ダイエット中なのですがチーズが好きでカロリーの低いモッツァレラチーズを購入しました。後からそのモッツァレラは水牛ではなく牛の乳で作られたものだと知りました。
やはり水牛でなく牛の乳で作られたモッツァレラはカロリーは高いのですか??
どのくらい変わってくるんですか??
ちなみにおいしさも変わりますか??
ご存知の方、よろしくお願いいたします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ジョジョの奇妙な冒険34巻」で、イタリア料理人の


トニオ・トラサルディも言っています。
モッツァレラチーズは脂肪分を抜いたチーズであると。
逆に言うとタンパク質が多いからピザ等では伸びるのです。

モッツァレラには2種類あります。
(1)水牛の乳(低脂肪・高タンパク)を原料にする。やや高価。
(2)牛乳から脂肪分を抜いた低脂肪乳を原料にする。安価。
水牛は畜肉としての価値が低いので、ほとんど飼育されていません
ので、日本のメーカーのものはほとんどが(2)ではないでしょうか。

どちらが高カロリーかはわかりませんが、どちらも普通のチーズ
よりも低カロリーになっています。
味は、乳タンパクが微妙に異なりますので、ちょっと違うかも
しれません。

前述のジョジョの出てくる料理ですが、インサラータ・カプレーゼ
(トマトの薄切りとモッツァレラチーズのスライス、バジリコ風味)
は美味しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタリアから直輸入と記載されていました。(ただ冷凍されていますが・・)なので本場の物ならウマいだろうという考えで購入しました。
水牛の方が食べたかった・・。
モッツァレラチーズは水牛で作るものという固定観念がいけませんでした。
まさか乳牛で作っているとは・・・。
それを知ったのは購入者のレビューを見てなんですがその後原材料を見てみましたが載っていませんでした。。
調子こいて60個も買ったチーズ・・まだ届いていませんが今から落ち込みそうです。
とても参考になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/07/30 12:35

たぶんカロリーはほとんど変わりありません。


味は、違いますね。水牛のほうがフレッシュな感じというか、弾力がちがうかな。

水牛製のモッツァレラはイタリア直輸入のものしかないでしょう。
しかも賞味期限が短いので大変に希少です。専門店でもいつでも入手できる店は少なく空輸された時だけの限定品です。
そのぶん高価ですから、まあ牛乳製のもので代用が妥当だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタリアから直輸入と記載されていました。(ただ冷凍されていますが・・)なので本場の物ならウマいだろうという考えで購入しました。
水牛の方が食べたかった・・。
モッツァレラチーズは水牛で作るものという固定観念がいけませんでした。
まさか乳牛で作っているとは・・・。
それを知ったのは購入者のレビューを見てなんですがその後原材料を見てみましたが載っていませんでした。。
調子こいて60個も買ったチーズ・・まだ届いていませんが今から落ち込みそうです。
とても参考になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/07/30 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモッツァレラチーズの冷凍保存

こんにちは。
パックから未開封の、賞味期限が近いモッツァレラチーズがあるのですが、
まだ使う予定がないのですが、冷凍保存はできるのでしょうか?
また、サラダ以外で美味しいレシピなどご存知でしたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような形態のチーズなんでしょうか?
冷凍は、できるのならば、パックのまま冷凍したほうがいいと思います。

解凍もそのままパックで冷蔵庫で半日~置いて、その後ザルなどで水気を切ってから使用してください(後に水分が出てくるので)。

風味は落ちていると思いますので、ピザにのせるか、トマトソース系のパスタに混ぜるか、グラタン、ドリアにのせるか・・・。

※解凍後は、使い切ってください。

Qダイエット中ですので美味しくてカロリーの低いものを教えて下さい

ダイエット中ですので美味しくてカロリーの低いものを教えて下さい

Aベストアンサー

グリーンスムージー(りんご・バナナ・キーウィ・小松菜・パセリ)
チアシード入りヨーグルト
もち麦ごはん
ところてん
ミックスナッツ

こんなのを食べてるよ。
もちろん食事はちゃんと。野菜、海草、肉もしっかりとね。
油は良質のものを使います。
外食よりも自炊したほうが確実に痩せます。
5kgのダイエットに成功しました。

Qモッツァレラチーズについて教えてください。

モッツァレラチーズにはいろんなチーズがあるのでしょうか?
最初に買った、モッツァレラチーズはすごくやわらかくて、味がほとんどありませんでした。スーパーに行くと、ピザに使うチーズとして
モッツァレラチーズが売ってありました。
最初に買ったモッツァレラチーズと後で買ったピザに使うモッツァレラでは、まったく違うのですが、どちらともモッツァレラなのでしょうか?
詳しい方がおられましたら、モッツァレラについて教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

だいぶ遅い上他の方への補足への横槍のような回答ですが。

他のチーズとブレンドして使う場合が多いですが、その「豆腐のような」モッツァレラはピザやグラタンに使うととてもおいしいです。グリエールやエメンタールのような熟成された味とは違う濃厚なミルクの味が楽しめます。

これをあらかじめブレンドして使いやすく加工したものが良く見かけるピザ用ナチュラルチーズだと思います。

他の食べ方ですが、そのままスライスして食べてもおいしく、薄切りのトマトとバジルをあわせて塩・胡椒・オリーブオイルをかけて食べるのが一般的のようです。豆腐のようなという形容そのままに、鰹節と醤油をかけて食べるという食べ方もちょっと面白くてお勧めです。

Qカレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。

カレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。
大丈夫でしょうか、、、(´・_・`)?

Aベストアンサー

日本で発生するカビでヒトに危害性の高いものは多くありません。稀にあっても青とか赤カビが主ですね。またそれらも、急性毒性はそれこそカビだけを茶碗いっぱい食べたらどうかというレベルですし、慢性毒性については、それを一定量数十年毎日食べたら影響でるかもというレベルの話です。だから日本では昔から「カビが生えたらその部分をけずっとけばOK」だったんですね。
 カレーにいれたチーズ程度でどうこういうものではなく、もちろん赤ちゃんも大丈夫だと思います。
 変なことで悩む方がよっぽど母体によくないかもしれませんので、ここは気楽に考えて元気な赤ちゃんを産んでください。

Qモッツァレラチーズをこれでもかって言う位使ったモッツァレラチーズレシピ

モッツァレラチーズをこれでもかって言う位使ったモッツァレラチーズレシピを教えて下さい。
かなりモッツァレラチーズがあるので消費したいんです
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

“犬のいる生活【八王子発信!】”と言うブログで覚えたのですが、ほうれん草とモッツァレラのトマトパスタ。オリーブオイルを熱してニンニクチューブ1cmで豚薄切り肉(orベーコン)炒めて、トマト缶1缶、生クリーム100cc塩コショウ、ざく切りしたほうれん草(ワタシはほうれん草は豚肉の後にいためています。)ゆでたスパゲティ、モッツァレラチーズ(2cm角に切っておく)入れて、チーズが溶け始めたかな~?と言うトコロで火を止めてお皿にうつす。できあがり~
あとは普通に“カプレーゼ”とか。

Qカッテージチーズは低カロリー?

ダイエット中で、低カロリーのチーズということでカッテージチーズを作りました。その時に疑問に思ったので質問させてもらいます。
無脂肪牛乳1000ccに酢50ccを加えカッテージチーズを作りました。
できたカッテージチーズは114gでした。
無脂肪牛乳と酢のカロリーは合計392.5kcalです。
ということはカッテージチーズは114=392.5kcalなのでしょうか?
インターネットで調べたところ、カッテージチーズは100g=105kcalだったのでこの計算では合わないので不思議に思いました。
詳しい方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
ホエーのカロリーや栄養成分は、製造方法でかなり変わってきてしまうので、標準食品成分表に出ていないのですよね。
ただ、ホエーは通常、カッテージチーズよりも大幅に100g当りのカロリーが低いようです。

となると、あとどこがおかしいのか・・・?と考えると、
1リットルの牛乳から114gしかカッテージチーズが取れないというのが、少し変かなとおもいました。
温度調整に失敗していたり、チーズの水分を絞りすぎている可能性はありませんか?

100g=105kcal程度の市販カッテージチーズは、かなり水分を多く含んでいます。
例えば、絞る前に300gあるカッテージチーズを、ぎゅーっと水分を絞って100gにしてしまったら、カロリーも栄養も凝縮されてしまいます。
質問主さんが作ったチーズの水分含有量が少なすぎ、結果として100gあたりのカロリーが多いように見えている。という可能性がありますね。

つまり、同じ1Lの牛乳から作ったカッテージチーズのグラムが、ホエーを多く含んだままの300gだろうと、水分をぎゅっと絞った100gだろうと、両者のカロリーはほぼ一緒。
なので、水分をよく絞ったほうは、カロリーが高い食品のように見える。という事です。

例えば、インスタントココア粉末100gと、これを水に溶かした飲料のココア100gだったら、同じココアなのに飲料のほうが水分含有量が多い為に、カロリーが大幅に低い。
ダイエットに最適とされる寒天などでも、乾燥寒天100gは154kcal。これを食用のゼリー状態に水で戻すと、100g3kcalになります。
というのと同じですね。

カッテージチーズは、あまり水分を絞りすぎないほうが、カロリー面でも食感でも良いようです。

No1です。
ホエーのカロリーや栄養成分は、製造方法でかなり変わってきてしまうので、標準食品成分表に出ていないのですよね。
ただ、ホエーは通常、カッテージチーズよりも大幅に100g当りのカロリーが低いようです。

となると、あとどこがおかしいのか・・・?と考えると、
1リットルの牛乳から114gしかカッテージチーズが取れないというのが、少し変かなとおもいました。
温度調整に失敗していたり、チーズの水分を絞りすぎている可能性はありませんか?

100g=105kcal程度の市販カッ...続きを読む

Qモッツァレラチーズの水は捨てていますか?

ヨーグルトで乳清という上澄み液が出ますよね。
あれは栄養があるので飲んでもいいそうですが、モッツァレラチーズが入っている水はどうなんでしょうか?
「どんな味がするかな」と興味もありますし。
もし料理に使ったほうがいいのでしたら教えていただけないでしょうか。
今日はモッツァレラチーズを使うので質問してみました。

Aベストアンサー

モッツァレラチーズの水は、保存と風味付けのための食塩水ですから、あまり使い道はないかなと思います。
むしろ、みずっぽくなるので、食塩水から出した後はチーズを布なんかで挟んで、水気をとっています。

余談なんですが、デパ地下などへ行くと同じモッツァレラでも値段の桁が違う種類が置いてあることがあります。

モッツァレラは本来水牛の乳で作られたものを言うのですが、水牛乳は貴重なので、今では普通に牛乳で造られたものが殆どです。
一度機会があれば、水牛と普通の乳牛製を食べ比べてみてください。

Q【スイスのチーズ】グリュイエールチーズがチーズの女王なら、チーズの王子は何ですか?

【スイスのチーズ】グリュイエールチーズがチーズの女王なら、チーズの王子は何ですか?

Aベストアンサー

「チーズの王子」という表現はありません。「チーズの女王」に対するのは「チーズの王様」です。
そしてスイスには「チーズの王様」というキャッチフレーズのつくチーズが2つあります。
・エメンタール(ハードタイプ)
・モン・ドール(ウォッシュタイプ)
グリュイエールがハードタイプですから、同じタイプでの対比なら王様はエメンタールということになります。チーズの種類が変われば複数の女王や王様があると思ってください。

Qとろけるモッツァレラチーズ

こんにちは。

イタリアンレストランで、モッツァレラチーズとトマトのパスタを食べ、あまりのおいしさに感動し、家で作ってみました。

しかし、スーパーでよく見る汁に使っているコロコロのモッツァレラチーズを使ったのですが、とろけて見た目おいしそうなものの、もそもそしていて食感が店と全く違います。

そこで、パスタでとろけるモッツァレラチーズでお勧めのメーカーや好きなものがありましたら教えてください♪
是非、家で再現したいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ふつうのスーパーで売られているモッツアレラは2種類しか知りませんが、これらは牛乳を使った製品ですね。
北海道日高乳業
 http://www.dairy-milk.co.jp/hidaka/cheese/
KRAFT(日本では森永乳業)
 http://www.morinagamilk.co.jp/product/products/product/e/e007.html

チーズ専門店か高級スーパーで売られている、水牛のミルクを使った本当のモッツァレラをお試しください。
「Mozzarella di Bufala Campana」(モッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ)の表示があるAOPマークの製品なら、どれでも間違いないと思います。
フレッシュチーズなので専門店でも常時あるとは限りません。事前に入荷日を確かめる必要があります。
https://shopping.fermier.fm/goods/goods.php?itemId=109

チーズやワインを選ぶときは、AOP/DOP/AOCのマークを目安にするとよいでしょう。
AOP:Appellation d' Origine Protegee(EUの原産地呼称保護制度)
DOP:Denominazione di Origine Protetta(イタリアの同制度、現在はEUのAOPに移行)
AOC:Appellation d'Origine Controlee(フランスの同制度)

ふつうのスーパーで売られているモッツアレラは2種類しか知りませんが、これらは牛乳を使った製品ですね。
北海道日高乳業
 http://www.dairy-milk.co.jp/hidaka/cheese/
KRAFT(日本では森永乳業)
 http://www.morinagamilk.co.jp/product/products/product/e/e007.html

チーズ専門店か高級スーパーで売られている、水牛のミルクを使った本当のモッツァレラをお試しください。
「Mozzarella di Bufala Campana」(モッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ)の表示があるAOPマークの製品なら、ど...続きを読む

Q低カロリーもしくはカロリーオフな食材ありませんか?

現在ダイエット中で低カロリーもしくはカロリーオフな食材をさがしています。もちろんそればっかり食べるようなバカな真似はしません、あくまで補助的な役割です。

わがままではありますが安価で大量に購入できるものがベストです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ★
#1さんの仰るとおり、こんにゃくは低カロリーではダントツでしょう★
それから、具体的ではないですが、繊維質のものなんかはカロリーが比較的低いですよ。
野菜類は特にビタミンも一緒に摂れるのでオススメです!!

おなか一杯感が欲しいのでしたら、ガムとかオススメですよ♪
沢山噛むと、満腹中枢(満腹だぁって感じるトコ)が刺激されるので、効果的です!私はよく実践します★

カロリーってどのくらいあるんだろう?って疑問に思ったら参考URLで探してみてください★
グリコのお菓子のカロリーもわかっちゃいます(笑)

参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/gonavi.cgi


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング