう。いちいち付けたり外したりしていたら、肝心な時になくなっていた、ということが一番やっかいですから。(教習所の「仮免許」はネジで固定されているから、ベテランドライバーが運転しても外していられない。いちいち運転を代わるたびに着脱しなくても咎められないから、ネジ止めするのでしょう。)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

励ましのお言葉、感謝します。

お礼日時:2001/04/08 23:05

この場をお借りしてymmasayanさんへ個人的に申しますのはとても不本意ことなのですが・・・


(皆様どうぞお許し下さい。)
ここはFAQサイトです。感情的になり本来の目的を達するため以外の言動は慎まれてはどうですか?
質問者であるryokoto01さんをはじめ他の回答者やROMのみで参加してある多数の利用者を不愉快にさせるような言動をなさるのはおやめください。
私にはあなたがなぜそう噛み付いてくるのかわかりませんが・・・
現職警察官から聞いた現場の情報をお伝えしたのがお気に障ったようですね・・
なぜでしょうか。。

>要は、事故を防ぐためにはどうすべきかが問題なのでしょう。
本来の質問はそうですか?

>法律は法律だからとにかく守れと言う答えは余りにも心ないのではないでしょうか
このような回答・アドバイスをした覚えは一切ありませんが?

少し落ち着いてもう一度初めの質問内容から文章をよく読んでみられる事をお勧めします。

私の言葉に誤解を生じさせるものが含まれているようであったのならばそれは謝罪いたします。申し訳有りませんでした。
またymmasayanさんがそうだと言うわけではありませんが・・・
他にも知人を持ち出しての回答・アドバイスについて快く思われない方がいらっしゃるのならば、お住いの近くでもどこでも構いませんので警察署に問い合わせて交通課の職員の方に直接尋ねてみられると良いと思います。

順序が逆になってしまいました。
ryokoto01さん。気分の悪い思いをさせてしまって大変申し訳有りませんでした。

もしも、ryokoto01さんも誤解されているようでしたら非常に残念ですので追加させて下さい。
法律で罰せられることはないとはいえ現に取り締まりを行う立場にある方の話を聞いた時にはっきり断言されたわけではないにしろ「好ましくはないですね」と言う言葉にそれ以上のものが含まれているのを感じました。
突き詰めて聞いてみたものの立場上「良しとも悪しとも言えないのを分かって欲しい」と言われました。(私の言わんとしている事がお分かりいただけますでしょうか?)
奥様が運転される際はryokoto01さんが出来る限り同乗されて、先輩ドライバーとして色々アドバイスしてあげれるといいですね。
せっかくの質問・回答の場の雰囲気を乱してしまったことを心よりお詫び申し上げます。削除依頼等を出される場合は速やかに同意いたしますのでご一報いただければ幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

imai_imさん何度も本当に有難うございます。私も交通機動隊の知り合いがいれば、投稿する必要もなかったと思います。一方、ymmasayanさんのような「そんなこと心配いらない、大丈夫」という声も聞きたかった面もあります。この件を友人に相談しても、あまり肯定的な意見が無かったからです(興味も無かったのでしょう)。同じような悩み、境遇の方といろいろ議論できるのは楽しいことです。皆さん本当に有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 10:19

imai_im さん、結局何が言いたいのですか。


お上が決めた「初心者マーク」は付けたらいけないが「赤ちゃんが乗ってます」なら法律外なので自由にお付け下さいと言うことですか。
某県警の機動隊がどうのとかそんな事が聞きたいわけではありません。
要は、事故を防ぐためにはどうすべきかが問題なのでしょう。
法律はこうだけど、本当にそれでいいのかなと疑問を持っている人に法律は法律だからとにかく守れと言う答えは余りにも心ないのではないでしょうか
    • good
    • 12

前述の参考URLに対するクレームが出ていますので再度お伝えします。


知人の某県警交通機動隊に勤務する現役警察官に尋ねてみた結果です。
本来、初心者マーク表示義務の目的とは普通免許取得後1年未満の運転者の"保護"に重きをおいているものであり、対象外の人物が初心者マークを表示して運転することは道路交通法の定めに反する行為ではないが、好ましい行為とはいえない。
勘違いされ易い点として・・・免許取得後1年以上経過している者であっても運転に自信が持てない者は初心者マークを表示させることによって周囲にアピールする事が他人への配慮・心配りになるであろうとの認識。これは間違いであり本来の初心者マーク表示義務対象者が受けるべき保護を如何なる事由であれ対象外である者が受けようとする行為は好ましいものではない。
要約すると
良かれと思いがちな行為ではあるが、保護という益を受け得る立場以外の者がそれをを受けようとする行為は慎むべき。
との事した。
職務上是非を問われた場合は「止めておきなさい」と答えるそうです。
この件は公式・非公式どちらも含め近年多数の問い合わせがあるそうです。
道路交通法でももう少し分かり易く定められるといいのでは?と思いました。
結果ご質問への回答として
1) 違反ではない。
2) 有利でも不利でもない。
ということになるそうです。

前述の知人から個人的アドバイスがありましたので記しておきます。
奥様が運転される際、指定の初心者マークではなくカー用品店等で販売されている
「赤ちゃんを乗せてます」「初心者です」のようなタイプのステッカーを車内に貼られるのも一案でしょう。という事です。
以下は私感です。
これらの表示も周囲に対して「気を付けて下さいね」とアピールしているように勘違いされがちですが・・・
本来の意味は「慎重に運転しています。それゆえ後続車の方にはご迷惑おかけします。」というメッセージの類です。
試してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

これは、特殊な例だと思いますが。


日本で免許取ってから、海外に行き、免許の期限が切れました。
海外の免許を持って帰ってきて、免許を、「更新」しました。
免許証の更新センターで、
「初心者マーク」を購入するように言われました。
1年以上の経験はあるし、免許の期限みれば、
取得してから、1年以内でないことはわかるはずです。
ちなみに、父も同時に帰国しましたが、
なぜか、父は、勧められませんでした。
(よっぽど、運動神経、鈍そうにみられたんでしょう(笑))

以前、日本で教習所に通った経験があること、
自宅には、初心者マークがまだあること、
を言ったら、
「じゃ、ご自宅の初心者マークを、しばらくはつけてくださいね。」と
言われました。

また、家の母も、10年間ペーパードライバーでしたが、
やはり、車を買ったお店の方に勧められて、
最初は、初心者マークつけてました。

どちらも、10年以上前の話ですが、
車買ったお店の方や、
免許証センターの方に勧められたくらいですから、
考え方としては、
「初心者マーク」は、「自己申告」でいいんじゃないかと思います。

不安な精神状態のままで、運転して、事故起こすのが一番よくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。現実的にはかなり拡大解釈されているという面があるんですね、有難うございました。

お礼日時:2001/04/08 10:08

初心者マークは免許取り立て1年間を想定したもので有るとはいえ、10年ペーパードライバーをして、初めて運転するときには初心者マークをつけても法の趣旨に反しているとは思えません。

あくまでもせいぜい形式犯(実害はないが決められた手続きを踏んでいない:免許証不携帯がその例)だと思います。
それと参考URLのページは個人で運営されており、商業的な臭いもかなりしていますので、鵜呑みは禁物です。
ちなみに「紅葉マーク」は70歳以上のお年寄りで「希望者」だけがつければいいそうです。70歳に満たなくても自分の運転に自信がもてなくなったらつけてもよいという話を聞いたことが有ります。
「若葉マーク」も「紅葉マーク」も危険度の高い運転者であることを表示して事故の危険を減らすことが目的だと思います。自分が下手だと思う人は堂々と初心者マークをつけていいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

心強いお言葉有難うございます。

お礼日時:2001/04/08 10:05

 家族が初心者で、いちいちマークをはずすのが面倒だからといって、罪にはならないでしょう。


 自動車教習所の車なんか、ベテランドライバーである教官がのるときにいちいち「仮免許」のプレートを外しませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか?あまり神経質にならなくても大丈夫、というのも事実なんですね。有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 12:42

道路交通法では、普通免許を受けて1年未満の運転者は初心者マーク (初心運転者標識)を表示して運転することが義務づけられています。

それ以外の人についての規定はありませんから、普通免許取得後一年を経過した人が初心者マークを表示した車を運転しても法律上の問題は発生しないことになります。
しかし、「この法律の目的は普通免許を受けて1年未満の運転者の事故防止と保護にあり、それ以外の人が初心者マークを表示して運転することは法律の予定するところではない」というのが警察庁の見解のようです。

以下のサイトより抜粋です。

参考URL:http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/sodan/soda …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導いただいた、サイトを見ました。
「普通免許取得後一年を経過した人は、初心者マークを付けて運転しないほうがよい、ということではないでしょうか?」という言葉が印象に残りました。
法律上の問題は無いが、やめたほうが無難ということですね。
このサイト大変参考になりそうです。有難うございました。

お礼日時:2001/04/07 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者マーク、男性は?

初心者マークを付けて走っている男性です。

この頃思うのですが、他の車で初心者マーク付けている車って、ほとんど女性が運転している軽自動車なんですよね。

男性が運転している車で、初心者マークが付いている車というのは、ほんとに見かけません。

どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

 やはり、車を運転している人の割合から見て、男性が圧倒的に多い為、初心者マークを付けた男性ドライバーは「なめられてしまう」という、考えがあるからではないでしょうか。

 しかし、万が一、初心者が初心者マークを付けていないと「初心運転者標識表示義務違反」で初心者が1点減点・反則金4千円(普通免許)になってしまいます。(速度の取り締まりや、検問で引っかかります。)
 ですから、初心者マークをきちんと出すことが大切です。
 ちなみに、初心者マークを付けた車に対して、運行を妨げたり、アオリなどをすると「初心運転者等保護義務違反」として1点減点・反則金6千円となります。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/ihantensuu.html,http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

Q大型一種運転免許と緑ナンバー車について

自社所有の緑ナンバーのマイクロバスを自社の社員旅行に使用する場合に、運転手は大型一種運転免許でも問題はありませんか?
緑ナンバー車だから回送・試運転以外は二種免許が必要と言う意見と、旅客運送行為では無いので一種運転免許でも問題は無いと言う意見が有ります。どなたか、法的に詳しい方、ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

バスに乗客を乗せても社員から運賃を取らなければ、社員の送迎を目的の運行になるので
緑ナンバーであっても第一種運転免許で良い
個人タクシーの私用での運転も、一種免許で運転できます

ホテルの送迎バスなどでホテルの社員が運転する場合も、送迎が無料なら第二種運転免許は必要ありません
ただし、ホテルが無料送迎業務を他社(バス事業会社など)に委託している場合は
使用する車両は緑ナンバーで、運転手は二種免許が必要になります
運転代行で顧客の自動車を運転する場合も、二種免許がないとできません

Q初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか? 勿論走行するときは走行前に張

初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか?
勿論走行するときは走行前に張り付けます。
停止中、警察がもし初心者マークの車を発見して初心者マーク張ってなかったらなにか言われますか?
一応剥がれたりするのとか不安で対策してるんですが、停止中は貼ってなくても警察に何も言われない?
それとも人による?
そして初心者マーク貼ってたんだけど知らずに剥がれてた場合はどうなりますか?

Aベストアンサー

問題ありません。
昔は磁石式のがよく盗まれるので停めると外したものです。
知らずに剥がれて運転した場合は、知らなかったは通らず違反になります。

Q飲酒運転による検挙歴は就職活動に不利でしょうか?

同様の質問が多数あることとは思いますが、詳細が異なる部分もありますので、質問させて下さい。

先日飲酒運転で検挙されてしまいました。酒気帯び運転で簡易裁判所に出頭し、略式命令で罰金を支払いました。飲酒運転が危険極まりない行為であることを理解していたにもかかわらず自分を律することができなかったことを非常に情けなく思い、深く深く反省しております。
私は現在大学院生修士課程で今秋より就職活動を始めようとしています。大手企業を受けたいのですが、飲酒運転による検挙歴により就職活動に不利になるのではないかと不安でたまりません。以下の質問に対し、ご回答・ご助言をお願いいたします。

「企業側への心証を悪くしないために履歴書の賞罰欄に検挙歴を記載せず企業への報告しなかった場合、企業側が知りうる(あるいは積極的に調べる)可能性があるでしょうか?裁判所等に問い合わせればすぐにわかっていまうものなのでしょうか?」

検挙歴を正直に報告しないことは卑怯であり、皆様のご批判は最もだと思います。私も非常に罪悪感にかられてはおりますが、自分の希望する企業へ就職するチャンスを逃したくないというのも正直な気持ちです。
また、当然のことながら、就職に不利かどうかに関わらず飲酒運転は絶対にしてはならないことであり、今後は道路交通法を遵守し安全運転を心がけることを心に固く誓っております。
以上、よろしくお願いいたします。

同様の質問が多数あることとは思いますが、詳細が異なる部分もありますので、質問させて下さい。

先日飲酒運転で検挙されてしまいました。酒気帯び運転で簡易裁判所に出頭し、略式命令で罰金を支払いました。飲酒運転が危険極まりない行為であることを理解していたにもかかわらず自分を律することができなかったことを非常に情けなく思い、深く深く反省しております。
私は現在大学院生修士課程で今秋より就職活動を始めようとしています。大手企業を受けたいのですが、飲酒運転による検挙歴により就職活動に...続きを読む

Aベストアンサー

時節柄、面接官にはいい印象は与えないことは確かです。

ただ、履歴書の賞罰欄への記載については「ドコまでを記載するのか」が重要なポイントになってきます。
検挙歴といってもたとえば「青切符を切られた」は書きませんよね?
今回の検挙が記載に値するものなのかどうかが分かれ道です。
記載範囲は大学や相手の会社によっても変わってくると思いますので、
大学の就職相談課でそれとなく相談されるのが良いでしょう。

なお企業側で個人の履歴を調べるのは入社時のほか役員への昇進時です。また、公務員とくに司法関係・刑務官・警察官などは過去の賞罰履歴がばっちり調べられるだけでなく親族などの賞罰も調べられます。
また民間でも警備会社関係は警察官の身元調査に準じて調べられる様です。

といろいろ書きましたが、「言わないで済むものならば」という気持ちと「隠しているのは気が引ける」という気持ち、どちらも併せ持っていて当たり前です。そこで、履歴書という紙ベースで残るものに書くのではなく、面接時に口頭で言うのもアリなのではないかと思います。
ただし、「飲酒運転で検挙されてしまったが非常に反省して、2度と行わないように自分に誓った、そのために飲酒運転撲滅のボランティア活動を行った」とか「禁酒プログラムを実施した」などカードを用意しておく必要があります。(罰金だけでなく、自身にそれなりのペナルティを課したということが必要。もちろん話だけ作ったりしてはダメです)
企業側では入社前の過ちよりも入社後に不祥事(不正)を起こさない人を探しています。アピールの仕方で変わるかもしれませんよ。

なんといっても就職試験は水物の部分が多々あります。
大手企業を受けたいとのことですが、大手にしろ中小にしろあなたという人物を採用することが吉と出るか、凶とでるかでそれはそれは大きな賭けです。そのために最大限の情報を収集し、ふるいにかける・・・それが就職試験です。学校のように点数だけではありませんし、ウェイトを置く部分も企業によってだいぶ違います。

私も面接官として立ち会うことがありますが、上記のようなことを考えて基準にしています。(これは面接官にもよりますので1意見として考えてください。)

より良い人生を歩まれることを願っています。

時節柄、面接官にはいい印象は与えないことは確かです。

ただ、履歴書の賞罰欄への記載については「ドコまでを記載するのか」が重要なポイントになってきます。
検挙歴といってもたとえば「青切符を切られた」は書きませんよね?
今回の検挙が記載に値するものなのかどうかが分かれ道です。
記載範囲は大学や相手の会社によっても変わってくると思いますので、
大学の就職相談課でそれとなく相談されるのが良いでしょう。

なお企業側で個人の履歴を調べるのは入社時のほか役員への昇進時です。また、公...続きを読む

Q自動車初心者マークは、ずっと付けていても大丈夫?

自動車初心者マーク。
初心者期間が過ぎても、初心者マークを付けっぱなしは違反なんですか?

よろしければ、ソースのご提示等、正確な情報の
ご教示、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 道路交通法第七十一条の五第一項では、「当該普通免許を受けていた期間が通年で1年に達しない者は、普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識(いわゆる初心者マーク)を付けないで普通自動車を運転してはならない。」とありますが、1年を越えた者がその標識を付けた車両を運転してはならない、とは明記していません。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/law/dokoho4-1.html

 従って、法的には違反ではありませんが、無用な混乱を招くので外した方が良いでしょうね。

 ちなみに初心運転者標識を付けている車両に「割り込み」や「幅寄せ」を行うと、それだけで違反となります(道路交通法第七十一条 五の四)。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

Q当方72才、相手72才女性から貴方に50年まえに一万五千円かしたと連絡あり。当方覚えなし。50年間督

当方72才、相手72才女性から貴方に50年まえに一万五千円かしたと連絡あり。当方覚えなし。50年間督促なし。当時の1.5か月分を現在の価値で返えせのこと。当方狼狽し20万円あげると口約束。根拠がないのでその口約束を反古にしたい。至急助けて下さい。(このとき第三者はいない)

Aベストアンサー

消滅時効期間が経過しても その後に債務者が債務を承認したり 債務の一部返済をすると 時効期間はその時点から再スタートです。
請求された時点で消滅時効の成立を理由に断ればよかったのですが 返済を約束したなら 債務を承認したことになり 時効の援用は無理かな
口約束でも 約束は成立しています

Q初心者マークのついたポルシェ

初心者マークのついたポルシェって恥ずかしいですよね?
初心者マークがついてても恥ずかしくない、外車教えてください。
回答よろしくお願いします。

(変な質問ですいません。)

Aベストアンサー

少し違った意見を。
 正直、もし免取りなどの事情で再び初心者マークを貼らなければいけない状況になったとして、やはりポルシェに初心者マークは恥ずかしいと私自身は感じます。コーナーポールも恥ずかしいと感じると思います。
 個人の価値観ですが、ポルシェに初心者マークをみて苦笑する人もいるのは確かです。
 逆に枯れ葉マーク(?)のスポーツカーはかっこいいと思ってしまいますが(笑)

 質問にもどりますと、やはり小さな車が偏見の目に晒されないと思います。
 フォルクスワーゲンポロ、ルポ
 プジョー206
 ベンツAクラス
 などいかがでしょうか。

Q道交法・飲酒運転等禁止・第三項の不当性

を発見しました。

同法は、飲酒を『すすめた』友人も法律違反とし、賠償対象にしてしまっているが(不法行為による賠償)、『すすめる』という行為が幇助となりえない、または如何なる責任も負わされるべきでないという理由を発見しました!!

(1)共に飲酒する行為、または飲酒を要求する行為自体は中立的な行為である。

(2)彼らは、飲酒運転の違法性を認識し、かつ飲酒運転の実行犯(以下x)が法を守ると当然予想し、代行運転等によって帰宅することを前提にしていた、つまり、当然、合法行為を前提とし、違法行為をしない前提であった。
用途不明で不信な場合の刃物などの場合と違って、『明白に違法行為を前提にしていた、若しくは当然予期した』場合でない限り、違法行為を前提に考えてはならないのである。
つまり、友人が『xが当然法を遵守する』と思ったと見なさなければならないのである。

(3)帰るときになり、xが違法行為に及び、友人は止めなかった。
それは、つまり、『犯罪を止めなかった』に過ぎない。
『犯罪を止めないこと』を違法とするのは、著しく正当性に欠けると思う。なぜなら、利益を得ていない自由人に新たに義務を課すからである。

を発見しました。

同法は、飲酒を『すすめた』友人も法律違反とし、賠償対象にしてしまっているが(不法行為による賠償)、『すすめる』という行為が幇助となりえない、または如何なる責任も負わされるべきでないという理由を発見しました!!

(1)共に飲酒する行為、または飲酒を要求する行為自体は中立的な行為である。

(2)彼らは、飲酒運転の違法性を認識し、かつ飲酒運転の実行犯(以下x)が法を守ると当然予想し、代行運転等によって帰宅することを前提にしていた、つまり、当然、合法行為を前提とし...続きを読む

Aベストアンサー

法律の規定よりも、実運用で考えたほうが良いと思います。
現実的にこの項を持って、飲酒をすすめた人を処罰しようと思ったら、警察・検察が被疑者にたいして「車両等を運転することとなるおそれがある」ことを認識していたということを証明しなければいけません。

つまり客観的にみてコイツは運転するだろうな、でもまいいや当人のことだしと飲酒をすすめたような事実がないと検挙に至らないということです。

Q原付の運転に初心者マークは必要?

普通自動車免許を取得して間もないのですが、初心運転期間中は「普通自動車以外の車」に乗る際も初心者マークをつけなければならないのでしょうか?
原付免許などの下位免許は持ったことはありませんし、以前持っていた免許が失効した訳でもありません。

父は「初心者は原付でも初心者マークを付けなければ違反になる」と言いますが、二輪車に初心者マークを付けて運転している人など見たことがありません。

先輩ドライバーの方々から意見を仰ぎたいと思います。

Aベストアンサー

◆初心者マークが義務付けられているのは「普通自動車」のようですね。
道路交通法第七十一条の五  
第八十四条第三項の普通自動車免許を受けた者で、当該普通自動車免許を受けていた期間が通算して一年に達しないものは、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。

◆「普通自動車」とは「自動車」の一区分です。
道路交通法第三条
 自動車は、内閣府令で定める車体の大きさ及び構造並びに原動機の大きさを基準として、大型自動車、普通自動車、大型特殊自動車、大型自動二輪車、普通自動二輪車及び小型特殊自動車に区分する。

◆原付は「車両」には含まれますが、「自動車」には含まれません。
道路交通法第二条
 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
(中略)
八  車両 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。

ということで、原付や二輪車は「普通自動車」ではないので
初心者マークは義務付けられていないと考えられます。

◆初心者マークが義務付けられているのは「普通自動車」のようですね。
道路交通法第七十一条の五  
第八十四条第三項の普通自動車免許を受けた者で、当該普通自動車免許を受けていた期間が通算して一年に達しないものは、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。

◆「普通自動車」とは「自動車」の一区分です。
道路交通法第三条
 自動車は、内閣府令で定める車体の大きさ及び構造並びに原動機の大きさを基準と...続きを読む

Q不当降格・不当解雇について

不当降格・不当解雇について

 こんばんわ。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
実家で自営をしているのですが、父が代表取締役、兄が役員をしておりました。
 経営上、父は社長ですが、実際はすべて兄が運営しています。(兄が見るようになって飛躍的に
利益もでています。)
 先日私が会社の謄本を取得した所、役員が兄から義理の母に変更されていました。(兄に承諾なし)
父は、私や兄がこの事実を知ったことはまだ知りません。

会社の決算が8月なんですが、会計士さんが議事録を作成します。(10月位に渡される)
 1 今後兄が不当降格や不当解雇で訴える場合、この議事録があることによって不利になる
   ことはあるのでしょうか?
 2 兄は不当降格の事実をいつ知ったことにするのがいいのか?
 3 兄は会社の借金の保証人をしていますが、後継者として良しとしたのであって、役員を外れた場合
   銀行に保証人を兄から義理の母(外国人)に変更してもらえるのか?
 4 こういった状況で兄は勝てるのか?

 現在、かなり不利な状況を作られつつあり非常に不安です。
兄が会社をとれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
 お知恵をお貸しいただけると幸いです。よろしくおねがいいたします。

不当降格・不当解雇について

 こんばんわ。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
実家で自営をしているのですが、父が代表取締役、兄が役員をしておりました。
 経営上、父は社長ですが、実際はすべて兄が運営しています。(兄が見るようになって飛躍的に
利益もでています。)
 先日私が会社の謄本を取得した所、役員が兄から義理の母に変更されていました。(兄に承諾なし)
父は、私や兄がこの事実を知ったことはまだ知りません。

会社の決算が8月なんですが、会計士さんが議事録を作成します。(1...続きを読む

Aベストアンサー

>タイムカードはつけておりません。7時~18時位まで勤務しております。(これは父からの強制です)
>小さい会社なので雇用保険は加入していないんです。(いけないんですけど)

これだと微妙ですね。
強制で労働させられていたかどうかの証明が困難です。
従業員の方に証明して貰うという手もありますが、いつも現場にいたとは限らないですし。


>こうなると泣き寝入りしかないんですかね?

役員として復帰することは無理ですが、正当な理由無く任期途中で解任された場合は
「任期満了までに受け取れたはずの役員報酬」を損害賠償請求することが出来ます。
連帯保証人となっている場合はその金額も賠償請求の中に入れることが可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報