motive m-frame20'bmxのクランクの外し方を教えてください。
夏休みに入りbmxの色を塗り替えようと薄利剤で色をはがすときにクランクの部分がとても邪魔になってるのですが、クランクの外し方を教えていただけませんか?画像の方張っておきますので必要な工具や手順の法お願い致します。

「motive m-frame20'bmx」の質問画像

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A 回答 (1件)

ワンピースクランクですね。

英語のサイトですが参考にしてください。

参考URL:http://www.parktool.com/repair/readhowto.asp?id=92
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QMTBのクランク交換 BBの適合

初めてクランク交換を考えています

シマノ ALTUS FC-M191
48 38 28 のクランクから 
※推薦 BB は、BB-UN26[軸長124mm→チェーンライン47.5mm] と書いてありました。

42 32 22の 歯数が少ないクランクに替えたいのですが
BBとの適合がわからず 選び方が分かりません どうやって調べたらいいのでしょうか

交換の為のコッタレス抜きがいるのは分かったので購入予定です

もしBBと合わず交換となったらBB購入と別の特殊工具も考えてますが
なにかクランク交換にあたって他に注意することがあれば教えてください

Aベストアンサー

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
FC-M191が付いているのですから、
テーパーはJISのモノで良いわけです。

で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
お亡くなりになりましたが、
そう言う自転車の総合的なパーツの規格の適否を
研究し続けたシェルダンさんのサイトに
大体の推奨軸長およびクランク型番のデータがあります。
=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・116・112と概ね3種類。
=FC-M191は実は古い規格のBBを使用するモノと言えます。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano

ですので、その軸長に適合する社外クランクは
同じグレードのALTUSのクランクか、
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/altus/fc_m311_page.htm
OLDパーツとなるわけです。

紛れないように、
そう言う場合はクランク+BBごと交換した方が良いですね。

まず今付いているBBの軸長を確認することが全ての始まりです。
完成車付属のBBが、推奨のものが付いているとは限りません。

基本的に
FC-M191が付いているのですから、
テーパーはJISのモノで良いわけです。

で、適合軸長は概ね
そのパーツの生産時期により違っていると考えて良いでしょう。
お亡くなりになりましたが、
そう言う自転車の総合的なパーツの規格の適否を
研究し続けたシェルダンさんのサイトに
大体の推奨軸長およびクランク型番のデータがあります。
=時期によって、MTBトリプルの軸長は122・11...続きを読む

Q自転車のクランクの外し方。

折りたたみ自転車の前のギヤが小さくて、漕いでも漕いでも自転車が前に進みません。
(ギヤが軽すぎてスピードが出ない)

ネットでクランクとギヤのセットを買って交換しようと思ったのですが、既存のクランクが硬くて外れません。

クランクは自転車側が四角い棒、クランクの側が四角い穴でナットで止めてあるタイプのものです。

ペダルとナットを外して、CRC666を掛けて、接合部廻りをコンコンとハンマーで叩きましたがびくともしません。(結構強く叩いたけど駄目でした)

軸とクランクの間に大き目のスパナを入れてテコの原理でこじったり、内側から金属のロット(棒)を当ててハンマーで叩きましたが外れる様子はありません。

専用のクランクプーリーが無いと外すのは困難なのでしょうか?
外しだけを自転車屋に頼むと料金はどのくらいぼられるでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、素直に専用工具を使った方が、おかしなとこ壊さなくていいと思いますよ。
へたにあれこれこじったり叩いたりして、取れたはいいけど今度はBB(クランク軸)のベアリングがガタが出た、なんていうと目も当てられませんが。
私はクランク外し持ってますが、実に簡単にポコンと外れますよ。
多分、ここまでさんざん苦労してると思いますが、その苦労をあざ笑うかのように、あっさり取れると思います。
専用工具ってのは、そういうモンです。

クランク外し工具、正式にはコッタレスクランクエキストラクター、もしくはコッタレスクランクプーラー(プーリーだと別の部品の意味になりますよ)は、安い物なら1000円前後からあります。
高くても3000円以内というところでしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item32047400009.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/23/00/item32041400023.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item32084500003.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/82/10/item32004001082.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/83/10/item32004001083.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/00/item32000100046.html

ハンドルつき、ハンドルなしなどありますが、まあ好みでよろしいかと。
店でやってもらったことはないんで、工賃なんぼかわかりませんが、まあ常識的に考えれば1000~2000円前後は取られる、と思っていいでしょうね。
その程度なら別にぼったくりでもなく、常識的工賃です。
さすがに3000円も4000円も取られれば、ぼったくりですけど。
(よほど錆びてはりついてて、簡単に取れない場合は別ですがね?)

まあ、一度新しいクランクをつけちゃうと、もし何らかの理由でまた外すということになっても、またしてもこじっても取れないと思うので、もう一度外す可能性があるんなら素直に工具買った方が得です。
今回だけだったとしても、工具買って自分で外してみてもいいと思いますよ。

うーん、素直に専用工具を使った方が、おかしなとこ壊さなくていいと思いますよ。
へたにあれこれこじったり叩いたりして、取れたはいいけど今度はBB(クランク軸)のベアリングがガタが出た、なんていうと目も当てられませんが。
私はクランク外し持ってますが、実に簡単にポコンと外れますよ。
多分、ここまでさんざん苦労してると思いますが、その苦労をあざ笑うかのように、あっさり取れると思います。
専用工具ってのは、そういうモンです。

クランク外し工具、正式にはコッタレスクランクエキストラクター...続きを読む

QカンパBBとクランクの互換性について

こんにちは。
初歩的な質問をさせてください。
1.現行カンパニョーロ CHORUS ボトムブラケット 102mm BB99-CH02
に2003~2004のアルミコーラスのクランクは取り付け可能でしょうか?

2.また同コーラスBBに8段ミラージュのクランク、9段ミラージュCTのクランク、
10段ヴェローチェCTのクランク、10段ケンタウルCTのクランクは、
それぞれ取り付け可能でしょうか?

現在いろいろな組み合わせを検討中なものですから、
宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年のコーラス以上のクランクならちゃんとチェーンラインが出ると思います。(94年以前のRecordはピスタ互換でちょっと長いため使えない)

89年から現在に至るまで下位シリーズの四角軸BBの軸長はAthena互換で変更になっていないはずです。同時期Record、Chorusよりかなり長く、上位ロープロクランクを付けると外に出ますし、逆に上位ロープロ用BBをAthenaなどに使うとクランクがフレームに接触し回らなかったりします。Athena後継のCentaur以下を使うときは軸長111mmのAC-SかAC-Hを使うべきでしょう。AC-H回すには専用工具が必要になるんで、カセットと共用のロックリング回しで回せる上位BBと比べると面倒なんですけどね。

最近のBBを良く知らないのであいまいな答えになってしまいますが、基本的に95年以降のカンパの四角軸BBは「上位はロープロ用で短く下位製品とは互換性がない」ということになっていると思います。

現行品で上位用四角テーパ軸と言うのは存在していない(06年終了)ですが、BB99-CH02自体は99年の製品のはずで、それから型番が変わっていないので、Chorus、Recordの少なくとも97年以降(おそらく95年以降)のロープロクランクには適合します。まあ車体の問題もあるのでBBスペーサが必要かもしれませんが、2003~4年...続きを読む

QSHIMANO ClariS オクタリンクのクランクをつかっているんですが左クランクを交換したいので

SHIMANO ClariS オクタリンクのクランクをつかっているんですが左クランクを交換したいのですが170mmの左クランクならなんでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オクタリンク構造で 着けば 長さが170mmで 同じであればOK

QBBとクランクの互換性?

初心者なのでどなたか教えてくださいm(_ _)m

BBには規格があって、68mmならJIS、72mmならITAというところまでわかったのですが、
これは要するに、BBを取り付けるフレームの部分の幅の長さによって規格が異なっているという意味でしょうか?

そうだとすると、BBの部分は直径はどのサイズも全て同じということになりますか?


また、JIS規格・ITA規格どちらでもいいんですが、それとクランクの互換性はあるのでしょうか?
(要するに、どのクランクでもどのBBに取り付けることが出来る、ということになるのでしょうか?極端なことを言えば、カンパのBBにシマノのクランクセットを取り付けることが出来るかみたいな感じです)

暇な方、教えてください。

Aベストアンサー

直径は恐らく全て同じ(ネジ山もね)

72mm用ですが68mmのフレームにスペーサを入れて使うことができるBB
もあります。基本的にはフレームをノギスで測るのがベター。

クランクとBBとの勘合部は様々な企画があります。

・四角(スクエアテーパー)⇒ロードでは一番多いかな。シマノとカンパで違います
・ISIS(10歯。トラバティブ、レースフェース、FSAなど)
・オクタリンク(8歯。シマノ。MTBとロードで違いがあるようです)
・パワースプライン(12歯。トラバティブ独自?)

ということで、組み合わせは要確認です。

最近ではホローテック2などの軸とクランク一体型もあります。



ただ一番BBで困るのは軸長だったりします。これも実測で計り
現状と同じものを求めるのが一番。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html

QLGS-RSR 4にシマノのクランクセット・・・

LGS-RSR 4のチェーンリング(内側と中央)が曲がってます。そのせいかチェーンが外れやすくなってます。この際クランクセットを交換しようと思います。シマノのTIAGRAあたりに交換したいのですが互換性とかはあるのでしようか?もし互換性がないのであればお勧めのクランクセットを教えてください。
ルイガノ LGS-RSR 4 
BOTTOM BRACKET RPM BB7420ST SHELL:68mm AXLE:116mm
CRANKSET DURABI201 52/42/30T (170mm)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 問題なく交換できます。
 クランクの他にフレームに合わせて68mmのボトムブラケットを交換すればそれで終了です。

QBB、クランク交換について

現在BBがmegaexoでクランクがゴッサマーです。

クランク長が172.5なのですが、170にしたいと考えています。

FSAでクランク交換するより、BBごとシマノに変えてしまった方が安上がりかと考えています。

そこで、FSAを一式外し、BBをホローテックIIに交換しようとすると工具は何が必要となるでしょうか。

10年ほど前のシマノの工具はひと通りあるのですが、最近自転車復活したため、どなたかに教えていただければと思います。

肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>肝心な所はFSAとシマノがそれぞれ専用の工具が必要かどうかという点です。
一つで大丈夫です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fc36.html
この辺りが最新で、傷がつきにくいと思われます。

また、BBは各社では互換性が無いといっているもののそのまま普通に使えるようです。
以前雑誌で見たのですが、ツールではFSAのセラミックベアリングを
シマノのコンポーネントで使っている人もいました。
プロが使っているのですから問題ないのでは無いでしょうか?

QBMXストリート ハンドルを短く詰めるメリット、デメリット

BMXストリート ハンドルを短く詰めるメリット、デメリット

長年BMXに乗っておられる方達を見ていると
ハンドルを短く詰めている(横幅)方が多いと感じました。
そこで質問なのですが、ハンドルを短くするメリット又デメリットを
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長い(大きい)ままよりも、クルッと回した時に取り回しがいいからです。
同様に、、フロントフォークと平行(やや後ろのめり)にして、ハンドルが逆さまになっている時でもあまりポジションが変わらないようにする・・真っ直ぐ(直線的)なハンドルを選ぶ・・なども同じような話ですね。

デメリットとしては、ノーマルなポジションに慣れてる場合は、短いハンドルとか、、後ろのめりな角度とかは、、極めて気持ち悪いカスタムです、とは言え、慣れればさほど変わらないようです。
(僕も結構BMXやっていましたが・・ちょうどそいゆうスタイルが流行りだした頃にやめちゃった感じで、、後輩とかはそうやってました>ハンドル周り)

QシマノBB-7700に対応できるクランク

シマノBB-7700のブラケットに合うクランクの種類教えてください
現在使用のクランクがロードバイクに対応できていないので、交換しようと思っています

Aベストアンサー

http://www.bikewagon.com/Drivetrain/Cranksets/Mountain-Cranksets/Cannondale-CODA-Tarantula-p7919292.html
・・・なんでこれがついているのかかなり疑問です。

今何のBBが付いているのでしょう???
ごらんの通りV1スプラインのオクタリンクBB対応の
「MTB用」クランクです。
=ダブルですが、フロントのチェーンラインセンターが47.5mmになるクランクです。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano
つまり、V1のMTBのBB…XTRのBBにのみ対応するという変態なクランクですね。
=112軸長のV1スプラインBBで、チェーンラインが47.5になるクランク。

ロードダブルは43mmがセンターチェーンラインです。
5mm近くも外に出ている格好になりますから
チェーンが落ちて当たり前ですね。
=フロントアウター×リアローだと、そのあとインナーに落としたら
どんなにうまくFD調整しても、チェーンが落ちるのが間違いないチェーンラインです。

BB7700はニードルローラーベアリングを採用した
マメにメンテナンスの必要なシール性の低めのBBです。
=回転性能は良いらしい。
新品であればいざ知らず
(それでもアルミフレームなので脱着を繰り返すとBBハンガーが参ってしまいます。)
まさか中古で買うのであれば全くお勧めできないBBの代表格です。

今のクランクには、ロード用のV1スプラインを持つBBを持ってきても、
もともと112mm軸長の物を3mm軸長縮めるだけ
=チェーンラインはその半分の1.5mm狭くするだけ
=チェーンラインは46mmになるだけ。
ですので、何を持ってきても、ロードバイクでは使えないクランクです。
・・・また、チェーンリング間隔も同じダブルでもMTBとロードでは間隔の規格がちがいますので
もしチェーンラインが適合しても、
フロントシフトをこのSTIレバーでインデックスさせるのは無理です。
=BBだけではなく、クランクから丸ごと交換が必要です。

ちなみにロードウォリアーではなく、もうちょっと新しいマルチスポーツ4000ですね。
http://sanaandterry.com/cannondale/year/1998/1998.pdf
これくらい古くても、ちゃんとリアエンドは130mm。
今と同じ規格のロードバイクですね。

http://www.bikewagon.com/Drivetrain/Cranksets/Mountain-Cranksets/Cannondale-CODA-Tarantula-p7919292.html
・・・なんでこれがついているのかかなり疑問です。

今何のBBが付いているのでしょう???
ごらんの通りV1スプラインのオクタリンクBB対応の
「MTB用」クランクです。
=ダブルですが、フロントのチェーンラインセンターが47.5mmになるクランクです。
http://sheldonbrown.com/bbsize.html#shimano
つまり、V1のMTBのBB…XTRのBBにのみ対応するという変態なクランクですね。
=112軸長のV1スプライ...続きを読む

Q片道20km弱の自転車通勤で60分を切りたい

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(たまに多摩川沿いを走ったりしますが)

中央線を使っているので、遅延のリスクとパンクのリスクは、後者の方が低いと思っています。
実際、過去3年ほど千駄ヶ谷に通勤していた頃は、電車遅延3回(真夏3ヶ月間のみ)に対してパンクは1回(残りの9ヶ月)だけでした。

今持っているMTBでも通勤できない事はないのですが、漕ぎ出しが重いのと、古いのでメンテナンスの頻度が増えることを懸念しています。
最近は特にペダルが軋みやすく、毎日3km程度の使用でもグロスアップの回数が増えました。
以下の3つのパターンで考えています。

--------------------------------------------------------------------------
1.今のMTBのままチャレンジしてみる

→ メンテナンスは覚悟するしかない?(もしくはパーツを買い換える?)


2.クロスバイクに買い換える

→ 今よりも早く走れるか?ノーパンクタイヤもあるが、ギア後6段だと高速巡航は無理?


3.安いロードバイクを買う

→ (予算的に)なんちゃってロードバイクになるので、買うと後悔する?
→ 仮に高いものを買えたとしても、今よりメンテナンス性は良くなるのか?
 (空気圧を気にするとかあるし)
--------------------------------------------------------------------------

実際に20km前後自転車通勤されている方がいれば、ご意見をお伺いしてみたいです。
2.3.の場合、お勧めのバイクはありますか?
上の3つ以外でも、こんな方法はどう?というのでも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(たまに多...続きを読む

Aベストアンサー

たまに往復60キロを自転車で通勤してます。
巡航速度を上げたいのなら、ドロップハンドル車を選ぶしかないと思います。
これまで、いろんな自転車で通勤しましたが、フラットバータイプの物は空気抵抗が大きく、姿勢もほぼ一定なため、疲れます。

今の時期、北西の風が吹くので、吉祥寺¥新橋だと、帰りが辛そうですね。

MTBのブロックタイヤは(特に漕ぎ出しが)重くて疲れます。
MTBでトライするなら、細めのスリックタイヤにした方が良いと思います。

という事で、3の安いロードバイクでも良いと思います。よほど重たいものでなければ。
自転車の速度を妨げるのは、ほとんどが空気抵抗ですから。

ここでさらに上を目指したくなったら、その時考えても良いのではないでしょうか。
安い自転車はトラブル発生時の予備に保管しておけば、すぐに修理出来ない場合に使えます。

あと、空気圧は重要ですよ。パンク対策もそうですし、転がり抵抗が増えますから。


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