アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急お願いします!! 鉄道での忘れ物 助けてください

今日、午後7時ごろ地下鉄東西線で忘れ物をしました。場所は西荻窪駅です。

すぐに気付いて駅の事務室に申し出たところ、東西線は東京メトロの管轄なのでJRで探しても見つからないだろうと言われました。

しかし、西荻窪駅は東西線が通っていますが東京メトロの管轄ではなく、JRの事務員しかいません。

東京メトロのお客様センターの電話番号をもらいましたが、営業時間が終わっていて問い合わせができませんでした。(ケータイの充電が切れていてその場ですぐ電話をかけられなかったのです・・・)

JRのお客様センターなら営業していることが分かり、電話をかけました。JR経由で東京メトロに問い合わせることはできないとの一点張りでした。

今、何もできない状態でどうしたらいいのかわかりません。明日はどうしても休めない用事があり、16:00頃まで問い合わせはできません。

職員の対応の悪さでますます不安が増しているようです。

高価なものなので戻ってこなかったらと思うと・・・ 

心配で明日まで待てません。

もう連絡をとる手段はないのでしょうか? とても不安です。助けてください

A 回答 (6件)

こんにちは。

JRにせよ東京メトロにせよ、最近は遺失物については発見され次第、駅員さんが各自で遺失物の情報をコンピューターに登録して、データとして照会できるようなシステムを構築している鉄道会社が多いです。

ですので、まずは鉄道会社に質問者さんがお忘れになった遺失物の捜索依頼をかけてもらって、後日連絡が返って来るのを待つしかありません。
東京メトロの問い合わせの電話番号を頂いたのであれば、その番号でも良いですし、上野駅に忘れ物センターがありますから、電話して問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/rosen/wasuremono/index. …

なお、遺失物については

・乗車した日時と列車の時刻・区間
・列車のどのあたりに置いてきたのか
(前・真ん中・後ろの方の車両、進行方向右or左、座席の上・床面・網棚の上などなど)
・遺失物の特徴
(色・大きさ・鞄なら中身も)

をできるだけ詳細に伝えると、それらしき物が見つかりやすくなります。

それにしてもJRの駅員さんも少し手際が悪いですね。
東西線からの直通列車である以上、他のお客さんが発見してJRの駅窓口に預けているケースもあるのですから、可能性は少ないとは言えJR側でも捜索依頼を受けるべきだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

16:00頃に電話しましたが、見つかったとのことで忘れ物取扱所に取りに行きました。
回答くださった皆さんありがとうございました。
2度とないように気をつけます・・・

東西線の車両内で忘れ物をした、ということで宜しいでしょうか?

「今日中に確認したい」ということであれば、東京メトロの原則は
「駅事務所で確認して下さい」ということなので、現在地から一番
近い東京メトロの駅(荻窪駅等)にすぐ行って確認するしかないです。

駅事務所の電話番号が分かればそこに電話するのも一つの手ですが、
最近は駅の電話番号はあまり公開されていないので、難しいでしょう。
    • 0

忘れ物が届いていれば保管されてるでしょうから、明日の16時以降に連絡しても出てきますね。

しかし忘れ物が持ち去られていたら、朝8時に連絡しようとも出てきませんよ。

連絡手段は携帯電話しか考えられませんか?
No.1の回答にも有る様に「公衆電話」でも良いのでは?
或いは携帯ショップで急速充電させてもらう・・・とか。
「携帯の電池切れで困ってます」と交番に飛び込むのも手かもね。
で、電話を借りた後に「電話代の10円です」と差し出すと、大抵は受取らないでしょうがね。
    • 0

私もその場で公衆電話使っているけど、明日昼休みとかにかければいいじゃん。

休めない用事って言ったって、ご飯食べる時間くらいあんでしょう。そん時かければいいじゃない。

>職員の対応の悪さで…
規則で仕方がないってこともあるし、あなたの代理でメトロに問い合わせるってわけいかないでしょう。
あなたに対してやれば他の人からの問い合わせ全部に対応しなければならなくなっちゃうんだから。自分一人くらいってのは、はっきり言って単なる自分勝手な甘えだよ。その辺もう少し相手にとっては自分に対してのみでは済まないってこと、もっとちゃんと考えてものいいな。
    • 0
この回答へのお礼

とても電話を使える環境ではありません。。。(テストです) 昼休みもないに等しいです。

混乱していて自分勝手な考え方になってしまったかもしれません。
回答ありがとうございました。

>JRのお客様センターなら営業していることが分かり、電話をかけました。

JR経由で東京メトロに問い合わせることはできないとの一点張りでした。

会社が違うので問い合わせ不可なんだと思います。仮に見つかっても最終的に貴方が判断しないと自分のものかどうかわかりませんよね。間に人が入ると責任の所在や遣り取りがややこしくなるだけです。職員の対応を責めてもしかたありません。

不安を煽る気はありませんが、置き忘れてしまった貴方のミスです。携帯の充電が無くても、公衆電話とか、充電用のバッテリーを買うとか方法はあったはずです。不幸が重なってしまったと…まあ、そんな日もあります。

お客様相談室は9:00から営業しているようですので、休憩時間やお昼休みにでも電話してみてください。

今日は早めに休みましょう。
    • 0

>ケータイの充電が切れていてその場ですぐ電話をかけられなかったのです・・・
私なら公衆電話で電話したなぁ

• 0