MS-ACCESSの勢いを気にもとめず、今はなき、Boland社の
Visual dbase をこよなく愛し,この5年間使い続けてきました。
今までは、OSが”WIN95”、”WIN98”で、問題無かったのですが、
今後、”WIN-NT”、”WIN-2000”など32bit環境となると
動かなくなることに気がつき今になって焦っています。
Visual dbase 7 なら 32bit 対応なので既存の資源が使える
のではないかと考えています。
将来性を考えた措置ではありませんが、新しい開発ソフトを見つけるまでの
対策として考えています。
MS-ACCESSは、細かな設定が不得意そうですし、VBは、いまいち
スピードに欠ける気がします。
そこで、Delphiあたりに進むべきかとも考えています

どなたか、格安価格でお持ちではないでしょうか。
アプリケーション・ソフトの中古市場というのは有るのでしょうか?
また、そのようなサイトなど、もし、ご存知であれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すいません。

dBASE3プラスからのユーザーで、Visual dbase 5.6と7両方とも持っています。
dBASEの話題が出ることで大変心強く思っています。

>今までは、OSが”WIN95”、”WIN98”で、問題無かったのですが、今後、”WIN-NT”、”WIN-2000”など32bit環境となると動かなくなることに気がつき今になって焦っています。

あのう、わたしの環境ではWin95+Visual dbase 5.6で作ったものもWin2Kで充分動作します。ただし、reindex など発行しますと データーべスエンジンエラーが出て修復出来なくなったり、つじつまの合わない(エラーを含む)モノを動かすと「そのテーブルは使われてる」と怒られたりで一時諦めかけたんですが、色々解決策を講じ何とか動くようにしています。怒られても使い出したら止められないですね。

>どなたか、格安価格でお持ちではないでしょうか。
ヤフオクのオークションアラートでキーワードをdBASE7にしておいたらたまあぁーに出てきますよ。
    • good
    • 0

中古市場があるかはちょっとわかりませんが、現役でVisual dbase 7


を使っているものです。(RDBMSはオラクル8.0.6です。)
 バージョンは7.1(ボーランド社の最終バージョン)から何とか使えます。
 DOS版からの移行は簡単ではありません。
 印刷関係は当てにできません。私はVBやAccessを使っています。
何故使っているのか
 唯一長所はGridコンポーネットが大変よくできています。パソコンの初心者でも簡単に使用できるプログラムを開発できます。(VBやAccessではできないこともあっさりとやってのけます。)

ソフトが手に入りましたらこの欄でお会いしたいと思います。


 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下請法、建設業法の支払条件について

建設業(造園)に勤めています。(資本金6000万、特定建設業)請負った仕事内容は、遊具納品です。
発注業者は、特定建設業者です。この場合は、建設業法の対象でしょうか?

また支払条件が、「3ヵ月後10日払」や「翌月に一部支払って、残りを翌々月に支払う」という様な所が増えてきています。これは、建設業法や下請法の支払遅延に該当しますか?
説明不足ですいませんが、どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

遊具の据え付け完成までを請け負ったのであれば建設業法の範囲です。
据え付け場所まで納品引き渡しをしただけ、以後据え付け作業は他業者なら下請法でしょう。

まず、下請法で説明します。
http://www.jftc.go.jp/sitauke/gaiyo.html

資本金6千万の御社なら、親事業者資本金が3億超なら、下請法の保護になります。でないなら、呈示の支払条件は合意の上でといわれて合法です。親が3億超なら、納品から60日以内に全額現金なり、手形なりで支払わないと、下請法にひっかかります。

次に建設業法です。

御社が資本金4000万未満の一般建設業者でしたら、建設業法の保護があります。すなわち引き渡し後50日以内支払(全額現金または手形)です。御社が特定建設業、または4000万以上の一般建設業者なら、呈示の支払条件はありです。

Qvisual dBASE7のエラーについて

ごらんいただきありがとうございます。
なかなかdBASEから脱却できずに使っています。OSは進化してvistaで使用してますがメモリを1GB以上積むと
 dBASEが立ち上がらない。
 立ち上がっても「メモリーが足りない」とエラーがでる。
といった具合です。Vistaなのでメモリは1GB以上積まないとスムーズには動かないし困っています。
(Xpの時も同じでした。パソコンを変えても同じです)
同じ症状で解決策を知っている方どうか教えてください。

Aベストアンサー

visual dBASE7を使っている人がまだいるのですね。同じようなソフトが見つからないので私もvisual dBASE7をバリバリ現役で使用しています。
さて、ご質問の症状と同じなのかは解りかねますが、私のところでもXPで1GBのメモリーを積んだパソコンでvisual dBASE7を起動しようとした時にエラー表示されて起動できない事がありましたので参考までにご報告します。
エラーを回避するために物理メモリーと仮想メモリーの合計を2Gバイト以内にすれば起動できました。私の所では物理メモリー1GB+仮想メモリ量を初期サイズ300M、最大サイズ1000MとしてdBASE7は安定して起動しています。

Q建設業法免許取得業者が軽微な工事を実施する場合について

建設業法免許既取得業者が500万円以下の軽微な電気通信工事を実施する場合に、例え数万円や10万円の工事においても、建設業法に縛られる諸々の項目を遵守する必要性は当然あるのでしょうか。軽微な工事については除外できるような項目はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

免許取得事業者は、適用を受けるのではないでしょうか?
主任技術者についても、建設業の許可を受けている建設業者は、請け負った工事を施工する場合、元請下請・金額の大小にかかわらず、「主任技術者」を置かなければなりません。とあります。

500万円以下の軽微な工事には許可が必要ないとは、あくまでも未取得業者についていっている事では。

参考URL:http://www.pref.kumamoto.jp/information/kyoka_nyusatsu/mamechishiki.html

Q64bitのwindowsサーバーで32bit用のコマンドを使用する場

64bitのwindowsサーバーで32bit用のコマンドを使用する場合

こんにちは。はじめまして。
64bit版widowsサーバーで32bitでしか動かないプログラムをバッチで走らせたいのですがどう設定すれば良いのでしょうか。
c:\windows\syswow64\cmd.exeでコマンドプロンプトを開いてそこでプログラムを走らせると起動します。これをバッチファイルで起動する様にしたいです。
どなたか分かる方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>c:\windows\syswow64\cmd.exeでコマンドプロンプトを開いてそこでプログラムを走らせると起動します。

ここまで判っていれば答えは見えているように思います。
32bit用のバッチファイルを

c:\windows\syswow64\cmd.exe /C バッチファイル名.bat

として起動するような別の起動用バッチを作成すればいいと思います。
PROCESSOR_ARCHITECTURE環境変数を使用すれば自動的に判断するようなバッチを作ることも可能だと思います。

同じバッチファイル内にx64とx86のプログラム呼び出しが混在する場合は、同じコマンドインタプリタのインスタンス内では無理だと思います。
別のインスタンスで起動しても良ければ

c:\windows\syswow64\cmd.exe /C プログラム名

のように32bit呼び出し部分だけ別のコマンドインタプリタで起動するようにバッチを記述すればいいのではないかと思います。
cmd.exeのオプションについてはヘルプを参照して下さい。

Q建設業法にお詳しい方、是非教えて下さい。

建設業法施行令で、【第5条の3】法第15条第2号のロの政令で定める金額は4500万円で、【第5条の4】法第15条第3号の政令で定める金額は8000万円とする、となっていますが、この金額はそれぞれどういう内容の金額か教えて頂けませんか?建設業法と照らし合わせて解読しているのですが、どうしてもわからないもので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特定建設業の許可要件、専任技術者の部分ですよね。 昨年一般から特定へ区分変更したばかりです。

許可を受けようとする建設業の建設工事で、発注者から直接請け負った請負代金の額が4,500万円以上の
工事に関して、2年以上の指導監督的な実務経験を持っている者(建設業法施行令第5条の3)

  ようは「技術力」があるか? ということです。


発注者との間の請負契約で、請負代金が8,000万円以上であるものを履行する財産的基礎があること(建設業法施行令第5条の4)

  ようは「経済力、財産的基礎」があるか? ということです。

ただし、「履行する財産的基礎があること」であって、資本金が8,000万円以上ということではありません。
他にも財産的要件はありますが、資本金については2,000万円以上であれば クリアです。

参考URL:http://www.kentikushi.biz/gakka17.html

QWin32、Win64どっちを覚えるべき?

WindowsAPIの勉強をしたいと思っているのですが、Win64だけを学べば充分なのでしょうか?
それともWin32の方をやってからWin64をやった方が習得しやすい、APIの仕組みが分かるというような何かしらの利点があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

Win64APIはWin32APIの拡張と考えていいのでWin32APIをやってプラスアルファーとしてWin64API部分をやればいい。


>現在の市販PC付属のWindowsは全てが64bitと言えるほどです。
大嘘つくなww
Windowsタブレットにはまだまだ32bit版を利用しているのが大量にある。

Q建設業法の一括下請負の禁止と建設業許可についてどなたかご教示下さい。

建設業法の勉強をしている者です。

建設業法の一括下請負の禁止と建設業許可について
どなたかご教示下さい。

例えば民間の工事において請負金額700万円の電気工事を受注し
事前に発注者より一括下請負の承諾を得ることができ、
受注業者(元請)は電気工事の建設業許可を取得していて下請け業者は未取得、
下請け業者は500万円以上の工事を請け負う場合、
建設業法違反となるのでしょうか。

※元請業者は、発注者との協議や施工計画、工程管理などを行い、
工事に関して実質的に関与するとして。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>事前に発注者より一括下請負の承諾を得ることができ

如何なる理由があっても一括下請負は違反です。

>※元請業者は、発注者との協議や施工計画、工程管理などを行い、
工事に関して実質的に関与するとして。

この場合は、一括下請負とはみなされません。

>下請け業者は500万円以上の工事を請け負う場合、

電気工事などは建設業許可なしなら違反です。
建築1式工事のみ1500万円未満OK
なお、下請けに限らず元請けの場合も同様です。

Qx64プログラムでアドレスが32bitになる理由

はじめまして。

私は趣味でCPUや機械語の勉強をしているのですが、
非常に初歩的な部分でどうしても分からないことがあったので質問させて下さい。

WindowsのVisual C++ 64ビットコンパイラで

MessageBox(NULL, "message", "caption", MB_OK);

をコンパイルすると、以下のコードが出力されます。

 0000000140001004: 45 33 C9      xor  r9d,r9d
 0000000140001007: 4C 8D 05 F2 9F 00 lea  r8,[4000B000h]
            00
 000000014000100E: 48 8D 15 F3 9F 00 lea  rdx,[4000B008h]
            00
 0000000140001015: 33 C9       xor  ecx,ecx
 0000000140001017: FF 15 F3 71 00 00 call  qword ptr [40008210h]
 000000014000101D: 33 C0       xor  eax,eax

このうち、最後から3行目のxor(NULLに該当するところ)がecxになっている理由が分かりません。rcxではないのでしょうか?
戻り値もeaxなのが気になります。

他のパラメータも見ると、64bitのレジスタを使っているのはmessageとcaptionへのポインタのみで、それもleaに渡すRVAは32bitです。
エントリーポイントも140000000のはずなのに、leaの[4000B008h]では33bit目の1が抜けています。

64bitとは具体的にどこがどう64bitなのでしょうか?

それとも64bitOSになってもWin32APIはWin32APIのままなのでしょうか?
64bitOSで4GBを超えるメモリを使いたいときはどういう技術を使えばよいのでしょうか?Win32APIにそのポインタを渡したい時は?
実行ファイルのサイズは2GBまでということですが、全てのセクションが持てる仮想アドレス領域の合計も4GB以内に制限されているのでしょうか?

いろいろ調べ、考えてみましたが、納得の行く理解ができません。
浅学ですが、詳しい方がいましたら教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

はじめまして。

私は趣味でCPUや機械語の勉強をしているのですが、
非常に初歩的な部分でどうしても分からないことがあったので質問させて下さい。

WindowsのVisual C++ 64ビットコンパイラで

MessageBox(NULL, "message", "caption", MB_OK);

をコンパイルすると、以下のコードが出力されます。

 0000000140001004: 45 33 C9      xor  r9d,r9d
 0000000140001007: 4C 8D 05 F2 9F 00 lea  r8,[4000B000h]
            00
 000000014000100E: 48 8D 15 F3 9F 00 lea  rdx,[400...続きを読む

Aベストアンサー

lea や call のアドレス指定において 33ビット目の 1 が落ちているのは, おそらく
冗長な情報だから
だと思います.

命令フォーマットの都合上, ここの 4000B000h は 14000B000h しかありえません.

Q建設業法の一括丸投げ禁止について

建設業法の一括丸投げ禁止について教えて下さい。

当社は自治体と請負契約を結び、ある設備を一式納入しましたが、その後当該設備の販売から撤退しました。
ところが、請負契約中の瑕疵担保責任が残っており、手直し工事が必要なため、当社100%出資の子会社にやらせようと思っています。
請負契約の当事者は当社のままですが、これは建設業法でいう「一括丸投げ」にあたるでしょうか?

Aベストアンサー

>手直し工事はあくまで本体請負工事の一部であるとの解釈だからでしょうか。

 そういうことです。

 国交省のパンフより

『「実質的に関与」とは、元請負人が自ら総合的に企画、調整及び指導(施工計画の総合的な企画、工事全体の的確な施工を確保するための工程管理及び安全管理、工事目的物、工事仮設物、工事用資材等の品質管理、下請負人間の施工の調整、下請負人に対する技術指導、監督等)を行うことをいいます。単に現場に技術者を置いているだけではこれに該当せず、また、現場に元請負人との間に直接的かつ恒常的な雇用関係を有する適格な技術者が置かれない場合には、「実質的に関与」しているとはいえないことになりますので注意してください。』

 普通、手直し以前の本工事の時点で元請が総合的に企画、調整及び指導はしてますよね。

 それと、これ。

『一括下請負に該当するか否かの判断は元請負人が請け負った建設工事一件ごとに行い、建設工事一件の範囲は原則として請負契約単位で判断する。』

 もちろん、技術者が常駐して監督が必要になるような異常にデカい手直しの場合は例外になることは御理解できると思います。

 自治体の規模にもよりますが、自治体職員に大成出版の建設業法詳説(だったかな?)の該当ページでもコピーして示した上で相談された方が良いと思います。私は業法で分からないことは国交省の整備局に問い合わせて回答を貰った上で自治体職員に相談してましたが、「ああ、そうなんだ、聞く手間が省けた。」と単純に喜ぶ職員と頭を飛び越えられたと思って気を悪くする職員が居ました。

参考URL:http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/kensei/kensetu/pdf/t_08.pdf

>手直し工事はあくまで本体請負工事の一部であるとの解釈だからでしょうか。

 そういうことです。

 国交省のパンフより

『「実質的に関与」とは、元請負人が自ら総合的に企画、調整及び指導(施工計画の総合的な企画、工事全体の的確な施工を確保するための工程管理及び安全管理、工事目的物、工事仮設物、工事用資材等の品質管理、下請負人間の施工の調整、下請負人に対する技術指導、監督等)を行うことをいいます。単に現場に技術者を置いているだけではこれに該当せず、また、現場に元請負人との間...続きを読む

QVisual C++とVisual C++.NETの違い

これからVC++環境でプログラミングを勉強をしようと思うのですが、Visual C++とVisual C++.NETの違いが未だによくわかりません。 それと.NET frameworkの意味がよくわかりません。 またvisual C++にはCのようなmain関数が無いのでしょうか。どこに書いてよいかわかりません。
自分で調べて見たのですが、よくわかりませんでした。よろしければ教えていただけないでしょうか。 
質問が多くなってすいません。

Aベストアンサー

> Visual C++とVisual C++.NETの違い
名称の違いだけですかね。
Visual C++ 2002/2003だと.NETが付いていて、
それ以外だとつきません。
たぶん.NET Framework対応をアピールするために付けたのだと思いますが、
2005以降はその必要がなくなったのか.NETは付かなくなりました。

> それと.NET frameworkの意味がよくわかりません
「.NETアプリケーション」の動作に必要な環境。
とりあえずランタイムライブラリの一種と思って良いです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070205/260797/

> またvisual C++にはCのようなmain関数が無いのでしょうか。
Visual C++は開発環境、Cは言語なのでこの2者を対比するのは変です。
Visual C++はC言語も扱えるので、
Visual C++のコンパイラでmain関数を持ったCのソースコードもコンパイルできますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報