ダイエット中なのですがチーズが好きでカロリーの低いモッツァレラチーズを購入しました。後からそのモッツァレラは水牛ではなく牛の乳で作られたものだと知りました。
やはり水牛でなく牛の乳で作られたモッツァレラはカロリーは高いのですか??
どのくらい変わってくるんですか??
ちなみにおいしさも変わりますか??
ご存知の方、よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (2件)

「ジョジョの奇妙な冒険34巻」で、イタリア料理人の

トニオ・トラサルディも言っています。
モッツァレラチーズは脂肪分を抜いたチーズであると。
逆に言うとタンパク質が多いからピザ等では伸びるのです。

モッツァレラには2種類あります。
(1)水牛の乳(低脂肪・高タンパク)を原料にする。やや高価。
(2)牛乳から脂肪分を抜いた低脂肪乳を原料にする。安価。
水牛は畜肉としての価値が低いので、ほとんど飼育されていません
ので、日本のメーカーのものはほとんどが(2)ではないでしょうか。

どちらが高カロリーかはわかりませんが、どちらも普通のチーズ
よりも低カロリーになっています。
味は、乳タンパクが微妙に異なりますので、ちょっと違うかも
しれません。

前述のジョジョの出てくる料理ですが、インサラータ・カプレーゼ
(トマトの薄切りとモッツァレラチーズのスライス、バジリコ風味)
は美味しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタリアから直輸入と記載されていました。(ただ冷凍されていますが・・)なので本場の物ならウマいだろうという考えで購入しました。
水牛の方が食べたかった・・。
モッツァレラチーズは水牛で作るものという固定観念がいけませんでした。
まさか乳牛で作っているとは・・・。
それを知ったのは購入者のレビューを見てなんですがその後原材料を見てみましたが載っていませんでした。。
調子こいて60個も買ったチーズ・・まだ届いていませんが今から落ち込みそうです。
とても参考になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

たぶんカロリーはほとんど変わりありません。

味は、違いますね。水牛のほうがフレッシュな感じというか、弾力がちがうかな。

水牛製のモッツァレラはイタリア直輸入のものしかないでしょう。
しかも賞味期限が短いので大変に希少です。専門店でもいつでも入手できる店は少なく空輸された時だけの限定品です。
そのぶん高価ですから、まあ牛乳製のもので代用が妥当だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタリアから直輸入と記載されていました。(ただ冷凍されていますが・・)なので本場の物ならウマいだろうという考えで購入しました。
水牛の方が食べたかった・・。
モッツァレラチーズは水牛で作るものという固定観念がいけませんでした。
まさか乳牛で作っているとは・・・。
それを知ったのは購入者のレビューを見てなんですがその後原材料を見てみましたが載っていませんでした。。
調子こいて60個も買ったチーズ・・まだ届いていませんが今から落ち込みそうです。
とても参考になりました。
ありがとうございました<(_ _)>