アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンWINのウィンドウを移動する際の残像

問題:アプリケーションのウィンドウを移動する際にウィンドウの枠が残像で残ります。またネットのブラウザを数時間開いていて、音楽再生アプリに切り替えたりするとブラウザの画面の一部分が被ったりします。周りを少しマウスで移動したりクリックすると直る場合があります。

改善策があればご教示ください。


使用状況は
・Windows XPを使っています。
・ハードディスクは60GBで70%ほど残りがあるのでほとんど空きがあります。
・メモリは1GBです。
・CPUはAtom 1.60 Ghz N270です。
・使用年数は約1年で毎週デフラグしています。

今まで1年ほどの使用の中でブラウザ・アプリケーションを数種類インストール、アンインストールを繰り返しており、デフラグで移動できないファイルはいくつか存在していますが、ハードディスクの使用領域はかなり残っています。

A 回答 (5件)

パソコンが重くなり掛けているのが、原因かもしれません。



私のパソコンは6年前に購入したものを使用していますが、windowsをチューニングしていますので、
友人のWindows7搭載パソコンより軽快です。

この回答への補足

ありがとうございます。

背景写真と開始サウンドも使わないほうがいいんですね。
ちょっとイジって軽量化してみます。

補足日時:2010/08/02 05:16
    • good
    • 0

#3です


PCスペック見ましたがインテルのオンボードチップドライバのようですね
英語で判るならそこでもいいと思いますが以下に日本語サイトがあります
http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/CS-0 …
アップデートが本当に必要かなどは御自分で判断してください

>メモリーは非公式ですが1GBのものから2GBに増設できるみたいで少し使い勝手が良くなりそうです。
>この改造を行えばまた変わるんでしょうか。
CPUが足枷になって大した効果は望めないと思います
そもそも非公式ということなので無理してやる必要はないと思います

もしやるならタスクマネージャで実際メモリどの位使っているのか
の確認もしたほうが良いでしょう
(例えば現状256Mしか使っていなかったら増やしてもまったく意味はありません)

余談ですが仮に行った場合の話
保障期間中でも以後の保障は一切効かなくなりますのでそのつもりで

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
英語版と同様に最新状態でした。
6.14.0010.4926


メモリに関してはURL参考にさせていただきました。大変勉強になりました。
計算して比較したところ、メモリ増設の処置が良いかと思うので
もちろん自己責任、保障対象外のことは承知の上、やってみようと思います。

やり方は知っているので大丈夫です。
この度は誠にご丁寧にありがとうございました。

補足日時:2010/08/03 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得の回答を頂きました。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 14:30

>そのデバイス更新がどのようにすればよいのかが不明です・・・


お使いのPCメーカのWEBサイトにアップデートドライバが
用意されていないかを確認します
もしくは直接ビデオカードのメーカサイトで探します

マイクロソフトのサイトで探してもダメです

肝心のPC名などの情報が無いのでこちらでURL提示は出来ません

ドライバアップデートが無いのであれば常駐アプリを確認するしかないでしょう
改善の兆しが見えないならそのPCの限界と諦めるしかありません
購入当初出ていなかったとしてもアップデートなどでソフトが重くなって
そのような現象が出ていると考えられます
リカバリして工場出荷時に戻し以後アップデート一切しないで
使うのなら元に戻るかもしれません
(良識ある人間ならそんなことしてはいけません)
※ インターネット使わないスタンドあローン状態で使うなら良いけど
  本末転倒ですよね?

AtomCPUなのでノートだと思われます
通常自分でビデオカード(GPU)交換などは出来ませんし
仮に出来たとしてCPUに対して不釣合になるし費用がかかるだけなので
諦めた方がいいです

この回答への補足

使用しているPCはノートパソコンHP mini1000です。
HP製品メーカーサイトにて確認してみましたが(以下ウェブサイトです)
ビデオカードのアップデートは確認できませんでした。

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCateg …


マイコンピューターからグラフィックの設定で調べてintelのサイトでグラフィックドライバーの更新を確認しましたが最新でした。これは関係ありますか?
http://www.intel.com/support/detect.htm


メモリーは非公式ですが1GBのものから2GBに増設できるみたいで少し使い勝手が良くなりそうです。
この改造を行えばまた変わるんでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/08/02 05:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー・お礼の評価を間違えて投稿いたしました。不手際で申し訳ありません。
koi1234様にベストアンサー・20ptのお礼をさしあげたいのですが、修正ができないようであります。
大変申し訳ありません。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …


#5のようにご提案頂いた回答に沿って増設してみようと思います。
ご丁寧なアドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 14:46

ビデオデバイスを変更するのが根本的な解決策だと思いますね。


私も、前使っていたパソコンではそういう症状を経験していました、ビデオデバイスの異なる今のパソコンではます発生しません。
とりあえず、ビデオドライバのアップデートが出ていないか探してみたら如何ですか?

この回答への補足

すばやいご返答ありがとうございます。
マイクロソフトhttp://support.microsoft.com/kb/314854/jaにて確認作業はできましたが、そのデバイス更新がどのようにすればよいのかが不明です・・・引き続きご教示いただけると大変助かります。当方PCのシステム(?)など専門的分野はまったく素人です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/07/30 04:35
    • good
    • 0

>音楽再生アプリに切り替えたりするとブラウザの画面の一部分が被ったりします。


>周りを少しマウスで移動したりクリックすると直る場合があります
スペック的にはいいものではないので(Atomだし)
CPU負荷が大きくて画面更新に時間かかってるってだけではないでしょうか?

改善策として考えられるものは
バックグラウンドで動いているものを極力少なくする
(常駐アプリなどは必要最低限のものだけにする)
ビデオカードのドライバーアップデートなどが無いか確認する
ぐらいを思いつきます

>使用年数は約1年で毎週デフラグしています
個人的にはそこまでの頻度で行うのはあまり意味が無いと思う

この回答への補足

すばやいご返答ありがとうございます。


>スペック的にはいいものではないので(Atomだし)
>CPU負荷が大きくて画面更新に時間かかってるってだけではないでしょうか?

はい、CPUの精度が低いのは承知して購入しました。。
次回購入時はもう少し上のを買うことにします。



>改善策として考えられるものは
>バックグラウンドで動いているものを極力少なくする
>(常駐アプリなどは必要最低限のものだけにする)
>ビデオカードのドライバーアップデートなどが無いか確認するぐらいを思いつきます

上記violet430さんに対しての返信と重なりますが
マイクロソフトhttp://support.microsoft.com/kb/314854/jaにて確認作業はできましたが、そのデバイス更新がどのようにすればよいのかが不明です・・・引き続きご教示いただけると大変助かります。当方PCのシステム(?)など専門的分野はまったく素人です。
もちろん自分でもう少し調べてみます。


>使用年数は約1年で毎週デフラグしています
>>個人的にはそこまでの頻度で行うのはあまり意味が無いと思う
月程度で良いというのも調べて分かりました・・・
デフラグ画面の穴が全て埋まるようにならないか頻繁にやっていました・・・こうゆうところに限って潔癖なのでやりすぎたかもしれません。以後気をつけます。

補足日時:2010/07/30 04:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!