プロが教えるわが家の防犯対策術!

 どなたか,教えて下さい。
 Lavie Cの購入時のディスクトップの画面のインタ‐ネット・プロバイダ-のお試しアイコンの多さにあきれ,素人ながらバンバン削除しました。すると,筆王のソフトの不具合が多くではじめました。
 素人のやることは,こんなものかと半ば自信を笑いましたか,その後数か月の後に,ついに不具合ゆえに,ハ-ドディスクをすべて消去して入れなおしました。
 そのころから,ハ-ドディスクを呼びに行く最初に,
カタカタ,あるいはガサガサという音が3,4秒します。
HDDを壊してしまったのかとがっかりしました。
 交換しないで済ます方法はありませんか。2台のうちの
1台なので,すぐに直す必要はないのですが---。
   Lavie C LC700 xp
  保障1年は過ぎています。

A 回答 (8件)

#3です


 返事遅れてすいません

>> 3)DL後にpowermax.exeというファイルが出来    ますので、これを実行すると、FDができます。

 powermax.exeをWindows上でダブルクリックして下さい。
 そうすると、FDが作成されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。再度のご回答に深謝します。

  お陰さまで,うまくできました。
 専門家のginyouさんに感謝します。手順を細かく書いて
 いただいた事にも有難く思っています。
  このような素晴らしい知識をお持ちであることに感銘
 しました。
  1000point以上のお礼をお届けしたい気持ちです。

   m(_ _)m /~ 有難うございました。

  

お礼日時:2003/07/24 08:39

直接の回答にはなっていませんが、この問題をNECのサーポートに相談はされているのでしょうか?



定期的にサポートに相談して、指示に従って色々やっていれば、少しぐらいの保証期間は延長してくれますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  有難うございました。
 1年以内に,購入した地元の販売店(本社は関東のカメ ラ店)に修理に出しました。
  しかし,その後色々活用している中で音が出るように
 なりました。修理はされていたとは思います。
  その音は,修理後に,別個におこったように思いま  す。どこかが,不具合のままだったのかどうか判断でき ない状況です。
  アドバイスいただき,有難うございます。今後,ba -dquestionさんのアドも頭に入れて対処した いと思います。 m(_ _)m /~ 有難うございました。 

お礼日時:2003/07/22 18:47

#3です



 ソフトはフリーです

 操作方法はまず、
1)Download PowerMax を押す
すると画面が変わります

2)画面にたくさん文字が出ます
 一番下の方に「I Agree」というボタンが有ります。
 それを押すとDLの画面に変わります。
 後は、通常のDLの方法です。

3)DL後にpowermax.exeというファイルが出来ますので、これを実行すると、FDができます。

4)このFDを使って起動します。

5)プログラムが起動しますが、

1.Installation Confirmation
2.Basic Quick (90 Second) Test
3.Advanced Test (Full Scan Test)
4.Burn In Test
5.Low Level Format (Quick)
6.Low Level format (Full)

 6のLow Level formatを選択して下さい。
 1から4はHDのチェックですが、今回は関係ありません
 これを、行うと、HDの内容はすべて無くなります。

この回答への補足

  再度の,早速のアドバイスに感謝します。
 素人というものは,情けないものです。

  再再度,お尋ねして宜しいですか?
 
 >> 3)DL後にpowermax.exeというファイルが出来    ますので、これを実行すると、FDができます。

  このように,教えていただきましたが,うまくできな いんです。
  FDを開いて,ファイル検索すると,
    名前     フォルダ     サイズ 
   powermax A:¥      929kb

 このように表示になりますが?
  このFDを該当のコンピのA:に挿入して,電源を入れて も立ち上がらず,any key ---と。
  また,window立ち上げ,a:のファイルをクリ ックしても,This program creates a disket. 
 と表示になったまま。
  
  懇切丁寧に,教えて頂きながら,この技量不足には自 己嫌悪の至りです。もし宜しければ,再再度教えを賜り たい。 ginyouさんのお時間を奪ってしまい申し訳あり ません。
 

補足日時:2003/07/22 18:49
    • good
    • 0

追加


 ちなみに50Cm以上空いていますが、聞こえる時ははっきり聞こえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,結構音がするものですね。

 ありがとうございます。m(__)m/~

お礼日時:2003/07/21 21:00

どのくらいの音かって言われると難しいですが、今、渡しは3台のHDDを使用していますが、最新のは静かです。


 しかし、5年前のパソコンに標準についていた8GのHDDはうるさいです。 コピーすると、アクセスランプとともにガガガ,,,,みたいな。 でも鳴り出してから2年経っていますが、普通に使えます。 もしものことを考えて、一番重要度の低いHDDにしていますが、ぜんぜん使えています。
 TOSHIBA製 5200rpm 8.4G です。
また、何かあれば、質問なりどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございます。早速のアドバイスに感謝いたし ます。
 
  なるほど,結構音がするのかもしれませんね。
 ファイルなどは,常に外に保存するようにして,様子を
 見ていたいと思います。
  感謝! m(__)m /~

お礼日時:2003/07/21 20:55

 それってHDの一部に傷が入っているんですよね



 通常のフォーマットでは、傷の部分は修復しなくて、アクセスしてしまうんですよ。
 その音だと思います

 そのまま、ほっておくと、どんどん傷が多くなります。

 対策としては、必要なデータをすべて保存し、以下のサイトからプログラムをダウンロードし、FDを作成します。
 その後、FDより起動し、ローレベルフォーマットというのを行って下さい。
 これで、工場出荷状態にHDを戻します。傷が行った部分は、2度とアクセスしないようになります。
 これを行って下さい。

 

参考URL:http://www.maxtor.com/en/support/downloads/power …

この回答への補足

 早速のご解答りがとうございました。

 参考URLに行ってみました。

  根っからの「外国語オンチ」で,DLができませんでし た。この提供ソフトはfreeですか?
  
  もし可能ならば,DLの仕方を手取り---で,お願い
 できないでしょうか?
  
  もし ginyou様の範囲で可能なものでしたらば。 
  
  アドバイス有難うございました 

補足日時:2003/07/21 21:10
    • good
    • 0

でも読めるのでしょう??


 HDDは少し音がしますよ..。ほんの少しですが、。
外付けにバックアップを取って、そのまま様子を見てみては??

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
 
>HDDは少し音がしますよ..。ほんの少しですが
 
 と,ご返答ありましたが,どの程度でしようか。
 HDDのところから,50cmくらい耳まであります。
 
 故障ではないとすると,どうすると大丈夫さがわかりま すかね?
  どうしたらいいか,#1さんのアドバイスも有益ですし,D-Scopionさんの嬉しいアドバイスも嬉しいですし,---。考えてしまいました。???
 アドバイスに感謝します!!!  

補足日時:2003/07/21 19:55
    • good
    • 0

>HDDのカタカタ・ガサガサ音は,交換しかないのですか?



 だと思います。PCが動いている間に、必要なデーターはバックアップを取っておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早めに,HDD交換した方が,いろんなソフトをまだ入れてないうちなので,交換もよいのかなぁと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!