たとえば月刊ASCIIの付録CD-ROM(それ以外にも数多くあるのでしょうが例としてあげました)って、CD-ROMをたちあげるとブラウザで表示されますよね。トップページがあって、下線のついている文字列をクリックすると、CD-ROM内に設定されたページにリンクします。
 質問とは以下のとおりです。

1 このようなページ(?)を自分でCD-R/RWにつくることはできるでしょうか?(CD-R/RWの容量を余計に減らすことになったとしても)
2 また、Netscape Communicatorで作った場合、IEしか持たない人間でも見ることができるでしょうか?(別に配布が目的ではありませんが)
3 もし可能な場合、CD-R/RWに焼いたデータにコピーできなくなるような保護機能を自由につけはずす(焼く前の設定で)可能でしょうか?

考えているのは、デジカメなどの写真をCD-R/RWなどに保存する際、アルバムのように自分でデザインしてみたい、CGの素材集をわかりやすく整理したい、という目的です。まだデジカメもスキャナも持っていない段階からの質問ですが、もしご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

>>1 このようなページ(?)を自分でCD-R/RWにつくることはできるでしょうか?

>>(CD-R/RWの容量を余計に減らすことになったとしても)
できます。ホームページなどを作るのに使われているHTMLという言語を使えば、簡単に実現できます。
また、HTMLはテキストファイルなので、CD-R/RWの容量にくらべればその占有するデータサイズはわずかです。

>>2 また、Netscape Communicatorで作った場合、IEしか持たない人間でも見ることができるでしょうか?
できます。ただ、NetscapeもしくはIEのどちらかでしか使えない一部の拡張タグ(HTMLを記述するための要素)の使用は避けるべきでしょう。

>>3 もし可能な場合、CD-R/RWに焼いたデータにコピーできなくなるような保護機能を自由につけはずす(焼く前の設定で)可能でしょうか?
これは困難です。CD-R/RWに記録するデータ自体を暗号化して、適切なパスワードを使ってハードディスクにインストールする、というような仕組みにしないと難しいでしょう。プログラムの知識が必要になると思います。また、利便性は著しく落ちます。

デジカメの写真などをアルバムのように閲覧できるよう、自動的にHTML化してくれるソフトも、今は沢山出回っています。
そういうソフトを使えば、よりいっそう手軽に上記のようなことは実現できます。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答、しかもさっそくの回答ありがとうございます。
 実は、NCでHPを製作したことがありますが、その際フロッピーディスクにリンク先を指定していました。ウウェッブサイトをご自宅で運営されている方ならHDDをページの保存先に選ぶのだと思います。
 疑問なのは、実はその「ページの保存先」を、最初からCD-ROM(通常Eドライブ?)にすればよいのか、迷っていた点です。まあ、CD-Rならば一枚が安いので試行錯誤ぐらいはするつもりでしたが、ありがとうございました。
 またこれから
>自動的にHTML化してくれるソフト
 の勉強です。ありがとうございました。

>>疑問なのは、実はその「ページの保存先」を、最初からCD-ROM(通常Eドライブ?)にすればよいのか、迷っていた点です。

これは、HTMLを作るときにリンクの指定を絶対指定ではなく相対指定にすれば、ドライブレターを気にする必要はなくなります。
たとえば、お作りになるCD-Rのルートにindex.htmlを置くとします。
そこから写真の入っているフォルダ(たとえばE:\photo\)にリンクを張るとして、
<A href="file:///E:/photo/">
のような指定をするのではなく、単に
<A href="./photo/">
とすれば、CD-ROMドライブがDだろうとEだろうとFだろうと、環境に依存せず表示できるCD-Rを作れます。

>>自動的にHTML化してくれるソフトの勉強です。
参考URLのページ内で、"HTML"で検索してみてください。
お望みのソフトがたくさん見つかりますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。書き込みっぱなしの方も多い中でちゃんとフォローしていただいてうれしいです。
 今締め切ろうとしたのですが,「同じ人に点数を与えることはできません」といわれてしまいました。20ptのみになりますが,お許しください。