たとえば月刊ASCIIの付録CD-ROM(それ以外にも数多くあるのでしょうが例としてあげました)って、CD-ROMをたちあげるとブラウザで表示されますよね。トップページがあって、下線のついている文字列をクリックすると、CD-ROM内に設定されたページにリンクします。
 質問とは以下のとおりです。

1 このようなページ(?)を自分でCD-R/RWにつくることはできるでしょうか?(CD-R/RWの容量を余計に減らすことになったとしても)
2 また、Netscape Communicatorで作った場合、IEしか持たない人間でも見ることができるでしょうか?(別に配布が目的ではありませんが)
3 もし可能な場合、CD-R/RWに焼いたデータにコピーできなくなるような保護機能を自由につけはずす(焼く前の設定で)可能でしょうか?

 考えているのは、デジカメなどの写真をCD-R/RWなどに保存する際、アルバムのように自分でデザインしてみたい、CGの素材集をわかりやすく整理したい、という目的です。まだデジカメもスキャナも持っていない段階からの質問ですが、もしご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>1 このようなページ(?)を自分でCD-R/RWにつくることはできるでしょうか?


>>(CD-R/RWの容量を余計に減らすことになったとしても)
できます。ホームページなどを作るのに使われているHTMLという言語を使えば、簡単に実現できます。
また、HTMLはテキストファイルなので、CD-R/RWの容量にくらべればその占有するデータサイズはわずかです。

>>2 また、Netscape Communicatorで作った場合、IEしか持たない人間でも見ることができるでしょうか?
できます。ただ、NetscapeもしくはIEのどちらかでしか使えない一部の拡張タグ(HTMLを記述するための要素)の使用は避けるべきでしょう。

>>3 もし可能な場合、CD-R/RWに焼いたデータにコピーできなくなるような保護機能を自由につけはずす(焼く前の設定で)可能でしょうか?
これは困難です。CD-R/RWに記録するデータ自体を暗号化して、適切なパスワードを使ってハードディスクにインストールする、というような仕組みにしないと難しいでしょう。プログラムの知識が必要になると思います。また、利便性は著しく落ちます。

デジカメの写真などをアルバムのように閲覧できるよう、自動的にHTML化してくれるソフトも、今は沢山出回っています。
そういうソフトを使えば、よりいっそう手軽に上記のようなことは実現できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変わかりやすい回答、しかもさっそくの回答ありがとうございます。
 実は、NCでHPを製作したことがありますが、その際フロッピーディスクにリンク先を指定していました。ウウェッブサイトをご自宅で運営されている方ならHDDをページの保存先に選ぶのだと思います。
 疑問なのは、実はその「ページの保存先」を、最初からCD-ROM(通常Eドライブ?)にすればよいのか、迷っていた点です。まあ、CD-Rならば一枚が安いので試行錯誤ぐらいはするつもりでしたが、ありがとうございました。
 またこれから
>自動的にHTML化してくれるソフト
 の勉強です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 09:50

>>疑問なのは、実はその「ページの保存先」を、最初からCD-ROM(通常Eドライブ?)にすればよいのか、迷っていた点です。


これは、HTMLを作るときにリンクの指定を絶対指定ではなく相対指定にすれば、ドライブレターを気にする必要はなくなります。
たとえば、お作りになるCD-Rのルートにindex.htmlを置くとします。
そこから写真の入っているフォルダ(たとえばE:\photo\)にリンクを張るとして、
<A href="file:///E:/photo/">
のような指定をするのではなく、単に
<A href="./photo/">
とすれば、CD-ROMドライブがDだろうとEだろうとFだろうと、環境に依存せず表示できるCD-Rを作れます。

>>自動的にHTML化してくれるソフトの勉強です。
参考URLのページ内で、"HTML"で検索してみてください。
お望みのソフトがたくさん見つかりますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。書き込みっぱなしの方も多い中でちゃんとフォローしていただいてうれしいです。
 今締め切ろうとしたのですが,「同じ人に点数を与えることはできません」といわれてしまいました。20ptのみになりますが,お許しください。

お礼日時:2001/04/09 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

QHDD? DVD±R/RW? DVD-RAM? CD-R/RW? CPU?

パソコン購入にあたり上記の言葉の意味が恥ずかしながらわかりません。
年寄りにも理解できる様になるべく専門用語を使わずに説明して貰えませんか?

Aベストアンサー

初めまして
下記ご説明にて参考にしてみて下さい

HDD ⇒ <Hard Disk Driveの略> ハ-ドディスクはデ-タを記憶する装置。パソコン本体に内蔵されています。外付けタイプも有り。

<デ-タを読み書きする媒体>
DVD-ROM & CD-ROM ⇒読み出し(再生)専用。デ-タの書き込みや消去は出来ない。

DVD-R & CD-R ⇒ 1回だけ書き込み出来る。書き込んだデ-タは読み出し専用となり消去出来ない。

DVD-RAM & CD-RW ⇒ 何度でも書き換え出来る。

CPU ⇒ パソコンの頭脳にあたるところ。各装置に命令を出したり プログラムの実行や計算をする機能がまとめて組み込まれている

判りやすく簡単に書いたつもりですが 参考にして頂ければと思います

QCD-R, CD-ROM,DVD-R,DVD-ROMの違いについて

まったくの初歩的な質問ですが、
タイトルの違いについて詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

-Rは「Recordable」の頭文字を取って、CD-RやDVD-Rと言われています。
Recordable=書き込み可能、と言う意味です。ただ、書き込み可能と言っても原則として一度だけ書き込めるディスクを指します。

続いて-ROMは「Read Only Memory」の略です。
日本語訳すると「読み取り専用」のような感じですね。ですので、ユーザからは書き込んだりデータを削除したり出来ないメディアを指します。

一応、書き込む事は出来る(書き込めなかったら記憶メディアの意味がありませんので笑)のですが、専用の機械を必要とします。
基本的に音楽CDや映画DVDなどは通常ROMを使用し、販売・レンタルされています。

ですので、規格云々をすっ飛ばして簡単に言うと、-Rメディアは自分で一度だけ書き込めるメディア、-ROMメディアは全く書き込み出来ないメディア、と言う感じでしょうか。

QCD-RWとCD-R/RWの違いは?

私の持っているPCはCD-RW搭載ではないので、近々CD-RWの機器を購入しようと思い電気店や、PCショップに下見に行ってきたんですが。。。CD-RWとCD-R/RWといった2種類あって迷ったのですが、どちらの方が機能的にはいいのですか?私は主に、デジカメで撮った写真をCD-Rに取り込みしたり、音楽の編集で、オリジナルCDを作ったりしたいのですが・・安くて機能がいいお勧めのがあったら教えてください。あと、タイトルの質問も教えてください。

Aベストアンサー

u-piyonさん初めまして (^^)
BCGともうします。

☆CD-RWとCD-R/RWの違いは?☆
 ↑の違いというよりもCD-RとCD-RWの違いを説明した方が分かりやすいと思いますから、それについて説明しますね。

CD-Rは一回だけ書き込みができる記録媒体です。
「記録媒体」
というとなんか難しそうですが、
「何かデータを書き込める道具」
とでも思ってください
(^^;;;

CD-Rの場合は一度データを書き込んでしまうとそのデータを上書きすることができません。
また、記録のしかたによっては、サイズの小さな一個のファイル(データ)をCD-Rにコピーしただけなのに、それ以降は600~700MB記録できるはずのCD-Rに何も書き込めなくなってしまう場合もあります。

これでは非常に使い勝手が悪くなる状況もあるのではないかということで、市場に出てきたのがCD-RWだと私は解釈しています。

つまりCD-RWは、
「そのディスクが壊れない限り、何度でもデータを上書きできる記録媒体の一種」
ということになります。


☆機能的に上なのは RW? R/RW? ☆

以上のことから、CD-RWドライブはCD-RWディスクのみにデータを記録することができる記録装置。
CD-R/RWドライブはCD-R,CD-RWどちらのディスクにもデータを記録することができる装置ということになります。
ということは「多機能」という点で比較すればCD-R/RWドライブの方が機能的に上という判断ができると思います。

また、余談になりますが多くの人は使う状況によってCD-RとCD-RWを使い分けています。
例えばオリジナルの音楽CDを作る場合にはほとんどの人がCD-Rを使うでしょう。
理由は簡単。 CD-RWに記録した場合、普通の音楽用CDプレーヤーで再生できない場合がほとんどだからです。

また、友達にデジカメで撮った写真などをCDで渡す場合もCD-Rを使うことが多いです。
これも理由は簡単。 CD-RWディスクよりもCD-Rディスクの方が値段が格段に安いからです。

それに対して、パソコンのクラッシュに備えてデータを毎日バックアップするというような場合には、CD-Rだと何枚ものディスクが必要になり、経済的ではありません。 何度でもデータの上書きができるCD-RWの方がむいているのです。


☆安くて機能がいいお勧めがあったら教えてください☆
ん~~ 実は私、CD-RもCD-RWも買ったことがないんです。
(^^;;;
ですので、これについては他の方の回答に期待しましょう。
ただ、u-piyonさんの質問内容から推察すると、CD-R/RW本体と、データを書き込むためのソフトウェアがセットになった製品を買うのがよろしいんじゃないでしょうか?

u-piyonさん初めまして (^^)
BCGともうします。

☆CD-RWとCD-R/RWの違いは?☆
 ↑の違いというよりもCD-RとCD-RWの違いを説明した方が分かりやすいと思いますから、それについて説明しますね。

CD-Rは一回だけ書き込みができる記録媒体です。
「記録媒体」
というとなんか難しそうですが、
「何かデータを書き込める道具」
とでも思ってください
(^^;;;

CD-Rの場合は一度データを書き込んでしまうとそのデータを上書きすることができません。
また、記録のしかたによっては、サイズの小さな一個...続きを読む

QCD-R/RW?

データをCDに保存するには、何が必要なのでしょうか?CD-R/RWドライブが必要らしいと分かったのですが、これはCD-Rドライブか、又はCD-RWドライブが必要ということでしょうか?PCの説明書にはCD-ROMドライブ搭載とあるのですが、これではダメなのでしょうか?windowsXPです。

Aベストアンサー

それでは駄目ですね。
CD-R/RWドライブとはCD-RとCD-RWを両方使えるドライブです。
保存して書き換える必要のないデータならCD-R。
書き換えるならCD-RWを使います。
CD-Rだけ使えるドライブもあります。
ROMドライブは読み取り専用の書き込めないドライブです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報